もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

台北旅行記 7 2014/03/23

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 10:17 PM

.

1日目、2日目と、超~充実した時間を過ごしてきましたが、

あっという間に帰国日です。

.

ホテルは11時にチェックアウトして、そのあとガイドさんが空港まで

車で送ってくれる予定。

.

せっかくなので、ちょっと早起きして

012013台湾7

朝ごはんをがっつり食べて、

.

ホテルの周りを散歩してきました。

.

022013台湾7.042013台湾7

日曜日の朝なので、交通量も少なくて静か。

.

.

032013台湾7

ちょっと寂しいぐらいです。

.

.

.

.

台北にある、電力会社の箱?は、

052013台湾7

何でもないものよりも、

.

.

072013台湾7..062013台湾7

こうやって、カラフルに風景画が描いているものの方が多かったです。

.

.

.

カラフルと言えば、これは学校なのですが、

082013台湾7

色づかいがとてもきれい。

..

.

092013台湾7

広い道路にはたくさんの歩道橋があり、だいたい黄緑色。

.

.

.

102013台湾7

ぼろぼろのところがだいぶあったけれど…

.

.

.

工事中の標識、日本のものに似ているけれど、

.

112013台湾7

渋いの、かぶってますね~。

.

.

.

122013台湾7

あ、救急車。

.

.

.

銀行のポスター。

132013台湾7

台湾のお金も¥マーク。

.

.

.

文房具屋さんに入ってみました~。

142013台湾7

ここにもあひるちゃんがいっぱい。

.

.

.

152013台湾7

ん??????

.

.

.

.

到着した日から気になっていた、「台湾牛乳大王」。

.

162013台湾7

.

前日ガイドさんに聞いてみたら、フルーツ牛乳美味しいですよ、と

言われたので、ぜひ飲んでみたくて。

Yちゃんはおなかいっぱいだよ~ってパスだったので、一人で飲んでみた。

.

えーと、カウンターに行ってみるも、

172013台湾7

微妙にメニューがわからない…(笑)

.

.

店員のおばちゃんに、どれがおすすめ?って、私の大得意なボディランゲージ

聞いてみる。

一番上の「木瓜牛乳」というので、それをお願いしました。

.

木瓜というのは、パパイヤということは、後で知りました(笑)

.

.

182013台湾7

オーダーのあと、ジューサーにかけて、作ってくれます。

.

.

店内はすいていたので、お散歩の休憩がわりに座って飲みました。

.

.

192013台湾7

カップでかっ!!!!

.

.

.

202013台湾7

そして、色鮮やかっ!!!

.

.

もっと牛乳牛乳しているかと思ったら、ジューサーかけたての

フルーツの風味いっぱいで、すんごく美味しい!!!

ちゅーちゅーとあっという間に頂きました。

おなかぽんぽこりんー。

.

ここでは簡単にお料理も食べられるみたいだし、チェーン展開して

いるのでお手軽だし、また行く機会があれば、違うの飲んでみたいな。

.

.

この近くに小さい公園があって、ここにあるタイル張りの動物たちが

とても素敵でした。

.

212013台湾7

222013台湾7

232013台湾7

.

242013台湾7

わんこは、ホンモノです(笑)

.

.

.

252013台湾7

ロボットみたいなのがあって、女の子が覗き込んでいました。

.

.

何だろう?って近づいてみました。

.

262013台湾7

このロボット。

.

.

.

272013台湾7

の、端っこにあるステレオジャックに彼女はiPhoneを接続して…

.

.

.

音楽が流れ始めました! びっくり~。

.

.

BIGPOW STEREO ROBOTは、両サイドにある、

ちびロボットがスピーカーになっていて、

つないだ機器のMP3音楽ファイルが公園に流れるという、

「ロボットバンド」。

.

.

PR動画。(中国語です)

.

3:00位から、このロボットたちが作られる工程があったり、実際にイベントが

行われている様子があります。

.

.

.

へええ、すごーーーい! 面白いーーーー!!

彼女はマレーシアから知人を訪ねに、彼氏と台北に来たそう。

.

282013台湾7

お互いに写真を撮りっこしました。

.

旅先でのこういうふれあいも、まさに一期一会で面白いです。

.

.

.

さあ、またまたお散歩開始。

.

メルヘンチックなかわいい子が持っているお皿には

ケーキとかの方が似合うと思うんだけど…

.

292013台湾7

イカ??

.

.

.

302013台湾7

渋い…。

.

.

.

たまたま通りがかったのは、台北当代芸術館(MOCA)

.

312013台湾7

.

1919年、日本統治時代に建てられた赤レンガの建物は、

もともとは中学校であり、そのあとは市政府に変わり、

市政府が移転したあと、2001年に現代美術館としてオープンしました。

..

.

322013台湾7

建物の一部は、今でも中学校として使われています。

.

.

.

オープンスペースには、

.

332013台湾7

フォルクスワーゲンとMOCAがコラボした作品?が。

.

こういうところって、面白いかもしれないけれど、

いやいやいや、現代美術って私はあんまりわかんないんだよなあ。

でもミュージアムショップを見るのは好きなので、

ちら見してもよかったかな。

.

.

.

宝くじ売り場がありました。

.

342013台湾7

やっぱり黄色いのね。

.

.

.

大通りに出ます。

.

352013台湾7

1階がケンタで、屋上にはマックの看板。

.

.

.

362013台湾7

奥に見える大きな建物は台北駅。

.

.

.

372013台湾7

最初、「蛋」という文字を「蚕」!???って思っちゃったけれど、

「蛋」は、たまごという意味で、

「蛋塔」はエッグタルトのことです(^^)

.

.

.

クリスマスシーズンに向けてのデコレーションが

たくさん売っていました。

(ちなみに旅行から既に4ヶ月経っております…)

.

382013台湾7

ちょっと問屋街みたい…

浅草橋とか馬喰町の雰囲気にすごく似てる…って思ったら、

.

.

.

392013台湾7

ホントにシモジマがあった…

.

.

.

バス停にあった路線図。

.

402013台湾7

複雑すぎて、目がしょぼしょぼになりそう…。

.

.

.

412013台湾7

たぶん「家庭ごみを入れたら、6000元の罰金」みたいなことが

書いてあるのだと思う…。

漢字だからこういうニュアンスは伝わってきます。

.

.

.

そのままホテルに戻り、チェックアウト後ガイドさんが空港まで

ピックアップしてくれました。

.

422013台湾7

松山空港は台北市にあるため、車で15分ぐらい。

とっても近くて便利です。

.

.

.

ちなみに日本にも「松山空港」がありますが、去年(2013年)に

チャーター便が就航し、同一地名間の就航は世界初だそうです(笑)

.

.

.

432013台湾7

チェックインして荷物を預けたら、ロビーへ。

..

イミグレ前にホテルで食べられなかった前日のバナナを、

.

442013台湾7

持ち込みできないので慌ててもぐもぐ。

とにかくバナナが美味しくて、部屋に置いておくのはもったいないと(笑)

.

.

.

452013台湾7

ROLEXの漢字が、お相撲さんのようです。

.

.

.

462013台湾7

ゴミ箱なんだけど…「桶」なんだ…

.

.

.

出国ゲートの列で、前にいた人のかばんをこっそりパチリ。

.

472013台湾7

だって…何だこの日本語!?ってぽくて、面白かった。

.

.

.

482013台湾7

待合ロビーは、とってもきれい。

.

そんなに数はないけれど、免税店やおみやげ屋さんも品揃えが多くて、

見て回るにはちょうどいいかな。

.

私、海外で初めて自動販売機でペットボトルを買いました。

.

492013台湾7

まあ、日本語いっぱい書いてあるお茶ですが。

美味しかった。

.

.

.

帰りも787。

.

502013台湾7

チャイナエアラインとの2ショット。

.

.

.

512013台湾7

お隣にはJAL機。

.

.

帰りはあっという間。

.

522013台湾7

2時間半ちょっとでした。

.

.

.

あわてて機内食~。

.

532013台湾7

私は和食で、

.

.

542013台湾7

Yちゃんは洋食(+赤ワイン(笑))。

.

.

すみません、もう味を全く覚えていません…

.

