もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

上野から56分。 2017/11/12

Filed under: 国内のたび — Misa @ 2:27 AM

.

もう1か月以上前のお話。

.

.

まだ長袖一枚で歩ける季節の、とある朝、

新幹線のホームにひとり。

.

.

.

01MAX

目の前の車両をパチリして、同僚に送る。

「旅に出ます」

.

.

.

「えっ、東京駅!? MAX???

上越ーーーー!!???」

.

.

ぷぷぷ。

.

.

.

.

.

02E7

ホントはE7に乗るの。

.

.

.

.

.

.

03軽井沢

着いたのは…

軽井沢!!

大宮から合流したYちゃんと2人旅。

.

.

.

.

.

お昼ごはん、食べたいところをちょこちょこピックアップしていたのに、

新幹線の中の30分で、全然別の場所を候補にする。.

.

軽井沢は上野からたったの56分で行けちゃうんです。

なので、大宮からだともうあっという間。

.

.

.

.

.

04軽井沢

川上庵

.

.

.

.

行列ができるって言われていたけれど、開店前で誰もいない。

このあと移動のバス停を確認して戻ってきたら、わわわ、もう並び始めてるー!!

10分前ぐらいだったけれど、あれよあれよと行列が続き、

開店の時間にのれんが掛けられて、順に中に入ります。

.

.

.

.

店内はとっても広くて、座席の間隔もあって開放的。

テラスもあるけれど、この日の日差しは強すぎて店内にしました。

.

.

.

05軽井沢

私は、去年長野で食べたのが忘れられなくて、くるみだれせいろ。

Yちゃんはおろしそば。

.

.

.

06軽井沢

つるつるっと美味しくいただきました。

.

.

.

.

バスを待っている間、通りを挟んだお店でデザートです。

あと5分あるし!!

.

.

07軽井沢

桜井甘精堂のモンブランソフトクリーム!!

栗のソフトクリームの上に、栗ペーストがぐーるぐる。

.

.

.

.

バスに乗ったその先はー。

.

.

.

08軽井沢

ツルヤ!!

.

.

.

.

.

今回、2人が一番わくわく楽しみにしていた場所です。

買うものリストとか頭の中で作ってたしね!

.

.

.

大きな大きなスーパーマーケット。

そしてオリジナル商品がずらずらーーーっと並ぶ。

.

.

09軽井沢

ジャム売り場でうきうきーーー!!!

.

.

.

10軽井沢

丸山珈琲もいーーーっぱい!!!

.

.

.

11軽井沢

たくさん買い物をしたあとは、ミカドコーヒーで一息。

.

.

.

12_1

.

軽井沢銀座でモカソフト食べたことあるー!と話をしつつ、

日本橋にもあるよね? と調べたら、

.

日本橋の方が本店だって(笑)

.

.

.

軽井沢に戻るバスに乗り、途中で降りていったんホテルで

荷物を預けます。

そのあと車で駅まで送ってもらいました。

.

.

.

駅向こうの軽井沢ショッピングモールへ。

.

.

.

14軽井沢

小腹がすいたので、催し物テントで五平餅を買ったりする。

.

.

.

アウトレットをうろうろしてお買い物しているうちに、

陽が落ちて一気に肌寒くなります。

この日は秋晴れで日中は半袖でもいいぐらいでしたが、

さすがに上着を羽織らないと無理!

寒かったら羽織るものを買えばいいよね、

なんて言っていたYちゃんですが、

靴3足お買い上げしたものの、それで暖は取れず(笑)

.

.

.

真っ暗な中、広い敷地をショートカットしながら、

久世福食堂で夜ごはん。

.

.

.

15軽井沢

天ぷらや、焼き野菜などの野菜バーが嬉しい。

.

.

.

16軽井沢

インドカレーは結構スパイシー。

焼き野菜をたんまり乗せて、いただきまーす。

.

.

.

ホテルまでこれまた真っ暗な道をてくてく歩く。

.

本当に真っ暗…

The 闇!!!!

でも星がきれいだーーー!!!

.

.

.

.

ホテルにチェックイン。

.

13軽井沢

マロウドさんです。

駅から徒歩圏内だし、18:00までだったら

車で送迎があります。

.

.

.

.

17軽井沢

設備は最新ではなかったけれど、

2人では十分すぎる広さの部屋だったし、

清潔感もありました。

スタッフのひとたちもすごく感じよかった。

.

.

.

18軽井沢

シャワーを浴びて、ビールとワインで乾杯。

あっという間にぐーぐーです。

.

.

.

.

.

翌朝。

.

.

朝食付きなので、レストランへ。

.

19軽井沢

ブッフェスタイルのモーニング。

.

.

.

20軽井沢

たくさんいただきましたとも。

.

.

.

