もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

長崎タウン旅行記3 2015/09/16

Filed under: 国内のたび — Misa @ 11:26 PM

.

01長崎03

朝日が海に反射して眩しいーーーー!!

.

窓から見る長崎港は、ちょっとモヤがかかっています。

.

.

.

.

さあ、朝ごはん。

同じ棟にある、鉄板焼きのお店でいただきます。

.

02長崎03

.

鉄板には、昔の長崎の写真パネルが置かれていて、

窓から見える景色と比べられるようになっています。

.

ブッフェスタイルではないから、落ち着いた雰囲気。

まずは基本のメニューを選びます。

.

私は和食

.

そして、サイドオーダーで、好きなものを(無料で)追加できるシステム。

飲み物もソフトドリンクだけではなくて、アルコール類もOK。

さすがに朝ビールとか朝ワインとか、私は無理だったけれど…

.

.

.

03長崎03

というわけで、サイドにグリーンサラダとサンペレを。

.

.

04長崎03.05長崎03

あとは、角煮まんと、ミニステーキ追加~(笑)

.

さあ、和食膳が来ました。

.

.

06長崎03

焼き魚、ちりめん、卵、かまぼこ、佃煮、揚げ出しの野菜などは

地元長崎のものを使っています。

ごはんは佐賀米。おかわりしちゃいました♪

.

.

.

朝食後は長崎駅までホテルの車で送ってもらいました。

.

08長崎03

路面電車に乗ります。

.

一律120円というお手頃な乗車賃で、滞在中はよく活用しました。

観光客で混みこみの車両が多かったです。

.

.

.

09長崎03

1系統と5系統を乗り継ぐときのみ、「のりつぎ券」を発行してくれます。

.

.

.

10長崎03

情緒ある川沿いの駅で降りて。

.

.

.

.

11長崎03

大浦天主堂を外から見ます。

.

.

.

12長崎03

王道のグラバー園に入るも…

.

.

.

13長崎03

あ、ホテルが見えるーーー。

.

.

.

14長崎03

.

15長崎03

.

16長崎03

高台から見える、長崎造船や、三菱重工造船所の船が気になって、

こんな写真しか撮ってない(笑)

.

.

.

17長崎03

ハートストーン、見つけた。

.

.

.

18長崎03

長崎伝統芸能館では、長崎くんちの様子のVTRや、

曳物の展示などを見ながら、涼みました。

(本当に暑かった)

.

.

.

おみやげ屋さんが並ぶ参道を下って、

.

19長崎03

見つけたのは「ちりんちりんあいす」。

.

.

.

20長崎03

.

おばあちゃんがヘラを使って、コーンの上にアイスの花びらを

重ねていきます。

アイスクリームというよりは、シャリっとした食感で

シャーベットに近いかな。

さっぱりとした甘さで、リフレッシュできました。

.

.

.

.

ここからは、てくてく歩く。

.

.

21長崎03

長崎孔子廟

.

.

.

22長崎03

勾配20%のオランダ坂をのぼって、

.

.

.

23長崎03

東山手の洋風住宅群の屋根を見ながら。

.

写真に撮るのを忘れていたけれど、オランダ式側溝と呼ばれる

二枚の岩板をV字型に合わせて作られた三角溝

これが今でもいたるところに残っていて、とても感動しました。

 

そして、登ったり下ったり…

坂で足がツラいーーー。暑いーーー。

おなかすいたーーーー。

.

.

.

.

24長崎03

目的地は、寿々屋さん。

.

こじんまりとした、町の食堂という感じ。

今回は皿うどんを注文しました。

男性1人のお客さんが次々と来て、ショーケースにある

おいなりさんやおからのお皿をセルフで取ったりしてます。

.

.

.

.

で、出てきたものを見て、びびびっくり。

.

.

25_1

お、大盛り過ぎる…

.

割りばしの長さよりもかなり大きなお皿に山盛り。

.

.

.

.

.

26長崎03

私の体の大きさと比べると、その大盛り度がわかるかな。。。

.

.

こんなに食べられるだろうか、と思ったけれど、

パリパリの細麺と、甘めのあんにウスターソースをかけて、

あっという間に食べちゃった。

.

.

.

.

唐人屋敷跡を通り、

.

27長崎03

中華街を抜けて、

.

.

.

28長崎03

眼鏡橋を渡り、

.

.

.

29長崎03

中島川沿いをお散歩。

.

.

.

30長崎03

うーん、うまくメガネっぽく撮れません。

.

.

.

.

.

07長崎03.31長崎03

.

.

32長崎03.33長崎03

.

.

35長崎03.34長崎03

 

路面電車をパチパチしながら、5系統しかないのに乗り間違えて

.

.

.

38長崎03

まさかの終点で、車止めを撮影し、

.

..

.

.

36長崎03

またまた乗った路面電車のシートにかわゆいイラストを発見して、

.

.

.

37長崎03

テンション上がりながら、

.

.

.

.

39長崎03

向かった先は…

.

.

.

.

つづく。

.

.

.

.

広告