もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

仙台旅行記3 2014/11/25

Filed under: 国内のたび — Misa @ 12:51 AM

.

旅行記に入る前にちょこっと近況。

.

000グラコロ

はーい、今年も来ましたよ、グラコロの季節が!!!

.

最近マック率がだいぶ下がってきましたが、

これだけは外せない。

発売当日に食べてきました。

.

何か、小さくなった…??

.

私が大きくなったのか!!!????

.

.

.

.

.

.

さてさて、仙台旅行記。

2日目。

.

お部屋には新聞が届けられるのだけれど、

.

00仙台3

地震や放射能の情報は今もこうして載っています。

.

.

01仙台3

部屋から見る仙台の街。

快晴~♪

.

.

エレベーターホールから見える景色は、部屋から反対側の方角。

.

02仙台3

クレーンがたくさん。

.

.

.

朝食が付いている宿泊プラン。

朝食は、レストランへのブッフェか、和食料理屋さんかを選べます。

2泊なので、この日はレストランブッフェへ。

.

03仙台3

窓が大きくて明るい雰囲気。

前日の夜前を通ったら、暗めの照明で雰囲気ある感じでしたが、

朝は全く別の場所のよう。

.

.

.

04仙台3

やっぱり笹かま食べないと!!

.

.

.

そして、毎度おなじみ、

.

05仙台3

朝食ブッフェでは、和洋両方とも楽しむ私。

つまりは2人前を食べるのが恒例(笑)

.

.

.

.

06仙台3

さあ、街へ繰り出すぞー!

.

.

.

あっ、ガイドブックに載ってた!!

.

07仙台3

阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ。

.

.

.

まあるいかまこぼに衣が付いていて、

ケチャップをつけて食べます。

.

08仙台3

ま、味は見た目そのまんま、アメリカンドッグ的な。

.

.

.

で、朝ごはんをいっぱい食べて、すぐにひょうたん揚げを食べて、

あー、お昼ごはんに食べようと思っていたお店が、すぐ近くだった…

そして開店前だったので、暫し待つことに。

.

.

.

09仙台3

中華料理、東洋軒本店へ!

.

.

.

ここに来たのは、冷やし中華を食べるため。

仙台は冷やし中華発祥の地とも言われていて、

季節を問わず一年中食べられるのです。

.

.

麺類の売り上げが減る夏の対策として、1937年(昭和12年)に

仙台の中華料理組合長が考案したということ(まっぷるより)

.

.

.

一番乗りで店内に入り、迷わず五目冷やし中華をオーダー。

ちなみに、五目じゃない普通の「冷やし中華」もあって、

400円ぐらいの差だったので、具が豪勢な方にしてみました。

せっかくだし。

.

.

.

10仙台3

じゃーん!!

.

蒸し鶏やカニ、それから素揚げしたうずらの卵、エビなどが

どどーんと乗っていて、麺が見えないぐらい。

スープはさっぱりしょうゆベースだけれど、揚げてある具と一緒に

食べるので、結構食べ応えがあります。

.

.

ちなみにPが頼んだのはコレ。

.

11仙台3

ただのマーボー豆腐じゃないですよ。

.

仙台のB級グルメとも言われている

マーボー焼きそば!!!!

.

.

.

これ、美味しくないわけがないもんーーー!!

.

12仙台3

ぱりぱりの麺とピリ辛マーボーが絶妙♪

これをおかずに、白いごはんが食べられるな(笑)

.

.

.

.

13仙台3

大通りをどんどん歩いて

.

.

.

14仙台3

郊外へ。

.

.

.

15仙台3

橋を渡って目指すのは、

.

.

.

仙台城跡!!!

.

16仙台3

現在お城まで行く道は、震災の復旧工事のため、車が通れません。

.

.

.

17仙台3

ただし、歩行者は通れるようになっています。

.

そうしないと、ものすごく遠回りになっちゃうから。

歩いて行く人はほとんどいないみたいで、貸切道路。

.

.

.

18仙台3

こんな風に側溝の工事をしていました。

.

.

.

19仙台3

ちょうどお昼休みのようだったので、本当に誰もいない。

.

.

.

