もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

まだちょこっとみどり 2017/11/06

Filed under: わたしの日常,グルメ,スイーツ — Misa @ 12:12 AM

.

01外苑

 

青山に用事があったので、

外苑前のイチョウ並木の様子を見てきました。

.

.

.

.

02外苑

トランプ大統領の訪日のため、

警察車両とお巡りさんだらけ。

.

.

.

.

03外苑

そして、イチョウが色づくまでは

まだちょっとかかるかなあー。

.

.

.

.

.

04外苑

あ、でも陽が当たる側は、黄色くなっていました。

.

.

.

07外苑..05外苑

..

.

06外苑

.

.

.

.

.

08外苑

お昼ごはんにフレンチバルでお肉をいただいて~。

.

.

.

.

そのあとは、日本橋に移動、ちょいと大きなお買い物を。

.

てくてく歩いて神田経由で神保町

.

ここでも用事を済まして、気付くともう真っ暗。

おまけに寒くなってきた・・

.

きっとおなかがすいているのね、と、

金子半之助のお手軽Ver.??的な小川町店に入り、

.

..

.

09天丼

天丼とお味噌汁をもりもりいただいてー。

.

.

.

.

10クランベリーブリス

食後に毎年楽しみにしている、クランベリーブリスバー。

いやー、これ大好きで!

そして、このデザートで冬到来を実感。

.

.

.

この後は、秋葉原に移動、

ヨドバシをチラ見で帰宅。

ちなみに、この日は21000歩超えでした。

.

.

.

今年もあと2か月弱。

予定いっぱい入れたので、忙しく過ごしながらも

おいしいものをたくさん食べて、寒さに負けないようにしなくては!!

.

.

広告
 

exhibitions 2017/10/02

Filed under: その他お気に入り,わたしの日常 — Misa @ 8:06 PM

.

9月のおはなし。

.

.

チケットをいただいたので、仕事帰りにふらーっと一人で。

.

.

01exhibitions

ガラスの仮面展。

.

.

.

.

02exhibitions

ひいぃいいーーー!!

紫のバラの人から、北島マヤさま宛にお花がぁぁーーー!!!

.

.

.

.

03exhibitions

喫茶「月影」…

.

.

いやー、このマンガ、夢中になって読んでたなあ。

.

そして、今でも連載中とは!!

40周年とは!!!

.

.

04exhibitions

紅天女はどちらが!!!???

.

.

原画がたくさんあって、また読みたくなった。

と、検索すると図書館にあるらしい…予約、予約。

.

.

.

.

05exhibitions

リサ・ラーソン展。

.

これまたチケットいただく。

かわいらしい動物のムチーフの、キーホルダーや手ぬぐいなどなど

色々グッズを持っていますが、ちゃんと作品を見るのは初めて。

.

ぽってりとしたフォルムの、動物だけではなく、人物や花器などなど。

.

1931年生まれの彼女のインタビューフィルムが会場で流れていたけれど、

声を聴いたのは初めてかも。

生まれ変わったら日本人になって、美しい風景の中、陶芸をやりたいって、

もしかしたらリップサービスだったのかもしれないけれど、

嬉しかったな。

.

.

06exhibitions

日本の販売店の商魂もすごいけれどね。

.

.

.

07exhibitions

私は動物モチーフではなくて、人物像のフォルダを買いました♪

なんか癒されるんだよなあ…

まあ…作品は…買えませんので…

.

.

あ、後日、郵便局とのコラボの通帳ケースを、

郵便局で買いました。

.

.

08exhibitions09exhibitions

赤と黄色があったけれど、お金のものに赤色より黄色かなーと。

.

.

.

.

.

.

上野の国立科学館で開催されていた、深海展

.

ああー、行きたい…と思っていたけれど、夏休み中は混んでいるだろうと、

9月に入ってから休みの日を利用して行く計画を立てていた前日。

.

.

「Misaちゃん、深海好きだったよね?」

.

と、Kさんから連絡が入り、急きょチケットをいただくことに!!

.

.

.

02deep

明日行くんです!!と言ったら、

彼女は、

「…思い立ったらすぐ行動、を今後も心がけるよ!!」

と言っていました(笑)

.

.

.

.

01deep

ということで、これまたいただいたチケットでいざ深海展へ!!

チケット売り場で並んでいるひとを横目にすいーっと入場ー。

.

.

.

最初のコーナーの標本エリアは激混み。

.