チェックアウトのあと荷物はホテルへ預けたまま、散策です。

.

.

.

.

21軽井沢

誰もいない、朝の雲場池。

水面が鏡のようになっていて、本当にきれいでした。

今頃は紅葉でまた別の美しさなのだろうな。

.

.

.

.

22軽井沢

栗がたくさん落ちてた。

.

.

.

23軽井沢

看板に描かれた、池の地図の白鳥に爆笑。

ゆるすぎる!

.

.

.

24軽井沢

ガードレールっぽい「ブリジストン橋」に、

「石橋橋!!!??」

Yちゃんと突っ込む。

.

.

.

25軽井沢

教会ちらっと。

.

.

軽井沢銀座を散策。

.

.

26軽井沢

浅野屋で、軽井沢店限定のショコラブレッドを購入。

.

.

.

27軽井沢

そして顔出しでパチリ。

一人で…(哀)

.

.

.

28軽井沢

行ってみたかった、鈴の音カフェへ。

.

.

.

29軽井沢.

30軽井沢

国の登録有形文化財に指定されている建物は、

中に入っても重みを感じることが出来ます。

.

.

.

31軽井沢

そして…わたくし、この日2度目の朝食を(笑)

Yちゃんはケーキセット。

.

.

.

32軽井沢

軽井沢のテニスコート。

.

天皇皇后両陛下の出会いの場所って言うのは知っていたけれど、

その場所がここか~!!なんてちょっと感動してしまった。

夏に訪れたというニュースを見たばかりだったからかな。

.

33軽井沢

今でも皆さま元気にテニスに励んでいらっしゃいます。

.

.

.

.

34軽井沢

通りすがりに神社でお参り。

.

.

.

35軽井沢

ちょうど結婚式をやっていました。

.

.

.

36軽井沢

大きな大きな御神木からもパワーを頂きました。

写っているのはYちゃん

.

.

.

.

.

ホテルに戻って荷物を取り、駅まで送ってもらってから、

アウトレットを散策。

前日迷っていたパンツを購入。

.

.

.

.

37軽井沢

おみやげ屋さんで、お菓子を色々買った後は、

スタバで一息。

.

.

.

.

46軽井沢

こんなポーズで写真を撮って、

新幹線を待っている間、ろくもん列車を発見!!

.

.

.

38軽井沢

今回はバスの方が時間の都合がよくて、

残念ながらしなの鉄道には乗らなかった~。

また今度ぜひ!

.

.

.

そして、このとき気付く…

.

.

Yちゃん

.

帰りに買おうよって言っていた、SAWAMURAのパン…

お店の前を通ったのに、すっかり忘れていて通り過ぎてた…

.

ショック…

.

.

.

と、ショックで頭くらくらしたまま、新幹線に乗り込み、

途中でYちゃんが降り、上野到着。

.

.

.

去年長野に行ったときに「初E7、初E7!!!」と浮かれていたのに、

往復W7だったという。。。

.

.

39軽井沢

そして、今回の旅で、往復共に無事(?)E7でございました。

.

.

.

.

帰宅して、ツルヤで買ったおみやげ広げてみたら

.

41軽井沢

結構圧倒される(笑)

.

.

.

40軽井沢

これは、軽井沢駅の売店で買ったおにぎり。

.

Yちゃんはおぎのやの釜めしを買っていたけれど、

その釜めしと同じ具材を使ったおにぎりです。

帰宅してから食べたのですが、普通のおにぎりよりだいぶ大きくて、

食べ応えもあり、とっても美味しかったです。

.

.

.

.

.

42軽井沢

浅野屋の軽井沢限定のパンはこんな感じでチョコチップが

ほどほどに入ってました。

.

.

.

ああー、SAWAMURAのパン…

.

.

.

でも

.

.

.

わたくし実は、

.

.

.

43軽井沢

新幹線を降りたあと、

上野の構内の浅野屋に寄って、

.

.

.

.

44軽井沢

軽井沢ブルーベリーなどを購入。

.

.

.

.

45軽井沢

これもおいしゅうございました。

.

.

.

.

軽井沢…思っていたよりも近くてびっくり。

.

今度行くときは、SAWAMURAのパンを絶対買う!!

そして、ツルヤにも行く!!!

.

.

のんびりゆるゆるのYちゃんとの小さな旅、

素敵な週末を過ごせました。

.

.

.

.

広告
 

うみのごちそう 2017/10/18

Filed under: 国内のたび — Misa @ 1:50 AM

.

41海のごちそう.42海のごちそう

.

43海のごちそう

魚市場を通り抜け、沼津行きのバスに乗ります。

(水族館に行くときは沼津駅から歩きました)

.

.

.

44海のごちそう

電車に乗って伊豆高原駅で下車。

.

