もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ハンドクリーム 2017/11/23

Filed under: その他お気に入り — Misa @ 6:26 PM

.

.

handcream

すぐ買ってしまうのです…

.

.

.

.

広告
 

みどり 2017/10/22

Filed under: その他お気に入り,ランチ — Misa @ 2:14 PM

.

先週いただいたランチ。

.

01みどり

ジェノベーゼ

サラダ

テーブルの上のグリーン

.

.

平和の色みどりいろ。

.

.

.

.

02みどり

シャインーーーーーマスカーーーーーーーット!!

うまーーーーーーーい!!!

.

.

.

.

.

.

04みどり

初めて買った山椒。

お肉に、お魚に、大活躍。

左側は、去年ヘルシンキで買いだめした乾燥ディル。

スープに一振りで、懐かしい北欧の味に。

.

.

.

.

.

03みどり

これはミドすけ

かわゆい♪

.

.

.

.

.

 

deepな場所へ 2017/10/12

Filed under: その他お気に入り,国内のたび — Misa @ 12:27 AM

.

01deep

朝早くの東海道新幹線こだま自由席はガラガラ。

.

.

.

02deep

三島で降りて、沼津へ来ました。

.

.

.

03deep

深海展からの勢いで、ここ!!!

沼津港深海水族館

.

.

.

あ、でも張り切り過ぎてオープンまで時間があったため、

.

04deep

隣接しているこのお店で

.

.

.

05deep

.

06deep

深海魚バーガー。

.

.

ニギスを使ったフライが挟んであるのですが、

まあ、所謂「フィッシュバーガー」なんでしょ?と思って食べてみたら、

魚の味がぎゅーっと詰まった、結構濃い味でした。

少々脂っぽいかも…

いや、それは朝イチでコレを食べちゃったから?

.

.

.

.

07deep

巡礼されている方々をたくさんお見かけしました。

.

.

.

.

さて、開館です。

.

.

生きものたちをほんの一部ご紹介。

虫が苦手…系な方はご注意ください。

.

08deep.10deep

.

09deep.15deep

.

14deep

.

13deep.16deep

.

12deep.17deep.18deep

.

こじんまりとした水族館ですが、近郊の浅い海も含め、

スタッフ自ら採取した深海生物の展示は、いろいろ工夫もされていて

とても興味深く見学しました。

.

.

その中でも初めて知ったオドロキの生き物はこれ!

.

.

19deep

ヤマトトックリウミグモ。

.

ほとんど脚だけの生き物なので、内臓や生殖腺が胴体に入りきれず

脚の中にまで入っているという…

.

.

.

.

22deep.21deep

.

24deep.23deep.20deep

標本もいろいろ。

.

.

.

25deep

.

この水族館は、「シーラカンスミュージアム」と言われているように、

シーラカンスの標本が五体展示されています。

.

26deep

冷凍個体もあり、迫力満点。

.

.

.

27deep

オウムガイのゆるゆるな泳ぎ方に癒され…

.

.

.

.

.

29deep

ああっ、ダイオウグソクムシぃぃーーー!!!!

.

.

.

.

.

28deep

生きてるぅぅうーーー。

.

.

.

30deep

カッコイイーーーーーー!!!

.

.

.

31deep

この日、残念ながらメンダコの展示はなかった…

また来なくては。

.

.

.

.

.

このあとは、沼津みなと新鮮館にて、お昼ごはん。

.

.

.

32deep

キンメの開き定食を。

.

.

.

33deep

.

おなかいっぱいになったところで、

行ってみたかった「びゅうお」へ。

東海地震の津波に備えた、大型水門です。

.

.

.

34deep

この水門はその高さを生かし、

展望施設としても使用されています。

.

下でボランティアの方から説明を受けて、

入場料100円を支払いエレベーターで一気に上がっています。

.

.

.

35deep

あいにく曇り空。

.

.

.

36deep

晴れていたらこんな景色が見えるらしいんだけど残念~。

.

.

.

37deep

水門部分を上から見るなんて面白い。

.

.

.

