もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

おーい、アナゴくん! 2017/05/14

Filed under: グルメ,スイーツ,ランチ — Misa @ 11:50 PM

.

恐妻家の穴子さんは、27歳の設定だそうですよ…

.

.

またまた日本橋でのもぐもぐです。

玉ゐでお昼ごはん。

.

.

01あなご

昭和28年に建てられた、もともとは酒屋さんだったという

木造の建物が、ビルの谷間にどっしりと。

.

.

はこめしは大きさを選べるほか、

焼き方も二通り。

香ばしい「焼き上げ」か、ふんわりとした「煮上げ」。

私は焼き上げを頼みました。

.

.

はい、キター。

.

02あなご

写真ボケボケ。

.

03あなご.

 

.

まあ、みね子ちゃん風に言えば

「何だこれ!?

うんめえな

でした。

.

.

.

後半は、焼き骨茶漬けでいただきます。

.

04あなご

おだしがいい香りです。

.

.

.

私、穴子って、お寿司のネタでしか食べた記憶しかない…

でも、こんなにおいしいのね!!

今後、結構行きそうな気がするお店でした。

.

.

.

.

GW近辺に食べたものー。

.

.

.

0517GW

トマトのお好み焼き。

.

.

.

0617GW

アイス抹茶に抹茶アイスをトッピング!

.

.

.

0717GW

パステルのプリン。

お店で食べても、この容器のままなのね。

.

.

.

0817GW

かしわもちは、つぶ、こし、みそあん。

みそあんが一番好き。

.

.

.

0917GW

はーべすとでブッフェ。

.

.

.

1017GW

Butterでスフレパンケーキとか、

.

1117GW

限定の白玉&ベリーの濃厚抹茶ふわふわスフレパンケーキ。

.

.

.

1217GW

牛タン定食ー。

.

.

.

1317GW

リンツのチョコドリンク!

「 ホワイトチョコレートストロベリー」

.

.

.

1417GW

ジョナサンのとろけるマンゴーパフェ。

.

.

.

1517GW

ハーブスの夏野菜のボロネーゼ。

.

.

.

1617GW

みのる食堂のあんみつは、すいか入り!

三重産の葉を使った水だし冷茶の美しい色と言ったら。

.

.

.

.

もう5月も後半突入です。

毎日おいしくいただいて、日々がんばろう。

.

.

.

 

パンと野菜と。 2015/12/15

Filed under: グルメ,パン,ランチ — Misa @ 12:02 AM

.

Yちゃんとごはん会。

.

二人のごはんテーマは「落ち着いた場所で食事を楽しむ」

この間は青一でフレンチをいただきましたが、

.

01沢村

今回は新丸ビルの中のお店「沢村」。

.

.

私は以前トライしたけれど満席で入れず、

Yちゃんから、ここどうかな、と話があったときに嬉しかったなあ。

.

軽井沢のベーカリーレストランということで、

パン好きの二人にはぴったりです。

.

.

.

.

02沢村

パンの盛り合わせと、レンコンとエビのアヒージョ。

.

.

.

03沢村

バーニャカウダは美しい盛り付け。

.

.

.

このあと、パンもおかわりしました。

もちもちのパンがおいしかったです。

.

パスタも食べて、炭水化物祭りだね~と言いながらぺろり。

楽しい時間でした。

.

.

.

.

後日、久しぶりに会ったTと食事に行ったときも

.

04Saute

バーニャカウダをオーダー。

.

そのほか、トマトの焼きそばとか、アボカドのお好み焼きを食べたけれど、

写真撮ってない…

そして、ここでも炭水化物祭りであった。

.

.

.

.

.

恵比寿から代官山に行くときに、たままた通りがかったお店。

ランチをどこで食べようかと思っていたところ、どうぞーと店員さんの

呼びかけで中に入ることに。

.

.

.

05FARM

WE ARE THE FARM」の恵比寿店。

.

オープン間もないお店でした。

千葉に自社農園を持つ、オーガニックレストランです。

.

.

.

06FARM

カウンターに着席。オープンキッチンです。

.

.

.

お水のピッチャーを見てオドロキ。

.

07FARM

野菜がたくさん入ったデトックスウォーター。

.

見た目で思っていたよりも全然青臭くなくて、レモンのさわやかな風味がします。

.

.

.

そして、さらに驚いたのが、ランチについてくるサラダ。

.

08FARM

クリスマスツリーかっ!!!????ぐらいの山盛りのみどり色。

.

これは、ケールサラダ

ケールって、青汁の…と一瞬躊躇。

.

苦いかなと思って食べてみると、あれ、全然大丈夫。

少しクセがあるけれど、クリーミーなドレッシングやチーズがマイルドで、

もぐもぐと食べられます。

.

.

.

09FARM

メインの野菜ゴロゴログラタン。

.

本当に野菜がごろごろ入っていて、食べ応えばっちり。

特にサトイモがおいしかった!

こんな風に洋風で食べてもいいんだなあ。

.

.

.

とにかく野菜がてんこもりのメニューばかりで、

ボリュームは相当なものです。

ランチは土日にしかやっていないようなので、

また来てみたいなと思いました。

.

.

.

.

.

そして、再びパンネタ。

.

神戸屋の黒糖ブレッド。

.

以前はよく買っていたけれど、全然売っていないなあと思い、

今年の初めぐらいに店員さんに聞いたら、取り扱いがなくなってしまったとのこと。

でも、アトレ恵比寿のお店のショーケースをのぞいたら、

売っているではないか!!!!

もちろん、即購入。

.

HPで調べたら、40周年記念の再販だったようで、

「再販売のご希望が特に多い『黒糖ブレッド』を期間限定で復活!」

という記事を見つけました。

.

やっほーーーい!!!

.

.

.

.

10黒糖B

これこれ!!

.

.

.

.

で、切っていくと

.

.

え?

.

.

.

.

.

11黒糖B

えええええええ???

.

.

ぐるぐる巻きの黒糖ペーストはどこへ…?

ショボすぎる………。

.

.

.

..

真ん中ぐらいからこの状態って、

それはナイのではないでしょうか、神戸屋さん…

とほーーー。

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

これまた恵比寿の路地で見かけたもの。

.

.

.

