もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

6年ぶりの。 2017/11/18

Filed under: — Misa @ 12:31 AM

.

2011年に当選したきり、外れまくっていた

東京メトロ主催のイベント、「メトロファミリーパーク」。

.

00MFP2017.

.

.

21MFP2017

今年は2回目の当選ということで、

秋晴れの日曜日に行って参りました。

.

.

ほとんど写真を撮っていないけれど、ゆるーくレポートです。

.

.

01MFP2017

開場時間から1時間以上も経っていたのにも関わらず、

入場するまでに長蛇の列。

.

逆にもっとゆっくり目に来た方がよかったような。

グッズや鉄道部品販売目的でなければ、のお話ですが。

.

.

.

.

11MFP2017

広い敷地内。

.

.

.

02MFP2017

メトポンいたーーーー!!

.

東京メトロのキャラクターって、みちかちゃんのイメージ強すぎて。

みちかちゃんもどこかにいたらしい…

.

.

.

03MFP2017

後姿もキュート☆

.

.

.

04MFP2017

千代田線16000系の車両が、休憩場所として開放されていました。

というか…

.

.

6年前はこの場所に、日比谷線3000系が展示されていて、

中に入ることが出来たのだけれど…

.

05MFP2017

.

06MFP2017

2011年撮影

マッコウクジラは、今どこに…???

.

.

.

車両展示会場。

.

07MFP2017.

 

08MFP2017

千代田線16000系、6000系、それからMSE。

MSE乗ったことないんだよな~。

.

.

.

09MFP2017.

 

10MFP2017

おはし箱なら持ってるんだけど(笑)

.

.

.

.

12MFP2017

枕木がホントに木。

.

.

.

13MFP2017.

 

16MFP2017.14MFP2017

工場棟では、鉄道模型の運転体験、パンダグラフ操作体験、

車体の吊上げの実演など多くのイベントが行われていました。

.

.

.

15MFP2017

電車を下から見ることってないから不思議な感じ。

.

.

.

17MFP2017

有楽町線10000系は、ころんとした形がかわいらしいです。

.

.

.

展示の中で、なるほど、と思ったのが、緊急用の自動二輪車

.

18MFP2017

災害が発生したときに、東京メトロの社員さんが被害状況の確認など、

情報収集のためにこのバイクを活用します。

.

.

そのほか、消防車、白バイの展示、リムジンバスのコーナー、

鉄道各社のグッズ販売など、見て回るのに楽しいエリアがたくさん。

.

.

.

商店街ブースでパンを買って、そのオマケに丸の内線の缶バッジもらったり、

どうぞー、って配っていたものをわーい!と受け取ったら、

ちびっこ用の軍手だったり。

(意地でも使う!!キューキューだけど。)

.

.

20MFP2017

そうそう、入場したときには、全プレでミチカちゃんのエコバッグを

いただきました!!

嬉しい♪

.

.

.

今回は短時間での参加でしたが、

お天気も良くて、楽しい時間を過ごせました。

.

.

.

乗り物がらみ

.

.

先日通りがかったところで、

え??

.

19赤いバス

ロンドンバス???

.

2度見しちゃいました。

.

観光用かなあー。

.

.

.

広告
 

上野から56分。 2017/11/12

Filed under: 国内のたび — Misa @ 2:27 AM

.

もう1か月以上前のお話。

.

.

まだ長袖一枚で歩ける季節の、とある朝、

新幹線のホームにひとり。

.

.

.

01MAX

目の前の車両をパチリして、同僚に送る。

「旅に出ます」

.

.

.

「えっ、東京駅!? MAX???

上越ーーーー!!???」

.

.

ぷぷぷ。

.

.

.

.

.

02E7

ホントはE7に乗るの。

.

.

.

.

.

.

03軽井沢

着いたのは…

軽井沢!!

大宮から合流したYちゃんと2人旅。

.

.

.

.

.