38deep

釣り船と、釣りをする人たちが小さく見えます。

.

.

.

39deep

沼津のフリーWi-Fiマークがかわゆい。

.

.

.

40deep

対側から下りて、改めて下から見上げると、迫力満点。

.

.

.

そろそろ沼津を出ますー。

.

.

つづく。

.

 

exhibitions 2017/10/02

Filed under: その他お気に入り,わたしの日常 — Misa @ 8:06 PM

.

9月のおはなし。

.

.

チケットをいただいたので、仕事帰りにふらーっと一人で。

.

.

01exhibitions

ガラスの仮面展。

.

.

.

.

02exhibitions

ひいぃいいーーー!!

紫のバラの人から、北島マヤさま宛にお花がぁぁーーー!!!

.

.

.

.

03exhibitions

喫茶「月影」…

.

.

いやー、このマンガ、夢中になって読んでたなあ。

.

そして、今でも連載中とは!!

40周年とは!!!

.

.

04exhibitions

紅天女はどちらが!!!???

.

.

原画がたくさんあって、また読みたくなった。

と、検索すると図書館にあるらしい…予約、予約。

.

.

.

.

05exhibitions

リサ・ラーソン展。

.

これまたチケットいただく。

かわいらしい動物のムチーフの、キーホルダーや手ぬぐいなどなど

色々グッズを持っていますが、ちゃんと作品を見るのは初めて。

.

ぽってりとしたフォルムの、動物だけではなく、人物や花器などなど。

.

1931年生まれの彼女のインタビューフィルムが会場で流れていたけれど、

声を聴いたのは初めてかも。

生まれ変わったら日本人になって、美しい風景の中、陶芸をやりたいって、

もしかしたらリップサービスだったのかもしれないけれど、

嬉しかったな。

.

.

06exhibitions

日本の販売店の商魂もすごいけれどね。

.

.

.

07exhibitions

私は動物モチーフではなくて、人物像のフォルダを買いました♪

なんか癒されるんだよなあ…

まあ…作品は…買えませんので…

.

.

あ、後日、郵便局とのコラボの通帳ケースを、

郵便局で買いました。

.

.

08exhibitions09exhibitions

赤と黄色があったけれど、お金のものに赤色より黄色かなーと。

.

.

.

.

.

.

上野の国立科学館で開催されていた、深海展

.

ああー、行きたい…と思っていたけれど、夏休み中は混んでいるだろうと、

9月に入ってから休みの日を利用して行く計画を立てていた前日。

.

.

「Misaちゃん、深海好きだったよね?」

.

と、Kさんから連絡が入り、急きょチケットをいただくことに!!

.

.

.

02deep

明日行くんです!!と言ったら、

彼女は、

「…思い立ったらすぐ行動、を今後も心がけるよ!!」

と言っていました(笑)

.

.

.

.

01deep

ということで、これまたいただいたチケットでいざ深海展へ!!

チケット売り場で並んでいるひとを横目にすいーっと入場ー。

.

.

.

最初のコーナーの標本エリアは激混み。

.

でも私はその上に流れていた、深海魚の映像をずーっと見てた…

.

とりあえず、

デメニギスの標本だけはちゃんと見よう!と思っていたけど、

.

.

.

.

03deep

こんな感じで煮魚のようになってます(笑)

.

.

.

.

04deep.05deep.

.

06deep.07deep

.

09deep.08deep

.

10deep

深海サメやイカなどの生物コーナーはやっぱり人気。

.

.

.

11deep

熱水噴出孔の模型はすごくリアル。

チムニーの展示もありました。

.

.

.

「深海展」はその名の通り、深海生物だけではなくて、

地震や環境、資源についての展示もあります。

.

.

.

12deep

ちきゅうの模型があった。

カッコイイーーー!

.

.

.

19deep

その乗組員の方の装備。

カッコイイーーーー!

.

.

.

13deep

海底を掘り進む、パイプとドリル。

.

.

.

17deep

深海の資源を、人口の熱水孔で養殖するための装置。

そのアイディアがすごい…

.

