もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2016 ~5日目 最終日~ 2016/07/09

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 8:20 PM

.

ああー、いよいよ帰国日です。

.

チェックアウトの12:00までは街歩きの予定

日曜日の静かな朝をお散歩です。

.

.

.

0116helsinki05

この日もベリーに覆われたヨーグルトをいただいて…

.

.

.

0216helsinki05

かわいらしいデザインの空のペットボトルを持ち、

スーパーへ立ち寄った後、トラムで大聖堂前に行きます。

.

デイチケットが72時間有効のため、この日の10時ぐらいまでは使えます。

.

.

.

.

0316helsinki05

さすがに日曜日の朝なので、あまり人がいません。

.

.

.

.

0516helsinki05

中に入ってみました。

.

.

.

0616helsinki05

美しい音楽が聴こえてくる…と思ったら、

2階で合唱が行われていました。

ああー、心洗われるー。

.

.

.

うっとりと讃美歌を聞いて、

.

.

.

0716helsinki05

外の階段でしばしの間ぼーっと。

あっという間の日程だったなあー。

.

.

.

0816helsinki05

また何年後かにここに座ってぼーっとしたいなあ。

.

.

.

帰り際に「やりたかったこと」をやってみた。

.

.

.

.

0916helsinki05

1月に再放送が終わった、フィンランドを舞台にした

世界名作劇場「牧場の少女カトリ」の1シーン。

.

.

.

1016helsinki05

ぷぷぷ。

.

ちょっと顔の角度が違っていたなあ。

.

本当はもっと大聖堂から離れて撮りたかったけれど、

観光バスが停まっていてこの位置での撮影でした。

カトリのころは観光バスはなかったものね。

.

.

.

.

既にデイチケットの有効時間が切れたので、

帰りは徒歩でホテルに戻ります。

.

1116helsinki05

.

1216helsinki05

緑美しいエスプラナーディ公園。

.

.

.

.

1316helsinki05

建物も歴史を感じるデザインで、どれも素敵。

.

.

.

どんなに小さな道でも、必ずフィンランド語とスウェーデン語

通りの名前が表記されているので、地図と見比べるのは便利。

.

.

1416helsinki05

中心部はこうして動物のイラストもあって、

チェックするのも楽しい。

.

.

.

旅のテーマ「ミュージアムショップめぐり」、最後はこちらで。

.

.

1516helsinki05

アテネウム美術館(Ateneum Art Museum)です。

.

.

.

1616helsinki05

吹き抜けホールには、たーくさんのTシャツが干して、

いや、ディスプレイされていました。

.

.

.

ちょうど日本をテーマにしたイベントが開催されていたようで、

.

1716helsinki05

日本のものがたくさん売られていました。

.

.

.

1816helsinki05

コスプレの本もね。

.

.

.

1916helsinki05

ここのトイレは、アラビア製でした!!

もうアラビア製のトイレもなくなっちゃうんだろうなあー。

.

.

.

2016helsinki05

アテネウム美術館は、ヘルシンキ中央駅の近くなので、

駅にも寄ってみました。

.

.

.

というか、絶対行きたい場所に、最後の最後で行く

ツメツメのスケジュール…

.

.

.

駅構内にあった、美しいカフェ「Eliel(エリエル)は…

.

.

.

2116helsinki05

↑ これは2009年に行ったときの写真。

記事はこちら

.

.

.

2216helsinki05

たぶん世界一厳かな店構えの

「バーガーキング」に替わっていました…

.

.

.

.

2316helsinki05

メトロ同様、改札がないので、

自由にホームへ入ることができます。

.

.

.

2416helsinki05

大好きな「線路の端っこ」。

.

.

.

2516helsinki05

ホームから振り向いたところ。

.

.

.

2716helsinki05

すてきー!

.

.

.

2616helsinki05

すてきーーー!!

.

.

.

2816helsinki05

むーちゃんが向かいのホームから撮ってくれた!!

.

.

.

2916helsinki05

何が感動って、

リンナンマキ遊園地がホームからはっきり見えたこと。

.

