もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

6年ぶりの。 2017/11/18

Filed under: — Misa @ 12:31 AM

.

2011年に当選したきり、外れまくっていた

東京メトロ主催のイベント、「メトロファミリーパーク」。

.

00MFP2017.

.

.

21MFP2017

今年は2回目の当選ということで、

秋晴れの日曜日に行って参りました。

.

.

ほとんど写真を撮っていないけれど、ゆるーくレポートです。

.

.

01MFP2017

開場時間から1時間以上も経っていたのにも関わらず、

入場するまでに長蛇の列。

.

逆にもっとゆっくり目に来た方がよかったような。

グッズや鉄道部品販売目的でなければ、のお話ですが。

.

.

.

.

11MFP2017

広い敷地内。

.

.

.

02MFP2017

メトポンいたーーーー!!

.

東京メトロのキャラクターって、みちかちゃんのイメージ強すぎて。

みちかちゃんもどこかにいたらしい…

.

.

.

03MFP2017

後姿もキュート☆

.

.

.

04MFP2017

千代田線16000系の車両が、休憩場所として開放されていました。

というか…

.

.

6年前はこの場所に、日比谷線3000系が展示されていて、

中に入ることが出来たのだけれど…

.

05MFP2017

.

06MFP2017

2011年撮影

マッコウクジラは、今どこに…???

.

.

.

車両展示会場。

.

07MFP2017.

 

08MFP2017

千代田線16000系、6000系、それからMSE。

MSE乗ったことないんだよな~。

.

.

.

09MFP2017.

 

10MFP2017

おはし箱なら持ってるんだけど(笑)

.

.

.

.

12MFP2017

枕木がホントに木。

.

.

.

13MFP2017.

 

16MFP2017.14MFP2017

工場棟では、鉄道模型の運転体験、パンダグラフ操作体験、

車体の吊上げの実演など多くのイベントが行われていました。

.

.

.

15MFP2017

電車を下から見ることってないから不思議な感じ。

.

.

.

17MFP2017

有楽町線10000系は、ころんとした形がかわいらしいです。

.

.

.

展示の中で、なるほど、と思ったのが、緊急用の自動二輪車

.

18MFP2017

災害が発生したときに、東京メトロの社員さんが被害状況の確認など、

情報収集のためにこのバイクを活用します。

.

.

そのほか、消防車、白バイの展示、リムジンバスのコーナー、

鉄道各社のグッズ販売など、見て回るのに楽しいエリアがたくさん。

.

.

.

商店街ブースでパンを買って、そのオマケに丸の内線の缶バッジもらったり、

どうぞー、って配っていたものをわーい!と受け取ったら、

ちびっこ用の軍手だったり。

(意地でも使う!!キューキューだけど。)

.

.

20MFP2017

そうそう、入場したときには、全プレでミチカちゃんのエコバッグを

いただきました!!

嬉しい♪

.

.

.

今回は短時間での参加でしたが、

お天気も良くて、楽しい時間を過ごせました。

.

.

.

乗り物がらみ

.

.

先日通りがかったところで、

え??

.

19赤いバス

ロンドンバス???

.

2度見しちゃいました。

.

観光用かなあー。

.

.

.

広告
 

松江・出雲の旅 最終章 2017/09/03

Filed under: ,国内のたび — Misa @ 1:48 AM

.

ところで、出雲大社にある国旗(日の丸)ですが、

日本一の大きさということで知られています。

..

.

01出雲5

.

神楽殿の南側にある、国旗掲揚台は高さ47メートル。

ガイドさんから聞いた話だと、

出雲大社の御本殿の高さ48メートルを

敬意をこめて超えないようにこの高さになりました、ということだけれど、

とにかくものすごーく高い場所で国旗が風になびいています。

.

そしてこの国旗の大きさ…たたみ75畳分

え、わかんない…10畳ぐらいなら想像つくんだけど…

.

.

.

02出雲5

御本殿のまわりを歩いていた時に、

御本殿と日の丸のコラボが見られました!

.

.

.

03出雲5

.

04出雲5

うさぎの像もたくさんありました。

.

.

.

05出雲5

出雲大社境内には、野見宿禰(のみのすくね)神社がありました。

.

.

06出雲5

野見宿禰は日本書紀に出てくる、力もあり学問に優れたひと。

お相撲の発祥も出雲と言われています。

.

.

07出雲5

お社の近くには土俵もありました。

.

