もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2016 ~4日目~【1】 2016/06/23

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 1:05 AM

.

4日目突入です。

.

0116helsinki0401

この日はお豆のソテーがあって、これが二人でお気に入り。

.

.

.

0216helsinki0401

もうヨーグルトというより、ほとんどベリーですわ。

.

.

.

コーヒーが入っているポットをテーブルに持ってきてくれました。

嬉しい。

.

0316helsinki0401

.

ところで、このポットめちゃかわいい!

Alfiというメーカーのもので、ちょちょちょちょっと、これいいんじゃない??

と、現在購入を検討中。

.

.

.

ホテルを出るときに、空のペットボトルを持ってスーパーへ。

.

.

0516helsinki0401..0616helsinki0401

飲み終えたペットボトルは、スーパーにある機械へ投入すると、

.

.

0416helsinki0401

ラベルに記されている金額の金券レシートが出てきて、

そのスーパーで使えます。

.

.

.

0716helsinki0401

トラムに乗って、カウパットリ(港の市場)へ。

.

.

.

0816helsinki0401

色鮮やかなフルーツが並びます。

.

ここでは、いちごとさくらんぼを半リットルずつ買いました。

.

1116helsinki0401

小粒だけどおいしいのよ。

.

.

.

1316helsinki0401..

1216helsinki0401

つやつやよ♪

.

.

.

0916helsinki0401

そして、ずっと前から気になっていた、豆!!

.

.

.

これ、生で食べるみたいなんだけど、

買うのもね~…って感じだったので、

いちごを買ったときに、トライしてもいい?って

食べさせてもらいました。

.

1016helsinki0401

.

ぽりぽりと音を立てて食べるお豆は甘いけれど、ちょっと青くさい。

茹でたほうが好みかも。

.

.

.

1416helsinki0401

いちごとさくらんぼを持って、

スオメンリンナへ行くフェリーへ乗り込みます。

.

.

.

1516helsinki0401

かもめがついてきます…

.

.

.

1616helsinki0401.

1716helsinki0401

シリヤラインやバイキングラインの大きな船の横を通りながら、

15分ほどでスオメンリンナ島へ到着。

.

.

.

スオメンリンナ要塞は、ユネスコ世界遺産に登録されている、

世界でも最大級の海上要塞です。

.

.

.

1816helsinki0401

.

1916helsinki0401

.

2016helsinki0401

.

2116helsinki0401

.

2216helsinki0401

.

.

観光地であるとともに、現在では800人以上が住んでいる居住区域でもあります。

駐屯地として使われていた建物は、今は子供の声が響く住宅として使われています。

.

.

.

2316helsinki0401

前回も訪れたカフェ「Piper

.

外のテーブル席からの眺めがとても素晴らしくて、忘れられないお気に入りの場所。

前回の旅行ではお店に入るごとにシナモンロールを食べて、

その結果、ランキング1位がここのものでした。.

.

.

2416helsinki0401

今回はベリーのケーキに、バニラソースをかけていただきました。

.

.

.

2516helsinki0401

タリンクの船も見えた…

.

.

.

2616helsinki0401

ヨットも静かに進みます。

.

.

.

日差しが強くてまぶしいけれど、ぼーーっと過ごすには最適です。

時間を忘れてしまいそう。

.

.

.

で、この島の見どころの大砲台がたくさんある場所へは、

もう何度か行ったことがあるので、今回は行かずに普通に島内をお散歩。

.

.

.

2716helsinki0401

かもめも散歩する緑の地に、たくさん咲いていた白い花は、

シロツメグサではなくて

.

.

.

2816helsinki0401

マーガレットのようなお花。

.

.

.

2916helsinki0401

かっちょいいのがいた!!

.

.

.

3016helsinki0401

実戦で使われていた潜水艦ヴェシッコ号(Vesikko)

.

.

.

3116helsinki0401

城壁の前をやさしい色の船が進みます。

.

.

.

3216helsinki0401

兵どもが夢の跡。

.

.

.

3316helsinki0401

.

スオメンリンナ島では、ヘルシンキの街並みとはまた違った、

ゆっくりと流れる時間に包まれながら過ごすことが出来ました。

.

.

.

さあ、フェリーに乗って戻ります。

.

.

.

.

つづく。

..

.

広告