もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ライ麦パン 2016/08/14

.

00goldtree

日本の選手が金メダルを取ると、スカイツリーも金色イルミ♪

あと何回見られるかな。

.

.

.

.

***********

.

.

.

パンネタが続きます。

時系列、戻りますが…

.

.

ヘルシンキから帰国するとき、空港でライ麦パンを買うのが、

恒例となっています。

フィンランドのライ麦パンは、黒くてすっぱくて、独特の味。

.

.

01ライ麦パン

今回買ったものは、やたら自信あり気に微笑んでいるイケメンさんが

描かれたパッケージ。

.

.

.

02ライ麦パン

軽くトーストして、ハムとチーズを挟んでいただきまーす。

.

.

ちなみに、このお皿はセコハンで見つけた、ARABIAのものです。

状態がよくて、即買いでした。

.

.

.

03omena

.

同じお店で買ったこの容器。

冷蔵庫に入れていたので、ちょっと曇っていますが、

りんごが描かれたプラスチックの容器で、

私はチョコレート入れに使っています。

.

.

.

.

04omena

フィンランド製を示す、国旗をモチーフにしたマークが、

ちょっとしたアクセントになっていて、

容器をひっくり返しては、にやりとするわたくし。

.

.

.

.

で、別のセコハンで購入したものが、

FAZERのお菓子を乗せた、この小皿。

.

05fazerpie

ARABIAのGardenia(ガーデニア)シリーズは、

細かい線で描かれたお花が、かわいらしくて大好き。

.

.

.

これはコーヒーカップとペアになっている、ソーサーなのですが、

なぜかソーサーだけが、ばら売りされていました。

..

.

06fazerpie

ソーサーでも、こうしてちょっとしたお皿として使えるし、

半端ものということで、

お値段が信じられないぐらいリーズナブルになるので、

セコハン巡りのときは、必ずチェックしています。

.

.

そして、このお菓子は、めちゃめちゃ美味しい!!

.

.

.

.

.

と、パンネタからちょいっと離れましたが、

ヘルシンキ旅行で見つけた、お気に入りたちでした。

.

.

.

.

 

トラムバッグ 2016/08/03

.

ヘルシンキへ行く前から、ネットでチェックしていた、

トラムが描かれた布バッグ。

.

.

.

01trambag.

.

ヘルシンキの市立博物館のミュージアムショップで見つけて、

即お買い上げー。

トラムのイラストの下には

「CITY OF HELSINKI」の文字入りです。

.

.

.

.

実際に見てみたら、結構しっかりした布で、

重いものを入れてもふにゃーっとならなくて重宝しております。

.

.

.

あっという間に去っていった7月の、

カレンダーと並べると、

.

02trambag

新旧、東西の乗り物対決みたいで、おもしろい。

ふふふ。

.

.

.

.

 

実験? 2016/04/20

Filed under: その他お気に入り,スイーツ — Misa @ 11:51 PM

.

最近、こんなものを買いまして…

.

.

.

.

01experiment

ビーカー。

.

.

.

.

東急ハンズに行ったら、他にもフラスコだの、シリンダーだの、

スポイドだの、アルコールランプだの、色々あって

わくわくしてしまいました。

.

.

.

あ、わくわくしたから購入したわけではなく、

ビーカーが欲しくて買ったんです。

.

..

.

.

.

.

.

.

.

02experiment

セット。

.

.

.

.

03experiment

抽出中。

.

.

.

.

04experiment

いい香り。

.

.

.

.

05experiment

本日のキャスト。

.

.

.

.

06experiment

いただきまーす。

.

.

.

.

.

以前アメリカのアウトレットで一目ぼれして、$2ぐらいで買った

真っ赤なMelittaのフィルター。

.

ずーっと使っていなかったけれど、今年に入ってようやく使い始めました。

でも、これ2~3杯用の大きさなので、大きなカップにセットするしかない…

.

.

耐熱ガラスのサーバーだけを購入しようかと色々考えたけれど、

以前マンガで読んだ1シーン…

学生が校内でコーヒーを飲むのに使っていたことを思い出し、

ビーカーを買うことにしました。

.

.

.

耐熱だし、液ダレしないし、シンプルで優秀。

いいお買い物しました。

.

