もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

好きになったもの 2016/10/08

Filed under: スイーツ — Misa @ 1:43 PM

.

長野へ行ったときに、友人へのおみやげを選んでいた私。

おじいちゃん子だったは、渋いスイーツが好きということで、

Nのために(ミステリーじゃないです)落雁を買おうと、試食チェーック!!

.

.

.

.

!!!!!

.

.

お、おいしい…♥

.

.

今まであんまり口にしたことがなかったような…

えっ、落雁ってこんなにおいしいのっ!!⁇

.

.

で、自分にもお買い上げ~。

.

.

.

調べてみたら、麦やお米や豆などが原料として使われているなど、

全国では様々な種類の落雁があるようです。

.

.

.

私が食べたものは赤えんどう豆をつかったもので、

このお豆の風味とぽりぽりとした食感が

めちゃくちゃ私の好みにどんぴしゃでした。

.

.

購入したものはこちら。

.

07落雁

かわいらしい包装紙。

.

.

.

08落雁

桜井甘精堂の善光寺落雁です。

.

.

.

09落雁

鳩の絵の個包装の中には「善光寺」の文字がどーん。

.

.

.

10落雁

で、落雁のおいしさに目覚めた私は、

仕事帰りに三越に寄って小布施堂で、

小さい箱を買ってみました。

.

.

.

11落雁

こちらは無地の薄紙の個包装で、「楽雁」の文字どーん!

小布施堂では「落」ではなくて「楽」を使っているのね。

.

.

.

12落雁

並べてみると、こんな感じ。

小布施堂のほうがちょこっと大きめ。

.

.

.

食べ比べもしてみたんだけど、私は桜井甘精堂さんのほうが好みかなー。

でも、「善光寺落雁」は新宿とか渋谷とか、私があまり行かない街の

デパートに入っているからな~。

.

.

.

.

**********************

.

.

ちょっと余談ですが、落雁が乗っているこの小皿は、

5月のヘルシンキ旅行の際入ったセコハンで

本来ならセットのカップ&ソーサーを

ソーサーのみバラで購入したもの。

(ソーサーだけ山積みで売ってた…)

.

.

先日読んだ本、「北欧とコーヒー」の中に掲載されていて

うわー、私が買ったやつ!!と感動したのだけれど、

Raija Uosikkinen/ライヤ・ウオシッキネンがデコレーターの

Aliシリーズということが判明。

ウオシッキネンの繊細な絵が好きだけれど、

たまたま気に入った柄が彼の作品と知って、ますます感動でした。

.

.

**********************

.

.

.

で、北野エースで見つけました。

.

.

13落雁

これも長野の落雁。

.

.

栗パウダーも使われているみたい。

まだ開けていないけれど、楽しみ~♪

.

.

.

.

14落雁

っというか、このコピーがすごい!!!

.

.

.

秋の夜長に、温かいお茶と落雁。

ちょっとハマっております(^^)

.

.

.

.

.

.

.