.

08出雲5

うさぎがまわしを締めてるーーー♪

.

.

.

.

09出雲5

浄の池のまわりは、あじさいでいっぱいでした。

.

.

.

10出雲5

とにかく暑くてスタバに行こうとするも混み混み。

でもこのスタバ、ちょっとかっこいい。

.

.

.

.

11出雲5

神門通りに出て、ふぐ珍味屋さんの福乃和で、

ふぐの形をした「おふく焼き」と冷たいのみものをいただきました。

.

.

.

.

まだ時間があるので、一の鳥居まで行ってみよう。

ひたすら神門通りをてくてく…

駅を通り越してさらにてくてく…

暑い…

.

.

.

.

12出雲5

これが一の鳥居。

この大きさ! この高さも47メートル。

信号の位置が低く見えます。

.

.

.

.

13出雲5

一の鳥居を通り過ぎ、しばらく行くと、旧大社駅があります。

.

.

.

1912年に開通した大社線。

この駅舎は2代目で1924年に建てられ1990年に廃線になるまで、

使われていました。

.

.

.

14出雲5

.

15出雲5

大正ロマン溢れる建築美。

.

.

.

16出雲5

廃線当時の料金表。

.

.

.

17出雲5

.

19出雲5

外へ出ます。

.

.

.

18出雲5

二面三線の長いホーム。

.

20出雲5

ホームの階段のところに会った鉄板に、緩すぎるレリーフ。

.

.

.

21出雲5

1942年に作られて、1975年に引退したD51型蒸気機関車。

.

.

.

22出雲5

吹きさらしでの保存なので、状態がかなり悪いような…

もったいないけれどしょうがないのかな。

.

.

.

.

.

23出雲5

再び、一の鳥居をくぐって、出雲大社前駅まで戻ります。

.

.

24出雲5

ステンドグラスが美しい、これまた情緒あふれる待合室。

.

.

.

25出雲5

アナログ感にほっこり。

.

.

.

ここからは電車ではなく、バスでJRの出雲市駅まで行きます。

.

.

26出雲5

この角度だとイマイチなんだけど、

駅舎の屋根が大社造りっぽくなってるの。

.

.

.

.

そして、出雲市駅からは、空港行きの直行バスに乗り換えて、

出雲縁結び空港へ。

.

.

.

.

27出雲5

しまねっこもいたよ。

.

.

.

ちょこっと早めに着くようにして、

空港内で出雲での最後の食事をとることに。

.

やっぱりおそばかなあ~と思っていたんだけど、

こってりしたものが食べたくなって。

.

.

.

29出雲5

その名もスサノオラーメン!!!

.

.

スープは味噌ベース。

ヤマタノオロチを退治したときにオロチの体内から出てきた、

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)の形のカマボコが入っていて

おもしろい。

.

.

.

.

28出雲5

このお店で滑走路が見えるカウンターに座ったので、

飛行機見放題!と思っていたら、そんなに飛行機来なかった…

.

.

.

30出雲5

ここはJALメインです。

.

.

.

31出雲5

きたきたー、あれに乗るんだな。

.

.

.

32出雲5

あっ、ドラえもん仕様!!

.

どこでもドアもあるし、ちょっと見えにくいけれどスカイツリーも

描いてあるー。

.

.

ところで、この機体、中国線特別塗装機「JAL ドラえもんJET」

この日別の機材に不具合があったみたいで、急きょ機材変更になったよう。

昼間、携帯に座席変更メールが届いていたから、何があったのかと驚いたけど。

.

.

この飛行機で東京へ!

国際線仕様なので、Wi-Fiサービスは使えなかった(笑)

.

.

.

.

33出雲5

.

と、サンライズ出雲での車中1泊含め2泊3日の、

松江・出雲への旅でした。

.

雨が降るという予報だったのですが、まさかの晴れ晴れ+暑さ。

松江のドラッグストアで日焼け止めを買い、雨傘を日傘にして使い、

寒さ対策のカーデは一度も袖を通さず…でも嬉しいお天気でした。

.

.

.

.

松江はもうちょっと滞在したかったなあ。

時間が全然足りませんでしたが、古(いにしえ)の風と美しい街並み、

神々しい場所に心洗われ、そして鉄も満喫!!

おいしいものもたくさんいただき、すてきな時間を過ごせました。

.

.

.

さあ、次の旅は…

わくわくです。

.

.

.

