もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

トラムバッグ 2016/08/03

.

ヘルシンキへ行く前から、ネットでチェックしていた、

トラムが描かれた布バッグ。

.

.

.

01trambag.

.

ヘルシンキの市立博物館のミュージアムショップで見つけて、

即お買い上げー。

トラムのイラストの下には

「CITY OF HELSINKI」の文字入りです。

.

.

.

.

実際に見てみたら、結構しっかりした布で、

重いものを入れてもふにゃーっとならなくて重宝しております。

.

.

.

あっという間に去っていった7月の、

カレンダーと並べると、

.

02trambag

新旧、東西の乗り物対決みたいで、おもしろい。

ふふふ。

.

.

.

.

広告
 

unikkoと音楽会 2016/07/27

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 11:55 PM

.

数年ぶりにむーちゃんち。

一緒にヘルシンキへ行ってから、もう2か月経っちゃった。

.

.

むーちゃんのお買い上げ品を、鑑賞してきました(笑)

.

.

.

01unikkoと音楽会

乗ったやつ。

.

.

.

...

後ろに写っている、これまたウニッコの布の中は…

.

.

.

.

02unikkoと音楽会

むーちゃんの趣味のマリンバなのさ。

.

.

ぽろんぽろんと、柔らかくてやさしい音色。

2012年のヘルシンキでのお買い上げ品の、

マリメッコブラウスを着たむーちゃんが

その腕前を披露してくれました。

.

.

.

急きょ、鍵盤アプリをスマホに入れて、

マリンバとピアノの即席音楽会ー。

.

.

楽しかったね!!

.

.

.

 

ヘルシンキ旅行記 2016 ~5日目 最終日~ 2016/07/09

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 8:20 PM

.

ああー、いよいよ帰国日です。

.

チェックアウトの12:00までは街歩きの予定

日曜日の静かな朝をお散歩です。

.

.

.

0116helsinki05

この日もベリーに覆われたヨーグルトをいただいて…

.

.

.

0216helsinki05

かわいらしいデザインの空のペットボトルを持ち、

スーパーへ立ち寄った後、トラムで大聖堂前に行きます。

.

デイチケットが72時間有効のため、この日の10時ぐらいまでは使えます。

.

.

.

.

0316helsinki05

さすがに日曜日の朝なので、あまり人がいません。

.

.

.

.

0516helsinki05

中に入ってみました。

.

.

.

0616helsinki05

美しい音楽が聴こえてくる…と思ったら、

2階で合唱が行われていました。

ああー、心洗われるー。

.

.

.

うっとりと讃美歌を聞いて、

.

.

.

0716helsinki05

外の階段でしばしの間ぼーっと。

あっという間の日程だったなあー。

.

.

.

0816helsinki05

また何年後かにここに座ってぼーっとしたいなあ。

.

.

.

帰り際に「やりたかったこと」をやってみた。

.

.

.

.

0916helsinki05

1月に再放送が終わった、フィンランドを舞台にした

世界名作劇場「牧場の少女カトリ」の1シーン。

.

.

.

1016helsinki05

ぷぷぷ。

.

ちょっと顔の角度が違っていたなあ。

.

本当はもっと大聖堂から離れて撮りたかったけれど、

観光バスが停まっていてこの位置での撮影でした。

カトリのころは観光バスはなかったものね。

.

.

.

.

既にデイチケットの有効時間が切れたので、

帰りは徒歩でホテルに戻ります。

.

1116helsinki05

.

1216helsinki05

緑美しいエスプラナーディ公園。

.

.

.

.

1316helsinki05

建物も歴史を感じるデザインで、どれも素敵。

.

.

.

どんなに小さな道でも、必ずフィンランド語とスウェーデン語

通りの名前が表記されているので、地図と見比べるのは便利。

.

.

1416helsinki05

中心部はこうして動物のイラストもあって、

チェックするのも楽しい。

.

.

.

旅のテーマ「ミュージアムショップめぐり」、最後はこちらで。

.

.

1516helsinki05

アテネウム美術館(Ateneum Art Museum)です。

.

.

.

1616helsinki05

吹き抜けホールには、たーくさんのTシャツが干して、

いや、ディスプレイされていました。

.

.

.

ちょうど日本をテーマにしたイベントが開催されていたようで、

.