.

.

14deep

フルデプスミニランダーは、

水深1万メートルの水圧にも耐えるコンパクトな観測器。

ライトはコスト低減のため研究者の手作りで、

超深海の生物を撮影することが出来るそう。

.

.

.

18deep

深さ4000メートルの海底から海面まで浮き沈みを繰り返し、

海の中のデータを観測する、その名も「Deep NINJA」

.

.

.

20deep

浮きのようですが、下町の町工場の挑戦として開発された

無人深海探査機「江戸っ子1号」

.

.

.

15deep

クローラ式無人探査機。

カメラが4つ搭載されています。

.

.

.

16deep

「しんかい6500」の耐圧殻内部の模型。

広っ!と思ったら、実際の1.5倍サイズでした。

.

.

.

などなど、生物以外にもいろいろな展示があって、

興味深かったです。

.

.

こんな感じで深海展を楽しんだ後は、常設展へ!

.

21mu.22mu

26mu27mu30mu

28mu.29mu

 

 

ここは落ち着くわー。

.

.

..

25mu.24mu

23mu

このエリアは、いつも「ノアの方舟」を思い出させます。

.

.

.

.

36mu.34mu.

.

33mu.32mu.

.

37mu.31mu

.

35mu

恐竜の化石、口を開けて見入ってしまう。

.

.

.

39mu

まりも展もやってた。

.

.

.

38mu

まりもって自分でくるくる転がりながら、丸くなるそうです。

かわいいな。

.

.

.

40mu

フーコーの振り子とか。

.

.

.

41mu

忠犬ハチ公は白くてふわふわ。

その後ろにいるのは、南極で生き延びたジロ。

タロは北海道にいるみたい。

.

.

.

ところで、この博物館の「日本館」は、旧東京科学博物館の建物であり、

1931年に作られ、重要文化財に指定されています。

.

44mu

.

42mu.43mu

ステンドグラスが美しい吹き抜けのホール。

ドラマのロケなどでよく使われていますが、

印象的なのは「リーガルハイ」かな。

.

.

.

と、朝から夕方まで、深海展から始まった久しぶりのカハク。

.

.

45mu

外に展示されているデコイチにさよならして、

満足して帰りました。

.

.

..

2週間後…

.

.

.

.

46deep

2回目の深海展(笑)

.

.

.

47deep

今度は、前回ささっと回ったところや、

足を止めなかった映像コーナーをじっくり見ました。

閉館近くだったので、常設展の見学はせず。

.

.

.

48mu.49mu

裏手にあったロケットランチャーにご挨拶。

.

.

.

50mu

夕日を浴びるクジラさんにさよならして、

銀杏のカホリが漂う公園内を通って帰宅しました。

.

.

.

51mu

上野公園のマンホール。

やっぱり桜なのね。じっくり見たの初めて。

.

.

と、秋ならではの展示会巡り。

国立博物館も久しく行っていないので計画してみよう。

.

.

.

.

 

ぼっちIKEA 2017/05/23

Filed under: その他お気に入り,グルメ — Misa @ 11:39 PM

.

急に思いたって、仕事帰りにIKEAに行きました。

.

01ぼっちIKEA

1年ぶりぐらいー。

そして、初めての一人訪店

.

.

.

平日なので、すごーく真剣に家具を選んでいる人ぐらいしかいない…

2階はささーっと通り、1階をぐるぐる。

やっぱり楽しいなー。

.

.

色々と雑貨などを買いこみ、ごはん食べていこうーとレストラン行ったら、

.

.

.

02ぼっちIKEA

がーらがら。

.

.

.

.

ベジボールは16時以降だとお得になるメニューのひとつ。

.

.

04ぼっちIKEA

メキシカン風ということで、

ナチョス、チリコンカンソース、サワークリームが

添えられていて、349円ならなかなかお安いのです。

.

.

IKEAメンバーカード提示で、ドリンクバーも60円

.

.

本当は、パンとかカレーとかも食べたかったけれど、

最近食べすぎなので、セーブ。

.

.

.