20仙台3

あ、地層♪

ちょっと美味しそうなグラデーション☆

.

.

.

だんだん高い場所になっていく。

.

21仙台3

本丸の北壁石垣。

.

.

.

22仙台3

復旧工事中の石垣を見ながら、鳥居をくぐります。

.

.

.

23仙台3

.

.

.

大崎八幡の御社殿は、きらびやか。

24仙台3

菊の花が更に彩りを添えています。

.

.

.

絵馬のように並んでいるひょうたん。

これは、ひょうたんを買って、体の中の悪いものを吐き出すように

息を吹き込み蓋をする。

25仙台3

そして、この「ひょうたん御所」に預けるとお祓いしてくれるみたい。

.

.

.

26仙台3

やってみたかったんだけどなー。後悔。

.

.

.

27仙台3

おみやげ屋さんの七夕飾りは、折り紙の鶴で出来ていました。

.

.

.

28仙台3

天気もよくて、景色もきれい。

.

.

.

29仙台3

はいー、伊達政宗騎馬像でござる。

.

.

.

30仙台3

後姿も凛々しいのぉ。

.

.

.

31仙台3

石垣の上から写真を撮る。

.

.

.

32仙台3

平和な青空が見えます。

.

.

.

33仙台3

土井晩翠さんの像。

「荒城の月」の作詞家です。

30分ごとにメロディが演奏されます。

.

.

.

.

この写真の後方にある塔は、昭忠塔(忠魂碑)で、

日清戦争などで東北の多くの人が亡くなり、

その慰霊のため1902年に作られたもの。

..

34仙台3

この塔の上には本来だと大きな鳶の像があるのですが、

震災で落下。

.

.

.

35仙台3

今は修繕作業を行っているそうです。

.

.

.

36仙台3

お城を出たら、再び修繕中の石垣を発見。

.

.

.

37仙台3

あらー、こんなところにも伊達さんが。

それも結構イケてるお顔。

.

.

.

38仙台3

交番がかわいい。

.

.

.

通りがかった公園には、

.

39仙台3

機関車と

.

.

.

.

40仙台3

巨大こけし!!

.

.

.

.

.

杜の都のシンボルロードとされている定禅寺通り。

.

41仙台3

ケヤキ並木が続いていて、いろんなお店もたくさんあります。

今の季節は、イルミネーションがきれいなんじゃないかな。

.

.

.

42仙台3

ジャズの演奏をやっていて、いい雰囲気。

.

.

.

43仙台3

たまたま通りがかった甘座洋菓子店

1968年創業の老舗の洋菓子屋さんです。

ふらーっと入って、ケーキ購入。

.

.

.

44仙台3

また別のアーケード街を通ってホテルに一旦帰り、

.

.

.

先ほど買ったケーキで一休み。

.

45仙台3

もともとここのお店はイートインがないけれど、

ざわざわしているところよりも、お持ち帰りして部屋で食べたほうが

ゆっくり出来てイイ。

旅先での私の決まりごとみたいな感じ(笑)

ケーキはいたって普通。

そこがいいのかも。シンプルで。

.

.

.

.

さて、暗くなってきたことだし、そろそろ夜ご飯を食べに行くかー。

と、目指したお店は、焼き牡蠣などがウリの居酒屋さんだったんだけど…

まさかの満席!!!

.

しまったーーーー、週末だったーーーー。

.

余裕で部屋でケーキ食べて、うとうと(というか、私はがっつり寝てしまった)

していたから、出遅れた~。

.

まあ、駅周辺はお店もたくさんあるしね…と色々行ってみるも、

満席だの、貸切だの…行きたいお店に入れない。

.

スマホで検索、検索。

ここよさげ!!と思って電話したら「カウンターでよろしければ

お席がございます」って言われて、10分で行きます!!!と、歩く歩く。

.

.

.

.

46仙台3

ビストロ&バル「SK7」です。

.

SK7と書いて、「さかな」と読みます。

ロゴがかわいい。

.

.

.

47仙台3

グラスもかわいい♪

.

.

.

牡蠣を食べる気満々だったので、とにかく食べた!!

.

48仙台3

生牡蠣、とぅるん♪

.