1716helsinki05

日本のものがたくさん売られていました。

.

.

.

1816helsinki05

コスプレの本もね。

.

.

.

1916helsinki05

ここのトイレは、アラビア製でした!!

もうアラビア製のトイレもなくなっちゃうんだろうなあー。

.

.

.

2016helsinki05

アテネウム美術館は、ヘルシンキ中央駅の近くなので、

駅にも寄ってみました。

.

.

.

というか、絶対行きたい場所に、最後の最後で行く

ツメツメのスケジュール…

.

.

.

駅構内にあった、美しいカフェ「Eliel(エリエル)は…

.

.

.

2116helsinki05

↑ これは2009年に行ったときの写真。

記事はこちら

.

.

.

2216helsinki05

たぶん世界一厳かな店構えの

「バーガーキング」に替わっていました…

.

.

.

.

2316helsinki05

メトロ同様、改札がないので、

自由にホームへ入ることができます。

.

.

.

2416helsinki05

大好きな「線路の端っこ」。

.

.

.

2516helsinki05

ホームから振り向いたところ。

.

.

.

2716helsinki05

すてきー!

.

.

.

2616helsinki05

すてきーーー!!

.

.

.

2816helsinki05

むーちゃんが向かいのホームから撮ってくれた!!

.

.

.

2916helsinki05

何が感動って、

リンナンマキ遊園地がホームからはっきり見えたこと。

.

今までも見ていたんだろうけれど(あんまり覚えていない)、

実際行った場所だから、見えたことが嬉しかったです。

.

.

.

.

このあと、ホテルに戻ってチェックアウトをして、

石畳に苦労しながら、スーツケースを転がして、

中央駅近くのターミナルから空港行きのバスに乗ります。

.

.

.

3016helsinki05

街のビルの窓に映った、私が乗っているバスです。

.

.

.

3116helsinki05

空港の車止めのくまさんにさよならをして、

.

.

.

3216helsinki05

空港内へ。

.

.

.

まずは免税の手続きを行い、

.

3316helsinki05

そのあとこの機械でチェックインを行い、

預けるスーツケースも別の機械を使って自分で手続きをしました。

(係のお兄さんが手伝ってくれました)

.

..

セキュリティチェックを済ませて、中に入る。

リニューアルされていて、レイアウトやお店のラインナップが4年前とは

だいぶ変わっていました。

Stockmann、無くなっちゃったんだなー。

.

.

.

免税店をふらっとした後、カフェでお昼ごはん。

.

3416helsinki05

大きな窓があって、滑走路が見える席につきます。

.

.

.

3616helsinki05

ここでは、ブルーベリーの巨大なマフィン

それからこれまた大きなハムサンドはむーちゃんとシェア。

ナイフで切ってもらいました。

.

.

.

3516helsinki05

ここでしばらく飛行機を眺めながら、

これからの長いフライトに備えます。

.

.

.

.

定時に搭乗。

.

.

.

.

.

え!!

.

.

.

.

.

えーーーーー!!!??

.

.

.

.

3716helsinki05

マリメッコ塗装機じゃんっ!!!!

.

興奮~!!!

.

まあ、内装はふつーーでしたけど。

.

.

.

.

.

3816helsinki05

行きの飛行機で予約?しておいた、免税品を受け取りました!!

Finnair限定カラー、ウニッコ柄のトートです。

その場でカード支払いして、うきうき。

.

.

.

.

食事タイム。

和風照り焼きチキン(ごはん付き)か、ミートボールかと言われ、

もうこうなったら、最後まで北欧魂を貫く!!(??)と、

本当はちょこっとごはんを食べたかったけど、ミートボールをチョイス。

.

.

.

3916helsinki05

ホワイトソースで、なかなか美味しかったです。

.

.

.

4016helsinki05

アイスはもちろん美味でございます。

.

.

.

消灯してうつらうつらしたら、あっという間に朝ごはん~。

座っているだけなのに、こんなにごはんばっかりで…

しあわせ♪

.

.

.

4116helsinki05

ああー、アガる…

.

.

.

紙コップと紙ナプキンで、

お目目ぱっちりになる!!!

.

.

.

.

4216helsinki05

まもなく到着です。

.

.

.

.

4316helsinki05

成田に朝9時ぐらいに到着しました。

.