お昼ごはん、食べたいところをちょこちょこピックアップしていたのに、

新幹線の中の30分で、全然別の場所を候補にする。.

.

軽井沢は上野からたったの56分で行けちゃうんです。

なので、大宮からだともうあっという間。

.

.

.

.

.

04軽井沢

川上庵

.

.

.

.

行列ができるって言われていたけれど、開店前で誰もいない。

このあと移動のバス停を確認して戻ってきたら、わわわ、もう並び始めてるー!!

10分前ぐらいだったけれど、あれよあれよと行列が続き、

開店の時間にのれんが掛けられて、順に中に入ります。

.

.

.

.

店内はとっても広くて、座席の間隔もあって開放的。

テラスもあるけれど、この日の日差しは強すぎて店内にしました。

.

.

.

05軽井沢

私は、去年長野で食べたのが忘れられなくて、くるみだれせいろ。

Yちゃんはおろしそば。

.

.

.

06軽井沢

つるつるっと美味しくいただきました。

.

.

.

.

バスを待っている間、通りを挟んだお店でデザートです。

あと5分あるし!!

.

.

07軽井沢

桜井甘精堂のモンブランソフトクリーム!!

栗のソフトクリームの上に、栗ペーストがぐーるぐる。

.

.

.

.

バスに乗ったその先はー。

.

.

.

08軽井沢

ツルヤ!!

.

.

.

.

.

今回、2人が一番わくわく楽しみにしていた場所です。

買うものリストとか頭の中で作ってたしね!

.

.

.

大きな大きなスーパーマーケット。

そしてオリジナル商品がずらずらーーーっと並ぶ。

.

.

09軽井沢

ジャム売り場でうきうきーーー!!!

.

.

.

10軽井沢

丸山珈琲もいーーーっぱい!!!

.

.

.

11軽井沢

たくさん買い物をしたあとは、ミカドコーヒーで一息。

.

.

.

12_1

.

軽井沢銀座でモカソフト食べたことあるー!と話をしつつ、

日本橋にもあるよね? と調べたら、

.

日本橋の方が本店だって(笑)

.

.

.

軽井沢に戻るバスに乗り、途中で降りていったんホテルで

荷物を預けます。

そのあと車で駅まで送ってもらいました。

.

.

.

駅向こうの軽井沢ショッピングモールへ。

.

.

.

14軽井沢

小腹がすいたので、催し物テントで五平餅を買ったりする。

.

.

.

アウトレットをうろうろしてお買い物しているうちに、

陽が落ちて一気に肌寒くなります。

この日は秋晴れで日中は半袖でもいいぐらいでしたが、

さすがに上着を羽織らないと無理!

寒かったら羽織るものを買えばいいよね、

なんて言っていたYちゃんですが、

靴3足お買い上げしたものの、それで暖は取れず(笑)

.

.

.

真っ暗な中、広い敷地をショートカットしながら、

久世福食堂で夜ごはん。

.

.

.

15軽井沢

天ぷらや、焼き野菜などの野菜バーが嬉しい。

.

.

.

16軽井沢

インドカレーは結構スパイシー。

焼き野菜をたんまり乗せて、いただきまーす。

.

.

.

ホテルまでこれまた真っ暗な道をてくてく歩く。

.

本当に真っ暗…

The 闇!!!!

でも星がきれいだーーー!!!

.

.

.

.

ホテルにチェックイン。

.

13軽井沢

マロウドさんです。

駅から徒歩圏内だし、18:00までだったら

車で送迎があります。

.

.

.

.

17軽井沢

設備は最新ではなかったけれど、

2人では十分すぎる広さの部屋だったし、

清潔感もありました。

スタッフのひとたちもすごく感じよかった。

.

.

.

18軽井沢

シャワーを浴びて、ビールとワインで乾杯。

あっという間にぐーぐーです。

.

.

.

.

.

翌朝。

.

.

朝食付きなので、レストランへ。

.