.

.

45海のごちそう

かわいらしい電車が止まっていました。

.

.

.

46海のごちそう

こちらは、伊豆急のキンメ電車!!

.

.

.

47海のごちそう

キンメがたくさん泳いでいます~!!

.

.

.

.

この旅は、ここに来るのが目的。

.

48海のごちそう

海のごちそうwatanabe

.

フレンチの高級感や窮屈感を払拭し、

まるで南仏にあるシャンブルドット(フランス版民宿)のように、

「旬の旨い地魚を気軽に、お腹いっぱい食べられる宿」が

コンセプトです。(HPより)

.

.

.

記録ということで、お料理一覧。

.

49海のごちそう

ブツ切りカンパチとじゃが芋のマリネ

はまぐりと白ワイン蒸し ピストゥーソース

軽くスモークした本カマスとタプナード

蒸し黒アワビの肝ヴィネグレット

穴子のフリット アボカドと野菜のディップのせ

.

50海のごちそう

カリフラワーのブランマンジェとウニ、帆立貝

伊豆牛のコンソメジュレのせ

.

51海のごちそう

赤ハタのカルパッチョ 青コショーソース

.

52海のごちそう

地サザエのブルギニオン

.

53海のごちそう

釣り太刀魚のポアレ ローズマリーのクリームソース

.

全粒粉の焼き立てパン

.

54海のごちそう

洋梨と無花果のコンポートとレモングラスのジュレ

.

コーヒー(カフェローステライ ヴェッカーより)

小菓子

.

.

.

どれも美味しくいただいて、お風呂に入ってあっという間に

眠りにつきました。

.

.

.

朝ごはんも幸せいっぱいのメニュー。

.

55海のごちそう.56海のごちそう.

.

60海のごちそう.58海のごちそう

.

57海のごちそう

 

マダムの手作りパンがどれも焼き立てで本当においしいです。

食べられなかった分は、お持ち帰りできます♪

.

.

チェックアウトをしたあとは、歩く!!

大室山までは徒歩で行ける距離!!

.

.

.

しかーし、ものすごい坂が続き、ものの5分で息が切れ、

汗だらだらでお目めバッテン(x_x)

.

.

.

61海のごちそう

東京よりも少し早い金木犀の香りに癒されながら、

.

.

.

62大室山17

何とか到着です。

.

.

.

63大室山17

リフトに乗って上へ上へ。

.

.

.

お鉢めぐり。

.

.

65大室山17.66大室山17

約1㎞の舗装されている道なので、のんびりお散歩できます。

.

.

.

 

64大室山17

鉢の底はアーチェリー場。

.

.

.

67大室山17

向こう側の人たちのシルエット。

68大室山17

富士山見えなかったなー。残念。

.

.

.

69大室山17

トイレが新しくなっていた。

赤いスコリアがオブジェのよう。

.

.

.

おだんご屋さんがあったら、並んじゃうでしょうー!?

.

.70大室山17

みたらし、最高。

.

.

.

.

71大室山17

下りは上りよりはるかに恐ろしい…

お尻のあたりもぞもぞするーーーー!!!

.

.

.

72大室山17

でもいい景色。

.

.

.

.

.

バスで伊豆高原駅まで出て、お昼ごはんです。

.

.

.

73海のごちそう..

74海のごちそう

ランチの海鮮丼をいただきまーす。

.

.

.

75海のごちそう

帰りは熱海からは東海道線のグリーン車で。

.

ちょっとした週末の小旅行、またごちそう食べに行きたいな。

.

.

.

.

.

沼津の水族館で買ったもの。

.

.

76deep.77deep

さすがに水族館にはいなかったけど、デメニギスのくつした。

本物はこんなにかわゆくないけどね…

.

.

.

と、ダイオウグソクムシのマスコット。

.

78deep

.

くじらのリュックに付けていたら、

深海に沈んだクジラの死骸を食べてる図』

みたいになってしまったので、取りました…。

.

.

これは今回の旅とは関係ないけれど、以前購入したもので。

.

81deep

成美堂出版の「深海生物大事典」

.

.

深海の本はたくさん出ているけれど、この本は写真もきれいだし、

たくさん生き物も載っているし、解説もわかりやすく丁寧。

何より、紙がよくて!!! つるつるでずっしり感。

おすすめです。

.

.

.

 

deepな場所へ 2017/10/12

Filed under: その他お気に入り,国内のたび — Misa @ 12:27 AM

.

01deep

朝早くの東海道新幹線こだま自由席はガラガラ。

.

.

.

02deep

三島で降りて、沼津へ来ました。

.

.

.

03deep

深海展からの勢いで、ここ!!!

沼津港深海水族館

.

.

.

あ、でも張り切り過ぎてオープンまで時間があったため、

.