12とり

白い壁と、大きな木と、

.

.

.

.

.

14とり..13とり

つながれた鳥!!

.

最初、全然わからなくて、急に気づいて、びっくりしたーーー。

.

.

.

.

.

 

ディープな横丁。 2015/06/18

Filed under: グルメ,ランチ — Misa @ 11:20 PM

.

01La Casita

久しぶりにちょいと代官山。

.

.

.

どのぐらい久しぶりかというと、

渋谷~代官山間が地下化になってから

初めて訪れました。

.

.

世紀の大工事が行われたのは2年前。

踏切がなくなってるーーー!!

駅は地上だけど、すぐに地下に潜ってくーーー!!

.

.

.

02La Casita

上手く撮れなかったけど。

.

.

.

.

.

03La Casita

その踏切跡近くにあるメキシコ料理、La Casita

ずっと前からあるお店だなあーと思っていたけれど、

HPを見たらオープンからもう40年近く経つみたい。

.

.

.

04La Casita

ランチタイムぎりぎりで入店。

.

.

.

05La Casita

コスティージャ(あばら肉)をトマトソースで煮込んだものと

酸味たっぷりのスープ、香ばしいとうもろこしの香りがするトルティーヤ、

どれもおいしゅうございました。

.

.

.

恵比寿までは、お店をのぞきながらてくてく。

.

.

.

この日のお天気は晴れたり雨が降ったり。

.

.

.

.

.

.

こんな天気の夕方は、

.

.

.

.

.

.

06La Casita

虹が見えるときが多いからチェックしていたらやっぱりね!!

.

.

.

.

.

.

.

07横丁

そして、駅近の「恵比寿横丁」へ。

.

.

.

08_2_1

こんな感じで、所狭しとお店がずらり。.

.

.

.

.

09横丁

この日はきのこ料理のお店。

.

.

.

.

10横丁

カウンターでシャンディーガフ。

.

.

.

11横丁

きのこサラダ。

えのきって生で食べられるんだ…そして、美味しい。.

.

.

.

.

12横丁

肉厚しいたけのガーリックステーキ。

口の中に、じゅわーっとアツアツしいたけエキスが広がります。.

.

.

.

.

13横丁

きのこ餃子。

オーダーしてから、皮に包んで作ってくれますー。

.

.

.

14横丁

つるんつるんのしめじがこんにちはー。

.

.

.

と、ディープ且つヘルシーな夜ごはんでした♪

.

.

.

.

.

で、恵比寿に行くと、必ず買っちゃう♪

.

.

.

15横丁

治一郎のバームクーヘン☆

.

.

.

.

 

発熱、芋栗かぼちゃ、そして芸術の秋。 2013/10/30

 

.

あーあ。

.

.

00秋風邪

婦人体温計しか電池なかったし(笑)

.

.

.

 

 

もう、久し振りにこんな熱が出て、本当に大変でした。

さすがの私も何も食べられず、体中が痛くなって、

それでも無理して仕事に行ったら、もっと酷くなっちゃって、

声がガラガラで、寒くて寒くて、フリース3枚重ねで寝たり…

そして、まだ完治しておりません。

季節の変り目の風邪には十分ご注意を。

.

.

.

 

 

ちょっと前まで、めちゃめちゃ秋を楽しんでいたのに…

.

.

.

.

.

 

 

某日。

.

.

 

フォレさんと待ちあわせー。

.

ランチはベトナム料理。

.

011310フォレさん

フォレさんは炒め野菜とハーブのフォー。

 

.

.

021310フォレさん

私は牛肉サラダ麺。

二人で生春巻きをシェア。

.

.

.

 

この間の㌧チン会が6月だったから、会うのは4ヶ月ぶり。

メールではちょこちょことお話しているけれど。

.

前回、ショッピングモールの休憩用ベンチで3時間ぐらい

話し続けていたことを踏まえて、じゃー、今回は私んち来る?ってことで。

.

 

途中でフォレさんが、「鬼まんじゅう」を買ってくれました。

.

031310フォレさん

さつまいもがごろごろ入った蒸し菓子です。

東海地方の郷土料理なんだって。

ザ・おいも!って感じで、すごーく美味しいんです。

.

.

.

 

ただただ、話し続けて数時間、てきとーな手料理で

お・も・て・な・し。

 

部屋着代わりに、私のとっておきTシャツ、

.

041310フォレさん

「成田空港」を貸して差し上げました。

.

.

.

.

 

で、食後は「a la campagne」のタルトを食べてー。

.

.

071310フォレさん

ショートがお似合いですぞよ。

.

.

061310フォレさん

ベリー♪

 

 

 

051310フォレさん

かぼちゃ♪

.

.

.

 

そして、女子会の〆は、

.

.

.

.

.

.

081310フォレさん

 

やっぱり花札でしょう。

.

.

..

 

フォレさんは、終電でお帰りになりました。

ご足労おかけしました。

とっても楽しい一日でした。

 

.

.

.

おみやげー。

.

091310フォレさん

おいものお菓子やタルトを買っていただいたほかに、

ロゼのスパークリングワインとか、手作りの栗のジャム、

それから、本をお借りしました。

ありがとうございました。

 

また遊びましょう♪

.

.

.

.

.

 

 

 

・・・の数日後・・・

.

.

.

.

 

㌧チン会メンバー再び…今回はまさんと絵画鑑賞。

 

イギリスにお詳しいくまさんから「ターナー展」と聞いたとき、

ティナ・ターナーしか思い浮かばなかった私です。

.

.

 

 

上野の東京都美術館

.

10ターナー展

初めて行きました。

.

.

.

 

中のカフェは満室だったので、近くのスタバでお持ち帰りをして、

つるつるの石で出来たベンチに座って、しばらく談笑。

.

11ターナー展

風が気持ちいいねーなんて言ってたり。

.

.

.

 

すると、警備員の方が近づいてきて…

 

 

「????」(何だろ)

 

 

「お客さま、大変申し訳ございませんが、座られているそちらは

作品でございまして…」

.

.

 

 

ええええーーっ!!!???

 

 

「すみませんっ」と慌てて立ち去る私たち。

えー、だって絶対あれはベンチだよねー。

触れられる作品だっていいじゃんねー。

.

.

.