でも私はその上に流れていた、深海魚の映像をずーっと見てた…

.

とりあえず、

デメニギスの標本だけはちゃんと見よう!と思っていたけど、

.

.

.

.

03deep

こんな感じで煮魚のようになってます(笑)

.

.

.

.

04deep.05deep.

.

06deep.07deep

.

09deep.08deep

.

10deep

深海サメやイカなどの生物コーナーはやっぱり人気。

.

.

.

11deep

熱水噴出孔の模型はすごくリアル。

チムニーの展示もありました。

.

.

.

「深海展」はその名の通り、深海生物だけではなくて、

地震や環境、資源についての展示もあります。

.

.

.

12deep

ちきゅうの模型があった。

カッコイイーーー!

.

.

.

19deep

その乗組員の方の装備。

カッコイイーーーー!

.

.

.

13deep

海底を掘り進む、パイプとドリル。

.

.

.

17deep

深海の資源を、人口の熱水孔で養殖するための装置。

そのアイディアがすごい…

.

.

.

14deep

フルデプスミニランダーは、

水深1万メートルの水圧にも耐えるコンパクトな観測器。

ライトはコスト低減のため研究者の手作りで、

超深海の生物を撮影することが出来るそう。

.

.

.

18deep

深さ4000メートルの海底から海面まで浮き沈みを繰り返し、

海の中のデータを観測する、その名も「Deep NINJA」

.

.

.

20deep

浮きのようですが、下町の町工場の挑戦として開発された

無人深海探査機「江戸っ子1号」

.

.

.

15deep

クローラ式無人探査機。

カメラが4つ搭載されています。

.

.

.

16deep

「しんかい6500」の耐圧殻内部の模型。

広っ!と思ったら、実際の1.5倍サイズでした。

.

.

.

などなど、生物以外にもいろいろな展示があって、

興味深かったです。

.

.

こんな感じで深海展を楽しんだ後は、常設展へ!

.

21mu.22mu

26mu27mu30mu

28mu.29mu

 

 

ここは落ち着くわー。

.

.

..

25mu.24mu

23mu

このエリアは、いつも「ノアの方舟」を思い出させます。

.

.

.

.

36mu.34mu.

.

33mu.32mu.

.

37mu.31mu

.

35mu

恐竜の化石、口を開けて見入ってしまう。

.

.

.

39mu

まりも展もやってた。

.

.

.

38mu

まりもって自分でくるくる転がりながら、丸くなるそうです。

かわいいな。

.

.

.

40mu

フーコーの振り子とか。

.

.

.

41mu

忠犬ハチ公は白くてふわふわ。

その後ろにいるのは、南極で生き延びたジロ。

タロは北海道にいるみたい。

.

.

.

ところで、この博物館の「日本館」は、旧東京科学博物館の建物であり、

1931年に作られ、重要文化財に指定されています。

.

44mu

.

42mu.43mu

ステンドグラスが美しい吹き抜けのホール。

ドラマのロケなどでよく使われていますが、

印象的なのは「リーガルハイ」かな。

.

.

.

と、朝から夕方まで、深海展から始まった久しぶりのカハク。

.

.

45mu

外に展示されているデコイチにさよならして、

満足して帰りました。

.

.

..

2週間後…

.

.

.

.

46deep

2回目の深海展(笑)

.

.

.

47deep

今度は、前回ささっと回ったところや、

足を止めなかった映像コーナーをじっくり見ました。

閉館近くだったので、常設展の見学はせず。

.

.

.

48mu.49mu

裏手にあったロケットランチャーにご挨拶。

.

.

.

50mu

夕日を浴びるクジラさんにさよならして、

銀杏のカホリが漂う公園内を通って帰宅しました。

.

.

.

51mu

上野公園のマンホール。

やっぱり桜なのね。じっくり見たの初めて。

.

.

と、秋ならではの展示会巡り。

国立博物館も久しく行っていないので計画してみよう。

.

.

.

.

 

同じ色 2017/07/09

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 9:57 PM

.

とういつ

.

アロマキフィのシャンプーとコンディショナー。

メリットのシャンプーブラシ。

ファンケルのクレンジングとフォーム。

まかないこすめのこんにゃくスポンジ。

.

.

.

バスルームに漂う統一感(笑)

.

.

.

.

 

にゃーにゃー 2017/03/11

Filed under: その他お気に入り,わたしの日常 — Misa @ 2:22 PM

.