19軽井沢

ブッフェスタイルのモーニング。

.

.

.

20軽井沢

たくさんいただきましたとも。

.

.

.

チェックアウトのあと荷物はホテルへ預けたまま、散策です。

.

.

.

.

21軽井沢

誰もいない、朝の雲場池。

水面が鏡のようになっていて、本当にきれいでした。

今頃は紅葉でまた別の美しさなのだろうな。

.

.

.

.

22軽井沢

栗がたくさん落ちてた。

.

.

.

23軽井沢

看板に描かれた、池の地図の白鳥に爆笑。

ゆるすぎる!

.

.

.

24軽井沢

ガードレールっぽい「ブリジストン橋」に、

「石橋橋!!!??」

Yちゃんと突っ込む。

.

.

.

25軽井沢

教会ちらっと。

.

.

軽井沢銀座を散策。

.

.

26軽井沢

浅野屋で、軽井沢店限定のショコラブレッドを購入。

.

.

.

27軽井沢

そして顔出しでパチリ。

一人で…(哀)

.

.

.

28軽井沢

行ってみたかった、鈴の音カフェへ。

.

.

.

29軽井沢.

30軽井沢

国の登録有形文化財に指定されている建物は、

中に入っても重みを感じることが出来ます。

.

.

.

31軽井沢

そして…わたくし、この日2度目の朝食を(笑)

Yちゃんはケーキセット。

.

.

.

32軽井沢

軽井沢のテニスコート。

.

天皇皇后両陛下の出会いの場所って言うのは知っていたけれど、

その場所がここか~!!なんてちょっと感動してしまった。

夏に訪れたというニュースを見たばかりだったからかな。

.

33軽井沢

今でも皆さま元気にテニスに励んでいらっしゃいます。

.

.

.

.

34軽井沢

通りすがりに神社でお参り。

.

.

.

35軽井沢

ちょうど結婚式をやっていました。

.

.

.

36軽井沢

大きな大きな御神木からもパワーを頂きました。

写っているのはYちゃん

.

.

.

.

.

ホテルに戻って荷物を取り、駅まで送ってもらってから、

アウトレットを散策。

前日迷っていたパンツを購入。

.

.

.

.

37軽井沢

おみやげ屋さんで、お菓子を色々買った後は、

スタバで一息。

.

.

.

.

46軽井沢

こんなポーズで写真を撮って、

新幹線を待っている間、ろくもん列車を発見!!

.

.

.

38軽井沢

今回はバスの方が時間の都合がよくて、

残念ながらしなの鉄道には乗らなかった~。

また今度ぜひ!

.

.

.

そして、このとき気付く…

.

.

Yちゃん

.

帰りに買おうよって言っていた、SAWAMURAのパン…

お店の前を通ったのに、すっかり忘れていて通り過ぎてた…

.

ショック…

.

.

.

と、ショックで頭くらくらしたまま、新幹線に乗り込み、

途中でYちゃんが降り、上野到着。

.

.

.

去年長野に行ったときに「初E7、初E7!!!」と浮かれていたのに、

往復W7だったという。。。

.

.

39軽井沢

そして、今回の旅で、往復共に無事(?)E7でございました。

.

.

.

.

帰宅して、ツルヤで買ったおみやげ広げてみたら

.

41軽井沢

結構圧倒される(笑)

.

.

.

40軽井沢

これは、軽井沢駅の売店で買ったおにぎり。

.

Yちゃんはおぎのやの釜めしを買っていたけれど、

その釜めしと同じ具材を使ったおにぎりです。

帰宅してから食べたのですが、普通のおにぎりよりだいぶ大きくて、

食べ応えもあり、とっても美味しかったです。

.

.

.

.

.

42軽井沢

浅野屋の軽井沢限定のパンはこんな感じでチョコチップが

ほどほどに入ってました。

.

.

.

ああー、SAWAMURAのパン…

.

.

.

