もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

松江市内観光 2017/08/08

Filed under: 国内のたび — Misa @ 7:56 PM

.

車を返した後は、松江駅バスロータリーへ。

.

.

市内をぐるっと回るバス、松江レイクラインに乗ります。

.

.

01松江2

中はウッディ~。

.

.

.

02松江2

外観もかわいらしい。

一日乗車券なので、途中で降りて、お昼ごはん。

.

.

.

.

03松江2

お米屋さんが経営しているお店です。

.

.

.

04松江2

松江名物のしじみを使ったしじみ丼。

おつゆもしじみ。美味しかったです。

.

.

.

.

てくてく。

.

.

05松江2

ピンクのポストだよ。

.

.

.

.

06松江2

松江城。

.

.

.

07松江2

.

08松江2.09松江2

こじんまりとしているけれど、威張った感じではなくて

人々に寄りそうやさしい雰囲気のお城でした。

.

.

.

.

12松江2

松江城のお堀を小船でめぐる「堀川めぐり」。

乗りたいー!

..

.

.

乗り場までてくてく。

.

.

26松江2

.

10松江2

.

11松江2

塩見縄手は城下町の佇まいを今も残している場所。

.

.

.

13松江2

小泉八雲ゆかりの地でもあります。

.

.

.

船の乗り場へ。

.

.

15分間隔で出ている船ですが、何とたまたま貸し切り状態!!

船頭さんとプライベートツアーです。

.

.

14松江215松江2

16松江2

松江にまつわるお話を聞きながら、色々な橋の下をくぐるのですが、

橋によっては屋根を下げて進むため、お客さんはかがまなければなりません。

.

.

.

18松江2

これは通常の屋根の高さ。

.

.

.

17松江2

低くなったときのもの。

.

今回は他のお客さんがいなかったので、ごろんと横になりました(笑)

.

.

.

20松江2

橋の上から、着物姿のお姉さんたちが手を振ってくれました。

.

着物を着て松江の街を歩くという女子旅プランもあるようです。

そして、船を下りた後、街中で彼女たちと偶然ばったり会って、

「ど、どうもー。こんにちはー」とちょっと照れてしまったというw

.

.

.

21松江2

内濠の石垣は、一部組み治したものもあるようですが、

船ならでは、当時の姿を近くで見ることが出来ます。

.

.

.

19松江2

お堀から見る松江城。

.

.

22松江2

.

25松江2

松の木はお濠側からつっかえ棒のように支えてあります。

.

.

.

50分ほどで元の乗り場に帰ってきました。

.

.

23松江2

船頭さんありがとうございましたー。

.

.

.

.

24松江2

ものすごーいムシムシだったので、近くの地ビール館に入って、

ペールエールをごくごく。

.

.

.

このあと、目指すは松江歴史館

.

.

27松江2

鎧兜がお出迎えー。

.

.

.

歴史館と言っても、お目当ては建物内に入っている「喫茶きはる」。

.

ここでは和菓子職人の方による作りたての美しい和菓子をいただくことが出来ます。

松江は、京都・金沢と並び日本三大菓子・茶処として知られています。

.

.

.

28松江2

私は冷たい抹茶と金魚のお菓子。

.

.

.

29松江2

ユニークな表情、つやつやの表面、食べるのがもったいないー!

と言いつつ、もちろん美味しくいただきました。

.

.

.

30松江2

あずきのお菓子も美しいです。

.

.

.

ちなみに、旅のおみやげで、自宅でいただいたものは

.

.

46松江2

桂月堂の「出雲三昧」。

.

.

.

47松江2

48松江2

彩雲堂の「若草」です。

.

.

.

そのあとは、再びバスに乗って、この日泊まるホテルへ。

.

.

.

31松江2

宍道湖の前にある「ホテル一畑」です。

.

.

.

33松江2

.

32松江2

窓からの景色もよし!

.

.

.

荷物を置いてから、再びおでかけ。

駅の前を歩いて通りすぎます。

.

36松江2

フェンス越しに一畑電車を見る!

.

.

.

35松江2

一畑電車の会社のビルかな。

字体が何だかレトロだよー。

.

.

.

34松江2

駅前には足湯もあります。

あまりにも暑くて入る気がしませんでした~。

.

.

.

夜ごはんは、徳平食堂

.

.

.

37松江2

松江の街に出れば、たくさんのお店があるのだけれど、

地元のひとが利用するここに行きたくて、

旅行前にチェックしていました。

.

.

.

339松江2

島根の赤天!

.

.

.

41松江2

げそ焼きや鶏の塩焼きなどなど。

.

.

.

38松江2

松江おでんが食べたくてね~。

.

というのも、何だか松江はおでん屋さんが多いらしいけれど、

その特徴はお店によって特にこれと統一されたものはないみたいで、

でもやっぱり食べてみたいー。

.

.

ここのおでんは、こってりタイプ。

とろっとした濃厚なお味噌ベースのたれ?がかかっていて、

こくがあります。

.

.

.

40松江2

おかわりー。

.

松江おでんは、青菜を入れるということで、

このお皿には水菜と春菊を入れてもらいました。

とろとろー。

.

.

.

そして、〆はチャーシュー麺。

.

39松江2

自家製のチャーシューはジューシーで、

スープは豚骨っぽいやっぱりこくがあるものでした。

.

近くのテーブルで職場の同僚かな? 4~5人の男女が、

方言で楽しそうに会話しているのを聞きながら…。

さらにごはんもおいしくなりました。

.

.

43松江2

.

42松江2

涼しい風が吹く宍道湖の脇の道路は、

散歩している人、ジョギングしている人がたくさんいました。

.

.

.

東京からサンライズに乗って松江に着いて、

古墳見て、お城見て、船のって、おいしいもの食べて、

濃くて長い一日が終わります。

.

.

.

ちなみに、松江市のマンホール。

.

44松江2

塩見縄手と

.

.

45松江2

石灯篭と宍道湖。

.

.

でした♪

.

.

.

.

つづく
.

.

