もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

船に乗って。仙台旅行記2 2014/11/16

Filed under: 国内のたび — Misa @ 7:33 PM

.

本塩釜駅を通り越し、海側へ向かったのは、船に乗るため。

日本三景のひとつ、松島へ向かいます。

.

.

01仙台2

.

マリンゲート塩釜は、遊覧船や市営汽船の発着所になっていて、館内には

おみやげ屋さんや軽食コーナーがあります。

.

ただ震災時はここの駐車場の車が全て流されてしまうなどの被害があり、

館内はシャッター街のようでとても静かです。

また多くの人でにぎわう日が来るといいのに。

.

.

 

松島湾クルーズは、松島から出て松島へ戻る、という一周コースが多いようですが、

今回私が選んだのは、この塩竈から松島へ渡るというコース。

ふたつの街が楽しめるかなと思って。

.

.

02仙台2

船がキター。

.

2階がいいなと思っていたら、2階は別料金…

なので、1階の一番前に座りました。

一番乗りだったし(^^)

.

.

 

03仙台2

そんなに混んでいなかったし、ぱらぱらと何組かが乗ってくる感じ。

混み混みもイヤだけれど、何だかちょっと寂しいな。

.

.

.

04仙台2

前にいる船の名前は「はやぶさ」。

今日は電車と船のはやぶさを見ることが出来ました(笑)

.

.

.

05仙台2

出発するとすぐに造船所が見えました。

かっこいいな。

.

.

.

 

塩釜から松島の間は、海苔や牡蠣の養殖が盛んだそうです。

.

06仙台2

海上の白っぽい部分はよく見ると、一本一本の養殖用の細い棒です

.

.

.

 

 

ここはリアス式海岸が更に進んで、低地に海水が入り込み、山頂が島として

残った「多島海」です。

.

湾内の水深は10メートル以内ととても浅く、震災時の津波は水深が浅い部分では

エネルギーが落ち、また島々が緩衝材としての役割を担い、松島への被害を少なくしたと

言われています。

.

 

260もの島々には全て名前がついているそう。

船の中のガイド放送でも色々説明していましたが、とにかくどれも風化や波の浸食などにより

変わった形のものが多いです。

.

.

.

07仙台2

地層のラインや、島の形を見ていると、夢中になってしまう。

.

.

.

 

穴が開いているものも多いです。

08仙台2

これは、鐘島。波の音がこの穴により、ゴーンと響くらしい…

.

.

.

 

仁王島は、特に不思議な形。

09仙台2

仁王像のように見える、ということらしいけれど、

私は狛犬を横から見たみたい…と思いました(笑)

首の部分は侵食が酷く、コンクリートで補強されています。

.

.

.

10仙台2

とにかく地層がきれいだし!!

.

.

.

11仙台2

侵食によっては、こんな風に、波がざぶーん」

いうような形に見えて面白い。

.

.

.

12仙台2

海面がきらきらで、目が開けてられません~。

.

.

.

 

なので、電車のときと同じ…

.

13仙台2

操舵席の窓に張り付いて、じーーーっと前方を見る…

.

.

.

14仙台2

はいっ、着きましたー。

.

.

.

15仙台2

松島でございます。

.

.

.

船着場の前の通りはたくさんのお店があって、色々見て回るのも楽しい。

.

16仙台2

昭和なポットで、自由にお茶が飲めたりします。

.

.

.

 

こけしは東北発祥。

.

17仙台2

縞模様、着物を着ているものなど、それぞれの地方の特徴があります。

(私は先日タモリ倶楽部で学びました(笑))

.

.

.

18仙台2

がははははー。

ささかま、頂いたぜ!

というか、練り物が大好きなので、

本当にこの大きさの笹かまぼこを食べてみたい!!

.

.

.

19仙台2

大きなこけしちゃんが。

.

.

.

20仙台2

階段を上ると更にこけしちゃん。

.

松美庵カフェです。

.

ここでは2階のテラス席に座って、

.

22仙台2.

21仙台2

ずんだスイーツを楽しみました。

.

.

.

23仙台2

こんな風に松島湾を一望できるんです。

お天気もよくて、気温もちょうどよく、本当に気持ちよかった。

 

.

.

ただ…

 

このカフェは松島の大通りに面しているのですが、

2階のテラス席にも時々、ドドドドド…と地鳴りのような響きが
聞こえてきます。

..