04deep

隣接しているこのお店で

.

.

.

05deep

.

06deep

深海魚バーガー。

.

.

ニギスを使ったフライが挟んであるのですが、

まあ、所謂「フィッシュバーガー」なんでしょ?と思って食べてみたら、

魚の味がぎゅーっと詰まった、結構濃い味でした。

少々脂っぽいかも…

いや、それは朝イチでコレを食べちゃったから?

.

.

.

.

07deep

巡礼されている方々をたくさんお見かけしました。

.

.

.

.

さて、開館です。

.

.

生きものたちをほんの一部ご紹介。

虫が苦手…系な方はご注意ください。

.

08deep.10deep

.

09deep.15deep

.

14deep

.

13deep.16deep

.

12deep.17deep.18deep

.

こじんまりとした水族館ですが、近郊の浅い海も含め、

スタッフ自ら採取した深海生物の展示は、いろいろ工夫もされていて

とても興味深く見学しました。

.

.

その中でも初めて知ったオドロキの生き物はこれ!

.

.

19deep

ヤマトトックリウミグモ。

.

ほとんど脚だけの生き物なので、内臓や生殖腺が胴体に入りきれず

脚の中にまで入っているという…

.

.

.

.

22deep.21deep

.

24deep.23deep.20deep

標本もいろいろ。

.

.

.

25deep

.

この水族館は、「シーラカンスミュージアム」と言われているように、

シーラカンスの標本が五体展示されています。

.

26deep

冷凍個体もあり、迫力満点。

.

.

.

27deep

オウムガイのゆるゆるな泳ぎ方に癒され…

.

.

.

.

.

29deep

ああっ、ダイオウグソクムシぃぃーーー!!!!

.

.

.

.

.

28deep

生きてるぅぅうーーー。

.

.

.

30deep

カッコイイーーーーーー!!!

.

.

.

31deep

この日、残念ながらメンダコの展示はなかった…

また来なくては。

.

.

.

.

.

このあとは、沼津みなと新鮮館にて、お昼ごはん。

.

.

.

32deep

キンメの開き定食を。

.

.

.

33deep

.

おなかいっぱいになったところで、

行ってみたかった「びゅうお」へ。

東海地震の津波に備えた、大型水門です。

.

.

.

34deep

この水門はその高さを生かし、

展望施設としても使用されています。

.

下でボランティアの方から説明を受けて、

入場料100円を支払いエレベーターで一気に上がっています。

.

.

.

35deep

あいにく曇り空。

.

.

.

36deep

晴れていたらこんな景色が見えるらしいんだけど残念~。

.

.

.

37deep

水門部分を上から見るなんて面白い。

.

.

.

38deep

釣り船と、釣りをする人たちが小さく見えます。

.

.

.

39deep

沼津のフリーWi-Fiマークがかわゆい。

.

.

.

40deep

対側から下りて、改めて下から見上げると、迫力満点。

.

.

.

そろそろ沼津を出ますー。

.

.

つづく。

.

 

松江・出雲の旅 最終章 2017/09/03

Filed under: ,国内のたび — Misa @ 1:48 AM

.

ところで、出雲大社にある国旗(日の丸)ですが、

日本一の大きさということで知られています。

..

.

01出雲5

.

神楽殿の南側にある、国旗掲揚台は高さ47メートル。

ガイドさんから聞いた話だと、

出雲大社の御本殿の高さ48メートルを

敬意をこめて超えないようにこの高さになりました、ということだけれど、

とにかくものすごーく高い場所で国旗が風になびいています。

.

そしてこの国旗の大きさ…たたみ75畳分

え、わかんない…10畳ぐらいなら想像つくんだけど…

.

.

.

02出雲5

御本殿のまわりを歩いていた時に、

御本殿と日の丸のコラボが見られました!

.

.

.

03出雲5

.

04出雲5

うさぎの像もたくさんありました。

.

.

.

05出雲5

出雲大社境内には、野見宿禰(のみのすくね)神社がありました。

.

.

06出雲5

野見宿禰は日本書紀に出てくる、力もあり学問に優れたひと。

お相撲の発祥も出雲と言われています。

.

.

07出雲5

お社の近くには土俵もありました。

.

.

08出雲5

うさぎがまわしを締めてるーーー♪

.

.

.

.

09出雲5

浄の池のまわりは、あじさいでいっぱいでした。

.

.

.

10出雲5

とにかく暑くてスタバに行こうとするも混み混み。

でもこのスタバ、ちょっとかっこいい。

.

.

.

.

11出雲5

神門通りに出て、ふぐ珍味屋さんの福乃和で、

ふぐの形をした「おふく焼き」と冷たいのみものをいただきました。

.

.

.

.