でも

.

.

.

わたくし実は、

.

.

.

43軽井沢

新幹線を降りたあと、

上野の構内の浅野屋に寄って、

.

.

.

.

44軽井沢

軽井沢ブルーベリーなどを購入。

.

.

.

.

45軽井沢

これもおいしゅうございました。

.

.

.

.

軽井沢…思っていたよりも近くてびっくり。

.

今度行くときは、SAWAMURAのパンを絶対買う!!

そして、ツルヤにも行く!!!

.

.

のんびりゆるゆるのYちゃんとの小さな旅、

素敵な週末を過ごせました。

.

.

.

.

 

まだちょこっとみどり 2017/11/06

Filed under: わたしの日常,グルメ,スイーツ — Misa @ 12:12 AM

.

01外苑

 

青山に用事があったので、

外苑前のイチョウ並木の様子を見てきました。

.

.

.

.

02外苑

トランプ大統領の訪日のため、

警察車両とお巡りさんだらけ。

.

.

.

.

03外苑

そして、イチョウが色づくまでは

まだちょっとかかるかなあー。

.

.

.

.

.

04外苑

あ、でも陽が当たる側は、黄色くなっていました。

.

.

.

07外苑..05外苑

..

.

06外苑

.

.

.

.

.

08外苑

お昼ごはんにフレンチバルでお肉をいただいて~。

.

.

.

.

そのあとは、日本橋に移動、ちょいと大きなお買い物を。

.

てくてく歩いて神田経由で神保町

.

ここでも用事を済まして、気付くともう真っ暗。

おまけに寒くなってきた・・

.

きっとおなかがすいているのね、と、

金子半之助のお手軽Ver.??的な小川町店に入り、

.

..

.

09天丼

天丼とお味噌汁をもりもりいただいてー。

.

.

.

.

10クランベリーブリス

食後に毎年楽しみにしている、クランベリーブリスバー。

いやー、これ大好きで!

そして、このデザートで冬到来を実感。

.

.

.

この後は、秋葉原に移動、

ヨドバシをチラ見で帰宅。

ちなみに、この日は21000歩超えでした。

.

.

.

今年もあと2か月弱。

予定いっぱい入れたので、忙しく過ごしながらも

おいしいものをたくさん食べて、寒さに負けないようにしなくては!!

.

.

 

おにくと秋のあまいもの 2017/10/28

Filed under: グルメ,スイーツ — Misa @ 5:31 PM

.

あんまりお肉好きじゃないけど、

最近もりもり食べています。

.

.

011710もぐ

ステーキだって!

.

.

.

021710もぐ

鶏のコンフィだって!

.

.

.

031710もぐ

焼肉だってもりもり!!!

.

.

.

041710もぐ

懐石料理の最後は栗ご飯で〆。

.

.

.

071710もぐ

毎年楽しみにしている、新宿高野の秋チョコ♪

.

.

.

061710もぐ

a la campagneのモンターニュ。

.

.

.

111710もぐ

ANGELINAのモンブラン、ひっさびさ。

今度はサロンでゆっくりいただきたいです。

.

.

.

051710もぐ

スタバのマロンタルト。

意外とカロリーが低いのよ。

.

.

.

121710もぐ

別の日に飲んだアーモンドミルク&グラノラフラペチーノ

なかなか美味しかった。

アーモンドミルクって飲んだことなかったけれど、

牛乳があまり得意ではないから、だいぶよさげ。

.

.

.

081710もぐ

ANTENORのハロウィンケーキ。

このおばけちゃんのケーキは、レアチーズのクリームを

ぎゅうひで包んであって、すごく好きなやつ!!

.

.

.

.

暖房が効いているお店の中。

.

091710もぐ

ハロウィンバージョンのリンドールを買ったあとの、

.

.

.

101710もぐ

チョコレートドリンクは敢えてアイスを。

.

.

.

と、もぐもぐ堪能しておりますー。

.