 

なんて、言いながら、ターナー展を観ることに。

 

結構混んでいて、なかなか作品を近くで見られなかったけれど、

.

近くで見たら見たで、またまた警備員さんが飛んできて、

.

 

「お客さま、あまり絵画にお寄りになりますと、他のお客さまが…」

.

 

と注意される(泣)

.

.

.

 

12ターナー展

.

作品は全部で116点あって、油絵の力強いもの、特に嵐の海を描いた作品、

それとは真逆の、ぼんやりとした淡い水彩画など、同じひとの作品では

ないような、不思議な感覚でした。←素人

.

.

 

くまさん、途中で飽きたーとか、そういうのナシですよ!!!(笑)

.

.

そして、私は美術展に行くと、いつも額縁を見てしまう…

すごいんだもん、大きさもそうだし、作品名が彫ってあったり、

彫刻がきれいだったり。

.

.

.

.

 

で、そのあとは、夜ご飯で「音音」。

恵比寿店は二人とも行ったことがあったけれど、上野は初めてです。

.

13ターナー展

お久し振りです!かんぱーい。

.

.

14ターナー展

お刺身とかぼちゃの煮物。

.

.

15ターナー展

・・・を撮影する、くまさん。

.

.

16ターナー展

ゴーヤチャンプルー。

.

.

17ターナー展

12品目野菜の豆腐サラダ。

.

 

と、この日のメニューは何とヘルシーな…!!!

.

.

.

 

で、「音音」と言えば、土鍋ごはんー♪

.

18ターナー展

2合食べられるかな…???

.

.

.

19_ターナー展

でも、明太子とお漬物があれば、ふたりでぺろり。

.

.

.

 

さー、コーヒーでも飲みに行こう!と入ったお店は、

一度行ってみたかった「椿屋珈琲店」。

.

20ターナー展

レトロで非日常的な不思議な空間。

.

.

.

21ターナー展

私はアイスコーヒーと紅茶のシフォンケーキ。

 

店員さんの対応もすごく丁寧で、インテリアも和風でかっこいい。

コーヒーも美味しいし、シフォンケーキはしっとりふわふわでお上品。

.

.

.

 

22ターナー展

 

一日楽しい時間でした☆

.

 

㌧チン会メンバーとそれぞれバラバラでお会いしたけれど、

やっぱり大切なつながりだなあー。

また3人でも遊びに行きましょうねー。

.

.

.

.

.

 

 

そして、美術館めぐりは、その数日後にも。

.

 

まずは、銀座イタリー亭

.

23仙厓

ナポリタンで腹ごしらえ。

.

.

.

 

そのまま丸の内方面へ歩いて行き、帝国劇場の建物の、

9階直通専用EVに乗ると…

.

24仙厓

そこは、出光美術館

.

.

 

今までの雑踏が嘘のように、しんと静まり返るフロアで

仙厓と禅の世界」の展示をじっくり見て回りました。

.

.

 

25_3_1

.

 

仙厓義梵

(せんがい ぎぼん、寛延3年(1750年) – 天保8年(1837年))は

江戸時代の臨済宗古月派の禅僧、画家。

禅味溢れる絵画で知られる。

美濃国武儀郡で生まれ、月船禅彗に師事。博多の聖福寺の住持を二十年務め、

多くの洒脱・飄逸な絵画(禅画)を残す。

東京の出光美術館は仙厓の絵のコレクションで知られている。

(Wikipediaより)

.

.

.

 

私、今回このお坊さんのことを初めて知ったのですが、

とにかく彼が描く絵がとてもユーモラスで愛らしくて、

でも添えてある言葉にチクっと毒があったりして、

ものすごーく感動しました。

.

 

ショップでポストカードを買いました。

.

26仙厓

子供と笑っている布袋さん、子犬が「きゃんきゃん」って…♪

.

 

とにかく「ゆるい」。

でも「鋭い」。

こんな感想。

 

図録を買っておけば良かった…と思っている今日この頃。

たぶん、ミュージアムショップに再び足を運ぶことでしょう(笑)

.

.

.

.

 

その後、オープンからだいぶ経ったけれど、

初めてKITTEに行ってきました。

.

27KITTE

ここは、日本郵便の商業施設です。

「KITTE」は、「切手」と「来て」という、

2つの言葉から名づけられました。

.

.

 

28KITTE

 

アトリウムがきれい!

 

 

 

ここではファッション関係よりも、雑貨屋さんを見るに限る!!!!

文房具とか、日用品とか、見ているだけでわくわくします。

オサレだし、それなりに高いけど(笑)

.

.

 

もともと、旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した部分と

新築部分からなるJPタワーの建物ということで、

4階には旧東京中央郵便局の郵便局長室が復元されています。

.

.

29KITTE

知らないおじさんの記念写真みたいになっちゃったけど。

.

.

.

 

ここの窓からは、東京駅舎が見えて、ちょっと素敵☆

.

30KITTE

 

あ、ちょうど郵便車も停まってる~♪

.

.

.

 

 

いや、私はどちらかと言うと、お隣のこちら。

.

31KITTE

東京中央郵便局。

.

 

最近、郵便局で限定グッズを売っているところが多いから、

ちょっと期待して入ったら、ひゃーーーー☆

 

もう、すんごいたくさんかわいいものがあって、

何だかヘルシンキのPostiを思わせるような、広いスペースで、

あれも、これも、欲しいものがいっぱいーーー!!!!

.

.

 

 

というわけで、迷って迷って、とりあえずこれらをゲット。

.

32KITTE

クリアファイルのイラストをよーく見ると、1914-2012の街の表情が

一緒の空間になっています。

.

ポストカードもどれもかわいかったけれど、私は郵便鉄道車両のものを。

 

ポストのデザインの油性マーカー、東京駅舎のマスキングテープ、付箋。

.

33KITTE 34KITTE

「東京中央郵便局限定」というシールが切手型なのが、またすてき☆

.

.

.

 

 

で、大満足で

.

.

351310HARBS

HARBSのBLTサンド食べて。

.

.

361310HARBS

見よ、このベーコンをっ!!!

.

.

.

 

 

HARBSのケーキは、季節のフルーツや、チョコレート、生クリームなどが

たーくさん使われているケーキがほとんどなのですが、

私がここのケーキで一番好きなのは

 

「アイリッシュクリームチーズケーキ」

.