.

.

.

552013台湾7

きれいな青空。

.

.

.

562013台湾7

日が暮れていく…。

.

.

.

572013台湾7

無事到着~。

.

.

.

.

次の日(月曜日)からは仕事なので、あんまりだらだらしないで、

Yちゃんとはそのまま空港で解散。

.

.

582013台湾7

リムジンバスに乗り込んで(運転手さんの真後ろの一番前の席!)、

.

.

.

592013台湾7

普段車に乗らないので、首都高の夜景を堪能して、

帰宅いたしました。

.

.

.

.

.

買ったもの~。

.

.

602013台湾7

維格餅家」で、パイナップルケーキをはじめ、

ピーナツや緑豆を使った焼き菓子をいくつか。

(スーツケースにぎゅーぎゅーに入れたから、

箱がつぶれちゃった)

.

.

612013台湾7

えーと、これは「ケーキ」なのか「クッキー」なのか。

.

ちなみに、実物はどちらかというと、

うーん…クッキー???

.

.

.

622013台湾7

九份で買った、お茶やカラスミ。

.

.

.

632013台湾7

このカラフルなのは、マスク。

.

.

.

バイクに乗る人はみんなカラフルなマスクをつけていて

(寒さ、排ガス対策)、

自転車乗りのHくんからリクエストを頂いたので、

いろんな模様を買ってみました。

一応、地味目な感じのをね(笑)

.

.

.

642013台湾7

Yちゃんがホテルで食べたカップラーメンのインスタントバージョン。

以前おみやげで頂いて美味しかったので。

野球が人気の台湾ならではの、ラーメンはパケ買いでおみやげに。

.

.

.

652013台湾7

ゴム手袋や歯ブラシ、ファーファのサシェなど、雑貨類も。

.

.

.

台湾の緑油精は、目薬みたいな容器に緑色の液体が入っています。

.

万能油で、ハッカみたいなスースーした香りがします。

.

662013台湾7

672013台湾7

この説明書のイラストがウケるぅぅーーーーーー(当麻風)

.

.

.

682013台湾7

コンビニやスーパーで買った、お菓子たち♪

.

.

.

文房具屋さんで買ったノートや封筒。

692013台湾7

なんだかレトロな感じでかわゆし。

.

.

.

702013台湾7

帰りの飛行機待ちの時間で、空港で買ったパワーグッズ。

ホンモノの珊瑚はさすがに買えないので、石系にしました。

.

.

.

なぜかいきなり、PALLADIUMのスニーカー。

.

712013台湾7

カルフールのワゴンセールで発掘しました。

.

.

私はこの旅でたまたまPALLADIUMのハイカットを履いていったのだけれど、

とにかく軽くて履きやすくてお気に入り。

台湾で買うなんて思ってもいなかった~。

日本円で2000円ぐらいでゲットン☆

.

.

.

.

と、詰め詰めのスケジュールの2泊3日の初台湾

台北への旅レポはこれにて終了。

.

今回はフリータイムがそんなになかったけれど、主な観光地は網羅したし、

自分たちでスーパーやマッサージに行ったりしたし、

まあ、もぐもぐブログにしては、食べもの系の内容はほとんどありませんでしたが、

女子旅を堪能した楽しい時間でした。

.

.

.

考えてみたら、もうあの旅から4ヶ月。

時が経つのは早いなあ。

.

そして、花粉に苦しんでいる今日この頃。

.

何とかこの季節を乗り切って、また美味しいものを食べて

元気に毎日頑張りたいです!

.

.

.

 

台北旅行記 6 2014/03/09

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 12:01 AM

.

前回の続き

.

.

.

台北2日目は夕方から台北101を訪れて、地上約400メートルの景色を

(雲の中から)楽しみました。

.

そのあとは、台北市内見学です。

.

.

と言っても、車でちょちょっと回ってガイドさんから軽く説明を受ける程度。

まあ、これはこれで、簡単でいいかも。

.

.

ちょうど時間が帰宅ラッシュと重なってしまって、交通渋滞

.

012013台湾6

まあ、それはそれで、車窓から台北の夜景を楽しみます。

.

032013台湾6

安達さん!?

.

022013台湾6

京站時尚廣場(Qスクエア)。

.

042013台湾6

中正紀念堂は、初代中華民国総統の蒋介石氏の逝去後に

旧日本軍の軍用地に創建された、広大な敷地の公園です。

.

.

052013台湾6

総統府は、台湾総統が執務を行う行政府。

日本人が設計した洋館は、1919年に建てられたもの。

.

.

このあとは、私たちのリクエストで、パイナップルケーキのお店に

連れて行ってもらいました。

ガイドさん二人占めだから、自由が利くぜ!!!

.

台湾のおみやげの定番、パイナップルケーキはコンビニやスーパーでも

売っていて、観光客からの人気も高いのですが、逆にどこのお店のものを

買ったらいいのか、情報が多すぎて…

.

せっかくおみやげにするのだし、自分も美味しいものを食べたいから、

どこかいいお店ないですか?と聞くと、スケジュールの合間に車で寄ってくれました。

.

062013台湾6.

そのお店は、維格餅家

.

072013台湾6

そんなに大きくないお店だけれど、

いろんな種類のお菓子がたーくさん売っていて、

082013台湾6

ほとんど試食できて(それも、試食のお菓子がひとつひとつ大きいの!!!)、

お茶まで出てくるという…幸せな場所でした(笑)

.

.

ここではそれぞれの種類のお菓子を箱買い、大荷物で出てくるという…

あー、車でよかった、よかった。

.

.

.

さあ、次の目的地へ。

.

092013台湾6.

あーーー!!電車っ!!!

.

.

102013台湾6

台湾は、韓国にも負けない美容整形大国。

男性も堂々とこんな風に。

.

.

台湾最大級の士林夜市へ。

112013台湾6.

土曜日の夜だったので、とにかく人がすごくて歩くのが大変(@@)

.

っていうか、ここアメ横か!?みたいな親近感もあったりして。

.

.

そして、こんなに混んでいるのに、いきなりビニールシートを広げて

服を並べ始める違法な人たちが続出。

.

122013台湾6.

警察が来たら、すぐに立ち去れるようにビニールシートなんだって。

.

.

132013台湾6

ここのお店でタピオカミルクティーを頼んだんだけれど、

.

142013台湾6

ものすごーーーく大きなカップで、片手で持つのもキツいぐらいの重さ。

.

152013台湾6

ちゅー。

.

ちなみにタピオカって冗談で、カエルの卵みたいーってよく言うけれど、

台湾では実際に「青蛙下蛋(青カエルの卵)」という名前で呼ばれているらしい!

.

そのまんまじゃん!!

.

162013台湾6

そして、このお店はこんなリアルな蛙の絵まで。

..

でも、これは陸上で産卵しているのか?? つぶつぶがバラバラ過ぎないか?

などと冷静に考えてみる…。

.

.

.

この夜市で何か食べようかと思っていたのだけれど、

パイナップルケーキの試食と、さっきのでっかいタピオカミルクティーで、

もうお腹ぱんぱん。

.

172013台湾6

フルーツが美味しそうだったけれど…

.

甘いのばっかり食べていたから、しょっぱいのが食べたい…

182013台湾6

あ、これ歩きながらでもよさげ。

.

192013台湾6

ということで、Yちゃんともぐもぐしながら、夜市を回りました。

.

.

そして、人酔いしてしまったので、早々に切り上げることに(苦笑)

.

.

.

次に向かったのは、円山大飯店(グランドホテル)

.

202013台湾6

1952年創業の、中国式建築の老舗ホテルです。

.

台湾新宮の広大な跡地に建てられて、現在では各国の要人が宿泊するという、

日本で言ったら、帝国ホテルみたいな感じなのかな。

ロビーまで入ってみました。

.

.

212013台湾6

すごく広いーーー!!

.

.

262013台湾6

お花もきれいー。

.

.

222013台湾6

中央階段の上から。

.

232013台湾6.252013台湾6

242013台湾6

このホテルは龍の彫刻などが多数あることから、別名「龍宮」とも呼ばれています。

なんだかこういう場所に来ると、

リッチな気分になれるチープな私…。

.