03ぼっちIKEA

電源はないけれど、Wi-Fi飛んでるし、

とにかく快適すぎて、閉店近くまでいました。

.

.

.

.

.

05ぼっちIKEA

ベジボールは気に入ったので、

帰りに冷凍のものを購入。

.

.

.

06

IKEAサイトより

.

これ、前から欲しくて。

ワードローブ用のセンサー付きのライト。

今回初めて買いました。

.

.

クローゼットの中が暗くて洋服が見にくかったんだけど、

.

07ぼっちIKEA

これは、使えるわー。

.

.

.

.

08ぼっちIKEA09ぼっちIKEA

このトートは衝動買い…

絵柄がたまらん。

.

.

.

そのほか、もともと持っていたIKEAのフライパンやエコバッグの

買い替え、物干しハンガーなどの購入で結構な大荷物でしたが、

楽しかった!

.

気楽にふらふらーっとできる、ぼっちIEKA、クセになる!!!

.

.

.

.

 

効くー。 2017/04/15

Filed under: その他お気に入り — Misa @ 2:23 PM

.

0117さくら

.

0217さくら

.

まだかまだかとじらされて、

気付くと終わっちゃう桜の季節。

.

.

0317さくら

.

0417さくら

.

4月ももう半ばです。

..

.

.

.

寒かったり暖かかったり、気温の変動が激しすぎて、

花粉症でグズグズの毎日。

.

.

普段は入浴剤って使わないんだけど、

香りサンプルでちょっといいなー、と思って

最近はまっているのが、KEIPP(クナイプ)のバスソルト。

.

05KNEIPP

.

色々と種類があるけれど、

正直「んん??」という香りもあったりします。

ザ・植物!!的な。

その中から自分の好みを見つけて、

そのときの気分でお風呂に入るのも

ひとつの幸せのかたち。

.

.

.

.

.

WELEDA(ヴェレダ)のムック本が出たーーーー!!!

.

06WELEDA

.

スキンフードの現品、それに、ホワイトバーチオイルや

アルニカマッサージオイルのミニボトル、

シェイプブラシなどなどがついていて、

即買いでした♪

.

.

お風呂上りに、オイルで足とかマッサージして、

くーーー、効くーーー!!!(>▽<)!!!

.

.

セルフケアも大切。

明日もがんばろう。

.

.

.

.

 

モロッコの。 2017/03/29

Filed under: その他お気に入り — Misa @ 11:44 PM

.

行ったことないけれど、最近のお気に入りがモロッコがらみ。

.

.

.

01モロッコ

初バブーシュ!

.

モロッコの伝統的な履きものです。

.

スリッパのように室内で履いていますが、

まあ、最初はにおいがちょっと気になりました。

.

モロッコ産のバブーシュは、ほとんどが臭気対策がされないなめし革を

使用しているため、においがハンパないって。

.

このバブーシュは、現品のみで店頭に出ていたため、

そんなに気にはなりませんでしたが、部屋の中だと

ほんのり漂う獣臭。。。

新品がビニールなんかに入っていた状態だと、大変そう。

.

.

.

02モロッコ

でもそのにおいさえ取れてしまえば、

ふかふかの歩き心地、

やわらかくて足に馴染み、

蒸れず滑りにくく、

おまけにカワユイ

という素敵なアイテムです。

.

.

.

.

.

03モロッコ

ジョンマスターオーガニックアルガンオイル。

.

冬の乾燥は本当につらい。

ということで、私はブースターとして購入しましたが、

ヘアオイルや頭皮マッサージにも使えます。

.

モロッコに生育するアルガンツリーの実から取れるオイルは

メルヴィータはじめ、色々なメーカー、無印良品からも

販売されているようなので、他にも試してみたいです。

.

.

あ、無印良品といえば。

.

アプリでチェックインしようとしたら、

位置情報がおかしなことになっていて、

わたくし異国の地に…

.

.

04マリ[7]

ここどこ!!!???

.

.

調べてみたら、モロッコの近くのマリという国に

おりました。

ぷぷぷ。

.

.

.

.