うとうとしたり、ごはん食べたり、ゲームしてたら、

あっという間のフライトでした。

.

.

.

.

.

4416helsinki05

帰りにスタバで「お疲れさまコーヒー」。

デイチケットと一緒にぱちり。

.

.

.

.

.

2016年のヘルシンキ旅行の記録は以上でおしまい。

.

.

旅行中に買い物したものは、今後ご紹介することもあると思います。

.

.

.

4年ぶり4回目…

考えてみれば、オリンピックイヤーにヘルシンキを訪れているので

(2008、2012年)、

次回は東京オリンピックの年、2020年?

きっとあっという間に4年後になっているのだろうな。

.

.

というか、私が、この世界が、

4年後どうなっているのか…

.

.

と考えてもきりがないので、日々を大切に時間を重ねていきたいです。

.

.

.

そして、またヘルシンキを訪れることができたなら、

大聖堂の階段にすわって、アイスクリームを食べるんだ。

.

.

.

.

サルミアッキじゃないやつ(笑)

.

.

.

.

.

またね、

ヘルシンキ。

.

.

.

Kiitos, Helsinki.

.

.

.

.

.

 

ヘルシンキ旅行記 2016 ~4日目~【3】 2016/07/02

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 7:27 PM

.

5016helsinki0403

2014年にリニューアルされた、

オールド・マーケットホール(Vanha Kauppahalli)

.

.

.

5116helsinki0403

その中のSTORYというカフェで、お昼ごはん。

.

.

.

5216helsinki0403

サーモンスープ、うまーーーー!!!

.

.

.

5316helsinki0403

おいももサケもごろごろ。

.

.

.

5416helsinki0403

席から見える窓辺越しの建物もすてき。

.

.

.

5516helsinki0403

.

5716helsinki0403

トラムに乗って、市内ぐるぐる。

.

.

.

.

この日はレストランデイ

.

誰もがレストランを開くことができるイベント開催日。

素敵な感じなんだけど、誰もがなんでも売れるってどうなのだろう?と

思っていたら、こんな記事を見つけました。

.

.

大人気イベント日なので、人が集まるところには、

手作りのお菓子やお料理を提供する小さなお店がたくさん!

.

.

.

5616helsinki0403

ミニ大聖堂と呼ばれるバンハ教会の周りも大にぎわいです。

.

.

.

このあたりでは、Ivana Helsinkiのお店に入ったり

(ちょっと感動した…)、

アンティークショップで食器を物色したりしました。

.

.

.

そして、この旅の目的、いや試練のひとつ…

.

.

.

.

.

.

.

.

サルミアッキのアイス…

.

.

.

5816helsinki0403

これを食べる!!!!

.

.

.

.

サルミアッキについてのレポはこちら

.

.

.

.

大聖堂前にアイス屋さんがあったと思うから、

そこで買って、大聖堂の階段に座って食べよう!!

と、意気込んで行きます。

.

.

.

6016helsinki0403

久しぶりの大聖堂ーーー!!

.

.

.

.

アイスクリームの屋台のお姉さんに

.

「サルミアッキをひとつください」

.

「はい、サルミアッキね……

.

.

.

.

サルミアッキ!!!!???

.

.

.

.

と二度見され…

.

..

東洋人がサルミアッキを頼むなんて、相当珍しかったもよう。

.

.

.

.

.

.

5916helsinki0403

これ!!!!!

.

.

.

.

カップを持って階段まで行く途中、ちょこっと指についちゃって、

ぺろっと舐めたら

.

ぅおおおぇええええーーーーー。

.

と、喉の奥からものすごい声を発してしまった。

.

.

そして涙目で

.

「むーちゃん…私、これ食べる自信がない…」

.

むーちゃんもぺろっと舐めて、

.

.

うううえええええぇぇぇえー。

.

.

.

ど、どうしよう、結構でっかいよ、コレ…と階段に座って

ちびちび突っついていたら、

.

.

あららら???

だんだん慣れてきた!!???

.

.

アイスクリーム自体はこくがあっておいしいので、

それがプラスに働いている感じ。

.

なんだかんだで、二人で全部食べちゃった。

.

.

でも…たぶん、もう食べないだろうな。

貴重な体験をいたしました!!

.

.

.

余談:

.