せっかくだから、トイレはどんなインテリアか見てみようと寄ってみたら、

普通~のトイレでした(笑)

.

272013台湾6

ホテル前の狛犬?さんと、ようやく顔を見せてくれたお月さま。

.

さてー、まだまだスケジュールは続きます。

.

足ツボマッサージ店へ!!!

.

ウィンザー(温莎堡)マッサージ店は、創業20年以上の老舗マッサージ店。

282013台湾6

私たちが行ったのは、新店舗でとても広くてきれいな店内でした。

ただし、ここは観光客用。

大きな部屋にたくさんの椅子が並んで、7~8人所狭しとマッサージを受けます。

団体利用が多いみたい。

なので、落ち着き度はゼロに近いです。

.

.

もちろん高いコースだと別なのだろうけれど…

.

292013台湾6.312013台湾6

302013台湾6

まあ、おじさんがにこにこしながらマッサージしてくれたりして、

普通に気持ちよかったです。

.

ちょうど日本人の団体さんと一緒になって、施術のあとロビーでお茶を飲みながら

少しおしゃべりしたり。

.

この日のツアーはこれにて終了。

.

台湾シャンプーから、台北101への展望台入場料、夜市のタピオカミルク、

このマッサージ、全ての料金は、旅行代金に含まれています。

本当はマッサージ屋さんから車でホテルまで送ってもらえるのだけれど、

自分たちで歩いて帰れる距離だし、ここでガイドさんとさよならをしました。

.

.

そして、帰り道の途中で、また行っちゃった…

..

.

322013台湾6

午前中も上半身マッサージで訪れた、「楽天養生会館」。

.

.

.

Yちゃんが「台湾でやってみたいこと」。

それは足の角質取り!!

私は最初、ひー、怖いーって思ったけれど、せっかくなのでやってみることに。

.

.

刃物を扱うので、角質取りをやりたいと言うと、

店員さんが専門の職人さんを電話で呼んでくれます。

Yちゃんはピーラータイプで、私はナイフを使っての角質取りです~。

職人さんによって使う刃物が違うみたい。

.

332013台湾6

こーんなナイフを使って…

.

しゃしゃしゃーっと、かかとを削っていきます。

342013台湾6.352013台湾6

全然痛くないし、くすぐったくもないし、おじさんは日本語喋れないけれど

すごい真剣な表情で、どんどん角質を削っていきます。

.

362013台湾6

お見苦しいのですが、すごーくいっぱい削られました(笑)

終わった後に触ってみたら、やわらかくなってる!!!

やっぱり日々のお手入れって大切なのね~。

.

.

と大満足で、ホテルに帰ります。

.

37201365

あ、消防車…

.

.

.

そして

.

.

.

.

.

.

.

Misa「おなかがすく予感がする…」

.

.

.

だってこの日は、お昼ごはんがコンビニごはんだったし、

パイナップルケーキの試食と夜市のタピオカミルクティーと

ウインナ炒め?みたいなのをちょこっとつまんだぐらいで、

考えてみたら、夜はほとんど食べていない…。

.

かと言って、今すごくおなかがすいているのではないけれど、

ホテルに帰ったあとにおなかすいても、何もないもん!!!!

.

.

.

.

.

って、セブンに寄っちゃって(笑)

.

.

案の定、部屋に戻ったらおなかがすいてきて、

.

382013台湾6

夜中にカップラーメンをすするふたり…

 

.

392013台湾6

ちょっと辛めでしたが、これまた、美味しいんだ!!!

.

.

.

402013台湾6

で、お風呂上りはビールと、こんにゃくチップスで乾杯して、

もう明日は帰国日だねーって話しながら、

長かった2日目が終了したのでありました。

.

.

.

 

台北旅行記 5 2014/02/19

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 7:33 PM

.

 

旅行記に入る前に…

.

.

.

02ムーミン展2014

今年もムーミン展に行ってきました。

..

01ムーミン展2014

.

.

.

.

毎年3月なのに、今年は1月末。

.

03ムーミン展2014

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン氏の生誕100周年なので、

色々なイベントが各地で行われそう。

.

04ムーミン展2014

敢えて後ろから撮ってみた。

.

.

リトルミィの表情が好き。

05ムーミン展2014

こんな顔しながらも、数々の名言があるのです。

.

.

.

収納BOXチェア。

06ムーミン展2014

ひとつ選ぶなら・・・いやー、選べん!!!

.

.

*********************

.

.

.

 

前回の続き。

.

.

台湾2日目は朝からカルフールにお出かけして、

ホテルまでの帰り道はマッサージに行ったり、街をふらふらっと歩き回りました。

.

072013台湾5

台北市内はMRTが走っていて、どこへ行くにも便利。

.

.

でも、今回は全てのスケジュールが車移動だったので、

残念ながら一度も乗る機会はありませんでした。

途中で駅を見かけたので、改札からホームをのぞいて、

電車を見ることはできました!

.

.

082013台湾5

東京の地下鉄と変わりません。

.

.

.

092013台湾5

こういう車両が走っていました。

.

.

.

地上へ出て…

.

.

102013台湾5

歩行者用の赤信号、こんなに堂々としています(笑)

.

.

.

112013台湾5

大きな道路に車もたくさん。

東京の街を歩いているみたい。.

.

.

.

132013台湾5

だって、地下街はこんなお店のラインアップだし!!

.

.

.

まあ、時々

.

122013台湾5 

こんな廃墟じみた建物があって、ぎょっとするけど。

 

.

.

.

ホテルの近くには、市内では最も古い問屋街「迪化街」があります。

.

142013台湾5

18世紀末、大陸からの移民が水運を利用して栄えた問屋街です。

.

20世紀の日本統治時代には、洋風の建築物が建てられ、

そのレトロな雰囲気は今も続いています。

.

.

182013台湾5

152013台湾5

レンガ造りの建物が並んで、映画のセットみたい。

.

.

.

172013台湾5

迪化街にあった郵便局も石造り。

.

.

.

迪化街は、乾物や漢方薬などを扱うお店がとても多いです。

カラスミやフカヒレなどの高級食材も、ここでは問屋価格で買えるというので、

観光客にも人気スポット。

.

.

Yちゃんがここでキクラゲを買いたい!ということで、お店を色々と物色。

.

.

192013台湾5

彼女が精算している間に、お店の中を見てました。

.

.

.

202013台湾5

ぐえー、こいつら、台湾にまで進出していやがる!!!!

.

.

.222013台湾5

謎の缶詰とか

.

.

.

212013台湾5

これはナマコ…

.

.

.

232013台湾5

漢方っぽいものと一緒に、ドライフルーツなんかもたくさんありました。

.

.

.

.

はっと気づくと、午後のツアー出発まであまり時間がないということで、

ホテル前のセブンイレブンに寄りました。

.

242013台湾5

日本のコンビニと変わらない品揃え。

.

.

.

252013台湾5

ドラえもんはやっぱり人気なんだなー。

.

.

.

262013台湾5

で、おにぎりとパンを買って、部屋でぱぱっとお昼ごはん。

.

.

.

昨日の女性ガイドさんとホテルロビーで待ち合わせ。

ここからまた無料の台北ツアーが始まります。

.

.

.

最初に向かったのはここ。

.

272013台湾5

美容院。

.

.

.

ここで、台湾シャンプーを体験しまーす。

.

.

台湾の美容院では、シャンプーは座ったまま行います。

.

282013台湾5

乾いた髪に直接シャンプー投入!

.

.

.

292013台湾5

マッサージをしながら、もこもこと泡立てます。

.

.

.

302013台湾5

で、ぴよーーーーんと髪の毛を立てます。

.

.

.

312013台湾5

横から見たらこんな感じ。

.

私はショートボブだけれど(Yちゃんも同じ)、ロングの人だと2秒ぐらいしか

立たないみたい(笑)

.

そして、しばらく放置…。

お茶を出してくれるので、ちょいっと飲んで。

さすがにすすぎは、洗髪台へ案内されました。

.

.

.

322013台湾5

かわいぃ女性店員さんがブローしてくれます。

.

332013台湾5

二人でさらさら~。

.

.

.

.

