もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

あの日、行った場所 2016/01/16

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 4:20 PM

.

0116初詣

恒例の西新井大師へのお詣りは、今年も天気良し。

.

.

0216初詣

このお飾り、毎年干支がどこかにいるのだけれど、

今年は何と10匹もいた!!

.

0316初詣

デジカメで撮って拡大させてから、気づくお猿もいたし、

肉眼だとなかなか全部は見つけられない~。

.

.

.

0416初詣

でも、この子はいろんな意味で

毛色が違う気が…

.

.

.

.

おみくじ引いて、お守り買って、

これまた恒例の「紅虎餃子房」。

.

「餃子房」なのに、餃子を食べてないという…

.

ままま、ここのタピオカが入ったパフェが美味しいの!

.

.

0516初詣

私は今年はマンゴーにしました♪

.

.

.

.

.

************

.

.

去年から世界名作劇場の再放送を、録画して観てます。

.

.

ここ最近だと

.

・母をたずねて三千里

・ペリーヌ物語

・フランダースの犬

・アルプスの少女ハイジ

.

.

驚くことに、正確に言うとハイジは「世界名作劇場」ではないらしい。

.

.

フランダースの犬は、今見ているんだけど、

もうそろそろ見るのがキツくなってきた…何だろ、あの展開は。

.

.

.

大人目線でこういうアニメを見ると、

いろんなことを突っ込みたくなるシーンも多々ありますが、

まあそれ以上に心が洗われたりするので、

ドロドロのドラマ見るよりほっと出来るし楽しかったりします。

.

.

.

ちょうどこの間終わってしまいましたが、

MX「牧場の少女カトリ」が放映されていました。

(原題: Paimen, piika ja emäntä)

フィンランドが舞台で、かねてからぜひ観たかったので

最初から最後まで観られて満足。

.

.

.

シベリウスのフィンランディアがBGMになっていたりして、

子供向けのアニメなのですが、うっとりしました。

去年(2014-2015)のジルベスターコンサートで演奏されてた。

.

(私の年越しの瞬間は、いつもこの番組。

今年(2015-2016)はシルヴィ・ギエム氏とボレロのコラボで

ドキドキしました)

.

.

ででででで、

.

.

当時走り始めたばかりの汽車に乗って、

カトリが初めてヘルシンキに来たシーン!!!

.

.

.

.

.

.

06カトリ

07カトリ

あああああああーーーーーーーー!!!

.

.

.

.

.

09カトリ

08カトリ

ここ、わかるぅーーーーーーー!!!!

.

.

.

.

作品中、一番感動したシーンはここでした(笑)

.

 