.

371310HARBS

コクのあるチーズタルトの上にアイリッシュウイスキーを

きかせたクリームをトッピング。(HPより)

.

.

 

これを口に入れると、ぽわーんといい香りが口の中に広がって、

まさに至福のとき。

 

.

ま、もちろん、

.

381310HARBS

和栗のタルトも一口いただきましたけどね。

.

栗だけではなくて、大納言あずきもいっしょに食べられるという、

和洋折衷のスペシャルケーキでございました。

.

.

.

.

.

40チロル

 

 

秋のチロルチョコも、おいもシリーズ。

.

.

.

 

 

先日はYちゃんがうちに来てくれました。

41Yちゃん

巣鴨で塩大福と豆大福買ってきてくれたー。

ありがとう。

ランチ後に2個ずつぺろりだったね(笑)

.

42Yちゃん

ハロウィン仕様の焼き菓子も、ごちそうさまでした。

.

.

.

.

咳でげほげほ言いながら、ようやく手に入れたこの本で

.

39深海生物

癒されながらの10月の終わりです。

.

.

.

お知らせ:

わたくし事ですが、11月のブログupをお休みさせていただきます。

(たぶん(笑))

お友だちのところにはちょこちょこお邪魔致しますので、

よろしくお願いいたします。

本当に皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけて…

ごほっ☆

.

.

.

.

 

猛暑日の中野をてくてく 2013/08/22

Filed under: わたしの日常,グルメ,スイーツ,パン,ランチ — Misa @ 1:07 AM

.

毎日毎日毎日毎日暑くて暑くて暑くて暑くて、嫌になってしまう…

東京37℃とか38℃とか常じゃない…

私が子供のころの夏とはちょっと違った暑さです。

.

こんなときにてくてくは無謀なんだけれど、用事があって出かけた街なら

ちょっと寄り道してみてもいいかな。

.

.

先日、中野に行ってきました。

.

01中野

.

1度結婚式に行ったぐらいで、他には降りたことがない駅。

住んでいる友達はいるんだけど、全くご縁がないなあ。

この日は3時間ほどの用事があって、そのあとフリー。

ちょっと街を回ってみよう。

.

.

.

中野と言えば、中野サンプラザ

.

02中野

中野のランドーク的な存在です。

.

.

中野サンプラザ(なかのサンプラザ、英称:Nakano Sunplaza)は、

東京都中野区にある宿泊・音楽などの複合施設で、

特にコンサート会場として、またアイドルオタクの「聖地」として有名である。

(Wikipediaより)

.

.

.

どうりで、この炎天下、男子がいっぱい群がっていたわけだ。

.

今年40周年になるというこの建物ですが、区の再開発のため、2018年以降に取り壊す

方針なんだって。

.

そして、駅前にある商店街は、

.

03中野

「中野サンモール商店街」。

.

.

.

04中野

約230mも続くアーケードは、太陽の光を受けて明るい雰囲気。

この屋根は、船底をイメージしたらしい。

多くのお店と人で賑わっていて、きょろきょろしてしまいます。

チェーン店が多いかな。

.

.

.

.

お目当ての場所に行く前に、ちょっとおなかがすいたし、喉が乾いたので、

通りがかったミスドに入店。

.

カレーパン、普段はそんなに食べないんだけれど、CMで見ていて辛いのが

食べたかったら辛口のものを購入。

.

あとは…なんだ、これ?

冷蔵のショーケースに見たことのないドーナツがいくつかあったので、

「プレミアム抹茶あずきクリーム」というのをひとつ買ってみました。

.

.

05中野

.

カレーパンは、甘口、中辛、辛口があるんだけれど、

「辛口」は思っていたよりも刺激的で、暑い夏に冷房の効いたところで

食べるのなら、いい感じ!

.

プレミアムという名の初めて見るドーナツは、エンゼルクリーム系の記事に、

もっとなめらかな抹茶クリームと、あずきが入っています。

06中野 HPより

↑の写真だとちょっとショボく見えるけど(笑)

.

.

.

冷やしたドーナツって美味しいー♪

辛いカレーパンの後に食べたから、口の中がひんやりしてクリームの食感も

いいし、今度また買ってみよう。

.

.

.

と思ったら、これって、「プレミアムシリーズ」という

「店舗限定商品」だった。。。

そして、扱っているお店が、全国で約1300店舗中、たったの24店…(2013.8現在)

東京23区内には2店舗しかないの。

ただもう一店舗は千駄木にあるので、比較的行きやすいぞ♪

.

.

.

.

腹ごなしもしたところで、次に向かうは…

.

.

.

かの有名な、中野ブロードウェイ

.

07中野

人、多っ。

.

.

.

一度行ってみたかったので、前日にHPを見てみたのだけれど、

(フロアマップ上で)ひしめき合う、ものすごいお店の数

一体どんなんだか全く想像もつかず・・・

.

.

.

08中野

入り口をくぐって、サンモールを振り返ったところ。

.

.

.

.

10中野

何だか別の世界への入り口のようです。

.

.

.

.

地下や1階には

.

09中野

八百屋さんとか薬屋さんとか洋品店とか…

昭和な雰囲気。

.

.

.

.

11中野

お洋服、210円って(笑)

.

.

.

.

上の階へ行くほど、個性的なお店がいっぱい。

.

.

というのも、「サブカルの聖地」として名を馳せている中野ブロードウェイ。

もともとは、シャッター街になりかけていたこの場所を、

まんだらけ」という漫画の古本店が借り入れて、またたく間に発展へ導いたそう。

.

そして、「まんだらけ」のお客さん向けの「マニア向け」の専門店がどんどん開業して、

今のブロードウェイに繋がったようです。(Wiki参照)

.

.

.

アニメのセル画や、フィギアなど、私が全然わからないものがたくさんあったけれど、

観光客と見られる外国の人たちも多く見られて、すごい熱気でした。

人が多すぎて写真をあんまり撮れなかった…。

.

.

.

12中野

制服屋さんもあった(笑)

.

.

.

13中野

本気で驚いた(爆)

.

.

.

14中野

数店舗入っている、「まんだらけ」のお店のひとつ。

.

