もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

フィン活。 2021/07/29

Filed under: その他お気に入り,グルメ,ランチ,国内のたび — Misa @ 9:38 午後

 

.

初めては2008年。

.

01フィン活

フィンランド、ヘルシンキの街への旅。

.

北欧ブーム直前だったので、ガイドブックやネット情報が今のようにはなくて、

トラムの路線図や、街の地図をプリントアウトして、自前ガイドノートを作ったり。

.

その後、数年おきに訪れていて、次は2020年ごろ…?と思っていたけれど、

こんな世の中になってしまいました。

.

.

そして、旅の相棒むーちゃんからこんな提案をいただく。

.

ムーミンバレーパーク

オフィシャルホテルに泊まってみない?」

.

.

2019年埼玉県飯能市に、フィンランド以外の国で

初めて出来たムーミンのテーマパーク。

フィンランドよりだいぶ近いけれど、旅気分を味わおう!と、

梅雨明け前のどんよりした日に、飯能へ向かいました。

.

.

池袋から西武鉄道急行で50分ほど。

.

.

02フィン活

飯能駅に到着。

.

.

美味しいうどんやがあるらしいので、下車して徒歩で向かいます。

.

.

江戸末期創業のうどん屋さん「こくや」。

11時開店で、私たちが到着したのは11:15分ぐらいでしたが、

既に待ちの列。

ただ、並んでいるときに注文を取ってくれるし、回転も早いので、

すぐに席に案内されました。

.

.

約22畳の間はくつを脱いで上がります。

ほどなくして、まずはこちら。

.

03フィン活

肉つゆうどんのつゆと、イカの天ぷら。

.

むーちゃんは、しいたけが苦手なので、もりうどん。

そば湯ならぬうどん湯も出てきます。

.

そして、おうどんと撮ったものがこちら。

.

04フィン活

並盛なのですが、2玉ほどあります。

.

冷たいうどんにしたのですが、とても歯ごたえがあるしっかりとした食感。

もちもちとしたうどんは、おつゆを付けなくても美味しい…

.

.

肉つゆは、その名の通り豚肉がたっぷりと入った、甘辛い汁。

具だくさんのおつゆとたっぷりの武蔵野うどんで、

おなかいっぱ…

.

.

.

.

えええ!!!???

.

.

気づくと外はものすごい雨!!

というか、ゲリラ豪雨的な!!

外に出られない…でも並んでいるお客さんもいる…汗

.

.

05フィン活

しばらく待っていたけれど、

全くやみそうにないので外に出ました。

.

.

06フィン活

大きな雨粒…

.

.

傘を持っていたのに、駅までの10分弱で地獄のずぶぬれです。

ああああー、スニーカーの中がぁぁーーー、

靴下がぁぁーーーー。

.

.

飯能駅でお茶をして時間調整。

.

07フィン活

再び電車に乗り、吾野駅まで。

.

.

08フィン活

途中、やぎの家があった…

.

.

.

このころには、もう雨はやんでいました。

私たちの足は、びしょびしょのままでしたが。

.

.

吾野駅で送迎バスに乗り込み、今回お世話になるのはこちら。

.

.

10フィン活

.

09フィン活

.

11フィン活

.

休暇村 奥武蔵です。

.

.

.

今回は、休暇村奥武蔵のムーミンスペシャルルームを予約。

ムーミンバレーパークのオフィシャルホテルはいくつかあるのですが、

一番最近提携を結んだところだそうです。

.

.

チェックインして、お部屋へ…

.

.

12フィン活

ドアにムーミンのウェルカム飾り!

.

.

13フィン活

わーーーー!!!!

.

.

.

むーちゃんとわーわー言いながら、部屋をぐるぐる!!

.

.

14フィン活

ムーミンたちがベッドの上でこんにちは。

.

.

15フィン活

ニョロニョロのランプ!

.

.

.

16フィン活

.

17フィン活

部屋にあるカップもグラスもムーミン!

.

.

.

18フィン活

色浴衣もムーミン柄から選べます。

.

.

.

19フィン活

選んだ浴衣。

.

.

.

36フィン活

クッションもかわいい。

.

.

.

20フィン活

ムーミンの絵が描かれたアメニティは持って帰れます。

.

.

.

ムーミンバレーパークからの贈りものということで、

クーラーバッグ、ステンレスボトルなどから選べましたが、

私たちは、サブバッグにしました。

.

.

テンション上がったところで、

ぐしょぐしょのスニーカーを履いて外に出てみました。

.

.

21フィン活

ロビーの横のフリースペース。

.

宿泊者は、決まった時間内なら自由に過ごせます。

ドリンクコーナーもあるので、

ソファに座ってコーラを飲みました。

冷たいシュワシュワで、気分すっきりです。

.

.

.

22フィン活

中庭から。

お天気回復してるー。

.

.

.

23フィン活

雨のせいか、少し流れが急ですが、川があって、

アジサイもいい感じで咲いていたり、

濃い緑のいい香りがしていたりで、しばし癒される。

.

.

部屋に戻ったら、フロントでもらった古新聞をスニーカーに詰めて

乾かします。

その後大浴場でさっぱりして、ムーミンの浴衣を着て

食堂で夜ごはんです。

.

.

食堂は2階。

.

.

24フィン活

吹き抜けからロビーを見下ろす。

木のぬくもりを感じるデザインです。

.

.

25フィン活

.

26フィン活.27フィン活

食堂に行くと、ムーミンと仲間たちがお出迎え。

.

.

ブッフェ形式ですが、席の間隔も広く、

お料理は小鉢に入っているものが多く、

取り分けるものは、一人一人その都度スプーンを替えるなど

コロナ対策はしっかりされていました。

.

.

.

28フィン活.29フィン活

.

30フィン活.31フィン活

.

32フィン活.33フィン活

天ぷらもお刺身もお寿司も野菜もお料理も、とても美味しい。

デザート全種類を頂いたあとは、

シメのラーメンとおそばをぺろり、

最後はバニラアイスにアツアツのマンゴーソースをかけたもの。

.

おなかいっぱい、食休みをして、お風呂にまた入り、

.

.

34フィン活

部屋に戻ると、ムーミンたちが待っている♪

.

.

.

35フィン活

ムーミンたちとむーちゃんと、

寝る前にかわゆいグラスでくいっとビールを飲み、

おやすみなさい。

.

.

明日は晴れるかなあ…

.

.

つづく。

.

.