さあ、次は台北のランドマーク、

.

342013台湾5

台北101へ。

.

.

.

352013台湾5

高さ約510m、101階建ての超高層ビルです。

.

ビルは空へ伸びる竹のイメージで、8つの節がデザインされています。

台湾で「8」は、縁起のいい数字なんだって。

.

.

.

6階まではショッピングモール

.

362013台湾5

高級ブランドのお店も並んでいるし、とてもきれい。

.

.

.

さて、展望台へ上るのですが、そこには大勢の人たちが作る行列。.

372013台湾5

週末だったから仕方ないかな。

.

.

.

途中の注意書き。

.

382013台湾5

マーク化されているものと、実写チックなイラストの差は何だろう。

.

.

.

392013台湾5

行列の途中には、記念写真を撮るコーナーもあります。

とりあえず全員撮影して、よかったら帰りに買ってね! 的なやつ。

ディズニーランドなんかでもこういうのあった。

.

.

で、みんなやってたけど、

.

402013台湾5

何度もこうやってモニターに映るので、

それを写真撮って、私たちはこれで満足なのだ。

.

.

.

412013台湾5

さあ、ギネス記録を持つ世界最速(時速60.6km)のエレベーターに

乗って展望台へ。

ちなみにスカイツリーと同じ、東芝製。

.

.

.

エレベーターの中には

422013台湾5

こういう表示があって、自分が今どの辺の高さにいるのか

一目でわかります。

.

暫くすると照明が落とされて、天井には星空のようなライトアップ。

酔いしれていると、あっという間に地上382mの展望台です。

.

.

.

432013台湾5

マスコットキャラクターの「ダンパーベイビー(レッド)」がお出迎え。

.

.

さぁぁあー、どんな景色が…

.

.

.

.

.

.

.

.

.

キターーーーー!!!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

442013台湾5

何も見えん!!!!!

.

.

もうこの日は朝から曇っていたし、上る直前も

「景色は見られないかもね~」と言っていたけど、

こんなに見事に雲の中だなんて~。

.

.

.

472013台湾5

はっきり見えるのは、ビルの節にある飾りだけ…。

.

.

.

452013台湾5.462013台湾5

482013台湾5.492013台湾5

って、なんだかちょっと、雲が薄くなって景色が見えてきた!

おおーー、結構高いーーーー。

.

.

.

.

360度の展望台の柱にはナンバー書いてあって、

.

502013台湾5

この貸し出しされる説明用ハンディでナンバーを押すと、

日本語でガイドしてくれます。

.

.

.

512013台湾5

見えるはずの景色も一緒にね!

.

.

.

台北101の写真展もやっていて、私が感動したのは、この作品。

.

522013台湾5

すごーーーー!!!!

.

.

.

532013台湾5

東京スカイツリーともお友だちのようです。

.

.

.

.

542013台湾5

更に階段で、屋上を目指します。

.

.

.

562013台湾5

うわーーーー、本当のてっぺんだぁぁーーー。

.

.

.

552013台湾5

はっきり見えなくても、こわーーーー。

.

.

.

階段の壁は世界の街のイラスト。

.

東京はこんな感じ。

572013台湾5

ちょっと…違うところもあるような、ないような…

.

.

.

さて、先ほどもご紹介した、台北101にちょこちょこ存在する、

タコみたいなキャラクター、「ダンパーベイビー」。

.

.

582013台湾5592013台湾5

602013台湾5

.

.

.

彼らは、この台北101内にある、巨大なダンパーがモチーフとなっています。

.

.

.

このレベルの超高層建造物になると、制振においては、地震などより

風圧による振動の方が遥かに考慮すべき問題である。

特に台湾は大型台風が頻繁に直撃する気候でもあり、

暴風対策には非常に力をいれた設計になっている。

87階 – 92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する

目的だけのために、巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されている。

マスダンパー全体の重量は660トン、最大一枚あたり直径5.5メートル、

厚さ12.5センチメートルの輪切りの鋼板を、41層を重ね溶接して球状にし、

92階から長さ42メートル、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートルの

ケーブル計16本で吊っている。

そしてこのマスダンパーの効果で、理論上は風力による振動を最大40%抑制できる。

(Wikipediaより)

.

.

.

.

.

612013台湾5

実際に吹き抜け部に行って、ダンパーを見ることが出来ます。

.

.

622013台湾5

上から。

.

.

.

632013台湾5_1

近くで見ると、本当に大きい!!!

.

.

.

642013台湾5_1

ちょっと視界がよくなってきて、何となく夜景も楽しめました。

.

.

.

帰りのエレベーターまでは、

.

652013台湾5662013台湾5

672013台湾5

.

ものすごーーーーく広い珊瑚と宝石の展示・販売エリアを

通ります。

もちろん高価すぎて手が出ないものばかり。

.

.

.

682013台湾5

下に降りてきたー。

.

.

692013台湾5

さっきまであの高いところにいたと思うと、不思議な気分。

.

.

ということで、次の目的地へ向かう私たちでした…

まだまだ二日目レポは終わらない~(笑)

.

.

.

.

 

 

台北旅行記 4 2014/02/01

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 11:48 PM

.

ちょっと温泉話を挟んでしまいましたが、台北旅行記の続きです。

.

.

2泊3日の旅だったので、2日目は唯一、丸一日滞在できる日です。

.

まずはホテルでの朝食。

.

ロビーの一部がそのまま食事をする場所になります。

.

.

012013台湾4

夜の、落ち着いた雰囲気とはがらっと変わって、

お日さまの光がそそぐ明るい雰囲気です。

.

.

.

022013台湾4

ブッフェ形式なので、好きなものを好きなだけ食べられる!

.

おかゆやしゅうまい、春雨炒めなど、台湾っぽいメニューもあります。

.

.

.

コーヒーマシン。

.

042013台湾4

「美式珈琲」=アメリカンコーヒー

.

アメリカを漢字で書くと「美国」。

韓国語でもそうだなあ。

.

.

032013台湾4

パンのお皿におかゆのお椀…

これぞ、中洋折衷朝ごはん!

.

.

まあ、こんな感じを数回繰り返し、お腹いっぱいになった後…。

.

この日の午前中はフリーなので、大型スーパーに出かけることに。

二人ともスーパー好きだし、おみやげとかも買えるし。

.

.

.

そして、明るい場所で外に出て驚いた。

.

私たちは週末に台北に行ったので、交通量は比較的少ないときでした。

それにも関わらず、この街のバイクの存在感と言ったら…!!

.

.

052013台湾4

 092013台湾4

信号待ち。

.

.

062013台湾4

広い歩道でも信号待ち…

.

.

.

072013台湾4

信号待ちのカッコイイお兄さんとバイク。

(どっち撮りたいんだか(笑))

.

.

.

102013台湾4

ミニスカートで信号待ち。

.

.

.

082013台湾4

車道にはバイク専用の信号待ちエリアがあります。

.

.

.

112013台湾4

信号が青になると、一斉スタートで結構こわい。

.

.

.

ちびっ子を乗せた二人乗りの場合、ちびっこは前に乗って、

ミラーを両手で握っています。

.

122013台湾4

でも、こんな風にペットは…危険じゃないのか!!?

.

.

.

132013台湾4

事故も多いみたい。

.

.

142013台湾4

台湾では車両は右側通行なので、バイクは「二段階左折」。

.

.

.

152013台湾4.

162013台湾4

歩道なんて、通れないよ…。

.

.

.

さてさて、ホテルから20分ほどてくてくして向かったのは、

フランスの大手スーパーチェーン、カルフール

.

漢字で書くと、「家楽福」

002013台湾4

ロゴの「福」の字がスマイルマークでかわいい。

.

.

.

外国語が漢字で書かれているのって面白いです。

スターバックスは「星巴克」、マクドナルドは「麦当劳」、

マリメッコは「玛莉美歌」。

.

.

.

さて、カルフール。

..

172013台湾4

8階建てなのに、2階~8階が駐車場…

.

.

.

182013台湾4

エレベーターの扉には寿がきやの広告!

スーちゃんをこんなところで見るとは…

.

.

.

252013台湾4

エスカレーターで売り場へ向かいます。

.

