もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

長崎タウン旅行記 5/5 2015/10/04

Filed under: 国内のたび — Misa @ 9:48 PM

.

2泊3日、長崎タウンへのたび、最後の日です。

.

.

朝ごはん。

.

.

01長崎05

サイドにグリーンサラダと、サンペレ再び。

それから、スープとヨーグルト。

.

.

.

02長崎05

メインは、前日に予約したエッグベネディクトです。

.

.

.

.

.

03長崎05

そして、パンケーキ追加~(笑)

朝から絶好調!!

.

.

.

.

で、だらだらーっと過ごして、お昼ぐらいにチェックアウト。

シャトルバスで長崎駅まで送ってもらいます。

.

荷物をロッカーに預けて、またまた路面電車に乗り込みます。

目的地はここ、

.

.

.

04長崎05

思案橋。

.

実際の橋はなくて(川は暗渠になっています)、ここは長崎の歓楽街。

.

.

この先にあった日本三大遊郭と言われた丸山遊郭に行くか行かないか

思案したことから思案橋と言うことに由来する。

(Wikipediaより)

.

.

.

夜は賑やかなのでしょうが、昼間なのでちょっと寂しいぐらい。

.

この思案橋にある「天天有」でお昼ごはんを食べます。

.

05長崎05

街の小さな中華屋さん。

.

.

.

この旅では「太麺の皿うどん(汁なしちゃんぽん)」「細麺皿うどん」を食したので

最後に普通の「ちゃんぽん」をオーダーしました。

.

.

.

06長崎05

スープに少しとろみがあって、これが麺とからんでおいしいー。

ぺろりでした。.

.

.

.

07長崎05

ゴールド免許証を見せたので、50円安くしてくれました♪

使っていない免許証ですが、たまには役に立つ(笑)

.

.

.

.

思案橋横丁から大通りに出るときに

.

.

08_1

桃太呂」のお店の前を通って、

デザートがわり(冗)にぶたまん購入~。

小ぶりで食べやすいです。

.

.

.

で、てくてく歩いて、

.

.

09長崎05

県庁やら、

.

.

.

10長崎05

かっこいいポストやら、

.

.

.

11長崎05

文明堂総本店の店構えやらをパチリと収めて、

またまた長崎駅に戻ります。

.

.

.

まだまだ帰りませんー。

.

.

.

12長崎05

ここ!!!

三菱重工長崎造船所 資料館」へ。

.

.

.

実は、ホテルから見える三菱の造船所が気になって気になって、

.

.

.

13長崎05

.

前日の夜ネットで見ていたら、見学ツアーなるものがあるというではないですか!!

(厳密には「資料館の見学」)

完全予約制なので、前日に電話で予約。

.

.

.

バスに乗り込むときに名前のチェック、お金(施設維持管理費:800円)を

支払います。

.

バスの中で、資料館に関するVTRを見て、駅から15分ほどで到着です。

.

.

.

敷地内では写真撮影はできません。

.

バスの中から、今建設中の船の近くを通るのですが…

ででででででっかーーーーい!!!

全く視界に収まらないーーー。

.

.

.

14長崎05

上の写真、「↓」部の船です。

.

.

.

普段?だと水の中に入っている船の底近くの部分が、

見えているっていうのもすごい!!!

うわーうわーと心の中で叫びました。

.

.

.

そして、100年以上も前に設置され、

現役のジャイアント・カンチレバークレーン

.

.

15長崎05

グラバー園より撮影したもの。

.

.

.

日本で初めて建設された電動クレーンで、英国アップルビー社製。

現在でも蒸気タービンや大型船舶用プロペラの船積み用に使用されています。

この近くもバスで通るのですが、エレベーターがないため階段がよく見えて、

これまた上に行くのが一苦労…というか、かなり怖いであろう…という感想。

非公開のため、このツアーに参加したひとしか近くで見ることができません。

.

ちなみに、ハンマーヘッド型のクレーンは、国内にはあと佐世保と横浜にしかないそう。

.

.

.

.

.

さて、資料館到着。

.

資料館の外観、内部は写真撮影OKです。

.

.

.

16長崎05

.

この赤レンガの建物はもともとは木型場だったそうで、1898年に作られた、

長崎造船所内では一番古い建物。

最初に係員さんから簡単な説明があって、そのあとは自由に見学できます。

.

.

17長崎05.21長崎05

20長崎05.18長崎05

19長崎05

.

見応えばっちり。

全部じっくり見ていたら時間が足りないよー。

集合時間になったら、再びバスに乗り込み駅まで送ってもらいます。

.

.

コインロッカーから荷物を出して、高速バスで空港へ。

.

.

.

少し早めに空港へ向かった理由は、空港でごはんを食べるため。

おうどんのお店「つばき」に入ります~。

.

.

.

.

22長崎05

で、気になる長崎おでんを食べてみます。

.

.

.

23長崎05

.

私が選んだのは、かんぼこ(長崎弁でかまぼこのことですって)と、

巾着くじら(キャベツや春雨とクジラの皮が入っています)。

長崎おでんはアゴだしを使っているようなので、

どんなおだしなんだろう~と汁を飲んでみましたが、

うーん、普通のおでんとあんまり変わらない…気がしました。

.

で、五島うどんも食べます!

シンプルにきつねです。

.

24長崎05

.

細めだけれどこしのある麺、アゴだしのおつゆ、甘いお揚げ。

おでんもうどんも完食です。

.

.

.

.

空港で見かけたポスター。

.

25長崎05

あっ、さっき見たところ!!

.

.

.

.

26長崎05

東京からの機材、そのまま折り返します。

.

.

定刻通りに羽田着。解散。

お疲れ様でしたー。

.

.

.

.

実は長崎は2回目。

でも前回のことは遠い昔で、ほとんど覚えていません。

.

どこで何を食べたとか、全く覚えていないのは、

旅行じゃなかったからかなあ。

.

.

.

.

.

30長崎05

なので、今回はちゃんと観光した!って感じ。

.

.

.

.

.

ただ、同僚に

.

「長崎くんち!?!」←時期がもう少し後。

「ハウステンボス??」←あ、そういうのもあったね。

「軍艦島!?」←うーん…

.

と言われたけれど、あとで気づいたらそういう所には全く行っておらず…

とにかく食べて歩いたたびでした。

.

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

あんまりおみやげを物色する時間もなく、

帰りに駅と空港でお菓子を買うぐらいでしたが、

自分にはこれ。

.

27長崎05

路面電車がデザインされたポーチ。

.

長崎まちづくり屋が企画しているネクタイは知っていたけれど、

ネクタイじゃしょうがないなあ~と思っていたら、

ポーチがあった!

.

.

.

28長崎05

カステラのデザインもあったけれどやっぱり

コレだな。。

.

..

.

.

.

あとは、何気なく買った、カステラの切り落とし。

.

29長崎05

こ、こ、これ、ザラメもついててしっとりしていて、

ものすごーーーーーくおいしかった!!

.

もっと買ってくればよかったなー。

さて、次の旅はどこにしようか…

.

.

.

.