まだ時間があるので、一の鳥居まで行ってみよう。

ひたすら神門通りをてくてく…

駅を通り越してさらにてくてく…

暑い…

.

.

.

.

12出雲5

これが一の鳥居。

この大きさ! この高さも47メートル。

信号の位置が低く見えます。

.

.

.

.

13出雲5

一の鳥居を通り過ぎ、しばらく行くと、旧大社駅があります。

.

.

.

1912年に開通した大社線。

この駅舎は2代目で1924年に建てられ1990年に廃線になるまで、

使われていました。

.

.

.

14出雲5

.

15出雲5

大正ロマン溢れる建築美。

.

.

.

16出雲5

廃線当時の料金表。

.

.

.

17出雲5

.

19出雲5

外へ出ます。

.

.

.

18出雲5

二面三線の長いホーム。

.

20出雲5

ホームの階段のところに会った鉄板に、緩すぎるレリーフ。

.

.

.

21出雲5

1942年に作られて、1975年に引退したD51型蒸気機関車。

.

.

.

22出雲5

吹きさらしでの保存なので、状態がかなり悪いような…

もったいないけれどしょうがないのかな。

.

.

.

.

.

23出雲5

再び、一の鳥居をくぐって、出雲大社前駅まで戻ります。

.

.

24出雲5

ステンドグラスが美しい、これまた情緒あふれる待合室。

.

.

.

25出雲5

アナログ感にほっこり。

.

.

.

ここからは電車ではなく、バスでJRの出雲市駅まで行きます。

.

.

26出雲5

この角度だとイマイチなんだけど、

駅舎の屋根が大社造りっぽくなってるの。

.

.

.

.

そして、出雲市駅からは、空港行きの直行バスに乗り換えて、

出雲縁結び空港へ。

.

.

.

.

27出雲5

しまねっこもいたよ。

.

.

.

ちょこっと早めに着くようにして、

空港内で出雲での最後の食事をとることに。

.

やっぱりおそばかなあ~と思っていたんだけど、

こってりしたものが食べたくなって。

.

.

.

29出雲5

その名もスサノオラーメン!!!

.

.

スープは味噌ベース。

ヤマタノオロチを退治したときにオロチの体内から出てきた、

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)の形のカマボコが入っていて

おもしろい。

.

.

.

.

28出雲5

このお店で滑走路が見えるカウンターに座ったので、

飛行機見放題!と思っていたら、そんなに飛行機来なかった…

.

.

.

30出雲5

ここはJALメインです。

.

.

.

31出雲5

きたきたー、あれに乗るんだな。

.

.

.

32出雲5

あっ、ドラえもん仕様!!

.

どこでもドアもあるし、ちょっと見えにくいけれどスカイツリーも

描いてあるー。

.

.

ところで、この機体、中国線特別塗装機「JAL ドラえもんJET」

この日別の機材に不具合があったみたいで、急きょ機材変更になったよう。

昼間、携帯に座席変更メールが届いていたから、何があったのかと驚いたけど。

.

.

この飛行機で東京へ!

国際線仕様なので、Wi-Fiサービスは使えなかった(笑)

.

.

.

.

33出雲5

.

と、サンライズ出雲での車中1泊含め2泊3日の、

松江・出雲への旅でした。

.

雨が降るという予報だったのですが、まさかの晴れ晴れ+暑さ。

松江のドラッグストアで日焼け止めを買い、雨傘を日傘にして使い、

寒さ対策のカーデは一度も袖を通さず…でも嬉しいお天気でした。

.

.

.

.

松江はもうちょっと滞在したかったなあ。

時間が全然足りませんでしたが、古(いにしえ)の風と美しい街並み、

神々しい場所に心洗われ、そして鉄も満喫!!

おいしいものもたくさんいただき、すてきな時間を過ごせました。

.

.

.

さあ、次の旅は…

わくわくです。

.

.

.

.

.

おまけ

.

.

秋葉原の書泉の鉄道フロアに寄って、

こんなの買っちゃったよ。

.

.

.

.

.

.

34出雲5

.

35出雲5

サンライズ出雲で以前売っていた、タオルセットの復刻版。

.

.

.

36出雲5

あとは、寝台つながりで、今は無き北斗星とカシオペアの

ヘッドマークコースター。

.

.

コースターはばんばん使っているけれど、

タオルセットは…

つ、使えないーーーー!!!!

.

.

.

.

.

.

.

.

 

出雲大社 2017/08/26

Filed under: 国内のたび — Misa @ 5:23 PM

.

ぜんざいを食べた後は、出雲大社へ。

.

.

00出雲4

勢溜の大鳥居から神門通りを臨みます。

遠くに、白い宇迦橋の大鳥居が小さく見えます。

.

.