オランダで子供時代を過ごしたTは、サルミアッキをくろあめちゃんと呼んで

こよなく愛しています。

.

.

6516helsinki0403

Tにおみやげで渡したら、いきなりスタバで箱を開けて食べ始めた…

.

「これこれこれこれこれーーーーおいしいぃぃーーー!!」

.

こらー、両手で食べるのやめなさい!!!と、取り上げました(笑)

でも、本当に好きみたい。

.

.

*****

.

.

.

アイスを完食したあとは、トラムで

テンペリアウキオ教会(Temppeliaukion kirkko)へ。

.

.

.

6116helsinki0403

岩をくりぬいて作られたため、ロックチャーチと呼ばれています。

ちょうどクローズ5分前に入れました。

.

以前何度か行ったことがあるため、特に予定していなかったけれど、

やっぱり来てよかった…

とっても素敵な場所です。

.

.

.

.

6216helsinki0403

夜ごはんはpicnicというチェーンのカフェでサンドイッチ。

.

.

.

6316helsinki0403

このパン、一見かたそうに見えるけれど、外はさくさく、

中はふんわりのとっても美味しいパンでした。

.

.

.

.

.

6416helsinki0403

帰り道に買ったビールをお風呂上がりに開けて乾杯!!

.

.

.

.

.

最後の夜が更けていきます…

.

.

.

.

.

つづく。

.

.

.

 

ヘルシンキ旅行記 2016 ~4日目~【2】 2016/06/27

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 11:44 PM

.

スオメンリンナ島から戻ってから向かった先は。

.

.

.

3416helsinki0402

船から見えたコレ!!

.

.

.

3516helsinki0402

FinnAir SkyWheel。観覧車です!!

.

.

.

.

港の市場から少しだけ歩くのですが、

.

.

3716helsinki0402

このあたりには重機がたくさん入っていて、

これからいろいろと開発されそう。

そんな中どーんと観覧車だけが回っています。

.

.

.

.

.

.

…と思ったら、止まってる!!

.

.

.

.

.

.

…と思ったら、動いてる!!

.

.

.

.

んんん??

営業しているのか!!??

.

.

.

.

.

3616helsinki0402

とりあえず真下に行くと、チケット売り場に

受付のお姉さんがいました。

ふー、やってるみたい。チケットを購入。

.

.

.

.

平日だしお客さんはほとんどいない。

.

.

.

で、乗り込む!!

.

.

.

.

…の時に、何と、観覧車を止める!!!

.

.

.

.

日本の観覧車ってすごーくゆっくり回っていて、

乗り込むときも降りるときも、動いたままなので、

「観覧車を止める」ということにびっくりしました。

.

.

.

.

そして、回るスピードがすごーーーく早い!!!

これじゃ、やっぱり乗り降りのときは停めないとダメだね…。

.

.

.

.

30台あるゴンドラの窓部分は、青いガラス。

ということは、景色が青い!!!!!!(笑)

.

.

.

.

3816helsinki0402

となりが№2ということは、

私たちが乗っているのは№1のゴンドラ♪

.

.

.

.

3916helsinki0402

どんどん上がっていく…

早い…

.

.

.

.

4016helsinki0402

観光バスがきれいに並んでる。

.

.

.

.

4216helsinki0402

真下は開発地区。

奥はオレンジのテント鮮やかな港の市場です。

.

.

.

.

4116helsinki0402

ウスペンスキーの近くです。

.

.

.

.

4316helsinki0402

大聖堂ーーー!!

もう4日目と言うのにまだ行ってない…

これから行くからねーーー!!!

.

.

.

.

4416helsinki0402

リンナンマキ遊園地が見える!!!

向こうの観覧車も回るのが早かったなーー。

.

.

.

.

4716helsinki0402

シリアラインを上から見られるなんて♪

.

.

.

.

4516helsinki0402

となりのVIPゴンドラは、

シャンパン付きで空中飲み会ができるのです!

お値段も結構します。

195ユーロ/1人だって。

.

.

.

.

あっという間に、一周してしまいました。

.

.

で、そのままのスピードで2周目突入!!

.

.

.

え??

.

.

.

1周じゃないんだ、

きっと2周なんだね、

だってスピード早いもんね、

12ユーロ払ってるんだしね、

.

.

なんて言いながら、

2周目はむーちゃんと写真を撮りあったり遠くを見たり、余裕の時間。

.