.

週末ごとに雨が降るので、夏掛けが全然洗えないよー

土日の秋晴れ望む!!

.

.

.

 

みどり 2017/10/22

Filed under: その他お気に入り,ランチ — Misa @ 2:14 PM

.

先週いただいたランチ。

.

01みどり

ジェノベーゼ

サラダ

テーブルの上のグリーン

.

.

平和の色みどりいろ。

.

.

.

.

02みどり

シャインーーーーーマスカーーーーーーーット!!

うまーーーーーーーい!!!

.

.

.

.

.

.

04みどり

初めて買った山椒。

お肉に、お魚に、大活躍。

左側は、去年ヘルシンキで買いだめした乾燥ディル。

スープに一振りで、懐かしい北欧の味に。

.

.

.

.

.

03みどり

これはミドすけ

かわゆい♪

.

.

.

.

.

 

うみのごちそう 2017/10/18

Filed under: 国内のたび — Misa @ 1:50 AM

.

41海のごちそう.42海のごちそう

.

43海のごちそう

魚市場を通り抜け、沼津行きのバスに乗ります。

(水族館に行くときは沼津駅から歩きました)

.

.

.

44海のごちそう

電車に乗って伊豆高原駅で下車。

.

.

.

45海のごちそう

かわいらしい電車が止まっていました。

.

.

.

46海のごちそう

こちらは、伊豆急のキンメ電車!!

.

.

.

47海のごちそう

キンメがたくさん泳いでいます~!!

.

.

.

.

この旅は、ここに来るのが目的。

.

48海のごちそう

海のごちそうwatanabe

.

フレンチの高級感や窮屈感を払拭し、

まるで南仏にあるシャンブルドット(フランス版民宿)のように、

「旬の旨い地魚を気軽に、お腹いっぱい食べられる宿」が

コンセプトです。(HPより)

.

.

.

記録ということで、お料理一覧。

.

49海のごちそう

ブツ切りカンパチとじゃが芋のマリネ

はまぐりと白ワイン蒸し ピストゥーソース

軽くスモークした本カマスとタプナード

蒸し黒アワビの肝ヴィネグレット

穴子のフリット アボカドと野菜のディップのせ

.

50海のごちそう

カリフラワーのブランマンジェとウニ、帆立貝

伊豆牛のコンソメジュレのせ

.

51海のごちそう

赤ハタのカルパッチョ 青コショーソース

.

52海のごちそう

地サザエのブルギニオン

.

53海のごちそう

釣り太刀魚のポアレ ローズマリーのクリームソース

.

全粒粉の焼き立てパン

.

54海のごちそう

洋梨と無花果のコンポートとレモングラスのジュレ

.

コーヒー(カフェローステライ ヴェッカーより)

小菓子

.

.

.

どれも美味しくいただいて、お風呂に入ってあっという間に

眠りにつきました。

.

.

.

朝ごはんも幸せいっぱいのメニュー。

.

55海のごちそう.56海のごちそう.

.

60海のごちそう.58海のごちそう

.

57海のごちそう

 

マダムの手作りパンがどれも焼き立てで本当においしいです。

食べられなかった分は、お持ち帰りできます♪

.

.

チェックアウトをしたあとは、歩く!!

大室山までは徒歩で行ける距離!!

.

.

.

しかーし、ものすごい坂が続き、ものの5分で息が切れ、

汗だらだらでお目めバッテン(x_x)

.

.

.

61海のごちそう

東京よりも少し早い金木犀の香りに癒されながら、

.

.

.

62大室山17

何とか到着です。

.

.

.

63大室山17

リフトに乗って上へ上へ。

.

.

.

お鉢めぐり。

.

.

65大室山17.66大室山17

約1㎞の舗装されている道なので、のんびりお散歩できます。

.

.

.

 

64大室山17

鉢の底はアーチェリー場。

.

.

.