262013台湾4

エスカレーターに乗っている最中でも、自分のカートに

入れられるように、手すりの間に商品が陳列されています。

.

.

.

192013台湾4

.

オランダの芸術家の作品「ラバーダック」が世界を旅するというプロジェクト

日本でも大阪などで展示がありましたが、台北でもついこの間あったようで、

アヒルグッズがいっぱいでした。

.

.

ちなみに、

.

202013台湾4212013台湾4

街のゲーセンでも

.

.

242013台湾4

パン屋さんでも

.

.

222013台湾4232013台湾4

他のお店でもあひるがいっぱい。がーがー。

.

.

.

 

さすが、カルフール、衣食住の全てが揃う大きな売り場。

その中の一部をご紹介。

.

272013台湾4

これ、何が書いてあるかわからないのに「アタックだ!!!」って

わかるところがすごい。

.

.

.

282013台湾4

充電式のハエ(蚊)タタキ。

.

.

.

292013台湾4

包丁コーナーは、やっぱり中華包丁チックな品揃え。

.

.

.

ディズニーやジブリのアニメーション、やっぱり人気のようです。

302013台湾4

漢字のタイトルがなかなか面白い。

.

.

.

312013台湾4

日本のお菓子もたくさん並んでいます。

.

.

えーと、下の段にあるのが「コアラのマーチ」、

322013台湾4

上の段にあるのは…(???)

.

.

.

332013台湾4

チキンラーメン…チックな…。

.

.

.

生鮮売り場は鮮やかです。

342013台湾4

青森のりんごも人気のよう。

.

.

.

362013台湾4

お寿司、お刺身も売っています。

巻寿司は、外国に多い「外側に海苔がないタイプ」が

多いです。

.

.

.

352013台湾4

どんな食べものなのか、

全く想像がつかないお惣菜コーナー。

.

.

.

372013台湾4382013台湾4

こっちのコーナーの方がいいなぁー。

.

.

.

.

.

大荷物になってカルフールを出て、街をぶらぶら。

.

392013台湾4

教会がありました。

.

.

.

402013台湾4

前日、夜市になっていた通りは、路駐天国。

.

.

.

412013台湾4

床屋さん。男性専用???

.

.

.

422013台湾4

中華街にもこういうお店がたくさんあるなあ。

.

.

.

432013台湾4

ぅお! 警察署!

「何とか防衛軍」みたいな紋章?がカッコイイ!!!

.

.

.

442013台湾4

交番には、「警察官募集」(たぶん)ポスター。

.

.

.

462013台湾4

台湾のパトカー☆

.

.

.

そして、台湾の白バイはスクータータイプ。

.

452013台湾4

量多すぎ!

.

.

.

.

台湾のポストは、赤と緑色。

.

482013台湾4

緑は島内普通便、赤はエアメールや速達用です。

.

.

492013台湾4

「歩行者優先」。

.

.

.

472013台湾4

マンホール。お魚と森のイラストがかわいい!

.

.

.

502013台湾4

ダイソーは39元(≒135円)均一。

.

.

.

512013台湾4

のどが渇いたので、コーラを購入。

.

.

.

522013台湾4

街中にはゴミ箱もあり、道路は清潔です。

.

.

.

532013台湾4

「楽天」と言っても、日本のではなくて、「楽天養生会館」という

マッサージのお店。

台北市内に店舗がいくつかあるようです。

日本のマッサージよりも安いし、ちょっと休憩。

.

この日の夜に、ツアーで足裏マッサージの予定があったので、

上半身(肩、背中、首)のマッサージをしてもらうことにしました。

30分で2000円弱。

日本語通じます。.

.

.

とっても気持ちよかったーーー!!

542013台湾4

お店の人の対応もとてもよかったです。

.

.

.

えーと、ここまでまだ2日目の午前中の一部なのですが、

写真がいっぱいになったので、続きは次回…。

.

.

.

.

.

おまけ】

.

.

仕事帰りに、ひとりでスタバ入店~。

いつもだったら普通のコーヒーを飲むんだけれど、

.

55スタバ

せっかくなので、季節限定商品

「バレンタイン チョコレート プレッツェル モカ」

グランデサイズを無脂肪乳で作ってもらって、更に

エスプレットショットを1ショット追加。

.

.

.

56スタバ

くるんとカップを回すとスリーブ

かわいいイラストと感謝の文字

日常の、ほんわかする一瞬でしたーー。

.

.

.

.

.

.

あああああーーー、そしてついに、

花粉が飛び始めたぁぁぁあああーー!!!

(つД`)・゚・ ウェ―ン・゚

.

.

 

台北旅行記 3 2014/01/05

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 10:27 PM

.

.

0002014

あけましておめでとうございます。

.

.

.

002014

何かおめでたいっぽいから、たまたま前を通った歌舞伎座前(今年初日)で、

出待ちの人だかりを撮ってみました。

.

.

「メリークリスマス!」で終わった前回が、結局2013年の最後の

記事でした。

あっという間に年が明けてしまった…

今年はお休みが多いので、余裕でいろいろ遊んでいたら

もう終わりだよ~(涙)

.

.

昨年から続いている「台北旅行記」、続きです。

.

.

台北に到着したあと、行天宮や占い横丁、霞海城隍廟を観光して、

「九份」へ向かいます。

.

九份は台北の北へ車で約1時間のところにある、山の中にある街。

けわしい山の斜面にあるため、かつてこの場所には9世帯の人しか

住んでいなくて、交通の便が今よりも悪く、この住人たちはいつも

9世帯分の物資をまとめて調達していたといいます。

九份というのは、九つ分、という意味だそうです。

.

静かなこの村は1890年に偶然金鉱が見つかり、瞬く間にゴールド

ラッシュに沸き、大変賑やかな場所になりました。

「小香港」という別名で呼ばれるほど、人口も3~4万人まで増えたのですが、

鉱脈が枯渇したあと閉山し、また静かさを取り戻しました。

.

.

前回にも綴りましたが、九份が舞台となる「非情城市」という映画がきっかけで、

「映画では風光明媚な九份の景色とともに、台湾激動の歴史が描写され、

その情景を一目見ようと人々が集まるようになった。

そして今や台湾屈指の観光名所として名を馳せている」

(「るるぶ」より)

.

台北を案内してくれたガイドさんがずいぶん厚着をしていたので、

寒がりなのかなーと思っていたら

「九份に行くから」。

えっ、そんなに寒いの??

おまけに九份は、一年のほとんどが雨らしくて、高地+雨で、

台北とはだいぶ気温も違うそう…

.

.

ということで、やっぱり雨だった…

台北市内に比べると気温もだいぶ低いし…(汗)

.

とにかく路地が狭くて、その両脇にはおみやげ屋さんや

食べもの屋さんがずらーーーっと並んでいて、

.

012013台湾3

.

一応アーケードがあるものの、雨のしずくが垂れてくるので、

傘をさす人が多くて歩きにくい~。

こういう時って、ふらっとお店に寄りたくても、雨のせいで前へ進むのみ。

でも雰囲気は十分味わいました。

.

022013台湾3

高級そうなお茶屋さん。

.

.

.

032013台湾3

石のひさしにはコケがびっしりで渋い雰囲気。

.

.

.

042013台湾3

近くで見ても、一体何の食材だか謎のお惣菜…

.

.

.

062013台湾3

食堂はとっても賑わっていました。

.

.

.

052013台湾3

アメ横の飲み屋さんみたい。

.

.

.

台湾ナンバーのバイク。

072013台湾3

繁体字の「湾」という字がどうなっているのか…(笑)

.

.

.

.

ボラの卵巣を塩漬けしたあとに、乾燥させた「からすみ」は、

台湾名産の珍味としてとっても有名。

ガイドさんがいつも買っているというお店があるというので、

まあ、見てみるだけでも…と寄ってみました。

.

台北にもたくさんお店があるし、九份でわざわざ買わなくてもいいかー、

からすみ自体にはあんまり興味ないし、大体食べたことないし。

って言ったら、お店のお兄さんが店頭に並んでいるパッケージを

びりっと破いて、試食させてくれるって!!

.

.

082013台湾3

台湾のお酒をかけて、バーナーであぶります。

.