.

.

50仙台3

カキフライ♪

.

.

.

51仙台3

牡蠣のグリル♪

.

.

.

49仙台3

バーニャカウダは美しかった。

.

.

.

52仙台3

だぁい好きなワカモレ♪

.

.

.

53仙台3

お魚のカルパッチョ。後ろのグラスは、日本酒です。

.

.

.

とにかく席に着いたあとは、どんどんお客さんが入ってきて、

広い店内はあっという間に満席。

でもわいわいとした雰囲気も楽しげで、店員さんたちの対応もよかったし、

お料理も種類も多く、どれもリーズナブル。

飛び込みで入ったけれど、大当たりでした☆

.

.

.

で、ホテルに帰って、寝る前のおやつは本日はこれ。

.

.

54仙台3

高政の揚げかまぼこ「ぷちあげ」。

.

すんごくふわふわで、「適当におつまみを」って程度で

買ったものなのですが、これまた大当たりでした。

.

.

.

そして、ふたたびおやすみ3秒。

いよいよ最終日です。

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

.

.

居酒屋さんの店頭に…

.

.

.

.

.

.

55仙台3

こ、これは一体!!!???

.

.

本日のおすすめ「サンマ」ということだろうか…?????

.

.

.

 

30 Responses to “仙台旅行記3”

  1. billion1 Says:

    ハイ!12月です師走です忘年会です、12/17飛び入り参加しませんか?

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは~☆
      師走、忘年会、お仕事忙しそうですね~。
      私も忘年会ですっ☆
      お互い暴飲暴食に注意いたしましせう♪

  2. 暇人 Says:

    こんばんわ
    いやぁー、すごいですね!! 仙台は 一度もお邪魔したことはありませんです。!(^^)!
    今回は ゆっくりと 仙台を案内していただき ありがとうございました、それにしても いろいろと収録されてきたんですね!(^^)! いつも タフで居られますが、今回は 特別ですね。暇人は 今年は 西岡公園 1か所に絞って(ときどき 月寒公園を覗いていますがネ。そういえば、「月寒アンパン」は ちょっと した 名物なんですよ!(^^)!。どうぞ オイデになって ご賞味してください。!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      仙台は私も初めてでしたが、色々行って参りましたよ~。
      次回もてくてく歩きの記録をつづります!
      定点観測も大切です!
      私は通勤のときに通る街路樹を見て、季節を感じてますよ。
      桜のつぼみのたまご?とか・・・これから冬を越えて、ぷっくり
      膨らんでいくんだろうなあとか…(^^)
      月寒アンパン、知ってます!! でも食べたことはありません。
      今度物産展などで見つけたら買ってみようと思います!!

  3. Sartenada Says:

    Very interesting to see Your photos from Sendai. Thank You for this great trip report.

    • Misa Says:

      Thank you for your comment.
      I took many photos in this travel, so I’d like to present to people who are watching my article.
      Sendai is the historic city where have many wonderful view.
      I’m glad that you were enjoying my post.
      Kiitos 🙂

  4. ちえみ Says:

    お久しぶりです。
    寒くなりましたね。
    旅してますね〜食べてますね〜
    いろんな場所に旅をして美味しいものを食べて素敵な発見!
    とても素敵やなぁ〜って思います。
    ブログ読ませてもらって暫し私も
    旅をさせてもらってます(^O^)

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      お元気ですかー?? 毎日寒いですよね(><)
      旅に行ったのはもう2ヶ月ほど前なのですが、
      このときはちょうどいいお天気でした。
      ちえみさんと旅行に行っている気持ちになってもらえて
      嬉しいですー。
      私もちえみさんのブログでほわーんと癒されていますよ♪
      お互い美味しいもの食べて、寒さに負けないように
      日々過ごしましょうね♪

  5. azusa Says:

    ご無沙汰しております!!
    またまた旅行ですね~!
    東北は私にとって未知の世界です。
    ひょうたん揚げとかおもしろい。
    交番もかわいいですね。