.

.

.

で、まさかの3周目突入。

もうげらげら笑って、いったいこれは何周なんだ!!!???って。

.

.

.

4616helsinki0402

そして、ほとんど一番上のとき…

.

.

.

.

止まる!!!

.

.

.

.

.

お、誰か乗ってるんだね。

.

.

.

…1分経過…

.

.

…2分経過…

.

.

…えーと、これは、何の時間だ?

.

.

.

.

.

高所が嫌いなひとは、こんなところで止められたら恐ろしいんだろうなあ。

結局3分ぐらい止まっていましたが、結構長く感じた…

さすがに私もむーちゃんも少しばかり焦って、「…???」と思っていたら

ようやく動き出しました。

.

.

.

.

で、4周目はなかった(笑)

.

.

.

.

あーーー、面白かった!!

.

.

.

.

次は観覧車から見えた、近くにある、

.

4816helsinki0402

北欧最大級のロシア正教会、

1868年建造のウスペンスキー寺院(Uspenskin katedraali)

.

.

.

.

4916helsinki0402

きらきらの内部。

ちょうど洗礼式をやっていました。

.

.

.

さあ、お昼にしようかー。

.

.

.

.

.

つづく

.

.

.

 

ヘルシンキ旅行記 2016 ~4日目~【1】 2016/06/23

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 1:05 AM

.

4日目突入です。

.

0116helsinki0401

この日はお豆のソテーがあって、これが二人でお気に入り。

.

.

.

0216helsinki0401

もうヨーグルトというより、ほとんどベリーですわ。

.

.

.

コーヒーが入っているポットをテーブルに持ってきてくれました。

嬉しい。

.

0316helsinki0401

.

ところで、このポットめちゃかわいい!

Alfiというメーカーのもので、ちょちょちょちょっと、これいいんじゃない??

と、現在購入を検討中。

.

.

.

ホテルを出るときに、空のペットボトルを持ってスーパーへ。

.

.

0516helsinki0401..0616helsinki0401

飲み終えたペットボトルは、スーパーにある機械へ投入すると、

.

.

0416helsinki0401

ラベルに記されている金額の金券レシートが出てきて、

そのスーパーで使えます。

.

.

.

0716helsinki0401

トラムに乗って、カウパットリ(港の市場)へ。

.

.

.

0816helsinki0401

色鮮やかなフルーツが並びます。

.

ここでは、いちごとさくらんぼを半リットルずつ買いました。

.

1116helsinki0401

小粒だけどおいしいのよ。

.

.

.

1316helsinki0401..

1216helsinki0401

つやつやよ♪

.

.

.

0916helsinki0401

そして、ずっと前から気になっていた、豆!!

.

.

.

これ、生で食べるみたいなんだけど、

買うのもね~…って感じだったので、

いちごを買ったときに、トライしてもいい?って

食べさせてもらいました。

.

1016helsinki0401

.

ぽりぽりと音を立てて食べるお豆は甘いけれど、ちょっと青くさい。

茹でたほうが好みかも。

.

.

.

1416helsinki0401

いちごとさくらんぼを持って、

スオメンリンナへ行くフェリーへ乗り込みます。

.

.

.

1516helsinki0401

かもめがついてきます…

.

.

.

1616helsinki0401.

1716helsinki0401

シリヤラインやバイキングラインの大きな船の横を通りながら、

15分ほどでスオメンリンナ島へ到着。

.

.

.

スオメンリンナ要塞は、ユネスコ世界遺産に登録されている、

世界でも最大級の海上要塞です。

.

.

.

1816helsinki0401

.

1916helsinki0401

.

2016helsinki0401

.

2116helsinki0401

.

2216helsinki0401

.

.

観光地であるとともに、現在では800人以上が住んでいる居住区域でもあります。

駐屯地として使われていた建物は、今は子供の声が響く住宅として使われています。

.

.

.

2316helsinki0401

前回も訪れたカフェ「Piper

.

外のテーブル席からの眺めがとても素晴らしくて、忘れられないお気に入りの場所。

前回の旅行ではお店に入るごとにシナモンロールを食べて、

その結果、ランキング1位がここのものでした。.

.

.

2416helsinki0401

今回はベリーのケーキに、バニラソースをかけていただきました。

.