えー、ここまでしてくれたら、買わなきゃダメっぽいじゃん!と

一口いただくと…

.

お、美味しいーーーーー!!!!!

.

たらこっぽく見えたけど、もっとずっしり濃厚で、塩気も効いていて、

お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにもいいーーー!!

そういえば、からすみのパスタって聞いたこともあるよねぇ、と、

日持ちもすることだし、日本で買うより1/3ぐらいの値段だし、

Yちゃんと一つずつ購入しました。

(私たちが買ったものは、1000円ぐらいのもの)

.

.

.

そのあとは、お茶屋さんへ。

.

102013台湾3

台湾のひとは本当にお茶が大好き。

そして種類も豊富。

台湾では、高地で栽培されたものほど高級になり、

更に手摘みのものとなると、またお値段が上がります。

.

.

.

092013台湾3

.

お店のお兄さんが、ほとんどの種類のお茶を飲ませてくれます。

手前にあるガラスの器に入っているのは、日本のものとは違う

甘ーい梅干しで、お茶請けに「好きなだけどうぞ」と勧めてくれます。

.

たくさんのお茶を頂いたけれど、それぞれ風味が違うので

比べられるのは嬉しいサービス。

機械摘みでは細かくなってしまう茶葉も、手摘みだと葉っぱの形そのものだから、

急須の中はもわもわ状態です。

.

お世話になっている方へのおみやげと、自分用にちょっといいお茶買いました。

香りが高くて、甘い味のする、本当に美味しいお茶です。

.

「メガネをかけている男性がタイプ」と言うと、ガイドさんがお店のお兄さんと

写真を撮ってくれました。

112013台湾3

国際的に浮名を流す私(笑)

.

.

122013台湾3

九份ではにゃんこをたくさん見かけました。

雨だし寒そう…。

.

.

.

132013台湾3

ほら、結構な高地。墨絵みたい。

.

.

.

夜が近づくと、赤いちょうちんが更に風情を際立たせます。

.

142013台湾3

映画「非情城市」のロケで使われた、「阿妹茶酒館」で

夜ごはん。

.

.

よく言われるのが、九份が「千と千尋の神隠し」のモデルの街で、

この「阿妹茶酒館」の建物もモデルのひとつとなったという説。

.

でもネットで見てみると、確かに宮崎駿(当時)監督がこのお店に来て、

インスピレーションを感じてスケッチをしたそうなのですが、

宮崎さん自身、そのことを明言したことはないそう。

.

でも、こんな風に書いてあるしね。

..

152013台湾3

「神隠しの女

湯婆婆的湯屋」(笑)

.

.

カオナシのモデルになったというお面が飾ってあったり、

のストラップが売っていたりと、商売根性はすごいぞー。

.

.

店内はこんな感じ。ほとんど日本人(笑)

.

172013台湾3

奥にも部屋があって、大きな食堂です。

.

.

.

182013台湾3

各テーブルの下には、お茶を入れるための

やかんが置いてあります。

.

.

.

天気が良ければ、九份の街並みや太平洋を見下ろせるらしいんだけど、

.

162013台湾3

この日は傘の花しか見られなかった。

.

.

.

混雑していましたが、ツアーに組み込まれている食事のため、

席も用意され、コース料理が出てきます。

.

もうここは「観光客のための店」として位置づけられていて、

サービスがちょっとそっけない。

まあ、日本も同じかな。.

.

.

192013台湾3

アワビのスライスや、あひるのマヨネーズ和え。

.

.

202013台湾3

酢豚。

.

.

212013台湾3

干し大根入りの玉子焼き。

唐辛子と鶏肉や、季節の野菜の炒めもの。

.

.

222013台湾3

タラのつみれスープ。

.

白いごはんと一緒にもぐもぐ食べる。

これ!!っていうほどのものではないけれど、普通に美味しい。

炒めものは辛かったー。透明のスープはさっぱりしていて

具もたくさんあって、私の好みでした♪.

.

232013台湾3

ごちそうと一緒にぱちり。

.

.

242013台湾3

デザートは、渦もようのお菓子と、甘ーいすいかと、おしるこ。

.

おしるこは、冷たいものと温かいものが選べたので、温かいものをチョイス。

.

.

252013台湾3

さつまいもが入ったおもちみたいなものが入っていて、

美味しかったー。

.

.

最後にお茶を頂いて、1時間ぐらいでお店を出ました。

観光客が次々と入ってきます。

ちょっと慌しいけれど、まあツアーだし、

2人だけだったからのんびりできた方なのかも。

個人的に行くなら、喫茶で利用したいお店でした。

.

.

帰りもしとしと雨。

.

262013台湾3

急な階段ばかりで、足元がちょっと不安。

.

まるで迷路のように入り組んだ道を進み、

272013台湾3

一歩裏に入ると、静かな路地です。

.

.

そして、車で台北に戻り、ホテルの部屋へ。

.

今回利用したのは、城市商旅(シティ‧スイーツ ホテル)。

.

.

282013台湾3

翌朝撮ったものです。

.

安いツアーもあったのだけれど、短期間の旅行なので、

移動やホテル滞在時間も旅行の大切な時間の一部として、

ホテルもちょっと良さげなところにしました。

小さなホテルでしたが、リニューアルしたてということもあり、

落ち着いた雰囲気で、スタッフの方も感じがよくて、

なかなか素敵なホテルでした。

.

.

292013台湾3

一階を入ると池があり、階段を上ると2階にロビーがあります。

.

.

フロントの隣は広いスペースがあり、

.

302013台湾3

.

332013台湾3

宿泊者は24時間コーヒーや紅茶をいただくことが出来ます。

.

チェックインのときにもらうパスワードを使えば、備え付けのPCも使えます。

(部屋のwi-fiはすごーく遅くて、あまり使えない…)

.

312013台湾3

Yちゃんがコーヒー飲みながら、調べもの。

.

.

.

ロビーの階段の裏手に回ると、隠れ家のような図書室が。

.

342013台湾3

静かだし、インテリアも落ち着いたものだし、

素敵な空間でした。.

.

.

322013台湾3

エレベーターホールには、見事なお花。

.

.

.

352013台湾3

お部屋も広くてきれいーーーー!!!

.

.

.

362013台湾3

バスルームには、手前がバスタブ、見えないけれど

左奥がシャワースペース。

右奥はトイレ。

..

.

372013台湾3

洗面台にはアメニティも充実しています。

.

.

シャワーヘッドは手で持てるものと、

固定のものと、2つあります。

.

382013台湾3

大きさの違いがすごー。

.

この蓮みたいな大きなシャワーヘッドからお湯を浴びると、

ちょうど自分の体をすっぽり包み込むようにお湯が出てくるので、

すごく爽快。

.

.

.

で、このバスルームは、ベッドからガラス越しに

丸見えです。

392013台湾3

一応、スクリーンが付いていますが、どんな趣味!?

.

.

.

402013台湾3

毎日一人一本ずつのミネラルウォーターの補充があります。

.

.

.

412013台湾3

さすがお茶の国、買ってきたお茶の葉を飲めるように

茶器もセットされています。

.

.

.

422013台湾3

台北の観光誌など。

.

.

.

432013台湾3

フルーツも毎日補充されています。

バナナ、美味しかったー。やっぱり台湾バナナかな。

ツアーので、ロクシタンのボディミルクも置いてありました。

.

.

.

542013台湾3

ちょうど、アジアシリーズがやっていた。

日本では決勝しかテレビ放映しないのに。

(その決勝も残念ながら楽天は出られなかったけれど)

.

.

.

さーて、一度荷物を置いたら、再びホテル周辺を散策するために外へ

.

442013台湾3

ホテルは繁華街からはちょっと離れているけれど、

通りは明るくて歩きやすいです。

.

.

.

歩行者信号の「青」がアニメーション。

532013台湾3

上に表示されているのは、残りの秒数。

このアニメーション、最初はゆっくり歩いているのだけれど、

日本での信号の点滅のかわりに、急いで走っているものに変わっていきます。

.

.

.

ホテルから歩いてすぐ「寧夏路夜市」があります。

.

