もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

食も、鉄も。 ~伊豆旅行記3~ 2015/12/03

Filed under: 国内のたび — Misa @ 12:10 AM

.

今回お世話になった、「海のごちそう WATANABE」は

ホテルというよりは、オーベルジュ…

宿泊施設が付いたレストラン。

.

伊豆にはたくさんのオーベルジュがあるようですが、

こちらは今年オープンしたばかりの新しいところです。

.

.

.

01伊豆食

お部屋はいたってシンプル。

.

.

.

02伊豆食

窓からは海を一望できます。

.

.

アメニティもそろっており、細やかな配慮も感じられる

清潔なお部屋でした。

.

.

天然の温泉もあるので、宿泊すれば利用することができます。

普段自宅ではお湯をはることがほとんどないのですが、

やっぱり湯舟につかると気持ちいいー。

温泉ならなおさら!!

.

.

03伊豆食

チェックインのときにいただいた、手作りのクッキーも

おいしかったです。

.

.

.

.

食事の時間になると、食堂へ行きます。

.

.

伊豆のお魚を使った、フレンチのコース。

.

.

04伊豆食

海のリエット ペルノー酒風味

メジマグロのタルタルとハーブトースト

赤ムツのスモークの炙り

メヒカリのフリット

.

.

.

05伊豆食

ボタンエビのミ・キュイ カラスミのせ

.

.

.

06伊豆食

真鱈白子のソテー 柚子風味

.

.

.

07伊豆食

はまぐり(三重)のブルギニヨン

.

.

.

08伊豆食

駿河湾”甲殻類”のビスク

.

.

.

09伊豆食

ヒゲ鱈のムニエル 青コショーバターソース

.

.

.

10伊豆食

今日のストウブご飯 ヒゲナガシロエビ

.

.

.

11伊豆食

ラ・フランスのコンポートとレモングラスのジュレ

.

.

.

12伊豆食

野生栗のモンブラン

.

.

.

白ワインをマダムと一緒に選び、食事と楽しみます。

コースには全粒粉の焼き立てパンと、コーヒーもついています。

もーーーー、おなかぽんぽこりん!!

でも本当にとてもおいしかったです。

フレンチというと、少し緊張するイメージでしたが、

新鮮な地元の魚介を使ったお料理を明るい雰囲気の食堂で、

ひとつひとつ味わいながらいただく幸せを

リラックスしながら深く感じることができました。

.

で、温泉入って、あっという間にぐーぐーぐー。

.

.

.

そして、朝ごはん~♪

.

13伊豆食

.

15伊豆食...16伊豆食

野菜も果物もいっぱい、

.

.

.

14伊豆食

手作りの焼き立てパンは食べきれないほど(食べたけど)

.

.

別の季節にもまたぜひ訪れたい、そんな素敵な宿でした。

.

.

.

.

2日目は朝から雨。

.

予報でわかっていたので、海と山を別々の日に行く計画をすべて1日目でこなしたので、

チェックアウト後は伊豆高原駅までタクシーで直行して、伊豆急に乗り熱海に出ました。

.

以前の職場の女子9人で、仕事帰りに新幹線で熱海の温泉に行ったという

懐かしい思い出の地。

.

.

18伊豆食

天気悪っ!!

.

でも雨やんだんです~。ラッキー☆

.

..

熱海ではお昼を食べました。

10時にチェックアウトして、12時にお昼をしっかり食べてる私…。

.

何の計画もなく熱海に寄ったので、駅近のお寿司屋さん「磯丸」へ。

.

.

.

 17伊豆食

えー、朝あんなに食べたのに、食べられるものなのね♪

.

.

.

腹ごなしに少しお散歩します。

.

.

21伊豆食

熱海市のマークは、温泉マーク!

.

.

.

20伊豆食19伊豆食

せっかくなので、「一人金色夜叉」。

.

と言っても、話を知らない…結構切ないお話のようです。

.

.

.

.

食べっぱなしの小さな旅行、そろそろ帰りましょう。

.

22伊豆鉄

熱海駅に戻ります。

.

.

.

一日目は、晴れている時間を有効活用したかったので

新幹線を使いましたが、

.

24伊豆鉄

帰りは上野東京ラインを使います。

.

.

.

23伊豆鉄

何と、人生初の

.

26伊豆鉄

グリーン車!!!!!

.

.

.

.

改札に入る前に、Suicaにグリーン乗車賃をチャージして、

.

25伊豆鉄

ここにピッとするだけで、OK。

なんて素晴らしい!!!

.

.

.

27伊豆鉄

さよなら、伊豆の海ー。

.

.

.

景色を見ながらおやつを食べたりしていたら、

あっという間に過ぎました。

.

.

.

28伊豆鉄

2時間ぐらいで上野に到着。

.

.

.

.

.

帰り道に「ケーキ久しく食べてないなあ」と、

.

29伊豆食

ユーハイムへ寄って、帰宅しました。

.

.

.

.

あっという間に、この旅行はおしまい。

おさかなおいしかったなあ…

.

近場の1泊の小さな旅でしたが、

海も山も食も鉄も楽しめた、盛りだくさんの2日間でした。

.

.

.

