もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2016 ~3日目~【2】 2016/06/16

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 12:03 AM

.

飛び込みで入ったお店でランチを食べ終え、

次に向かった先は…

.

.

2716helsinki0302

さあ、この私のはしゃぎっぷり!!

.

.

.

2816helsinki0302

わくわくするような入口…

.

.

.

今回の旅の目的地の一つ、

リンナンマキ遊園地(Linnanmäki)です!!

.

.

.

.

2916helsinki0302

.

1950年にオープンしたという老舗遊園地ですが、

広大な土地に50を超えるアトラクションがあり、

ゆるーいものから、ハード過ぎるものも…

そして、嬉しい入場無料!!!

.

.

.

3016helsinki0302

全体図はこんな感じ。

.

.

.

3216helsinki0302

.

3116helsinki0302

1951年に作られて、未だ現役の木造ジェットコースター。

.

.

.

3316helsinki0302

「雷神」の名を持つコースター。

.

ぐりんぐりんとレールがねじれている上、

急降下や逆走など見ているだけでおっかない…

.

.

.

.

もちろん、ちびっこだけでも乗れる、ほのぼのとした

アトラクションも多々ありました。

.

.

3416helsinki0302

サファリ色強い、メリーゴーランド。

改装されているものの、この遊園地で一番古いアトラクションだそうです。

.

.

.

3516helsinki0302

やっぱ、ロイコペっぽいー。

北欧ならではの優雅なカップのイメージとはほど遠く、

ものすごい勢いで回転してました。

.

.

.

「パロディもの」もあります。

.

.

.

3816helsinki0302

ちょっとカクカクしている、ムーミンハウス

……っぽいやつ???

.

.

.

3616helsinki0302

中央駅にいるランプを持った像。

.

.

.

3716helsinki0302

ここでも頑張って働いてる!!

.

.

.

それに引きかえ、

.

.

.

3916helsinki0302

STOCKMANN前では一生懸命仕事している、

三人の鍛冶屋さんたち…

.

.

.

4016helsinki0302

アイス食べてサボってます…

いや、休憩中か!?

.

.

.

.

4116helsinki0302

あーーー、遊園地のゆるキャラ(??)、ロルペレ(Rolle Pelle)くん!!

会えたらラッキーらしいんだけど、わーい!!!

.

.

.

42016helsinki0302

一緒に写真撮った~♪

.

.

.

.

4216helsinki0302

私が口を開けて、上を見ているのは

.

.

.

.

4316helsinki0302

PANORAAMAという、展望台。

何と、このアトラクションは無料なんです!!

もちろん、乗ってみました。

.

.

.

4616helsinki0302

4416helsinki0302

4516helsinki0302

結構な速さで上昇、支柱を中心にドーナツ型のスペースもぐるぐる回って、

ヘルシンキの街並みを高い場所から見ることができます。

.

.

無料なのに十分楽しめた遊園地!

面白かった~。

.

.

.

4716helsinki0302

回りは緑いっぱいの場所で、ピクニックにもよさそう。

.

.

.

さて、次へ向かいます。

.

.

.

4816helsinki0302

アングリーバードのトラム、たくさん見かけました。

.

.

.

5016helsinki0302

旧式のトラムもいい感じ。

.

.

.

4916helsinki0302

アンティークショップで、お皿を買いました。

.

.

.

.

5116helsinki0302

トーロ湾周辺ではマラソン大会?みたいなものが開催されていて、

ゼッケンつけた人が大勢走ってました。

.

.

.

5216helsinki0302

おおーーー、電車が見えるーーーー。

.

.

.

5316helsinki0302

1916年に作られた国立博物館は、外壁工事中。

.

.

ホールに入ってみました。

.

5416helsinki0302

カレワラ (Kalevala)というフィンランドの民族叙事詩のフレスコ画は

迫力があってとても素晴らしかったです。

.

.

.

5516helsinki0302

むーちゃんを隠し撮り(笑)

.

.

.

5616helsinki0302

一旦ホテルに戻り、そのあとこの建物の中へ。

.

.

.

5716helsinki0302

HAM(ヘルシンキ市立美術館)のミュージアムショップをチラ見。

.

.

.

5916helsinki0302

この建物は映画館が入っていて、アングリーバード一色でした。

日本では今年10月に公開されるようです。

4年前にこのゲームを知ってスマホにアプリを入れたけど、

機種変しても、まだハマってる…

.

.

.

5816helsinki0302

ヘルシンキで顔出し写真だよ。(手も出てるけど)

.

.

.

トラムでマーケット広場まで行って、アイスクリームを食べました。

.

.

.

6016helsinki0302

バルト海の乙女像と。

.

.

.

6116helsinki0302

エスプラナーディ公園に予定通り到着。

新緑と咲き始めたお花たちがとてもきれい。

.

.

.

6216helsinki0302

そして、この像にはいつもカモメが止まってる…

.

.

.

時間を気にしてこの公園に来たのは…

.

.

.

6316helsinki0302

マリメッコのファッションショーを見るため!!

.

4年前は偶然見ることができた、公園の中でのショー。

今回は、ファクトリーのお店の人が、

「まだヘルシンキにいるのだったら見てみてね」と

時間も調べてメモをくれました。

.

.

.

6516helsinki0302

6416helsinki0302

結構いい場所に座って(芝生の上)、生演奏で軽やかに歩くモデルさんたちを

顔ちっちゃいー、すてきー!!と見ておりました。

.

.

.

6616helsinki0302

まさにオープンしたてのヘルシンキ市立博物館へ。

.

.

.

6716helsinki0302

ここのミュージアムショップで、トラムグッズを購入です。

.

.

.

このあとは、訪芬のたび必ず行く

FAZERのカフェ(Karl Fazer Café)で軽くごはん。

.

.

.

6816helsinki0302

まあ、ごはんと言っても、パンとケーキとコーヒー。

飲まない二人はこれで十分。

.

.

6916helsinki0302

むーちゃんはベリーがたくさん乗ったチョコレート。

芸術的!!

.

.

.

チョコレートなどの売り場がお店の半分ぐらいを占めています。

おみやげも買いました。

.

.

7016helsinki0302

ここのカフェ、混んでるんだけど落ち着くー。

ついつい長居してしまう。

.

.

.

7116helsinki0302

お店を出たのは夜の9時近く。

そろそろ暗くなってきました。

と言っても、22:00ぐらいになっても、まだ完全には

暗くならないので不思議な感じです。

.

.

.

.

7216helsinki0302

相変わらず、カモメが止まってる。

.

.

.

7416helsinki0302

マンホールをバチリ。

.

.

.

.

ホテルに帰って、お風呂に入り、

会計をしつつ、いただく夜食は

.

.

7316helsinki0302

FAZERの焼き菓子。

.

.

.

スーパーで1.75ユーロで売っているのですが、

4年前に食べて美味しかったのでまたまた買ってみました。

.

中には甘くないジャムがたーーーくさん入ってて、

本当においしいの。

自分用にも買って帰りましたとも!!

.

.

.

と、この日も結構ハードな一日だったけれど、

初めて行ったリンナンマキ遊園地などなど、楽しく過ごせました。

.

.

.

つづく

.

.

 

広告