.

.

.

.

そして、タイミングよく、

.

.

.

07misceladoro

イタリア~のコーヒーや

.

.

.

.

08_PALET D'OR

パレ ド オールのチョコレート

.

.

.

.

などをプレゼントしていただきました♪

ありがとうございました。

.

.

.

.

.

これからの季節は、氷をたくさん入れて、

アイスコーヒー作りにも活躍させたいと思います。

.

.

.

.

 

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

茨城のおみやげ。

.

09あんぱん焼

マツヤの「あんぱん焼」です。

.

もう、これ、あんぱんの形してますけれど、

ほぼおまんじゅうですわーーー!!

美味しかった!!

.

.

.

.

 

みどりいろ 2016/04/10

Filed under: その他お気に入り,グルメ — Misa @ 7:00 PM

.

01みどり

.

DEAN & DELUCAの青柚子こしょう。

.

.

柚子こしょうって、ポテトサラダに入れたら美味しいらしい。

今度やってみよう。

.

.

.

.

.

この間、ネパール料理のお店でカレーを食べました。

(たまたま通りがかったお店で、店名もわからない…)

.

.

.

02みどり

柚子こしょうカレーではなくて、ほうれん草のカレーです。

同じ色(笑)

.

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

ワンカールをかけたんだけど、久しぶりのパーマで落ち気味。

うーん、ヘアアイロン買ってみようかなーと思っていたけれど、

ちょっとその前に…

ネットで評判の、ダイソーのスポンジカーラーが気になって。

3つ入り100円(税抜き)を2点購入。

.

.

かんざし型でセットも簡単!!

もともとパーマがかかっているので、すぐにクセがつくし、

熱を使わないから髪の毛にやさしい~♪

.

.

.

03くるくる

まあ、やっている間はこんなマヌケな頭なんですけど。

.

.

そして、やわらかいので、このままぐーぐー寝てしまう私…

朝には、くるんくるんです☆

.

.

.

.

 

.

.

.

 

トースト or … ??? 2016/04/02

Filed under: その他お気に入り,グルメ — Misa @ 3:00 PM

.

最初に季節ネタ。

.

.

001日本橋桜

花曇りの日本橋。

.

.

.

日本橋なだ万の、季節の点心「お花見桜」。

お祝いの膳をいただきます。

.

.

.

002なだ万桜

先付から水引を付けていただいたりして、アガります。

.

.

.

003なだ万桜

ホンモノの桜の枝があしらわれていて

.

.

.

.

004なだ万桜

ふたを開けても、春色いっぱい。

 

.

.

.

005なだ万桜

ふたの上の桜の枝はテーブルを華やかにするための

粋な演出として大活躍。

.

デザートの桜のアイスもおいしゅうございました!!

(掲載したお料理はほんの一部です)

.

.

.

.

.

.

.

本題。

.

.

.

.

01パン時計

お昼ごはんはトースト!!??

.

.

.

.

03パン時計

こんがり色。

..

.

いただきました、食品サンプルの時計。

.

.

.

02パン時計

見れば見るほどおいしそう。

.

.

.

.

04パン時計

キッチンに掛けたら、リアルすぎちゃったので…

.

.

.

.

.

05パン時計

こっちに置いた。

.

本当においしそう♪

.

.

.

.

.

.

 

on my … 2016/03/24

Filed under: その他お気に入り,スイーツ — Misa @ 11:36 PM

.

01TOKYO Sta.

ずーっと窓の外見てた…

.

.

.

.

02TOKYO Sta.

うっとり。

.

.

.

.

03dessert

新しい歳になりました。

.

.

.

.

 

Hyvää joulua!! 2015/12/23

Filed under: その他お気に入り,グルメ,スイーツ,パン — Misa @ 9:17 PM

.

01laforet

イルミネーションきらめく表参道…

ラフォーレ原宿を目指します。

.

.

.

.

02laforet

デンマークのキャラクター、ラスムス クルンプがお出迎え。

.

.

.

03laforet

イベントスペースで開催されている「北欧クリスマスマーケット」の初日、

ヘルシンキ旅行仲間?のむーちゃんと行って参りました。

.

.

.

04laforet

リサ・ラーソンのマスキングテープをもらったよ!