01にゃーにゃー

私の島にスカイツリーを建てたので

(ものすごい文章だ…)

.

.

.

.

スカイツリーのにゃんこ島にも行ってみた。

.

.

02にゃーにゃー

思っていたより小規模でした…

.

.

で、グッズ高っ!!

.

.

.

お店番だけしてきました。

.

03にゃーにゃー

お客さん、来ないにゃー。

.

.

.

.

.

***********

.

.

04にゃーにゃー

にゃんこ先生、4月からも楽しみにしておりやす!

.

.

***********

.

.

.

.

05にゃーにゃー

先日うちに来た子。

.

.

.

呼吸ランプ。

.

呼吸をするように、リズムを取りながら明るさが変わります。

.

.

.

.

06にゃーにゃー

癒されるにゃー。

.

.

.

.

.

 

解禁 2016/11/09

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 11:54 PM

.

おにく

健康診断終わったから、お肉ーーー!!!

.

でも、基本的に冬は太るので節制を心がけたい。。。

と、お肉もアンガスビーフを選ぶあたり、自分で自分を

ほめてあげよう。

.

.

.

.

ストレス

この結果も来ました。

(職場で調査)

.

まあ、形式だけっていう感じは否めないけれど、

それでも何かのきっかけになる人もきっといるのだろうなあ。

私は幸せの「軽ストレス」。

でも、ある程度のストレスって、ひとは必要なのだそうです。

.

「適度なストレスは豊かに生きていくためのスバイス」

.

…って。

難しすぎるよなあ。

.

.

 

夏のおやつ 2016/08/21

Filed under: わたしの日常,スイーツ — Misa @ 1:50 AM

.

最近、大気が不安定なので、ゲリラ雷雨的なものが続いています。

.

今日もすごい雨が降ったかと思うと、ぱーっと晴れたり、その繰り返し。

でも、こんな時には…

.

.

01虹

わーーーーー!!

.

.

.

.

02虹

きれいーーーー!!

.

.

.

.

03虹

ちらっと、一部が見えてます。

.

.

.

.

04虹

これは、ものすごーく色が薄いんだけど

拡大したらわかるかな…

.

.

ちなみに、全部違う日の虹です!

.

.

.

.

.

**************************

.

.

.

甘酒は昔は夏の滋養強壮のためにも飲まれていたそうです。

俳句では夏の季語です。

.

.

.

04あまざけ

一ノ蔵のあま酒を凍らせて、

ひんやりシャーベットで夏のおやつタイム。

うまうまー。

.

.

台風が近づいてムシムシした毎日なので、

こういうさっぱりおやつ、さいこうです!!

.

.

.

.

.

 

やっさいもっさい 2016/04/27

Filed under: わたしの日常,グルメ,スイーツ — Misa @ 2:49 AM

.

01木更津行き

天気悪い中、アクアライン。

海ほたるに立ち寄ったあと、アウトレットへ。

.

.

.

駐車場から、まさかの光景…

.

.

02木更津行き

.

えっ、これ観覧車だよね!!???

.

ゴンドラないけど…

でっかいハムスターのおもちゃじゃなくて??

.

.

今は、もうゴンドラ付いているそうです。

何だか貴重なものを見せていただきました(笑)

.

.

.

.

.

03木更津行き

お昼はフードコートで、海鮮わっぱ。

.

.

.

04木更津行き

おやつはマザー牧場のアイスクリーム。

.

4つ中、私のが一番でかいぞ!

左側の抹茶アイスなんて隠れちゃってるし!!

.

.

.

05木更津行き

ぴーにゃっつ、かわいい。

.

.

.

この日の戦利品、お洋服とかかばんとか…

.

.

06木更津行き

GODIVAのチョコも、アウトレット(笑)

.

.

.

.

そして、ふわふわタオルに一目ぼれしたのだ。

.

07木更津行き

乗りに行きたいな、いすみ鉄道…

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

08Denny's

いろいろ食べておりますが…

.

.

.

09Denny's

ぷぷぷ。

.

奇跡の当たり券たち。

この日はMちゃんと5時間も居続けて(笑)

まあ、こちらにも事情がありまして、許してデニーズさん。

.

.

.

.

10Denny's

さすがに申し訳ないので、サラダとか食後の飲みものとデザートは

オーダーいたしました。

.

マンゴーパフェ、美味しかった~♪

.

.

.

.

.

.