下を見ると、がれきを運ぶ大型トラックが何台も。

これって、震災のときのがれきを運んでいるんだよね…と、

静かな松島湾を見ながら、地元が受けた被害のことを考えて、

復興までの長い長い時間が、出来るだけ早く過ぎていきますようにと

願うばかりでした。

.

.

.

24仙台2

カフェを出ると、1階は本業?の老舗かまぼこ店の「松かま」。

.

甘いもの食べたから、しょっぱいもの~。

.

25仙台2

お豆腐かまぼこの、「むう」を頂きます♪

.

注文をすると、その場で揚げてくれて、アツアツ。

ふわっとしたお豆腐かまぼこの淡白な味が、油で揚げることで

香ばしくちょっとしたボリュームに。

.

店内にはお茶も無料で飲めるし、座るところもあります。

ぼんぼりのような和風ライトなどインテリアも素敵でした。

 

.

.

.

.

松島着いてから食べることしかしていないので、ちょいと観光も。

 

.

五大堂へ。

.

 

日本三景の1つである景勝地・松島の景観上重要な建物であり、

本州海岸に近い小島に建つ。

伝承によれば大同2年(807年)、坂上田村麻呂が奥州遠征の際に、

毘沙門堂を建立したのが始まりとされる。

(中略)

現在の堂は、慶長9年(1604年)、伊達政宗が瑞巌寺の再興に先立って再建した。

東北地方最古の桃山建築と言われている。 

現在、国の重要文化財に指定されている。

Wikipediaより

.

.

.

26仙台2

朱塗りの透かし橋を渡ります。

.

.

.

27仙台2

まあ、普通の方々はこのように渡りますが…

.

.

.

28仙台2

天邪鬼な私は、真ん中を通る。

「このはし 渡るべからず」!!!!

そう、一休さんのとんちのように…

.

.

.

.

.

.

でも、これ結構怖かった(笑)

 

.

.

.

.

しかし

.

 

すかし橋 – 五大堂が建立された小島に架けられた橋。

橋げたの隙間から海が見え、五大堂へ行く際に足元を見て

気を引き締めるために造られたと言われている。

Wikipediaより

.

.

.

 

ということなので、私の渡り方もまあ正しいといえば正しいのか。

.

.

.

29仙台2

松島湾を望む絶景ポイント。

.

.

.

30仙台2

お堂はいたってシンプルに見えるけれど、

その四方には見事な彫刻があって、

透かし彫りの十二支の動物たちなど素晴らしかったです。

.

.

.

31仙台2

お堂からの帰りには、もう陽もだいぶ傾いていて、

海面がきらきら。

.

.

.

32仙台2

ここから歩いて10分ほどで、松島海岸駅に着きます。

.

.

.

33仙台2

次の電車まで30分ほどあったけれど、駅前には何もないし、

とりあえずホームに上がってみると、とっても静かでトンネルもいい感じ。

.

.

.

34仙台2

過去に戻れるトンネルか。

未来に続くトンネルか。

.

.

.

 

ホームから見える海は、とても静かで穏やか。

.

35仙台2

松島は津波の被害が少なかったとは言え、この辺りでも1.5m程浸水したそうです。

(途中にあったお店に「ここまで津波が来ました」という張り紙が貼ってあった)

.

.

.

36仙台2

はい、仙石線、キター。

 

 

.

.

.

そのまま仙台に戻り、ホテルにチェックインして

荷物を置いたらすぐ出かける。

時間がもったいない!!

.

 

仙台駅周辺は本当ににぎやか。

東京と変わらないです。

それ以上のパワーかも。

.

.

.

 

大きなアーケード街もあります。

.

.

37仙台2

やっぱりイーグルスなのね~。

.

.

.

.

 

そして、目的地の「牛タン屋さん」を捜し歩く。

.

仙台の牛タンはとても有名だけれど、私はもともとお肉をあまり食べないので、

ものすごーーーーく時々、焼肉屋さんで見るぐらいで、

牛タンもそんなに食べたことはない。

.

.

せっかく仙台に来たのだからと思ったけれど、

大手チェーン店はあんまり行きたくないし(というか、東京にもある…)

色々と口コミを探したりして目指していたお店がありました。

.

.

 

繁華街に入ると、細い路地がいっぱい。

そして飲み屋さんもいっぱい。

観光客目当ての客引きもいっぱい。

一切無視して、GPSを使うも迷って迷って、もう半分諦めていたけれど、

ようやく見つけました。

 

.

.

ここは敢えて店名は出さず。

とっても小さなお店です。

 

.

.

ギリギリカウンターに座ることが出来て、こういう小さなお店って

店員さんが高飛車?っぽいとイヤだね~と話していたんだけれど、

すごく丁寧な接客で、好印象。

.