.

.人の多さで目が回ってしまって、また駅に戻ります。

..

15中野.17中野

.

18中野.16中野

サンモールには、細い脇道がいっぱい。

寄り道したら迷子になりそうなので、そのまま駅へまっすぐ進んで、

.

.

.

.

19中野

暫し、中央線の発着をひとりで眺める(笑)

.

.

.

.

20中野

南口に回って、

.

.

.

日本で初のクレジットカードを発行した「丸井」の一号店は、

中野にあるんです。

.

21中野

現在の旗艦店は、新宿本店になりますが、ここは旧本店。

この場所に「丸井 中野本店」が建てられたのは、1936年というから、

思っていた以上に歴史があって驚きです。(創業は1931年)

.

.

.

.

とまあ、たいしたレポではないけれど、とにかく暑くて早めに散策終了~。

やっぱり夏は外歩きはちょっと危険かも…(汗)

.

.

.

他にも

.

.

.

大森に行った日…

.

22大森

ホームにあった「日本考古学 発祥の地の碑」。

.

ブロ友さんの記事を見て、私も写真を撮ってきました。

大森貝塚から出土した土器を2倍の大きさにしたモニュメントです。

.

.

.

予定ついでに「大森ふるさとの浜辺公園」にも行こうとしたんだけど、

この日の予報最高気温が37度だったので、もうちょっと涼しくなってからに

しようということに。

(結局この日は東京38度でした)

.

.

.

アトレ大森で、お昼ごはん。

.

23大森

何だか、夜のメニューっぽいけれど、鳥元のランチ、鶏串焼き定食です。

ごはんは無料で大盛り、玄米に変更できるので両方ともお願いしました。

.

.

そうそう、この間シナモンのパンを買った、

.

下北沢の「代官山 シェ・リュイ」が大森にあった(複雑…)ので、

.

名物「ぶどうパン」と「代官山あんぱん(つぶあん)」を購入。

.

.

.

.

24大森

水を使わず、100%ぶどう果汁で練り上げたというパンの生地は、

きれいな紫色!

ゴールデンレーズンは、ドライフルーツとは思えないぐらいのジューシーさ。

そして、100円というお値段も嬉しい。

.

.

.

キューブ型のパンって珍しい。

表面に桜の塩漬けが乗っている、こしあんVer.もありました。

.

25大森

中に白玉も入ってるー。

薄めの酒種生地は、しっかりとした歯ごたえ。

おみやげなんかに喜ばれそう。

.

.

..

その他。

.

.

.

ルミネ有楽町ハーブスでランチ。

.

26有楽町

ここのランチは、サラダ+パスタ+ハーフサイズのケーキ+ドリンクで、1500円。

普通に食べればパスタは1000円以上だし、ケーキは1カット1000円近いものも

あるので、すごくお得だと思います。

.

.

.

.

27有楽町

オサレな店内。

.

.

.

.

28有楽町

オサレなサラダ。

.

.

.

.

29有楽町

なのに、このパスタの盛り付けは如何なものか!!??

..

..

.

30有楽町

でも、「長野産 夏いちごのケーキ」は、超~美味しかったです。

.

.

.

.

.

.

久しぶりに、びっくりドンキーに行った…。

ヘルシー感が漂う「彩り なご味バーグ」

.

34なごみバーグ

お野菜いっぱい♪

.

合挽き肉と同じ量の豆腐が入ったカロリー控えめのハンバーグです。

照り焼きソースと一緒にいただきます。

ふわふわで美味しかった♪

.

.

.

.

.

コンビニでちょっと腹ごしらえ。

.

かにぱん(三立製菓=源氏パイの会社でもあります)、口にするのは

一体何年ぶり?

パッケージがウィンクバージョンもあって、かわいいー!なつかしー!

買ってみました。

.

35かにぱん

で、袋から出してみたら…

…そうだった…

.

.

.

..

.

.

.

.

.36かにぱん

リアル過ぎ

かわいくないんだった…(-_-).

.

.

..

.

.

.

夏のインドカレー。

31SULTAN

辛いー、暑いー、と汗をかきながら食べるのも好き。

.

SULTANのナンはちょっと甘めで、ふんわりというより

リパリでした☆

.

.

.

.

321308夕焼け

少しずつ、日が短くなっている…

.

.

.

.

.

331308花火

でも、まだまだ夏は終わらない。

.

.

.

.

.

.

暑さに負けないように、

いっぱいもぐもぐしなくては!!!

.

.

.

 

つくばでイージュー☆ライダーズ♪ 2013/05/22

Filed under: グルメ,スイーツ,ランチ,㌧チン会 — Misa @ 10:33 PM

.

遠い昔になってしまった…

.

.

.

.

まあ、わかっていたことですけれど、あっという間に去っていきました、

2013年GW。

.

3連休→1日だけ出勤、その後6連休だったので、頭ボケボケ。

そして、生活サイクルが~(泣)

日の出と共に寝ていたので、自業自得ですけれどGW明けはきっつかった!

.

.

.

そして、そのGW前半に、TXに乗ってつくばに行ってまいりました。

.

.

フォレさんに会いに!

.

.

.

待ち合わせ、すんなりお会いできました。

あっ、髪の毛短くなってるー。おそろいーーー♪(後ほどご紹介)

この日のでっかい目的は…

フォレさんのバイクに乗せていただく!

.

.

.

.

.

で、乗った!!!!!

.

.

.

.

.

.

えーと、私の両手はどこにつかまればいいのでしょうか…

うれしはずかし、私どんな顔してたんだろ。

うおーい、女子×2ですよ、バイクに乗ってますよー、って

誇らしげだったと思う…私は後ろに乗っていただけだけど。

.

.

.

連れて行ってくれたのは、木立の中にあるレストラン。

.

.

.

02つくば1305

ととや」です。

ログハウス風の建物が緑に映えます。

.

.

.

01つくば1305

看板がかわいー。

.

.

.

03つくば1305

店内もウッディ♪

.

.

このあと、あっという間に満席になりました。

フォレさんはプレートランチ、私はパスタランチ。

このお店では有機野菜を使っているそうで…

.

.

.

04つくば1305

サラダもてんこ盛りで、嬉しいです。

.