と、出雲大社を回る前に観光センターに向かって、

無料のガイドを申し込みました。

集合時間になっても他の方が現れないので、またまた貸し切り~。

プライベートツアーです♪

.

.

.

01出雲4

.

02出雲4

行く前に日本神話をちょこっと予習したのは正解。

.

.

.

03出雲4

拝殿。

.

.

普段神社へのお詣りのときは、「二礼二拍手一礼」ですが、

出雲大社では「二礼四拍手一礼」なので、

色々な場所からぱんぱんぱんぱんと柏手の音が聴こえます。

.

.

.

04出雲4

かつての本殿を支えていた柱の出土跡。

.

.

.

平安御本殿

島根県立古代出雲歴史博物館のHPからお借りしました。

.

平安時代の出雲大社御本殿は48メートルの高さだったそうです。

ものすごい建築技術が必要だったのだろうなあ。

.

.

.

.

05出雲4

こちらが神楽殿。

.

.

.

06出雲4

大きなしめ縄に感動。

.

しめ縄は神さまと人間の世界の境界線なんですって。

そしてこのしめ縄は、一般の神社とは左右が逆になっているそうです。

.

.

07出雲4

下にいるのは私とガイドさん。

.

ガイドさんにいろいろと説明していただきながら、40分ほどかけて

ざっと大社内を回りました。

 

.

.

ところで、ガイドさんに

.

「東京にも出雲大社があるんですよ、六本木に分祀が」

.

と言われて、

.

「!!!」

そうだった!!

私、行ったことがあるじゃーーーん!!!

.

.

祓社で身を清めたときに、デジャブを感じてた…って

本当にあったことだしー。

.

そのときの記事はこちら

.

.

.

.

一度大社の外に出ます。

.

.

.

08出雲4

.

神迎(かみむかえ)の道を海岸線の方向へ進んでいきます。

この神迎の道を通って、旧暦の10月の神無月(この場所では「神在月」)に

全国の神さまが出雲に集まるのです。

.

.

.

09出雲4

その道沿いにある、「かねや」

楽しみにしていた出雲そばをいただきました。

.

.

10出雲4

三色割子そば。

.

.

11出雲4

一段目にかけたおつゆを、そのまま二段目、三段目…にかけます。

コシが強くておいしかった。

.

.

.

.

.

12出雲4

てくてく・・・海が見えてきた!!

.

.

.

13出雲4

海!!!久しぶり!!

.

.

.

14出雲4

ここは、稲佐の浜

ここに年に一度、全国の神さまが上陸?します。

.

.

この砂浜は国引き神話や国譲り神話など多くの神話に登場する、

古代からの神聖な場所だそうです。

.

15出雲4.

16出雲4

弁天島まで歩きました。

遠い昔は沖の方にあった島が、砂浜が埋まって現在のように

歩いて行けるようになったそう。

.

.

.

17出雲4

.

18出雲4

.

19出雲4

あまりにもかっこよくて、しばらく島を見ていました。

ものすごく暑かったけど…

.

.

.

20出雲4

稲佐の浜を後にして、もう一度神さまの道を通りながら、

出雲大社に向かいます。

.

.

.

.

の途中で~。

.

もう一回おそば!

.

先ほどから1時間ほどしか経っていませんが(笑)

.

.

.

.

21出雲4

道沿いの「荒木屋」へ。

.

.

.

22出雲4

ここでは釜揚げそばをいただきました。

.

蕎麦湯をそのまま使っているおつゆは少しとろっとしています。

「かねや」よりも細いおそば。

汗をかきながら、熱いおそばをすすりました。

.

.

.

.

23出雲4

もう一度、勢溜の鳥居へ戻ってきました。

.

さっきはガイドさんに案内してもらったけれど、

今度は自分のペースでもう一度大社内を散策です。

.

.

24出雲4

下りの参道というのは、全国的にも珍しいそうです。

.

.

.

25出雲4

松の参道。

真ん中は神さまの通る場所。

.

.

.

26出雲4

緑がたくさん。

山の上の雲はずーっとかかっていました。

.

27出雲4

牛さんにご挨拶。

.

.

.

28出雲4

おみくじを引く。

.

出雲大社のおみくじは、吉などの表記がなくて、

シンプルに神さまからのメッセージが書いてあるのみ。

そしてネガティブなお告げはあまりないらしいですよ。

.

.

.

.

29出雲4

拝殿から御本殿を臨みます。

私、御本殿に入ることが出来ないって、この時まで知りませんでした…

.

.

.

31出雲4

ぐるっと一周。

.

.

32出雲4

.

33出雲4

.

 

34出雲4

御本殿の屋根をいろいろな角度から。

.

.

35出雲4

真後ろからはばっちり。

.

.

.

36出雲4

彰古館は、大正時代に建てられた、宝物館。

国の登録有形文化財に指定されています。

.