.

.

おまけ

.

.

秋葉原の書泉の鉄道フロアに寄って、

こんなの買っちゃったよ。

.

.

.

.

.

.

34出雲5

.

35出雲5

サンライズ出雲で以前売っていた、タオルセットの復刻版。

.

.

.

36出雲5

あとは、寝台つながりで、今は無き北斗星とカシオペアの

ヘッドマークコースター。

.

.

コースターはばんばん使っているけれど、

タオルセットは…

つ、使えないーーーー!!!!

.

.

.

.

.

.

.

.

 

出雲へ 2017/08/19

Filed under: ,国内のたび — Misa @ 2:49 AM

.

01出雲3

朝早く起きて、部屋から宍道湖を眺めます。

いい景色!

ホテルで朝食をとりました。

.

.

.

02出雲3

しじみのおつゆに、あごの焼き、しじみのピザなどなど。

.

.

.

チェックアウトしてしんじ湖温泉駅に向かいます。

.

ここから一畑電車に乗って、出雲へ。

.

.

.

03出雲3

はい、定例の車止め撮影。

.

.

っていうかさーーーー!!!

.

待っていた電車が!!!

.

.

.

.

04出雲3

しまねっこ号ではないか!!!!!

.

.

.

.

05出雲3

いやいや、まさかのね!!

.

.

.

.

車内はピンク色一色。

.

07出雲3.

 

06出雲3

ご縁電車ならではの、ハートのシートに、あみだくじ。

.

.

.

14出雲4.09出雲3

しまねっこのシェードや、肉球プリント。

.

.

.

.

.

08出雲3.

 

10出雲3.

 

11出雲3

宍道湖に沿って西へ西へ。

.

.

.

.

12出雲3.

 

13出雲3

..

15出雲3

.

16出雲3

 

17出雲3

途中ですれ違う電車にご挨拶しながら、

川跡駅で大社線に乗り換えます。

.

.

.

.

18出雲3

さよなら、しまねっこ号。

.

.

.

19出雲3

このクリーム色の電車に乗って出雲大社前駅へ。

.

.

.

20_1

車止め。

.

.

.

21出雲3

ホーム。

.

.

.

22出雲3

駅舎は昭和5年に建てられたもので、

国の登録文化財に指定されています。

.

.

.

.

23出雲3

駅を出たところには、

デハニ50系・52型の車両が展示されています。

.

.

.

24出雲3.

 

この電車は老朽化のために2009年で引退していたのですが、

その年に撮影された「RAILWAYS」という映画の撮影でも使われていて、

この展示に至ったそうです。

.

.

.

25出雲3

思わずストラップ購入。

もう携帯にはストラップホールがないんだけどね…

.

.

.

.

.

26出雲3

神門通りはまだ人影もまばら。

.

.

.

27出雲3.

 

28出雲3

ぜんざい発祥の地ということで、ぜんざいをいただきました~。

.

.

.

29出雲3

さあ、出雲大社へ!!

.

.

.

つづく

.

.

.

.

 

初めての旅 2017/07/29

Filed under: ,国内のたび — Misa @ 2:42 AM

.

01サンライズ

仕事帰りにひとっ風呂浴びて、

.

.

.

02サンライズ

牛たん定食と生ビール飲んで、

.

.

.

03サンライズ

デンマークカフェでお茶して。

.

.

.

.

04サンライズ

東京駅9番線ホーム!!!

.

.

.

05サンライズ

きゃーーーー!!!

.

.

.

.

06サンライズ

サンライズーーーー!!!

.

.

.

ということで、初めての寝台列車での旅です。

.

.

.

07サンライズ

真ん中。

岡山で切り離しされます。

前方サンライズ瀬戸、後方サンライズ出雲。

.

.

.

08サンライズ

ホームから見えるシングル下段。

.

.

.

13サンライズ

通路は狭いよー。

.

.

.

14サンライズ

暗証番号を設定して部屋のロックができます。

.

.

.

09サンライズ

私の部屋!

.

.

.

11サンライズ10サンライズ

秘密基地みたい!!

.

.

.

12サンライズ

コンパネ。

空調、アラームの設定のほか、ラジオが聴けます。

.

.

.

15サンライズ

大きな鏡もあります。

.

.

.

出発すると、思っていたよりも揺れがある…

果たして眠れるのか!!?

.

.

.

