もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2016 ~3日目~【1】 2016/06/08

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 11:38 PM

.

0116helsinki0301

この日の朝食は、ブルーベリーのスムージーがあってラッキー!!

自分で絞るオレンジジュースと一緒にごくごく。

昨日は食べなかったクロワッサンが、

もう、めっちゃくちゃ美味しくて感動です。

.

.

0216helsinki0301

それにプッラコーナーにブルーベリーのマフィンがあった!!

これもおいしいー♪

.

.

.

.

ホテルを出発して向かった先は、歩いて行けるカンピ礼拝堂

(Kanpin Kappeli)

4年前にはまだなかった礼拝堂ですが、

とても変わった形をしています。

.

.

.

0316helsinki0301

前日撮った写真。

.

.

.

.

0416helsinki0301

朝だと逆光になってしまって、これがまた宇宙船が降りてきたみたいで

神秘的なんだけど。

日本の曲げわっばを思わせる、

木を少しずつ曲げて作られた不思議なデザインです。

.

.

近づいていきます。

.

.

0516helsinki0301.

.

0616helsinki0301.

.

0716helsinki0301

.

0816helsinki0301.

.

0916helsinki0301.

.

.

.

1016helsinki0301

下から。

.

.

.

時間内なら誰でも入ることができます。

中に入ってみました。

.

.

.

.

1116helsinki0301

誰もいなかった。

.

.

.

1316helsinki0301.

 

異次元のように感じる今まで体験したことのない空間。

音は一切存在せず、木の質感と天井から射し込むやわらかい光が

体中を包みます。

.

.

1216helsinki0301

石の形のクッション。

ころんとした形です。

.

.

.

1416helsinki0301

日常から切り取られてしまった静粛の時間。

厳かな気持ちになって、この場を後にしました。

.

.

.

.

で、せっかく心が落ち着いたというのに、

.

.

.

.

1516helsinki0301.

.

1616helsinki0301

重機のデモとかやってて、

うおーー!と鼻息荒くなるわたくし。

.

.

.

.

1816helsinki0301

さささ、今度はメトロに乗って、

ハカニエミのマーケットホール

(Hakaniemen kauppahalli)へ。

.

.

.

1916helsinki0301

ここのマリメッコは、ゆるーい感じでよいのよ~。

.

.

.

1716helsinki0301

マーケットホールをでたあと…

この日もセコハン巡りは続く!!

.

.

2016helsinki0301.2116helsinki0301

UFFとかFidaとかくるんと回り、

.

.

.

2216helsinki0301

一番行きたかったJADEでお皿をお買い上げ~。

.

.

.

このあたりのカッリオエリアでランチを取ろうと思っていたお店が

無くなっていた…ううう。

とりあえず、次の目的地まで歩いているうちに、

よさげなところがあれば入っちゃお!!

.

.

で、ガラス越しにマダムがお食事している姿が見えるお店を発見。

KAHVILAって書いてある!

(カフェとか食堂などの意味)

.

.

.

2316helsinki0301

入ってみようー。

.

.

.

結構混んでいたけれど、空いている席があったのでとりあえず着席。

えーと、ランチを食べたいのですが…と店員さんに言うと、

それはもちろん大丈夫だけれど、英語のメニューがないんです…と

フィンランド語のランチメニューを、ひとつひとつ説明してくれました。

ありがとうございました。

.

.

.

2616helsinki0301

私は野菜ランチ、むーちゃんはミートボールランチ。

.

.

.

キャベツがたくさん入ったキッシュのような、お好み焼きのような

そんな生地に、バジルペーストいーっぱい。

付け合わせのおいもがうまいーーー!!!

.

ただし、半端ないボリュームと強い塩気でした。

この後、のどが渇いたったら!!

.

.

.

2416helsinki0301.2516helsinki0301

あらかじめ決めていくカフェもいいけれど、

こうやって飛び込みで入ってみるのも、旅の面白さかな。

.

.

.

そして、この旅の目的地のひとつへ、

てくてくと歩いていくおなかいっぱいの二人でした。。。

.

.

.

つづく

.

.

.

広告