.

.

30出雲4

十九社は神さまたちの宿泊施設。

神さまホテル。

神在月の期間だけ扉が開きます。

.

.

.

37出雲4

.

素鷲社(そがのやしろ)を見てたら、女性が私に

「ここ、パワースポットなのよー!!」と裏手に回るように

勧めてくれました。

.

この真後ろの山自体が御神体と言われていて、

でも苔生す岩肌を見ていたら、なるほどなあ~と思ったり。

.

.

.

ところで、平成の大遷宮で葺き替えられたばかりの屋根。

.

檜皮葺と言って檜の皮を少しずつずらして重ね、竹の釘で葺いているそうです。

ガイドさんに教えてもらったのでよーく見てみると…

.

.

38出雲4

す、すごい…!!!

.

.

.

.

さて、帰りの時間も気になってきましたが、

もう少し大社内を見て回ります。

.

.

あ、ちなみに帰りは飛行機です…

.

.

.

.

つづく

.

.

.

 

出雲へ 2017/08/19

Filed under: ,国内のたび — Misa @ 2:49 AM

.

01出雲3

朝早く起きて、部屋から宍道湖を眺めます。

いい景色!

ホテルで朝食をとりました。

.

.

.

02出雲3

しじみのおつゆに、あごの焼き、しじみのピザなどなど。

.

.

.

チェックアウトしてしんじ湖温泉駅に向かいます。

.

ここから一畑電車に乗って、出雲へ。

.

.

.

03出雲3

はい、定例の車止め撮影。

.

.

っていうかさーーーー!!!

.

待っていた電車が!!!

.

.

.

.

04出雲3

しまねっこ号ではないか!!!!!

.

.

.

.

05出雲3

いやいや、まさかのね!!

.

.

.

.

車内はピンク色一色。

.

07出雲3.

 

06出雲3

ご縁電車ならではの、ハートのシートに、あみだくじ。

.

.

.

14出雲4.09出雲3

しまねっこのシェードや、肉球プリント。

.

.

.

.

.

08出雲3.

 

10出雲3.

 

11出雲3

宍道湖に沿って西へ西へ。

.

.

.

.

12出雲3.

 

13出雲3

..

15出雲3

.

16出雲3

 

17出雲3

途中ですれ違う電車にご挨拶しながら、

川跡駅で大社線に乗り換えます。

.

.

.

.

18出雲3

さよなら、しまねっこ号。

.

.

.

19出雲3

このクリーム色の電車に乗って出雲大社前駅へ。

.

.

.

20_1

車止め。

.

.

.

21出雲3

ホーム。

.

.

.

22出雲3

駅舎は昭和5年に建てられたもので、

国の登録文化財に指定されています。

.

.

.

.

23出雲3

駅を出たところには、

デハニ50系・52型の車両が展示されています。

.

.

.

24出雲3.

 

この電車は老朽化のために2009年で引退していたのですが、

その年に撮影された「RAILWAYS」という映画の撮影でも使われていて、

この展示に至ったそうです。

.

.

.

25出雲3

思わずストラップ購入。

もう携帯にはストラップホールがないんだけどね…

.

.

.

.

.

26出雲3

神門通りはまだ人影もまばら。

.

.

.

27出雲3.

 

28出雲3

ぜんざい発祥の地ということで、ぜんざいをいただきました~。

.

.

.

29出雲3

さあ、出雲大社へ!!

.

.

.

つづく

.

.

.

.

 

松江市内観光 2017/08/08

Filed under: 国内のたび — Misa @ 7:56 PM

.

車を返した後は、松江駅バスロータリーへ。

.

.

市内をぐるっと回るバス、松江レイクラインに乗ります。

.

.

01松江2

中はウッディ~。

.

.

.

02松江2

外観もかわいらしい。

一日乗車券なので、途中で降りて、お昼ごはん。

.

.

.

.

03松江2

お米屋さんが経営しているお店です。

.

.

.

04松江2

松江名物のしじみを使ったしじみ丼。

おつゆもしじみ。美味しかったです。

.

.

.

.

てくてく。

.

.

05松江2

ピンクのポストだよ。

.

.

.

.

06松江2

松江城。

.

.

.

07松江2

.

08松江2.09松江2

こじんまりとしているけれど、威張った感じではなくて

人々に寄りそうやさしい雰囲気のお城でした。

.

.

.

.

12松江2

松江城のお堀を小船でめぐる「堀川めぐり」。

乗りたいー!

..

.

.

乗り場までてくてく。

.

.

26松江2

.

10松江2

.

11松江2

塩見縄手は城下町の佇まいを今も残している場所。

.

.

.

13松江2

小泉八雲ゆかりの地でもあります。

.

.

.