482013台湾3

台北には夜市がたくさんあって、日本で言うと、縁日みたいな感じ。

この「寧夏路夜市」は小規模なのだけれど、

その分ゆるーい感じが漂っています。

.

452013台湾3

ちびっこは夢中。

.

.

462013台湾3.472013台湾3

射的(風船割り)に輪投げ。

.

何となく雰囲気を楽しんだ後、さすがに疲れが出てきて…

.

羽田に7時集合で、そのあとパワースポット巡りやら、うぶ毛取りやら、占いやら、

九份に行って帰ってきて、気づくとくたくたに。

.

じゃー、ビールでも買って帰ろうぜぇえー。

.

.

.

台北も東京に負けないぐらいのコンビニだらけ。

.

492013台湾3

ハデハデー。

.

.

.

502013台湾3

ファミマは「全家」。

.

.

.

512013台湾3

ここのセブンはホテルの目の前にあって、

もうお世話になりっぱなし。

ただし、車の往来が激しいので横断にものすごーく注意が

必要です。(これは翌日の昼間に撮影)

.

.

.

522013台湾3

セブンにはおでんもあった!!

.

.

.

562013台湾3

このペットボトルのお茶は、どこのコンビニにもあったけれど

すごーく美味しくて、日本の烏龍茶とは全然違う、

香りも味もしっかりしたものでした。

.

.

.

552013台湾3

お風呂上りに台湾ビールのマンゴー味とグレープ味で乾杯ー。

甘くてジュースみたいだった…

アルコール2.8%なのに、酔っ払った…

ばたんきゅーで、翌日レポへ続きます…

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

572014

片手に黒ビール、片手にノンアルコールビール、

私が飲んだのはどっち(笑)

.

.

.

582014

磯辺焼き。

.

っぽいけど、つばめグリルの鱈のソテー。

黒っぽいのはカリカリに焼かれた皮です。

ハンバーグが売りのお店だけど、お肉がイマイチ苦手。

お魚を頼んだら、超~美味しかったです。

.

.

.

**********

なかなかコメ返が出来ずごめんなさい。

ありがたーく読まさせていただいています。

今年も色々美味しいものや散策レポを、まったりのんびり

マイペースで綴っていきたいと思います。

.

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

.

.

.

Misa

.

.

 

 

台北旅行記 2 2013/12/24

Filed under: 2013 台北旅行記,アイス,スイーツ — Misa @ 12:34 AM

.

ANAの787機で無事に台北の松山空港に到着した、Yちゃんと私。

.

今回はお互い初めての台北なので、観光などがついているツアーを

予約しました。

そのほうが料金内で、いろんなところに連れて行ってもらえるし、

時間の節約にもなるし…

.

でも団体行動だったらイヤだなー。

と思っていたら、結局私たち2人に、現地の日本語ぺらぺらの女性ガイドさん1人。

.

移動は車(ドライバーさんが別にいます)だったし、まるで台湾の友だちに

案内してもらう感覚で、街巡りが出来ました。

ラッキー☆

.

.

まずは行天宮へ。

.

012013台湾2

.

082013台湾2

三国志の「換羽」が主神とされている道教の霊廟で、

商売繁盛祈願をしに多くの人が訪れます。

.

.

022013台湾2

火鉢にあたっているわけではありません。.

パワーストーンからパワーを頂いている図です。

.

.

.

.

ここには青い服を着たボランティアのおばちゃんがたーくさんいて、

それぞれ、拝み方を教えてくれたり、案内してくれたりします。

.

032013台湾2

ボランティアの方から、長ーいお線香を頂きます(無料)

 

 

.

042013台湾2

そしてこの香炉に近づき、えいっと灰の中に投げ込んで、

びょーんと立てさせます。

(右端に投げている人が写ってます)

.

日本みたいに、煙を体につけたりすることはないみたい。

.

.

.

052013台湾2

お供え物がいっぱい。

でも、このお供え物は、お参りが済んだら持って帰るんだって。

.

.

062013台湾2

この赤い三日月形の木片。

.

072013台湾2

二つ手に取って、神さまへのお伺いごとと、住所と名前と生年月日を

心の中で唱えて、がちゃーんと床に投げます。

.

表と裏の組み合わせが出たら、神さまが「おみくじ引いていいよー」

という許可を下さった合図。

3回までOKとか、3回続けて出ないとダメとか色々あるみたいだけれど、

二人とも何とか表+裏の組み合わせが出たので、おみくじを引きます。

.

.

おみくじは長い棒で、番号が書いてあります。

その番号のおみくじの紙を受け取りに行こうとすると…

.

ボランティアのおばちゃんに「だめだめ、もう一回(木片を)投げて」

ジェスチャーで言われました。

再び「この番号でよろしいですか」のお伺いを神さまにしなければならないそうです。

そして、そのたびに住所・氏名・生年月日を心の中で唱えます。

.

ずーっと日本語なんだけど、大丈夫だっただろうか…

.

.

何とか表+裏が出て、神さまからOKが出た模様。

おみくじの交換場所で番号を伝えると…

.

.

092013台湾2

おおおおおーっ、大吉!!!!

.

でも漢字ばっかりで意味がわからない。

って帰ってから、調べたらこんな感じ。

.

.

*****

.

待つ人がいて、もうすぐ(今日の朝かも)帰ってくる

.
名と利 は必ず降りるが一時的な虚しさかもしれない

裁判なら勝つ

病気にかかる人は治る、元気な人は元気でいる

妊娠したら、男の子を生む

結婚を求められる

旅人は辿り着く

何も悩むことはない

.
計画はすぐに実現できる

探し続けた人にはすぐにたどり着く

家族は仲良し

病気は治ってくる

受験生は合格する

仕事は出世する

運勢は良い

.

.

*****

.

.

.

ままま、いいんじゃない!?

.

.

.

で、行天宮近くの交差点の地下にある「占い横丁」へ行きました。

.

102013台湾2

20以上の小さな占いのお店がずらっと並んでいるけれど、

ちょっと閑散としていた。

.

ここは日本語OKのお店が多かったから、観光客向けかな。

事前にガイドブックなどで調べたら、そんなに安くはないし、

Yちゃん「ここはスルーかな~」って言っていたんだけど、

これも旅の経験、当たるも八卦、当たらぬも八卦と、

勢いで占ってもらいました。

.

スルーすると言っていた割には、旅行前に母子手帳で自分の出生時刻を

ちゃーんと調べていた私(笑)

.

大体15分ぐらいかなー。

.

112013台湾2

占いの先生が恋愛、健康など全体運についてアドバイスをしながら、

黄色い紙にすらすらっと筆ペンで書いてくれます。

.

ユーモアを交えながら話をしてくれるので、リラックスできました。

こういうのって、背中を押してもらう意味もあるんだなあ。とか思ったり。

.

サービス業が向いていますとか、

ネガティブな考えのひとだけれど、勇気と自信を持ってください、とか

再来年から大きく運が開きます、とか、嬉しいこと言われました。

ある意味、ここもサービス業だもんなあーと思いつつ、旅のひと時を過ごしました。

.

.

でもねー、一番嬉しかった占い結果。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

「生涯、食べるのに困らない」

.

.

.

.

よしっ!!!!

.

.

.

Yちゃんが占っている間は、お店の前の通路にお風呂のプラスチックの

椅子みたいなのが置いてある「うぶ毛取り」にチャレンジ~。

.

.

122013台湾2

まずは、パウダーを顔に塗りたくられます。

バカ殿です。

.

.

.

132013台湾2

おばちゃんが、口に糸をくわえながら、ピンピンとその糸を弾いて、

うぶ毛を取ってくれるんです。

.

.

.

142013台湾2

鼻の下のところは、「ぷー」って膨らましてーと言われます。

.

ぴりぴりした感じがあるんですけど、要はうぶ毛を抜いているからだろうなー。

生え際のうぶ毛はちゃんと処理しないと、額の形で運勢が変わるんだからと

言われ、一度も気にしたことがなかったと気づく私。

.

.

最後は、ホンモノの大きなアロエの葉っぱをおばちゃんが手でがばっと開き、

中のぬるぬるアロエエキスを顔中に塗られて終わり。

.

つるつるだーーーーー!!!!!