.

.

この日はたけのこのパスタ

.

05つくば1305

しらすも入っていて、春の香りいっぱい。

.

.

.

.

フォレさんのランチプレート。

.

06つくば1305

うわー、いろんなおかずがちょっとづつ…(羨)

.

色々おすそ分けしていただいて、ありがとうございます。

.

.

デザート・ドリンクも付いているランチでしたので、

私はシフォンケーキを食べました。

.

.

07つくば1305

ふわふわー。

.

.

.

.

そして、フォレさん「みそプリン」

.

お醤油とプリンって「ウニ」の味っていうけど(やったことない)

お味噌とプリンって…どんな味に???

.

.

.

08つくば1305

土星じゃありませんよ。

見た目ふつう。お皿が大きいだけ(笑)

.

.

.

フォレさんのデザートなんだけど、私もいただいちゃいました。

09つくば1305

お味噌の味っていうか、濃厚なチーズケーキみたいな塩気と

濃厚なプリンの甘さがちゃんと合ってて、違和感なし。

固めなのに滑らかな生地。

手作り感があって、とても美味しかったです。

.

.

.

.

さーて、おなかもいっぱいになったことだし…次!

私たちには時間がないのよ。なんて。

.

この日のスケジュールは全てフォレさんが計画してくださったので、

私はこのランチも含めてどこへ行くのか全くしらないまま、つくばに来たのですが…

ここから40分ぐらいかかりますけれど、大丈夫ですか?と言われて、もちろん!って。

いつも彼女のブログで見ている景色を、実際に見に行きます。

.

.

相変わらずどこにつかまっていいのかわからない私。

風も強いし、ヘルメットをかぶっているから、お互いの声があまり聴こえない。

.

というか、運転の邪魔をしてはいけないと、ひとりできょろきょろしていました。

バイクの後ろに乗ること自体、幸い今まで怖いと思ったことがないので、

流れる景色をひとりで楽しんでいました~。

.

.

.

そして、到着!!

.

霞ヶ浦湖畔です~。

.

10つくば1305

おおー、海みたい。

.

というのも、霞ヶ浦は日本で2番目に大きい湖だし。

きらきらしていてまぶしい…

.

.

でもこの日の風は並大抵のものではありませんでした。

.

11つくば1305

霞ヶ浦大橋を渡ったとときの、その強さと言ったら。

.

後ろに乗っていて、風に流されるのがわかりましたもん。(多分)

フォレさん、本当にお疲れ様です。

.

.

.

12つくば1305

行方市の観光物産館「こいこい」に行ってみました。

.

.

.

13つくば1305

中に入ると、たーくさんの野菜や果物、おみやげ品などが売られています。

.

.

.

14つくば1305

あはははは! ときめていますとも!!!あなたに!

.

.

.

これ…そぼろ納豆というらしい。

.

15つくば1305

そして、納豆に切り干し大根が入っているらしい…。

.

フォレさんは全国的に売ってるはずと言うけれど、

私は今まで見たことがないし、実際に近所のスーパーには売っていませんでした。

とってもおいしいらしいので、今度行ったら、買うぞ!!

.

.

.

うおー、安いっ、何、これー!?とわいわいと一人で騒ぐ私を、

フォレさんが仏さまのような、やさしいまなざしで見守ってくれていたような。

.

.

.

.

ここでの名物が、「行方バーガー」。

.

16つくば1305

なめパックン・・・霞ヶ浦で養殖されているアメリカナマズ使用

こいパックン・・・霞ヶ浦産の鯉使用

ぶたパックン・・・茨城県産の豚肉・玉ねぎ使用

かもパックン・・・地元合鴨農法で育った鴨と鶏肉を使用

.

という、個性的なバーガー類ですが、さすがにお昼をたんまり食べたので、

ここでは…

.

.

.

.

17つくば1305

いちごミックスのソフトクリーム♪

.

…を、ふたりで半分こして食べました。てへ。

.

.

.

.

そのあと、風びゅーびゅーの中、

.

19つくば1305

バイクと一緒に写真撮ってもらった~。

.

.

.

18つくば1305

せっかくだから、二人で撮ろ!

.

.

.

ででででで、せっかくだから、撮ってもらおう!

.

って、物産館のお兄さんにお願いしたのだけれど、一枚撮ったあとに

「二人、重ならないでね~」って、ダメ出しされてもう一枚。

.

重ならないでね~だって!って、見てみたら

.

.

.

.

20つくば1305

ホントに重なってた(笑)

「二人トーテムポール」敢えてここに載せます!!!!

.

.

.

.

このあと、びゅんびゅん唸る風の中を走り抜けて…

フォレさんち到着~♪

まさか、お宅にお邪魔するとは…

靴下に穴があいてなくてよかった的な。

.

.

.

.

21つくば1305

お借りしたヘルメット♪

.

.

.

22つくば1305

メーヴェは風に乗るのだもの!!

.

.

.

23つくば1305

お墓にそなえる花を、つんできてくれたの?

.

.

.

コーヒーやお菓子も頂いて、すっかりリラックスして、

長い時間おしゃべりしちゃいました。

.

.

.

.

26つくば1305

さあ、今度はフォレスターで夜の部へ繰り出します~。

.

.

あ、その前に、バイク撮らせてください~。

.

24つくば1305

後ろからは見えなかったので、記念。

.

.

.

.

.

25つくば1305

フォレさんが「ここ押してください」と言ってくれた、

エンジンがかかる魔法のスイッチ。←いちいちイタい。

.

生まれて初めてバイクを始動させました(?)

.

.

.

.

27つくば1305

夕日が沈んでく。

.

.

.

.

29つくば1305

下妻物語の下妻ー!!

電線がEVAっぽい。

.

.

.

.

28つくば1305

助手席から見たフォレさん。

.

.

.

30つくば1305

ガソリン入れさせてもらったぁぁあーーーーーー!!!!!

.

.

.

.

29_1つくば

スーパー(フレッシュ?どっちかな…)ひたちと併走ぉぉおおーーーーー!!!!!!

.

.

.

.

31つくば1305

暗くなってきました…

.

.

.

.

フォレさんが連れて行ってくれたのは、

.

.

32つくば1305

「te.to.te」という一軒家ダイニング。

.