電車のリズムでうとうとするも、

途中停車駅であまりにもしーんとするため(真夜中です)

その静けさで起きてしまうという…

.

.

.

私は最後車両だったので、岡山での切り離し時は外に出ず、

部屋の中でぼーっとしていました。

.

.

朝が来てもうとうと…

.

.

特急電車の待ち合わせとアナウンスが入ったため、

スライド式のブラインドを開けてみると、目の前に

まるで私に写真を撮ってください!と言わんばかりの

特急やくもが停まっているではありませんかー!!

.

.

16サンライズ

やばい、やばい、やばい…と声に出しながら

一人慌ててカメラを向ける!

.

.

.

車掌さんが時々、観光案内のアナウンスをしてくれます。

.

.

.

17サンライズ

大山(だいせん)の頂には雲がかかっています。

.

.

.

18サンライズ

米子通過のときには、鬼太郎列車を見ることができました。

.

.

.

定刻通りに松江到着

そうなんです、出雲まで行かずに松江で降りました。

.

.

.

19サンライズ

さようなら、サンライズ出雲!

.

.

.

で、駅ビルの中で朝ごはんを買って、

予約していたカーシェアリングの車に乗り込みます。

.

.

で、車の中で朝ごはんを。

.

20松江

出雲美人。

.

.

.

21松江

うふふふふ。

.

.

.

どうしても来てみたかった、

.

.

22松江

神の魂と書いて、神魂(かもす)神社。

.

.

.

23松江

.

25松江

.

イザナミとイザナギが祀られているという古い古い神社です。

.

27松江

.

26松江

男坂から登っていきます。

.

.

24松江

.

.

本殿は現存する日本最古の大社造です。

.

28松江

.

30松江

.

29松江

雨上がり、人気のない敷地内は神秘的な空気で包まれていました。

.

.

.

31松江

帰りは女坂から。

心が無になれる、とても素晴らしい場所でした。

.

.

.

32松江

そしてすぐ近くにある

八雲立つ風土記の丘へ。

.

.

.

私、今ままで古墳を見たことがなくて。

古墳の時代が好きなのに。

.

.

35松江

.

34松江

.

33松江

.

36松江

もう、本当に感動。

.

.

.

とってもきれいな展示室。

ここで出土された埴輪や装飾品が展示されています。

.

.

ずーっと見てみたかった埴輪にご対面。

.

.

37松江

.

38松江

見返りの鹿埴輪。

涙出そうーー。

.

.

.

39松江

受付でこのはがきをいただきました。

嬉しい。

.

.

.

で、これ買った。

.

.

.

40松江

ゆるーー。

.

.

.

41松江

そして、真後ろ見すぎ!!!!!

.

.

.

この後は松江駅まで戻り、車を返して松江観光へ向かいます。

.

.

.

つづく。

.

.

.

 

初乗車!! および 夏のもぐもぐ 2017/07/22

Filed under: グルメ,スイーツ, — Misa @ 2:54 AM

.

0070000系

.

7/7運用開始、東武スカイツリーライン・日比谷線直通の

新型車両70000系にやっと乗れました!!

.

.

00070000系

これは別の日。

横からも撮った!

.

.

何って、冷房の効きがいい感じがする~。

暑くて気持ちが萎える通勤タイムが、

あっという間にウキウキになりました♪

.

.

.

.

.

旅行記に入る前に、もぐもぐ記録。

.

.

.

Nと2年ぶりにごはん。

.

0117夏もぐ

この間もここ、aloha amigo

彼女はハッピーアワーで7杯のビールを飲んで、上機嫌。

げらげら笑って、おなかいっぱい食べて最高の夜でした。

.

.

.

.

0217夏もぐ

ソラマチのさぼてんで、限定メニューの「幸せ定食」。

まあ、これだけ頂いたら幸せにもなりますよ。

.

.

.

.

Yちゃんとごはんは、グリル満天星で。

0317夏もぐ

コンポタが旨し!! トマトが丁寧に湯むきされていて感動。

.

0417夏もぐ

ロールキャベツとエビフライをシェアしました。

.

.

.

洋食続き。

.

.

.

神保町のビアレストラン、ランチョンでごはん。

.

0517夏もぐ

私だけヒューガルデン☆

.

.

0617夏もぐ

ナポリタンとか。

.

.

0717夏もぐ

メンチカツとか。

..

.

0817夏もぐ

色々食べたけれど、このチキンカツが特大!!!