結局そのあと、2人ですっぴんでした(笑)

お化粧直しが面倒なひと、あとは、肌の弱い人はやめた方がいいと思いますが

これまた面白い体験でした。

.

.

.

.

次に向かうは、霞海城隍廟

.

152013台湾2

ここもパワースポットとして、大変有名なところです。

特に「恋愛運」の♪

.

.

.

ここでは、城隍廟という神さまが祀られています。

.

162013台湾2

手前左右に2体ありますが、法事のためのものと、

誕生日のお祭りに使われるものと、用途が別だそうです。

.

.

.

そして、真ん中にいらっしゃるのが

.

172013台湾2

月下老人。

.

.

.

ちっちゃいー。

左手には婚姻簿、右手には杖を持った月下老人は、

男女の仲を引き合わせるという縁結びの神さまです。

ここでも自己紹介を唱えながら、将来どうなりたいかをお願いします。

.

.

.

後ろにぴかぴかと光っているのは、厄除けのライトです。

.

182013台湾2

誰でも購入することが出来て、ひとつひとつ名前を入れて

飾ってくれます。

.

.

.

霞海城隍廟には、たくさんの神さまが祀られていて、

どの神さまも黒い色なのだけれど、衣装がハデハデ~。

.

これは、城隍廟の奥さま。

.

192013台湾2

城隍廟よりも100歳年下なんだって~!!!

.

.

.

1821年、霞海城隍廟を中国から台湾に運んでいる途中に

争いのために命を落とした若者を祀った「義勇公」

.

202013台湾2

今では旅の安全を守ってくれるとされています。

.

.

.

212013台湾2

奥には菩薩さま。

.

道教である場所に仏教の神さまがいらっしゃるのが不思議だけれど、

それぞれの神さまを否定するのではないところがほんわかするなあと

のんびり考えたりして。

.

.

.

そして、このあとは高速に乗って…「九份」へ。

.

222013台湾2

.

「九份」は、1989年に製作された「非情城市」という台湾の映画の

舞台になった場所。

この映画は太平洋戦争後に、日本統治から解放されたのをきっかけに

訪れた台湾の激動の中で起こった家族のドラマです。

.

.

って観てないけど(汗)

.

.

「九份」の記事は次回へ続きます。。。

.

.

.

.

.

【本日のおまけ】

.

.

23201312

とある日のランチはダブルフィレオフィッシュだよー。

.

.

.

24201312

そして、その夜は、VOLKSのエビフライだよーー。

.

プラス、パン10個ぐらいと、サラダは何皿食べたっけ…

.

.

.

.

真夜中のパン屋さん」というドラマで観てから、

もう食べたくて食べたくて…

.

25201312

ドイツのクリスマス用の菓子パンは、JOHANの「シュトーレン」。

.

.

こちらはDEMELシュバルツクーヘン

.

26201312

.

しっとりとしたチョコレートスポンジにビターチョコレートのガナッシュを

サンドしてミルクチョコのスライスをたっぷり使用したラム酒の風味

豊かなケーキです。(HPより)

.

.

.

一本食べられるね、これは。

美味しすぎて!!!

.

.

実際はもったいなくて、ちびちび食べております…

(賞味期限は1/1).

.

.

.

沖縄に出張していたPから届いた、ブツ…。

.

.

27201312

わーーーーーおーーーーー、BLUE SEAL!!

.

.

.

.

28201312

天国だーーーーー。

.

.

.

.

と、食べてばかりの毎日ですが、これから年末にかけて、

更に食べまくろうと思っております。

.

.

いつもコメントありがとうございます。

.

そして、メリークリスマス!!

.

.

 

 

ごほごほを乗り越え。 2013/12/04

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 11:54 PM

.

11月はブログから離れて、ばたばたとした日々…

.

悲しい出来事も楽しい時間もあったけれど、

とにかく咳が止まらない。

.

レントゲンを撮っての検査では、肺炎、結核、腫瘍の疑いはナシ、

それでは血液検査を…って、この結果。

.

.

00百日咳

大人でもなるんです、百日咳

.

既にこのとき1ヶ月ほど経っていますが…。

.

.

.

というわけで、年内、咳き込み予定(;´д`)…。

.

.

薬を飲んで、腹筋とか肋骨とか痛いのをガマンして、

暖かくして、早めに寝て、

だって、だって…

.

.

.

.

012013台湾1

こーんな撮り鉄をしたあとに、

.

.

.

.

022013台湾1

787に乗るんだもん!!!!

.

.

.

.

バッテリーの不具合から一時休航していたこの機材、

大丈夫なのだろうかと不安もありましたが、

やっぱり乗り物好きとしては、わくわく感でいっぱい!!!!!

.

.

.

032013台湾1

ちょっとわかりにくいけれど、なんと「787特別塗装」機!

.

.

.

ANAは、今年8月~9月に世界で初めて最新鋭の飛行機ボーイング787を

受領することを記念して、初号機と二号機に特別塗装を施すことを決定し、

パリで行われているエアショーにて本日発表いたします。

.

04

.

【特別塗装のコンセプト】

1)
787が世界で初飛行することを訴求すべく、胴体の前半部分に大きく

「787」のデザインを入れております。

2)
胴体後半の藍色に交差するラインは、「ANAのネットワーク」

「ANAのプロダクトサービスブランド*」を表現しております。

*ANAのプロダクトサービスブランド「Inspiration of Japan」の3つのキーワード:

[1]イノベーティブ、[2]際立つ個性、[3]モダンジャパン

2011年 ANAプレスリリースより

.

.

.

.

.

機内照明はLEDで、

.

052013台湾1

飛行前はレインボーカラー。

.

.

.

062013台湾1

2-4-2で広くはない機内ですが、天井の高さが状来より20cm

高くなっているので、狭くは感じません。

.

窓も従来機よりも大型になり、何よりも楽しみにしていたのが、

シェードの代わりになる電子カーテン」。

.

.

窓の下には、

.

072013台湾1

こんな操作ボタンがあって、5段階の明るさを調節できます。

.

今回は短時間のフライトだったけれど、就寝タイムがある場合など、

CAさんが一斉操作で真っ暗な状態にすることが出来るという

優れもの。

.

.

前の座席の窓は、何も操作していない状態。

.

082013台湾1

..

.

092013台湾1

これが一番濃い段階。

ぱっと切り替わるのではなくて、ゆっくりと色が濃くなっていきます。

.

.

.

.

102013台湾1

シートモニターは、タッチパネル。

.

.

.

.

そして、トイレもレポしてきましたー。

.

112013台湾1

シンクスペースはさすがにきれい。

.

.

.

122013台湾1

そして、ウォシュレット完備。

.

.

.

132013台湾1

このセンサーに手をかざせば、水が流れるのと同時に、

ふたが閉まるんです。

.

.

.

142013台湾1

全身ミラーもあるじょー。

.

.

.

.

さてさて、機内食。

.

鶏ごはんと、煮物と、えーと、これは黄色い麺だけれど

めんつゆと海苔とわさびが付いていたので、「そば」でいいのか…

味は全然おそばじゃなかったけど。

.

.

.

152013台湾1

ゴホゴホなので、ペプシNEXにしました。

.

.

.

.

って、どこへ行ったかといいますと。

.

.

.

.

長年の友、Yちゃん

.

.

.

松山空港…と言っても、

.

.

.

.

162013台湾1

台湾のね!!!!

.

.

.

.

.

172013台湾1

4時間のフライトの後、台北に無事到着ーーーー!!!

.

.

.

というわけで、「台北旅行記」始まりますー☆

でも実はほとんどもぐもぐしていなくて、どんな街なのか

観光というより見学に行ったような、そんな短い旅でした。

.

.

それから大変申し訳ないのですが、少々バタバタしておりまして、

コメ返出来ないと思います。。。

でもコメ欄はそのまま閉じず、頂いたコメントはありがたーく拝読させて

いただきますので、よろしくお願いいたします。

.

.

.

今年中には絶対終わらない旅行記ですが、

さあ、いよいよ今年最後の月。

体調を何とか完璧にして、毎日笑顔で過ごしたいです。

皆さまもどうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。

.

.

.