.

.

 

牛タン定食を頼んで暫し待つこと…

牛テールスープが出てきました。

.

.

38仙台2

澄んだスープ。

ほろほろとやわらかいテール肉。

さっぱりとした塩味と旨み。

ネギの香り。

.

.

.

.

39仙台2

そして、牛タン~。

.

.

.

40仙台2

こんなに厚いの見るの初めて!!!

.

もうありきたりの言葉ですが、おいしーーーーって、それだけです。

スープも牛タンももりもり、ごはんが進む!!

 

.

.

.

チェーン店よりも安くて、美味しくて、盛りもよくて、

店員さんも気持ちいい対応で、幸せいっぱい。

.

.

.

.

帰りにアーケードのカフェでコーヒーを飲んで、ホテルに帰って、

 

夜のおやつは、仙台駅にたくさんあるおみやげ屋さんでチョイスした、

喜久福ずんだ生クリーム大福

.

41仙台2

食べ終わってから、パッケージだけの撮影(笑)

.

.

.

 

朝東京を出て、塩釜、松島、仙台とバタバタっとした一日だったので、

おやすみ3秒でぐーぐーでした。

.

.

.

 

さあ、2日目は…

.

.

つづく(^-^)

.

.

.

 

26 Responses to “船に乗って。仙台旅行記2”

  1. monyo Says:

    こんばんは!
    松島・・こちらも出かけた事はありません。日本の美しいところ、全然 しらないまま海外に出てきてしまった・・・
    大きなこけしは怖いですよね。。しかもライトUPされてると余計。
    笹かまって、何が美味しいんだろう。。って若い頃は思っていたんですけど
    大人になった今、美味しいですねぇえ~!
    牛タンは、最近こちらでも売っていて食べたいなーと思うのですが、
    ”そのまんま”売っていて、下処理もしなくてはいけないので、勇気がなくて買えないんです・・
    タン塩 たべたいなー 

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      私も日本の中で行ったことがない場所がたくさんあります。
      というか、東北自体が2回目だし・・・
      四国もない、山陰もない、九州も福岡と長崎だけ。
      私は逆に世界をまたにかける??monyoさんがスゴイ!と思います。
      外国ならでの素晴らしさ、逆に外国にいるからこそわかる日本の素晴らしさ、
      たくさん学ばれているんだろうなあーって。
      こけし、小さいとかわいいんですけれどね。
      私はおひなさまが子供の頃、とっても苦手でした~。
      ささかま、おいしいですよね~。
      牛タン…アメリカのスーパーで、そのまま売っているのを見たことがあって
      絶句したことがあります…あれは、勇気がいりますよね…
      韓国料理屋さんなどで、タンはないのかな。
      仙台の牛タン、シンプルな味付けでしたがとっても美味しかったです!!

  2. キース Says:

    東北の海を満喫してきたようだね。
    いろんな形の岩が見れてよさげ!
    牛タンの店は、お気に入りな様子で良かったね。
    記事からも美味しさが、にじみ伝わってくるよ!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      お天気もよくて暖かく、海も深い青でとてもきれいでした。
      自然が作ったアート、素晴らしかったですよ~。
      牛タンは、こんなに厚いのを食べたのは初めてでしたが、
      柔らかくてとっても美味しかったです!!
      もしまた仙台を訪れることがあったら、
      ここのお店に行きたいです(^-^)

  3. abend Says:

    こんばんは。
    松島 まだ行ったことがありません。
    良い所なんでしょうね。
    震災後景色も変わってしまってるかもしれないけど
    訪れてみたいです。

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      松島、私も初めて行きました。
      天気もよくて、いろんな形の島々を見たりして、
      美味しいものもあるし、とても素敵な場所でしたよ~。
      震災の爪あとはまだあるのですが、
      こうして訪れることによって、街が元気になればいいですね♪

  4. こんばんは。
    仙台に行かれたのですね~
    天気もよくてよかったですね^^
    松島にこけしに牛タンにイーグルスとてんこもりですね^^
    カキの養殖のしかたが広島と違って面白いです。
    震災の被害の影響もまだ残っていますね・・・
    もとの賑わいが戻ってくるといいな。東北の底力で。
    そういえば田代島も宮城ですよね。
    宮城県、一度行ってみたいです。
    新幹線で東京から二時間とは身近になりましたね。
    日帰りでもある程度回れそうな感じですね。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんにちは。
      初めての宮城です。
      仙台へはあっという間でしたー。
      前日ぐらいまで台風の影響があって雨だったようですが、
      滞在している間はとても天気がよくてラッキーでした!!
      松島、牛タン、かまぼこ・・・堪能してきましたよ。
      広島も牡蠣が特産ですもんね!
      震災の影響はまだまだ残っていて、正直言って我に帰った感じでした。
      まだまだ復興への道のりは長いです。
      訪れることによって応援になればいいな。
      確かに日帰りでも行けますね!
      でも食事の回数が限られちゃうからな~(笑)