めちゃめちゃジューシーで美味しかったですー。

.

.

.

.

1617夏もぐ

ランチのピザ。

トマトソースも好きだけれど、ジェノベーゼも

香りがいいし何となく夏っぽい。

.

.

.

.

5月にご紹介した、日本橋玉ゐ

.

0917夏もぐ

今度はちらしを食べました。

きらきらできれい。

特特だといくらとカニが入っているらしいけれど、

特上でも十分満足です。

.

.

.

.

この暑い毎日…

エアコンが…

エアコンの調子が…

あわわわわわ。

.

ということで、ヨドバシに見に行ったときに食べたのは、

.

1017夏もぐ

ポチャの冷麺。

冷たくてつるつる。スープもいい感じ。

ランチにはお惣菜ブッフェも付いていて、

野菜だけではなく、キムチやチヂミやトッポッキもいただきました。

.

.

.

.

2017夏もぐ

暑い日に食べた冷たいおうどんは野菜もたっぷり、

それになすの天ぷらもつけちゃった。

.

.

.

.

1117夏もぐ

文明堂カフェで、一人読書しながらカステラを。

仕事帰りのほっとタイム。

.

.

.

.

2117夏もぐ

ファミレスでパフェなんて久しぶりに食べました。

それもチョコバナナバフェ!

何だか初心に帰った気がします(笑)

.

.

.

.

ちょっと前に入ったスタバの写真。

.

1217夏もぐ

もうこのシフォンないのかなあ、パイナップルの。

上にかかっているソースがすごく美味しいですよ、という

店員さんのオススメで食べたけれど、本当においしかった♪

.

.

.

.

1317夏もぐ

ショッピングの合間に、ナナズの抹茶ドリンクで

すっきり冷たく甘く、白玉ももぐもぐ。

.

.

..

.

1717夏もぐ

ホノルルコーヒーでココナッツシフォン。

このお店ではいつもホットコーヒーだったけれど、

あまりに暑さにアイスを飲みました。

.

.

.

.

1417夏もぐ

これは3連休の時に、むーちゃんちで開催された

カレーパーティの写真。

.

.

1517夏もぐ

でーっかいお肉ごろりん、夏野菜たっぷりで、

猛暑に負けずにたーくさん食べました!

.

.

.

一年で一番苦手な季節ですが、

こうして毎日美味しくいただいて、頑張っております。

.

ちなみに、新しいエアコンは来週来ます…

それまで頑張ってぇぇーーーー!!

今のエアコン!!!!

.

.

.

さて、旅行記、旅行記…。

.

.

 

初乗車!!! 2017/04/05

Filed under: — Misa @ 12:53 AM

.

13000

.

日比谷線の新型車両13000系!!!

.

初めての乗車に、朝からうきうきーーーー!!!

.

.

ただ、車内のディスプレイに流れていた、

BOSS×東京メトロの企画動画、

春に退職する駅員へ、終電後の駅でしかけたサプライズ

に感動してしまって、思わず朝からうるうるしてしまった。。。

.

.

.

.

.

 

とある日の仕事帰り 2016/11/16

Filed under: スイーツ,パン, — Misa @ 11:51 PM

.

01しんちゃん電車

しんちゃん電車に乗ることが出来ました!

.

.

見かけたことはあったけれど、乗るのは初めて。

車内もしんちゃん一色でした。

.

.

02しんちゃん電車

押上折り返し電車、とりあえずヘッドマークを撮りたくて

ホームの端っこへ行くのだ(^^)

.

.

.

03キャンドルツリー

で、ソラマチでキャンドルツリーのライティングを下から見ながら

.

.

.

04ペリカン

ひっさびさにペリカンのパンを購入。

.

.

先日ブログにupした、DEAN & DELUCAの豆乳パン

形は似ているけれど、

ふわふわの豆乳パンに対して、

ペリカンのパンは、ぎゅーーーっと詰まった感じで、

ずっしりしっかりとしています。

.

.

.

.

05ペリカン

.

06ペリカン

.

07ペリカン

なんか、イチイチかわゆし♪

.

.

.

.

で、スタバでコーヒー飲んで帰る。

.

08ブリスバー

この時期に出る「クランベリーブリスバー」、

1年ぶりに食べました。

やっぱり、おいしーーー♪

.

.

.

って、途中下車のこんな帰り道。

クリスマス一色のきらきらタウンはまるで夢の世界でした。

.

.

.