今までも見ていたんだろうけれど(あんまり覚えていない)、

実際行った場所だから、見えたことが嬉しかったです。

.

.

.

.

このあと、ホテルに戻ってチェックアウトをして、

石畳に苦労しながら、スーツケースを転がして、

中央駅近くのターミナルから空港行きのバスに乗ります。

.

.

.

3016helsinki05

街のビルの窓に映った、私が乗っているバスです。

.

.

.

3116helsinki05

空港の車止めのくまさんにさよならをして、

.

.

.

3216helsinki05

空港内へ。

.

.

.

まずは免税の手続きを行い、

.

3316helsinki05

そのあとこの機械でチェックインを行い、

預けるスーツケースも別の機械を使って自分で手続きをしました。

(係のお兄さんが手伝ってくれました)

.

..

セキュリティチェックを済ませて、中に入る。

リニューアルされていて、レイアウトやお店のラインナップが4年前とは

だいぶ変わっていました。

Stockmann、無くなっちゃったんだなー。

.

.

.

免税店をふらっとした後、カフェでお昼ごはん。

.

3416helsinki05

大きな窓があって、滑走路が見える席につきます。

.

.

.

3616helsinki05

ここでは、ブルーベリーの巨大なマフィン

それからこれまた大きなハムサンドはむーちゃんとシェア。

ナイフで切ってもらいました。

.

.

.

3516helsinki05

ここでしばらく飛行機を眺めながら、

これからの長いフライトに備えます。

.

.

.

.

定時に搭乗。

.

.

.

.

.

え!!

.

.

.

.

.

えーーーーー!!!??

.

.

.

.

3716helsinki05

マリメッコ塗装機じゃんっ!!!!

.

興奮~!!!

.

まあ、内装はふつーーでしたけど。

.

.

.

.

.

3816helsinki05

行きの飛行機で予約?しておいた、免税品を受け取りました!!

Finnair限定カラー、ウニッコ柄のトートです。

その場でカード支払いして、うきうき。

.

.

.

.

食事タイム。

和風照り焼きチキン(ごはん付き)か、ミートボールかと言われ、

もうこうなったら、最後まで北欧魂を貫く!!(??)と、

本当はちょこっとごはんを食べたかったけど、ミートボールをチョイス。

.

.

.

3916helsinki05

ホワイトソースで、なかなか美味しかったです。

.

.

.

4016helsinki05

アイスはもちろん美味でございます。

.

.

.

消灯してうつらうつらしたら、あっという間に朝ごはん~。

座っているだけなのに、こんなにごはんばっかりで…

しあわせ♪

.

.

.

4116helsinki05

ああー、アガる…

.

.

.

紙コップと紙ナプキンで、

お目目ぱっちりになる!!!

.

.

.

.

4216helsinki05

まもなく到着です。

.

.

.

.

4316helsinki05

成田に朝9時ぐらいに到着しました。

.

うとうとしたり、ごはん食べたり、ゲームしてたら、

あっという間のフライトでした。

.

.

.

.

.

4416helsinki05

帰りにスタバで「お疲れさまコーヒー」。

デイチケットと一緒にぱちり。

.

.

.

.

.

2016年のヘルシンキ旅行の記録は以上でおしまい。

.

.

旅行中に買い物したものは、今後ご紹介することもあると思います。

.

.

.

4年ぶり4回目…

考えてみれば、オリンピックイヤーにヘルシンキを訪れているので

(2008、2012年)、

次回は東京オリンピックの年、2020年?

きっとあっという間に4年後になっているのだろうな。

.

.

というか、私が、この世界が、

4年後どうなっているのか…

.

.

と考えてもきりがないので、日々を大切に時間を重ねていきたいです。

.

.

.

そして、またヘルシンキを訪れることができたなら、

大聖堂の階段にすわって、アイスクリームを食べるんだ。

.

.

.

.

サルミアッキじゃないやつ(笑)

.

.

.

.

.

またね、

ヘルシンキ。

.

.

.

Kiitos, Helsinki.

.

.

.

.

.

広告