.

.

2516helsinki0401

タリンクの船も見えた…

.

.

.

2616helsinki0401

ヨットも静かに進みます。

.

.

.

日差しが強くてまぶしいけれど、ぼーーっと過ごすには最適です。

時間を忘れてしまいそう。

.

.

.

で、この島の見どころの大砲台がたくさんある場所へは、

もう何度か行ったことがあるので、今回は行かずに普通に島内をお散歩。

.

.

.

2716helsinki0401

かもめも散歩する緑の地に、たくさん咲いていた白い花は、

シロツメグサではなくて

.

.

.

2816helsinki0401

マーガレットのようなお花。

.

.

.

2916helsinki0401

かっちょいいのがいた!!

.

.

.

3016helsinki0401

実戦で使われていた潜水艦ヴェシッコ号(Vesikko)

.

.

.

3116helsinki0401

城壁の前をやさしい色の船が進みます。

.

.

.

3216helsinki0401

兵どもが夢の跡。

.

.

.

3316helsinki0401

.

スオメンリンナ島では、ヘルシンキの街並みとはまた違った、

ゆっくりと流れる時間に包まれながら過ごすことが出来ました。

.

.

.

さあ、フェリーに乗って戻ります。

.

.

.

.

つづく。

..

.

 

ヘルシンキ旅行記 2016 ~3日目~【2】 2016/06/16

Filed under: 2016 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 12:03 AM

.

飛び込みで入ったお店でランチを食べ終え、

次に向かった先は…

.

.

2716helsinki0302

さあ、この私のはしゃぎっぷり!!

.

.

.

2816helsinki0302

わくわくするような入口…

.

.

.

今回の旅の目的地の一つ、

リンナンマキ遊園地(Linnanmäki)です!!

.

.

.

.

2916helsinki0302

.

1950年にオープンしたという老舗遊園地ですが、

広大な土地に50を超えるアトラクションがあり、

ゆるーいものから、ハード過ぎるものも…

そして、嬉しい入場無料!!!

.

.

.

3016helsinki0302

全体図はこんな感じ。

.

.

.

3216helsinki0302

.

3116helsinki0302

1951年に作られて、未だ現役の木造ジェットコースター。

.

.

.

3316helsinki0302

「雷神」の名を持つコースター。

.

ぐりんぐりんとレールがねじれている上、

急降下や逆走など見ているだけでおっかない…

.

.

.

.

もちろん、ちびっこだけでも乗れる、ほのぼのとした

アトラクションも多々ありました。

.

.

3416helsinki0302

サファリ色強い、メリーゴーランド。

改装されているものの、この遊園地で一番古いアトラクションだそうです。

.

.

.

3516helsinki0302

やっぱ、ロイコペっぽいー。

北欧ならではの優雅なカップのイメージとはほど遠く、

ものすごい勢いで回転してました。

.

.

.

「パロディもの」もあります。

.

.

.

3816helsinki0302

ちょっとカクカクしている、ムーミンハウス

……っぽいやつ???

.

.

.

3616helsinki0302

中央駅にいるランプを持った像。

.

.

.

3716helsinki0302

ここでも頑張って働いてる!!

.

.

.

それに引きかえ、

.

.

.

3916helsinki0302

STOCKMANN前では一生懸命仕事している、

三人の鍛冶屋さんたち…

.

.

.

4016helsinki0302

アイス食べてサボってます…

いや、休憩中か!?

.

.

.

.

4116helsinki0302

あーーー、遊園地のゆるキャラ(??)、ロルペレ(Rolle Pelle)くん!!

会えたらラッキーらしいんだけど、わーい!!!

.

.

.

42016helsinki0302

一緒に写真撮った~♪

.

.

.

.

4216helsinki0302

私が口を開けて、上を見ているのは

.

.

.

.

4316helsinki0302

PANORAAMAという、展望台。

何と、このアトラクションは無料なんです!!

もちろん、乗ってみました。

.

.

.

4616helsinki0302

4416helsinki0302

4516helsinki0302

結構な速さで上昇、支柱を中心にドーナツ型のスペースもぐるぐる回って、

ヘルシンキの街並みを高い場所から見ることができます。

.

.

無料なのに十分楽しめた遊園地!

面白かった~。

.

.

.