.

.

.

05laforet

クリスマス柄でかわいー。

でも今しか使えない(笑)

.

.

.

06laforet

09laforet

こんな感じで、小さなお店が並んでいます。

.

.

.

07laforet

デンマークのオーガニックチョコレートブランド、

Summerbird Organic

お値段お高めの設定ですが、魅力的…。

.

.

.

08laforet

マリメッコの生地で作ったぬいぐるみなんて、贅沢。

マッティ・ピックヤムサさんの絵本がかわいらしい。

このあと、会場でペインティングを行ったようです。

.

.

.

10laforet

ラスムスクルンプグッズもたくさん。

.

.

.

いやー、でも今回、一番気になったキャラクターは、

この子!!

.

.

.

.

11laforet

KUBBE(キュッパ)!!

.

.

ノルウェー発の、ゆるゆるキャラ。

丸太の男の子だって!!

.

.

サイト内にアニメーションがあるのですが、

まったり感に癒されます…

.

PCサイト

モバイルサイト

.

ああー、かわいらしいったら。

.

.

.

.

.

.

12laforet

サンタさんも来たよ!!

.

「Moi!!」って言ったら「Moi!!」って言ってくれて、

「Kiitos!!」って言ったら「ドモ アリガト」って…(笑)

.

.

.

.

13laforet

ヘルシンキに行ったときに、お買い上げしたドーナツショップ

Arnoldsが出店してました。

.

.

.

1512helsinki3

2012年のヘルシンキ旅行の写真です。

.

.

というか、吉祥寺にあるんだ…知らなかった。

.

.

.

14laforet

ひとつだけ買いましたが、ものすごいリッチ感で、

食べている間幸せいっぱいでした。

もうちょっと近くにお店が出来てくれないかなあー。

まあ、ヘルシンキに行くより近いか。

.

.

.

.

と、束の間の北欧旅行を楽しんだ気分で、ラフォーレを後にします。

.

.

.

15laforet

行ってみたかったパン屋さんbreadworksへ寄って、

.

.

.

16laforet

シャンピニオンと、クランベリーのビアリを購入。

.

.

.

.

むーちゃんが見つけてくれたカフェ、PARIYAでデリごはん。

メイン、サラダ、サイドメニューをそれぞれ5~6種類から選び、

それにスープとごはんとドリンクバーが付きます。

.

17laforet

ごはんを玄米にして、お野菜たっぷり、いただきまーす。

.

.

食べすぎたー!! と北風ぴゅーぴゅーの中、青山一丁目まで歩いて、

あんなに寒かったのに地元に戻ってから、nana’s green teaで、

.

18nanas1512

豆かんフローズンなどをいただいて、帰宅です。

.

.

.

.

19laforet

帰ってから、イベントでもらったチラシを並べて、悦に入る。

楽しかったなあ。

ドーナツしか買わなかったけれど、ああいうお店巡りはぐぐっと来ます。

.

.

.

.

とりあえず、クリスマス気分を自宅でも…

.

.

20xmas15

愛してやまないショートブレッド、Walkersのクリスマス缶♪

.

.

.

21xmas15

クリスピー・クリーム・ドーナツの限定ドーナツ。

かわゆいけれど、がぶりといただきました♪

.

.

.

22xmas15

この時期のディズニーランドは地獄のように混んでいるそうな。

.

.

.

23xmas15

月島のケーキ屋さん、ハットのクリスマスケーキ。

栗がたーくさん入っていました。

.

.

.

最近、毎日外食三昧だよ…

24xmas15

シズラーのシーフードナイトにて、エビのグリル。

赤と緑で、クリスマスカラーでしょ。

.

.

.

25xmas15

クラフトビアマーケットでは、フルーツのビールとパクチーサラダ。

これまた、クリスマスカラーでしょ。

.

.

.

.

さあ、今年もあとわずか!!

仕事は29日まで…頑張りますー。

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

海外へ年賀状を送るので、差額分の切手を買いに行ったら、

.

「すき焼きにしますか? ラーメンにしますか?」

「じゃあ、ラーメンで」

..

.

.

.

.

26ラーメン切手

.

かわゆし!!

.

そして、おいしそう~!!!!!

.

.

.

.

..