船の乗り場へ。

.

.

15分間隔で出ている船ですが、何とたまたま貸し切り状態!!

船頭さんとプライベートツアーです。

.

.

14松江215松江2

16松江2

松江にまつわるお話を聞きながら、色々な橋の下をくぐるのですが、

橋によっては屋根を下げて進むため、お客さんはかがまなければなりません。

.

.

.

18松江2

これは通常の屋根の高さ。

.

.

.

17松江2

低くなったときのもの。

.

今回は他のお客さんがいなかったので、ごろんと横になりました(笑)

.

.

.

20松江2

橋の上から、着物姿のお姉さんたちが手を振ってくれました。

.

着物を着て松江の街を歩くという女子旅プランもあるようです。

そして、船を下りた後、街中で彼女たちと偶然ばったり会って、

「ど、どうもー。こんにちはー」とちょっと照れてしまったというw

.

.

.

21松江2

内濠の石垣は、一部組み治したものもあるようですが、

船ならでは、当時の姿を近くで見ることが出来ます。

.

.

.

19松江2

お堀から見る松江城。

.

.

22松江2

.

25松江2

松の木はお濠側からつっかえ棒のように支えてあります。

.

.

.

50分ほどで元の乗り場に帰ってきました。

.

.

23松江2

船頭さんありがとうございましたー。

.

.

.

.

24松江2

ものすごーいムシムシだったので、近くの地ビール館に入って、

ペールエールをごくごく。

.

.

.

このあと、目指すは松江歴史館

.

.

27松江2

鎧兜がお出迎えー。

.

.

.

歴史館と言っても、お目当ては建物内に入っている「喫茶きはる」。

.

ここでは和菓子職人の方による作りたての美しい和菓子をいただくことが出来ます。

松江は、京都・金沢と並び日本三大菓子・茶処として知られています。

.

.

.

28松江2

私は冷たい抹茶と金魚のお菓子。

.

.

.

29松江2

ユニークな表情、つやつやの表面、食べるのがもったいないー!

と言いつつ、もちろん美味しくいただきました。

.

.

.

30松江2

あずきのお菓子も美しいです。

.

.

.

ちなみに、旅のおみやげで、自宅でいただいたものは

.

.

46松江2

桂月堂の「出雲三昧」。

.

.

.

47松江2

48松江2

彩雲堂の「若草」です。

.

.

.

そのあとは、再びバスに乗って、この日泊まるホテルへ。

.

.

.

31松江2

宍道湖の前にある「ホテル一畑」です。

.

.

.

33松江2

.

32松江2

窓からの景色もよし!

.

.

.

荷物を置いてから、再びおでかけ。

駅の前を歩いて通りすぎます。

.

36松江2

フェンス越しに一畑電車を見る!

.

.

.

35松江2

一畑電車の会社のビルかな。

字体が何だかレトロだよー。

.

.

.

34松江2

駅前には足湯もあります。

あまりにも暑くて入る気がしませんでした~。

.

.

.

夜ごはんは、徳平食堂

.

.

.

37松江2

松江の街に出れば、たくさんのお店があるのだけれど、

地元のひとが利用するここに行きたくて、

旅行前にチェックしていました。

.

.

.

339松江2

島根の赤天!

.

.

.

41松江2

げそ焼きや鶏の塩焼きなどなど。

.

.

.

38松江2

松江おでんが食べたくてね~。

.

というのも、何だか松江はおでん屋さんが多いらしいけれど、

その特徴はお店によって特にこれと統一されたものはないみたいで、

でもやっぱり食べてみたいー。

.

.

ここのおでんは、こってりタイプ。

とろっとした濃厚なお味噌ベースのたれ?がかかっていて、

こくがあります。

.

.

.

40松江2

おかわりー。

.

松江おでんは、青菜を入れるということで、

このお皿には水菜と春菊を入れてもらいました。

とろとろー。

.

.

.

そして、〆はチャーシュー麺。

.

39松江2

自家製のチャーシューはジューシーで、

スープは豚骨っぽいやっぱりこくがあるものでした。

.

近くのテーブルで職場の同僚かな? 4~5人の男女が、

方言で楽しそうに会話しているのを聞きながら…。

さらにごはんもおいしくなりました。

.

.

43松江2

.

42松江2

涼しい風が吹く宍道湖の脇の道路は、

散歩している人、ジョギングしている人がたくさんいました。

.

.

.

東京からサンライズに乗って松江に着いて、

古墳見て、お城見て、船のって、おいしいもの食べて、

濃くて長い一日が終わります。

.

.

.

ちなみに、松江市のマンホール。

.

44松江2

塩見縄手と

.

.

45松江2

石灯篭と宍道湖。

.

.

でした♪

.

.

.

.

つづく
.

.