  5. 森のくま Says:

    松島いいね、船乗った記憶があるなあ、
    カモメがいっぱい寄ってきた記憶もあるなあ、
    記憶を失ったら、すごく淋しいだろうなあ。

    昭和なポット、なんとなくマリメッコっぽくもある気がするぞ、
    そうそう、ずんだ美味いよね~、ずんだすごく好きなんだ!
    そういえば先日、牛タン食べたよ、地元でだけどさ、
    仙台でよく食べた牛タンが懐かしいわ、
    テールスープもほんとうまうまだよね、うしだけど。

    いい旅だね、電車の旅がなんかすごく素敵だ。

    • Misa Says:

      くまさん、こんにちは♪
      松島で船に乗られたんですね。
      今はカモメへの餌付けが禁止されていて、
      なのでカモメたちも、船の周りに来ないんです。
      ゆらゆら浮いているだけ・・・
      記憶、消したいものもありますけど・・・でも寂しいですよね、なくなったら。
      時々、「あれ?この部屋に何しに来たんだっけ?」とかありますけど…

      マリメッコの柄って、レトロなものが多いから親近感ありますよね~。
      ずんだお好きですか!!
      私はただでさえ、枝豆が主食でもいいと思っているぐらいなので、
      ずんだも大好きなんです~。
      牛タンはあんまり食べたことがないけれど、お肉本体?よりも好きです。
      テールスープ、うしうしですね♪

      電車の旅は「飲める」「寝られる」ところがポイントですよっ♪

  6. こんばんは~☆
    松島はいい処のようですね!
    いつになるかは分かりませんが、
    東北を周ってみたいと考えています。
    やっぱり、船と列車は外せませんね~~
    トンネルを抜けると未来の方ですか??
    4本のレールが2本になるのでしょうか・・メルヘンですね!^^
    透かし橋、一休さん風に渡れるというのは凄いです。w
    私は足が竦んで固まるでしょうね。。><。

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんにちは♪
      松島、初めて行きました。名前だけ知っている場所でしたが、
      実際に訪れると、島々の風景がとっても魅力的でした。
      東北は私も他にも行きたいところがたくさんあります。
      美味しいものもたくさんですしね~♪
      トンネルの向こうの景色は、行ってみないとわからないけれど、
      希望を託して人生の電車に乗りたいですね。
      なんちてー。
      透かし橋、高さはそんなにないのですが、
      やっぱり下が海、というのは結構怖いものです。
      半分意地でした・・・(笑)

  7. Sartenada Says:

    Very nice set of beautiful photos. I love among them awesome island photos!

    • Misa Says:

      I was traveling to the city of Sendai Tohoku.
      Do you know the Earthquake on 2011?
      This place is big damage, a lot of people were affected.
      Tsunami was also terrible.
      However, now this area revived little by little.
      The beautiful sea will be sometimes terrible natural wonders.
      However, the nature is very very wonderful, isn’t it?
      Kiitos!

  8. フォレ Says:

    miSaさんこばー

    鐘の島、いいすね
    実際に聞いてみたいな鐘の声
    諸行無常の響きあり?(笑)

    松島にはたしか水族館があったなぁ
    私の記憶…曖昧
    頑張れ楽天!

    あれ、道路の輪っかなんだかわかりました?
    …私は知ってますよ!けけけ

    • Misa Says:

      フォレさん、こんにちはー。

      私も聞いてみたいです、鐘が鳴るなり、松島やー。

      水族館ありましたよ!
      駅のホームから見えました。
      ちょっとレトロな感じ。。。
      ペンペンの仲間がたくさんいるみたい。
      楽天ね~。まあ、その前に、日ハムね~・・・

      道路の輪っかはナゾのままです。
      現在東北出身のひとに確認中です。
      えっ、知ってるの!!!??
      じゃあ、今度のデートのときに教えてください♪
      くくく。

  9. 暇人 Says:

