もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

おかえり。 2015/03/18

Filed under: その他お気に入り — Misa @ 12:36 AM

.

お友だちのタロさんが、

.

011503BYタロさん

テーマ「凛々しく」。

次元大介をモチーフに描いてくれました、わたしのこと。

.

タバコを吸わない私がくわえているのは「パイポ」で、

背景に書いてある「もぐもぐMisa」の文字は、煙チックなデザイン。

とっても素敵なイラスト、どうもありがとう!!

.

.

.

この絵を拝見したとき、私の髪は肩よりも伸びていたけれど、

.

.

02髪切った

.

バッサリ行ってきました。

春だもの。

.

.

.

.

.

.

だいぶ前の話になってしまうけど。

いつか記事にしたいなあと思って、もう3年近くなるかな(笑)

.

.

2012年5月に行った、フィンランド、ヘルシンキの街。

3回目のこの街への旅では、「セコハン」がテーマでした。

.

.

セコハン=second hand

.

二番目の手に渡る、すなわち中古品。

.

.

ヘルシンキには、このセコハンショップ(日本でいうリサイクルショップ)が

たくさんあるし、週末には蚤の市もめぐったりして、いろいろなものを

自分の目で見て発掘して迷って悩んで、お買い上げ~。その楽しさったら!

.

.

.

日程3日目に行ったお店で見つけたもの。

.

03apple cup.

04apple cup

.

このかわいらしいデミダスカップ、ちょっと昭和の香りもして、

一目ぼれして買いました。

.

.

1€、当時だと100円ぐらい。

.

.

05apple cup

.

TEEMAの300mlと比較するとこの大きさです。

ちょい小ぶりでかわいらしい。

.

.

.

で、このカップ、お店で「わあ、€1だったらこれは買い!」

手に取った瞬間、ビビビビビーっと、背筋に電気が走りました。

帯電していたとかじゃなくて(笑)

.

.

.

この子の底には

.

.

.

.

.

06apple cup

「MADE IN JAPAN」

.

.

.

.

.

一体、このカップはどんな流れで、ヘルシンキのセコハンショップの片隅に

置かれていたのだろう??

.

.

旅先での出会いは、人だけではなくて、ものごとにも。

.

.

.

そして、3年前から私の手元で、ワインやら梅酒やらのちょい飲みに

大活躍しております。

.

.

.

.

もともと私は、リサイクルショップとか古着屋さんとか、全く抵抗ありません。

.

もちろん新品が勝るときもあるけれど、こういうサプライズがあるのが楽しい。

.

..

.

.

自分の持ちものも、自身で処分することもありますが、

宅配買取など利用したり、自分でお店に持って行ったり、

ボランティアに寄付したりしています。

.

.

.

季節の変わり目に一度は訪れるリサイクルショップで、

査定待ち時間に、あああー、またまた出会ってしまった。

もうクタクタで、ちょっと汚れてる感じのパンツ。

.

.

でも生地の感じとかデザインとか、ものすごく気に入っちゃって、

俗に言う「一目ぼれ」

.

持ち込み品が、帰りにはこのパンツに化けちゃった、みたいな(笑)

.

.

.

07maison scotch

.

帰ってからそっこー手洗いして、夜風に当てて、

すると、あらあら、けっこうキレイな状態になりました。

.

.

.

.

08maison scotch

アロハ柄もかわいいー。

.

.

.

.

09maison scotch

.

オランダのMAISON SCOTCHのサルエルパンツ。

デニムだけれど、すごく軽くて薄い生地、これからの季節に活躍しそう。

.

.

.

.

.

人の手を渡って、私のところにくるものたち。

.

.

.

.

「おかえり」と迎える喜びは、その都度私のこころを

やさしさとあたたかさでいっぱいにしてくれる。

.

.

.

.

.

.

.

新しいものも仲間入りしました。

.

10hasami

.

波佐見焼きのシンプルなフォルムは

北欧の食器にも通ずるところがあります。

.

.

.

みんな、みんな、「おかえり」。

.

.

.

.

.

