もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ペトログリフを探しに。 2016/12/24

Filed under: 2016 ハワイ島旅行記 — Misa @ 1:44 PM

.

DSC_0923

Merry Christmas!

(文明堂カフェのもぐもぐは、また後日…)

.

.

.

.

.

*****************************************

.

.

ペトログリフ(petroglyph)というのは、「岩絵」のこと。

.

ハワイ島にはペトログリフが多く見られるそうだけれど、

大ざっぱに数百年前ぐらいのものが多く、

世界的には比較的新しいものが多いみたい。

ホテルから歩いて行けるところでも見られますよ、と

コンシェルジュの方に教えてもらったので、

行ってみることに。

.

.

.

01petroglyph

海沿いの、サンゴと溶岩が転がる細道をひたすら歩く。

.

.

.

.

02petroglyph.

 

03petroglyph

流れ出た溶岩が固まった光景。

.

.

.

.

.

04petroglyph

え、ウナギいるの??

.

.

.

05petroglyph

フイッシュポンドという魚の養殖地跡。

このあたりはパワースポットと言われています。

.

.

.

.

06petroglyph

07petroglyph

そして、こんな大地が広がる中…

.

.

.

.

.

.

.

見つけたー。

.

.

結構難しいんです、ここですよ! って書いてないから、

この岩肌をひとつひとつ見ていかなくちゃいけなくて。

.

.

.

08petroglyph

人??

.

.

.

10petroglyph

人、人??

.

.

.

09petroglyph

ぐるぐる???

.

.

.

11petroglyph

パワーもらえたかな??

.

.

.

だーれもいない中、たまたま時間をつぶしていた、

日本語が話せるガイドのおじさんに声をかけられました。

.

.

「洞窟、見た?」

「見てないです…というか、気付いてないです…」

.

.

で、ガイドさんに案内してもらう。プライベート・ガイド♪

.

.

.

.

13petroglyph

気付かなかったけれど、岩盤に横方向に穴が開いていて、

.

.

.

.

12petroglyph

昔はここで人が住んでいたそうです。

天井低いけど!!

.

.

.

一部だけ穴が開いていて、

上から射し込むおひさまの光で、オーラのような写真が撮れるって、

もっと腕あげてー、とかガイドさんに言われるがまま…(笑)

.

14petroglyph

でもけっこうその気w

.

.

この時は雲が多かったのですが、

晴れていたらもっとオーラっぽい光がきれいに撮れるようです。

.

.

.

.

.

.

別の日。

.

ホテルを挟んで反対方向にもペトログリフがあるというので、

そちらも行ってみることに。

.

15petroglyph

途中までは舗装されている道。

.

.

.

16petroglyph

今度は海を左手にどんどん進みます。

.

.

.

でも、進むにつけてどんどん道は細くなり、

「これ…どこまで行くの?」状態に。

.

こんなに遠いわけないし…と、一度引き返したら

すれ違った女性に

「ペトログリフ、どこにあるか知りませんか?」と聞かれ

「私も探してるんです…」

.

.

.

20petroglyph

で、ようやくまさかのところに案内板のようなものが。

.

.

.

18petroglyph

19petroglyph 17petroglyph

…のまわりのハワイにゃんこたちとちょっと遊んだりして。

.

.

.

.

.

.

ここは、プアコ・ペトログリフ遺跡保護地区

.

.

21petroglyph.22petroglyph.

23petroglyph.24petroglyph

25petroglyph.26petroglyph

27petroglyph.29petroglyph

30petroglyph.31petroglyph

32petroglyph.28petroglyph.

まずは、こんな風にきれいにディスプレイされているものがお出迎えです。

.

実はこれはイミテーション。

.

.

..

33petroglyph.

 

この先はこの↑枯れ木の林を抜けたところに、大地いっぱいに描かれた

ホンモノのペトログリフがあるそうなんだけれど、

日没が近くてここで断念…

.

こんな感じ

.

.

.

でも、ディスプレイされているものを見ながら、

この図柄は何を表しているんだろう?とか考えるのも楽しかった。

.

大きな人の横に小さな人が倒れている?

人がたくさん重なってる?

手にしているのは武器かな? 船のオールかな?

.

.

.

.

と、まあ、その場の流れで「見に行く!」と決めたので、

何だか中途半端なペトログリフ探しになってしまったけれど、

今回の旅は「なんとなーく過ごす」というテーマでしたので、

これもまた思い出かと。

.

.

なんて考えながら、帰り道に写真を撮る。.

.

.

.

34petroglyph

ハワイ島の大地に伸びる、

ペトログリフの棒人間のような私のシルエット♪

.

.

.

.

.

.

.

広告