もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2016 ~2日目~【2】 2016/06/05

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 12:39 AM

.

おなかいっぱいになったところで、向かいにあるセコハンへ。

.

2016HELSINKI0202

.

4年前も来たけれど、ここは本当に面白い場所。

食器の量も豊富だし、お値段もお手頃です。

.

.

2116HELSINKI0202

たまーに恐怖コーナーとかありますが…

.

むーちゃんとわいのわいの言いながら、

けっこうな時間いたんじゃないかな。

.

.

.

このあたりでは、Papershop

JOHANNA GULLOCHENに入って、素敵なデザインを堪能。

.

.

2216HELSINKI0202

てくてくして、美しい建物のデザイン博物館のショップに寄ります。

.

.

.

.

2416HELSINKI0202

トラムで中央駅まで戻って、KARHUのショップへ。

.

スニーカーをチェックしたんだけど、サイズ感が合わずに断念…

Tシャツだけ購入。

.

.

2316HELSINKI0202

そして、中央駅前から再びトラムに乗って、

アラビアファクトリーへ。

.

.

.

食器類、第1回、第2回の訪芬の際は買いすぎて重くて大変だったけれど、

第3回は何も買わず、そして今回もちらーっと見るだけにとどまりました。

.

.

去年、この工場が閉鎖になるという発表がありとても驚いたのですが、

現在、アラビアの食器はほとんどがタイなどの海外生産になっています。

お店を見ても、Made in Finlandと書いてあるものが時々その中に

紛れていたりしますが…(ストック分でしょうか)

あとはセコハンなどで掘り出すしか。

王冠マークが素敵だったのにな。

.

.

フィンランド製のアラビア食器が姿を消すなんて、ちょっと残念。

ニュースはこちらで。

.

.

.

アラビアが不発だったけれど、おとなりのFinlaysonで、

いっぱい買っちゃった。

アウトレットじゃなかったけど(笑)

.

最近は、Finlaysonは「かまわぬ」とコラボしていたりして、

日本でも知名度が高くなってきたかしら。

.

っていうか、日本のサイトがあった…オドロキ。

.

.

ああー、でも現在Finlaysonの一押し??なのか、どこのお店でも見た、

「Tom of Finland」のテキスタイルは、日本では売っていないようです。

とってもショッキングで印象的です…。

.

.

.

2516HELSINKI0202

.

ままま、この場所に来たのは、この工場の美しさを見るためと、

いわゆる恒例行事の写真撮影。

.

.

.

2616HELSINKI0202

地図を見るわたくし

.

.

.

2716HELSINKI0202

たんぽぽと戯れるわたくし2016

.

.

なんか、日が陰ってる…(笑)

ご参考までに。。。 → 2009 2012

.

..

.

2816HELSINKI0202

たくさん咲いていた白いお花は、桜なんだって。

.

.

.

2916HELSINKI0202

とってもきれいでした。

.

.

.

3016HELSINKI0202

帰りがけにRobert’s Coffeeへ。

.

.

フィンランドのスタバ、なんて言っていたけれど、

いやー、ヘルシンキの街に本当の(?)スタバがいっぱい

進出していて驚きました。

もちろん?行かなかったけど。

.

.

.

.

3116HELSINKI0202

カプチーノとラテでちょっと一息。

.

一人当たりのコーヒー消費量世界2位のフィンランドですが、

最近はサードウェーブが到来していて、豆や淹れ方にこだわった、

オサレなカフェも増えてきたそう。

.

.

..

街中をふらふら。

.

3316HELSINKI0202

.

3216HELSINKI0202

アカデミア書店やストックマン、今回も何度かお世話になりました。

(トイレ(笑))

.

.

.

.

3416HELSINKI0202

中央郵便局は…えっ、どうしたの…って感じでした…とほー。

.

.

.

3516HELSINKI0202

東京でも見かける自転車シェアリング、

こちらではその名も「FILLARI」!?

.

..

で、Kamppiでショッピングしたあとは、

同じくKamppi内のHESBURGERで、ぱぱっとごはん。

.

.

.

いやー、食べたかったーーー!!!

ここのポテト!!

黄色くって甘くって。

.

.

久しぶりのHESのポテトに感動してたら、

.

3616HELSINKI0202

ポテトの写真しか撮ってなかった…

(フィッシュバーガーのセットにしました)

.

.

.

ホテルに帰ってバタバタしてたら、あっという間に0時過ぎ。

いつもと同じ場所へ行った2日目でしたが、やっぱり今回は今回なりの

楽しい時間を過ごせたので大満足でした。

.

.

.

つづく

.

.

.

広告