もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2016 ~1日目~ 2016/05/28

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 1:46 AM

.

4年ぶり通算4回目のヘルシンキへの旅。

.

.

1日あれば観光できると言われている小さな街に

時間もお金もかけて何度も足を運ぶのは、

何故なのか自分でもはっきりわからないのです。

.

.

でも前回の訪問から時間が経つにつれ、

そろそろ…と気持ちが浮き立つように。

.

.

今回も自然の流れで、いつもの旅のお供「むーちゃん」と

「…行く???」…と、旅の計画をたてた後は

あっという間に当日。

.

.

ブログ上でも何度も記録している場所ばかりなので、

今回は時系列で簡単にご紹介。

回顧録をつづりながら、私ももう一度旅を楽しみたいと思います。

.

.

.

前日までもちろん仕事、当日は早起きして上野からスカイライナーで

成田空港第2ターミナルまで。

知らない間に第3ターミナルが出来ててびっくりした(笑)

.

.

そして、第2ターミナルもずいぶん変わってた。

シャトルシステムがなくなってたーー。

2年前に廃止らしい。

.

.

0116HELSINKI01

SFの世界…ターミナル内トイレです。

.

.

.

0216HELSINKI01

前回は雨の中の出発だったけれど、この日は快晴!

.

.

.

0316HELSINKI01

現在FinnAirはMarimekkoとコラボしてまして、

エコノミーでも、ブランケットやクッションなどで楽しめます。

.

.

.

0416HELSINKI01

翼の上で10時間ほど。

.

.

.

0516HELSINKI01

紙コップやナプキンもMarimekko♪

私はお魚にしました。

.

.

.

0616HELSINKI01

アイスクリームも出てきましたー。

機内のアイスは格別においしい!

.

.

.

0716HELSINKI01

プレオーダーのカタログに喰いつく…

そして、初めてプレオーダーしてみる!!!!

.

.

.

着陸前に、ごはんが運ばれてきます。

.

0816HELSINKI01

ずーっと座っているだけなのに、もぐもぐ食べられます…

一応、食事ではなくて「軽食」扱いです。

.

..

0916HELSINKI01

カップは2種類あるんだーーー

アガるーーー!!!

.

.

.

1016HELSINKI01

飛行機はこんな風に地球の上の方を通っていきます。

なので、ヘルシンキへは飛ぶ距離が短く、

日本から一番近いヨーロッパとも呼ばれています。

.

.

.

1916HELSINKI01

到着したら、Marimekko塗装機がいたーーー!!

見られただけで嬉しい!!

.

.

.

スーツケースも無事に出てきて(いつもドキドキする…)

FinnAirバスで市内まで出て、

過去3回は同じホテルでしたが、

今回は別のホテルを取ってみました。

.

1116HELSINKI01

ラディソンBLUロイヤルホテル

中央駅からは少し距離がありますが、

地下鉄のKamppi駅出入り口の正面なので何かと便利。

.

.

.

1216HELSINKI01

お部屋もきれいで、広かったー。

.

.

.

荷物を置いたら、すぐにまた街に出ます。

4回目ともなと、さすがにもう地図はいらない…ふふふふふ。

.

ただ、観光案内所に行くものの、クローズしてた。5分間合わなかった!!

明日の朝一でメトロに乗るのに、デイチケットが欲しかったのになー。

まあ、明日キオスクか、販売機で買おう。

.

.

.

で、インフォメーション近くの、ASCHAN「CAFÉ JUGEND」へ。

.

1316HELSINKI01

銀行として利用されていた建物は、100年以上前に建てられたもの。

ユーゲントスタイルと呼ばれる建築様式で、

中は天井が高く落ち着いた空間です。

.

.

.

1616HELSINKI01

パニーニとマフィン、カプチーノのセット。

.

.

.

1416HELSINKI01

1516HELSINKI01

いやーー、

落ち着くわーーーーー。

.

.

.

このあと、STOCKMANNの8階のサービスセンターになら、

デイチケット売ってるかもよ!!?

と、ダメ元で行って聞いてみたら、売ってたーーー!!

.

3日間72時間有効のデイチケット購入。

.

使うときに機械にかざした時間からのカウントになるので、

事前に買っておけてよかった。

.

.

.

今回のテーマの一つ、

「ミュージアムショップをのぞく」

.

.

1716HELSINKI01

帰り道にあるKiasmaに寄ってきました。

ここの博物館は以前中に入ったことがあるけれど、

難しすぎて全然わからなかったなあー。

ショップはおもしろ雑貨がたくさんあって楽しかったです。

.

.

.

帰りにスーパーに寄って、お水など購入。

.

お風呂から出てぼーっとしていたら、えっ、日本時間6:00AM…

もう24時間以上起きてるじゃん!!

.

.

.

.

1816HELSINKI01

ガス入りのフレーバー水と、むーちゃんが気に入っていた

コーヒーヨーグルト夜のおやつ。

.

コーヒーの国フィンランドならではのヨーグルト、

.

私は前回、一口食べて、

うえーーー、これはナシだよーーーと言っていたけれど、

今回食べたら、あれ、美味しく感じる…♪

.

時の流れのせいでしょうか。

.

.

というわけで、長い1日が終わりました。

明日もお天気でありますように。

.

.

.

つづく。

.

.

.

広告