4716helsinki0302

回りは緑いっぱいの場所で、ピクニックにもよさそう。

.

.

.

さて、次へ向かいます。

.

.

.

4816helsinki0302

アングリーバードのトラム、たくさん見かけました。

.

.

.

5016helsinki0302

旧式のトラムもいい感じ。

.

.

.

4916helsinki0302

アンティークショップで、お皿を買いました。

.

.

.

.

5116helsinki0302

トーロ湾周辺ではマラソン大会?みたいなものが開催されていて、

ゼッケンつけた人が大勢走ってました。

.

.

.

5216helsinki0302

おおーーー、電車が見えるーーーー。

.

.

.

5316helsinki0302

1916年に作られた国立博物館は、外壁工事中。

.

.

ホールに入ってみました。

.

5416helsinki0302

カレワラ (Kalevala)というフィンランドの民族叙事詩のフレスコ画は

迫力があってとても素晴らしかったです。

.

.

.

5516helsinki0302

むーちゃんを隠し撮り(笑)

.

.

.

5616helsinki0302

一旦ホテルに戻り、そのあとこの建物の中へ。

.

.

.

5716helsinki0302

HAM(ヘルシンキ市立美術館)のミュージアムショップをチラ見。

.

.

.

5916helsinki0302

この建物は映画館が入っていて、アングリーバード一色でした。

日本では今年10月に公開されるようです。

4年前にこのゲームを知ってスマホにアプリを入れたけど、

機種変しても、まだハマってる…

.

.

.

5816helsinki0302

ヘルシンキで顔出し写真だよ。(手も出てるけど)

.

.

.

トラムでマーケット広場まで行って、アイスクリームを食べました。

.

.

.

6016helsinki0302

バルト海の乙女像と。

.

.

.

6116helsinki0302

エスプラナーディ公園に予定通り到着。

新緑と咲き始めたお花たちがとてもきれい。

.

.

.

6216helsinki0302

そして、この像にはいつもカモメが止まってる…

.

.

.

時間を気にしてこの公園に来たのは…

.

.

.

6316helsinki0302

マリメッコのファッションショーを見るため!!

.

4年前は偶然見ることができた、公園の中でのショー。

今回は、ファクトリーのお店の人が、

「まだヘルシンキにいるのだったら見てみてね」と

時間も調べてメモをくれました。

.

.

.

6516helsinki0302

6416helsinki0302

結構いい場所に座って(芝生の上)、生演奏で軽やかに歩くモデルさんたちを

顔ちっちゃいー、すてきー!!と見ておりました。

.

.

.

6616helsinki0302

まさにオープンしたてのヘルシンキ市立博物館へ。

.

.

.

6716helsinki0302

ここのミュージアムショップで、トラムグッズを購入です。

.

.

.

このあとは、訪芬のたび必ず行く

FAZERのカフェ(Karl Fazer Café)で軽くごはん。

.

.

.

6816helsinki0302

まあ、ごはんと言っても、パンとケーキとコーヒー。

飲まない二人はこれで十分。

.

.

6916helsinki0302

むーちゃんはベリーがたくさん乗ったチョコレート。

芸術的!!

.

.

.

チョコレートなどの売り場がお店の半分ぐらいを占めています。

おみやげも買いました。

.

.

7016helsinki0302

ここのカフェ、混んでるんだけど落ち着くー。

ついつい長居してしまう。

.

.

.

7116helsinki0302

お店を出たのは夜の9時近く。

そろそろ暗くなってきました。

と言っても、22:00ぐらいになっても、まだ完全には

暗くならないので不思議な感じです。

.

.

.

.

7216helsinki0302

相変わらず、カモメが止まってる。

.

.

.

7416helsinki0302

マンホールをバチリ。

.

.

.

.

ホテルに帰って、お風呂に入り、

会計をしつつ、いただく夜食は

.

.

7316helsinki0302

FAZERの焼き菓子。

.

.

.

スーパーで1.75ユーロで売っているのですが、

4年前に食べて美味しかったのでまたまた買ってみました。

.

中には甘くないジャムがたーーーくさん入ってて、

本当においしいの。

自分用にも買って帰りましたとも!!

.

.

.

と、この日も結構ハードな一日だったけれど、

初めて行ったリンナンマキ遊園地などなど、楽しく過ごせました。

.

.

.

つづく

.

.