.

.

34つくば1305 

.

33つくば1305

小さなお店だけれど、中に入るとわくわくするような

にぎやかなインテリア。

.

.

.

.

バーニャカウダ~♪

.35つくば1305

野菜の種類と量がハンパないし、もったりとしたソースが絶品でした。

れんこん、こうやって食べるとおいしいー。

和洋中何でも合うし、大好きです。

.

.

フォレさんも私も初体験♪のアイスプラント

.

36つくば1305

プチプチする食感が面白い。

思っていたよりもみずみずしい野菜でした。

.

.

.

.

おぼろ豆腐とミートソースピザ

37つくば1305

確かにお豆腐だー。

生地がかりかりで、ミートソースとお豆腐のやわらかさと対照的。

お豆腐も万能です。

.

.

.

.

エビとアボカドのペンネグラタン

38つくば1305

量も多いし、ホワイトクリームだし、ペンネ+アボカドってだけでも、

すんごいボリュームです。

アボカド、こうやって熱を加えてもほくほくして、おいし♪

.

.

.

.

デザートは、さっぱり系で、ふたりして同じものを。

.

39つくば1305

ちょっと、シャレた器に入っているのは

.

.

.

40つくば1305

一瞬、抹茶色ですけれど、ピスタチオのアイスクリーム♪

.

ピスタチオアイスってなかなかないから、久しぶりに食べたー。

つぶつぶが入っていて、濃厚で(どこがさっぱり系だか)、夢中で食べちゃった。

.

.

.

.

あ、お店にはわんこがいます。(トイプー)

.

41つくば1305

お店のひとがじっとしてて!と言うと、動きを止めて大人しく写真に撮られてくれます。

フォレさんの腕に抱かれていいなー、わんこ。

.

お店にいる間、フォレさんとはこの日一日の思い出を振り返ったり、

あとはいろんなことをおしゃべりしたりして、とにかく時間を忘れて楽しく

過ごしました。

.

.

.

時間はどんどん過ぎていき、お別れの時間。

駅のロータリーに停めたフォレスターの中で…あとはヒミツ。

.

.

今日は一日ありがとうございました!

車が見えなくなるまで、手を振り続けました。

.

.

.

.

.

42つくば1305

で、終電で、12時到着ー。

.

.

.

43つくば1305

魔法がとけました…。

.

.

.

.

物産館で買ったもの。

.

44つくば1305

れんこんうどんや、おいもチップスなどなど。

きゅうりみたいに見えるのは、でーーーっかいししとうです。

いい香りがして美味しかった☆

.

.

.

.

風が強かったけれどお天気も良くて、美味しいものもいっぱいだし、

バイクにも車にも乗せてもらって、おうちにまでお邪魔して、

すごーくすごーく楽しい一日でした。

.

次回の㌧チン会でまたお会いしませう♪

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

45不二家1305

先日、不二家レストランのケーキ食べ放題に行ったのに、

.

.

.

46不二家1305 

47不二家1305

4個しか食べられなかった。

.

.

.

.

48不二家1305

そのあと、そのままパスタ注文しちやったけど。

順番が逆…(汗)

.

.

.

.

ちびっこのお誕生日会も、いろんなテーブルで開催。

.

.

49不二家1305

テーブルの上のタキシート姿のペコちゃんは、

ものすごい勢いで左右に揺れる激しいダンスを

踊っています。(ぶれてる…)

.

ちびっこの隣の席には大きなペコちゃんのお人形が座って、

一緒にお祝いしてくれます。

.

.

.

.

でも、おねえさんがペコちゃんを運ぶとき…

.

.

.

.

ペコちゃん、ピンチ!!!!

.

.

.

.

.

.

.

50不二家1305

ヘッドロック!!!!

.

.

.

.

からだ硬直してる…

.

.

舌出てる…!!!!!!!

.

.

.

.

.

 

テーブルウェア・フェスティバルなどなど 2013/03/05

Filed under: わたしの日常,グルメ,スイーツ,ランチ — Misa @ 12:20 AM

.

はいっ、恒例のおまとめ記事ですー。

もはや『【月刊】もぐもぐMisa』になりつつありますが…

とにかく時間は過ぎていき、さあ花粉到来、誕生日もそろそろ到来。

.

.

2月はまず、デジカメを買いました。

今まで使っていたのは、コンデジを初めて買ってから2台目のIXYでしたが、

3年酷使していたら、レンズに傷が付き、フォーカスセンサーがおかしくなってしまい…

.

1台目のパチ子(というのが私のカメラの名前です)は、7年前に買って当時37,000円。

2台目パチ子が23,000円ぐらいだったけれど、3台目は10,000円を切ったという…

.

.

.

この子でーす。

.

01201302

.

02201302

ケースも3代目(笑)

.

.

.

今度新機種が出るらしくて安くなっていたのだけれど、新しいのはWi-Fi機能や

タッチパネル機能が搭載されているもので、今の私には全く必要なし。

携帯もそうだけど、使わない機能が多いことったら(笑)

.

.

2台目と3台目パチ子が代替えした2月のできごと。

.

..

03201302

東京ドームは野球を観に行くだけではないのです。

.

.

.

04201302

テーブルウェア・フェスティバルへ行ってまいりました。

.

.

.

05201302

たくさんのブースはテーブルウェアコンクールの受賞作品や、

ブランドのの展示、物販店などなど。

.

.

.

06201302

いやしかし、果たして自分ちの参考になるのかどうか。

.

.

.

07201302

あ、これはかわいい。

.

.

.

08201302

すごー、ドレスに立体的な鶴がくっついてる!!(コーディネート:森英恵氏)

.

.

.

09201302

わたしも自分の絵を飾るかな(笑)(コーディネート:石坂浩二氏)

.

.

.

わー、iittalaの展示もあったー!

.

10201302

でもこれだけ…(悲)

.

.

.

.

それよりも、私は

.

.

.

.

場内放送席ーーー!!!!

.

11201302

.

.

.

.

一塁側ベンチーーーー!!

.

12201302

.

.

.

外野ーーーーー!!

.

13201302

.

.

.

・・・の壁ーーーーーー!!!

.

14201302

.

.

.

と、そっち目線でドームを楽しみました。

.