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      お元気ですか~。そちらの方は雪はどうなのでしょう。
      にゃんこたちもazusaさんも体調崩されないように☆
      東北、私も今まで山形に1度行っただけです。
      色々美味しいものがあるようなので、また行ってみたいな。
      交番、かわいいですよね~。私も見つけた時嬉しかったです(^^)

  6. こんばんは~☆
    グラコロは子供が好きなので、
    今日、頼まれて買ってきました!
    私も今度食べてみようかと思います。
    冷やし中華発祥の地だったのですね。
    こちらでも、今頃に食べさせてもらえるお店は見つからないと思いますが、
    暖かい店内で食べる冷やし中華も美味しいでしょうね♪
    おすすめ品がサンマ丸ごと一匹とは・・・ストレートすぎますwww

    • Misa Says:

      ミッキーさん、こんばんは☆
      お子さんがグラコロ好きとは!!!
      そして、それを買ってきてくれるお父さまとは!!!
      何てステキなご家族…
      私は昨日も食べちゃいました♪
      冷やし中華の説は色々あるようですが、
      とにかく一年中食べられるのって、面白いですよね。
      そうそう、冬は暖房が効きすぎたりしているから、
      部屋の中のアイスなど冷たいものが美味しかったりしますよね♪
      このサンマ、本物なんですよ~。ラップが巻いてありました(笑)

  7. キース Says:

    仙台にはマーボー焼きそばなんてあるんだね。
    おいしそう!有りそうで無さそうな目からうろこ的な味がしそう。
    生ガキとぅるんって食べてみたいなー
    グリルも色鮮やかでおいしそう!
    仙台見所いっぱいだね~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      そうなんです、ありそうでなさそう、でも絶対美味しい!って
      感じですよね。
      おうちで出来るのも嬉しい~♪
      牡蠣三昧してきましたよー。
      美味しいものも見所もたくさんの仙台旅行記は、
      あと1回続きます♪
      お時間ありましたら、お付き合いくださいね☆

  8. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    いまだにグラコロを食べたことがありません、生きているうちにいつかきっと。
    それにしても朝からいい感じで食べてるね、なんか旅行行くと朝ご飯食べられちゃうね~。

    っていうか、マーボ焼きそばなんて、初めて聞いたぞ!旨そうですなあ。
    そして地層を見て美味しそうと感じるのは、何かを極めておりますね。
    定禅寺通りがとても懐かしい、その通りには色んな思い出があるなあ。
    あまりにも昔でよく思い出せないけど……。

    牡蠣三昧がなんともそそる!やっぱり生が好きだなあ。

    • Misa Says:

      くまさん、こんぱみゅでーす☆
      昨日もグラコロ食べちゃった。来年も食べられるかどうかは
      神のみぞ知る。。。です。。。
      旅行に行かなくても朝ごはんはいっぱい食べます!
      くまさんは普段はあまり召し上がらないのかな。
      でも旅行先の朝ごはんは特別美味しく感じますよね~♪

      マーボー焼きそばは私もガイドブックで初めて知ったんですけれど、
      いやいや、これがまた美味しいんですよ。
      地層・・・チョコレートのケーキにしか見えませんでした。
      定禅寺通り、並木道にお店がたくさん…くまさんのデートコースでしたか(^^)?
      今頃は話題のLEDできらきらがきれいでしょうね♪

      生牡蠣久しぶりに食べました~。
      美味しかったですー(^▽^)

  9. こんばんは。

    仙台に行かれたのですね。
    笹かまぼこ、牛タン・・・
    色々名物はありますけれど、私は町の雰囲気が好きです。
    都会なのに少し離れると自然があふれている。
    昨年、東北に行ったときに仙台に寄ったのですが、
    楽天が強かった時で、デパートの中は楽天一色・・・
    そのまま優勝したのですから、すごいパレードだったでしょうね。
    おそらくその時に仙台に行けば優勝セールで色々食べれたり、買えたりしたのでしょうね。。。
    杜の都、好きな街です。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      仙台に行って、美味しいものをたくさん食べてきました。
      仙台は初めてなのですが、おっしゃる通り駅の周りはとっても
      にぎやかなのに、周りは自然もたくさんあって、
      お城までの散歩はとても気持ちよかったです。
      楽天記事は次回掲載いたします~♪
      東北旅行、今度はどこへ行こうかな(^^)

  10. billion1 Says:

    さんまの看板、いいね、気に入った!