    !(^^)! 今回は「あぁー、松島や・・、松島」ですね!(^^)!
    暇人も 若かりし頃?札幌から東京まで ドライブ旅行をしたときに立ち寄りましたので、懐かしく拝見させていただきました。!(^^)! 好天に恵まれてよかったですね。カモメに頭を 突っつかれませんでしたか??!(^^)! 札幌は 「冬 していますよ??!(^^)!}

    • Misa Says:

      暇人さん、こんにちは。
      松島と言えばその句が浮かびますよね!
      札幌から東京までドライブ!!!?? それは長い旅でしたね。
      でも、色々な場所を回れたのでは。松島も行かれたんですね!
      今ではカモメの餌付けは禁止されていてるんです。
      なので、カモメも近くには来ないんです。
      東京はほんわか小春日和の連休でした。明日から雨のようですが・・・
      寒いのでお体に気をつけてくださいね!!

  10. usagi19 Says:

    松島、一度巡ったので懐かしく拝見しました
    いろんな形に自然にできた島々。飽きることなく見ることができますよね
    震災の復興へ少しずつってところでしょうか。政府もしっかりと取り組んでもらいたいですね
    松島海岸駅も懐かしい~ホームからの眺めいいよね!
    仙台市内の繁華街と言えば国分町^^ 牛タンも美味しそう
    やはりイーグルス一色ですね

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんにちは。
      松島に行かれたことがあるのですね。
      波の侵食などであんな風に不思議な形になるなんて
      面白いですよね。
      震災からはまだまだ復興したとは言い切れないって、
      現地で実感しました。
      とにかく、私に出来ることは訪れること、東北の美味しいものを食べること、
      このぐらいしかできないけれど、みんなで応援したいですね。
      松島海岸駅、寂しい雰囲気だけど、夕方の景色は最高でした。
      仙台の街はとてもにぎやかでしたよ!!
      イーグルスは地元にしっかり根付いていました♪

  11. saganhama Says:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    塩釜から松島へ船で行けるんだ!列車の旅であれば利用価値ありですね。松島は初日の出を見に一度だけ行った事があります。道路が凍結していて怖い思いをした記憶がありますよ(^^ゞ 島々の間から昇、初日が清々しく気持ち良かったけど、寒さも半端なかったです!!
    その時は五大堂も凄い人出で賑わってましたが、震災後は寂しくなってしまったようで、早く応時の賑わいが戻って欲しいと思いますよ。混み過ぎは御免ですが、少なすぎるのは寂しすぎますよ。相馬へ行った時も賑わいが無くなっていて残念な気持ちになりました。
    忘れてしまってる人が(霞が関の人々が一番多いかも?)増えてるようですが、復興はまだまだ初期段階の様に思います。
    松島や~~松島や~~って言うのが実感出来る風景を多くの人に見て感じて欲しいです。
    東北へ行ったらこけしは外せません。。。。穏やかな表情にホッコリできるので好きです。

    仙石線の車両が我が町を走る相模線(ガミ線)に似たブルーカラーのラインに親しみを感じました。トンネルは未来へ続くものと前向きに考えるようにしてます(笑)

    娘の旦那の実家が仙台なので、牛タン、笹かま、ずんだを食べれる機会は多いです。仕事で仙台へ行った時にランチで食べた牛タン定食は美味しかったなぁ~~~( ̄~; ̄) そこも小さなお店だったけど感じの良いお店でした。かなり前の事なので店名も場所も???(苦笑)

    初日も充実の旅ですね。2日目もあちらこちらと・・・やっぱグルメ旅では? 楽しみに待ってます。

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんにちは。
      松島湾一周は有名ですが、塩竈と松島間も遊覧船で行き来できるんですよ。
      松島の日の出、美しいでしょうね!
      確かに寒そうだけど。。。
      五大堂、団体さんが1組いらっしゃいましたが、ささーっと回って帰られてしまって、
      私はほとんど貸切状態で見学していました。
      船着場の周りは賑わっていましたが、駅の方になると人もまばらで、少し寂しかったです。
      こけしの表情、かわいらしいですよね~♪

      仙石線の車両、saganhamaさんの街を走っている車両に似ているんですね。
      そうですね、過去を大切にしながら、未来へ希望を持ちたいですね。

      おおー、何と贅沢な…牛タン、笹かま、ずんだ…どれも大好きです。
      2日目も食べてきましたよ~。
      よろしかったら、またお付き合い下さい♪

  12. billion1 Says:

    牛たん、かまぼこ、カキうまいですね~

  13. KYG Says:

    まつしま~ や~~ あ~~まつしま~や~~!


コメントを残す