長崎の波佐見焼という陶磁器にとても興味があったけれど、今のところ自宅に

食器を増やすキャパがないのでガン見だけ。

.

.

.

15201302

エアープランツのお店があったので、

.

.

水晶(サンキャッチャー)つきのワイヤーと一緒に購入。

.

16201302

撮影のために壁掛けにしたけれど、普段は窓際にぶら下げてます。

.

.

.

17201302

あとは、手ぬぐいとか、琺瑯のお菓子入れ(B品だけど店員さんが

いいのを選んでくれた)とか。

初めて行ったのですが、楽しいイベントでした。

.

.

.

さー、恒例の月間おまとめもぐもぐだー。

.

.

Che Voglia!(ケ ヴォーリア)の、お気に入りランチ、女子3人で。

.

18201302

サラダもきれい。

.

.

.

 

ここのピザ、すんごくでっかいんです。

19201302

これはナスのピザ(メランザーネ)。

.

.

.

20201302

トマトにアンチョビのピザ(ナポリ)。

.

.

.

21201302

パスタは大盛り無料♪ 生ハムとルッコラでさっぱりと。

.

.

.

22201302

デザートも3種をちょこっとずつ。

ドリンク(セルフで、コーヒー、紅茶などがおかわり自由)もついてるのが嬉しい。

.

.

.

.

.

青山のアンデルセンでランチ。

.

23201302

お店でパンを買ってから、地下のカフェでコーヒーをオーダーしました。

一応…これらをひとりで食べたわけではないのですよ、3人でですよ。

.

.

.

.

.

近所のインドカレー屋さん。

週末もランチやっていて重宝してます。

24201302

サフランライスもナンもおかわり自由、ドリンクもついて750円♪

もちろんナンは2枚いただきましたー。

.

.

.

.

シンガポール料理のお店、海南鶏飯へ、Tさんとふらり。

25201302

.

.

かんぱーい!!

.

26201302

パクチー☆ラブ!!

なので、そのまんま味噌ダレをかけて、いただきまーす☆

.

.

.

サテーは、串焼きの鶏・豚。

27201302

どっさりとピーナツソースがかかってます。

.

.

.

28201302

青いパパイヤのサラダ。しゃきしゃきした食感が好きです。

.

.

.

29201302

シンガポールスタイルの大根もちは、たまごと一緒に甘辛く炒めてあります。

.

.

.

30201302

焼きそばの麺は、幅広でぺろぺろで美味しかった!

.

.

.

このあと、コーヒーを飲みに行こうとしたのに、どこもやっていなくて、

ものすごーく歩いてようやくBecker’s発見!

.

とにかく歩きすぎて暑くて暑くて、

.

31201302

真冬の夜に、「まさか」のアイスコーヒーと、

「まさかじゃない」おぐら&ホイップクロワッサン♪

夜のお散歩はなかなか楽しかったです。

.

.

.

.

ドトールではいつもアメリカンだけれど、

.

32201302

たまには甘いの飲みたくて抹茶ラテ。

.

.

.

.

いただきましたー。

.

33201302

マトリョーシカのかわいいチョコ♪

箱もかわゆい。

.

.

.

.

Pralidelは、ベルギーのチョコレート。

34201302

コーヒーカップの形のチョコの中に、

ホワイトチョコだの、キャラメルチョコだの!!!!

.

.

.

.

oggiのチョコレートケーキ。

.

35201302

つやつやの表面は、ねっとりと重いチョコソース。

スポンジとチョコクリームが層になっていて、

更に一番下の層に入っている、砕いたプラリネがさくさくした食感を

プラスしています。

Top’sよりも甘くなくて、オトナ味。

.

.

.

.

.

あ、自分でケーキとかも焼きましたよ。

.

ドライフルーツ(マンゴー、レーズン、いちじく)と、かぼちゃの種、くるみを

2日間洋酒に漬けて、バターたっぷり生地に混ぜて焼きました。

.

36201302

表面はアーモンドスライスと、粉糖。

なかなか美味しかった♪

.

.

.

.

.

37201302

まあ、またミスドとか通ってますけどね(笑)

.

.

.

.

38201302

39201302

そして、さくらのドーナツやら食べてますけどね!!!

.

これ、さくら風味のポンデの中に、あんことおもちが入っているんです~。

そして、奥の白いものは、この冬わたし的には№1

「ふんわりハート ホワイトショコラ」。

.

チョコ生地に、ホワイトチョコがけ、中はホイップクリームという

至れり尽くせりの一品! もう何個食べたことか・・・

.

.

.

.

.

そんな甲斐ありまして、

.

40201302

懸賞に当たったー♪

.

.

.

.

.

大吉効果、継続中!!!!(ちっちゃ!!!!)

3月も幸運が続くかな~。

.

.

.

.

…と、ここでたまには、旬な内容の記事もね。

.

おひな祭りの日は、待ち合わせ前にひとりで東銀座をふらり。

(東銀ブラ!?)

.

.

3/1に地下鉄の駅から直結になったばっかり。

新しくなった歌舞伎座タワー地下2階の「木挽町広場」を

のぞいてみました。

.

.

4120130303

大きなちょうちん~。

.

.

.

4220130303

広々としています。

.

でも歌舞伎座がオープンしたらすごい人なんだろうな。

.

.

.

4320130303

おみやげ屋さんもあって、見ているだけで楽しい。

和風のものや歌舞伎グッズ、お菓子などが並んでいます。

これでよしなにっていうお菓子が、ツボ。

こんなのもらったら「そちも悪よのぉぉー」とか言いたくなる!

.

.

.

.

.

4420130303

正面入り口はまだ工事中。

.

.

.

4520130303

あと30日なんだ…

.

.

.

4620130303

向かい側に渡って、タワーも一緒にパチリ。

.

.

.

そして、そのまま目の前にある「いわて銀河プラザ」で、美味しそうなのを

買っちゃった~♪

.

4720130303

一番右側の黒いブツは、ゴマくるみゆべしの切り落としなんです。

一口サイズだから…次々と口に入れてしまいそうだ…(汗)

.

.

.

.

.

と、多分この後ものんびり更新ですが、3月も美味しいものもぐもぐして

いきたいと思います♪

.

.

.