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは☆
      さんまの看板、やっぱりオススメってことでしょぅか。
      わかりやすいですねー。
      ちなみに本物のサンマなのでラップが巻いてあったんです。
      にゃんことかが遊びに来そうですよね(笑)

  11. フォレ Says:

    miSaさんこんば~

    近況報告って…マックの近況か!(笑
    マックとかスタバのドライブスルーとかドキドキです
    …必要以上に怒鳴っちゃう(笑

    独眼竜政宗さま!
    仙台はレゲェパンチの発祥の地でもあるらしぃっす
    牡蠣は生とフライとグリルではどれが一番お好みでしたか?
    あたすはグリル~

    • Misa Says:

      フォレさん、こんば☆
      先週の今頃は…♪
      マックもスタバもドライブスルー経験ゼロです!!
      スタバのドライブスルーってあるんですか?
      む、難しそう…
      政宗さまの像はとても凛々しかったです。
      でも歴史に疎い私…今度ぜひお話聞かせてください。
      ええー、レゲェパンチ発祥の地なんですか!?
      ほほー、というか、飲んだことがない、大人の味。
      それも今度教えてください。体を張って。

      牡蠣、グリル美味しかったですー!!
      カキフライは季節になると普段食べたりしますけれど、
      生牡蠣やグリルはなかなか。
      でも、焼き牡蠣のお醤油バージョンも食べたかったなぁー・・・!

  12. saganhama Says:

    こんばんは(^^)
    グラコロ何度も食べたいほど美味しいんですか!? 食べに行ってみよっと!!
    今回も盛りだくさんの食レポですね。仙台市内をじっくりと歩いた事がないので、記事を読んでいて暖かくなったら訪ねてみようかなと思いました。仙台って言うと私は青葉城恋歌が浮かんできます。
    冷やし中華の発祥は仙台・・・知りませんでした(-_-;) 行ったら是非食べてみたいと思います。
    神田神保町が発祥の地と言う事は聞いた記憶があったのですが。説は諸説あるようですね。

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      もともとグラタンが好きなんですけれど、もうずーーっと毎年食べていますねぇ。
      毎年恒例行事みたいな感じです(笑)
      車の行動をしないので、歩き回るのが得意なのですが(^^)、
      お城の方は緑も多くて、気持ちよかったです。
      暖かくなったらお散歩いいですね♪きっと桜がきれいだと思います。
      冷やし中華の説は色々あるようですが、一年中食べられるって珍しいですよね。
      神保町というと、私はカレーを思い出します~(^^)

  13. usagi19 Says:

    仙台市内も震災の爪痕、かなり残ってるのねぇ
    一杯もぐもぐしてますね~ ホテルの朝食ブッフェ、私も和洋中あれば食べちゃう派です^^
    腹いっぱい食べすぎですぅ^^;
    最後の看板、面白いですね^^

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      仙台駅近くはきれいなファッションビルや
      飲食店などがあって、とてもにぎやかでしたが、
      郊外はまだ地震の痕跡がありました。
      東京でも盛り上がった歩道とか、そのまま放置されているところ
      結構あるんですよ…
      ブッフェは色々食べたいですよね~♪
      さんまの看板、何かの暗号かと思っちゃいました(笑)

  14. KYG Says:

    おはようございます。 ミサさん巨大化したんですか?(w

  15. Nami Says:

    こんばんは。
    仙台って、友人の出身地なので、勝手に親しみを感じています(*^。^*)
    (自分自身は、大昔に行ったことがあるけど、昔過ぎて何を見たかも
    もう定かではなかったりもするのですが。)
    仙台が冷やし中華発祥の地って、初めて知りました。

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは!
      お友だちがいらっしゃるんですね~!
      私は仙台は初めてでしたが、にぎやかな街でした(^^)
      でもちょっと歩くと、緑もたくさんで、お散歩気持ちよかったです。
      冷やし中華は色々説があるようですが、
      一年中食べられるところって、結構少ないかもしれませんね。


コメントを残す