67大室山17

向こう側の人たちのシルエット。

68大室山17

富士山見えなかったなー。残念。

.

.

.

69大室山17

トイレが新しくなっていた。

赤いスコリアがオブジェのよう。

.

.

.

おだんご屋さんがあったら、並んじゃうでしょうー!?

.

.70大室山17

みたらし、最高。

.

.

.

.

71大室山17

下りは上りよりはるかに恐ろしい…

お尻のあたりもぞもぞするーーーー!!!

.

.

.

72大室山17

でもいい景色。

.

.

.

.

.

バスで伊豆高原駅まで出て、お昼ごはんです。

.

.

.

73海のごちそう..

74海のごちそう

ランチの海鮮丼をいただきまーす。

.

.

.

75海のごちそう

帰りは熱海からは東海道線のグリーン車で。

.

ちょっとした週末の小旅行、またごちそう食べに行きたいな。

.

.

.

.

.

沼津の水族館で買ったもの。

.

.

76deep.77deep

さすがに水族館にはいなかったけど、デメニギスのくつした。

本物はこんなにかわゆくないけどね…

.

.

.

と、ダイオウグソクムシのマスコット。

.

78deep

.

くじらのリュックに付けていたら、

深海に沈んだクジラの死骸を食べてる図』

みたいになってしまったので、取りました…。

.

.

これは今回の旅とは関係ないけれど、以前購入したもので。

.

81deep

成美堂出版の「深海生物大事典」

.

.

深海の本はたくさん出ているけれど、この本は写真もきれいだし、

たくさん生き物も載っているし、解説もわかりやすく丁寧。

何より、紙がよくて!!! つるつるでずっしり感。

おすすめです。

.

.

.

 

deepな場所へ 2017/10/12

Filed under: その他お気に入り,国内のたび — Misa @ 12:27 AM

.

01deep

朝早くの東海道新幹線こだま自由席はガラガラ。

.

.

.

02deep

三島で降りて、沼津へ来ました。

.

.

.

03deep

深海展からの勢いで、ここ!!!

沼津港深海水族館

.

.

.

あ、でも張り切り過ぎてオープンまで時間があったため、

.

04deep

隣接しているこのお店で

.

.

.

05deep

.

06deep

深海魚バーガー。

.

.

ニギスを使ったフライが挟んであるのですが、

まあ、所謂「フィッシュバーガー」なんでしょ?と思って食べてみたら、

魚の味がぎゅーっと詰まった、結構濃い味でした。

少々脂っぽいかも…

いや、それは朝イチでコレを食べちゃったから?

.

.

.

.

07deep

巡礼されている方々をたくさんお見かけしました。

.

.

.

.

さて、開館です。

.

.

生きものたちをほんの一部ご紹介。

虫が苦手…系な方はご注意ください。

.

08deep.10deep

.

09deep.15deep

.

14deep

.

13deep.16deep

.

12deep.17deep.18deep

.

こじんまりとした水族館ですが、近郊の浅い海も含め、

スタッフ自ら採取した深海生物の展示は、いろいろ工夫もされていて

とても興味深く見学しました。

.

.

その中でも初めて知ったオドロキの生き物はこれ!

.

.

19deep

ヤマトトックリウミグモ。

.

ほとんど脚だけの生き物なので、内臓や生殖腺が胴体に入りきれず

脚の中にまで入っているという…

.

.

.

.

22deep.21deep

.

24deep.23deep.20deep

標本もいろいろ。

.

.

.

25deep

.

この水族館は、「シーラカンスミュージアム」と言われているように、

シーラカンスの標本が五体展示されています。

.

26deep

冷凍個体もあり、迫力満点。

.

.

.

27deep

オウムガイのゆるゆるな泳ぎ方に癒され…

.

.

.

.

.

29deep

ああっ、ダイオウグソクムシぃぃーーー!!!!

.

.

.

.

.

28deep

生きてるぅぅうーーー。

.

.

.

30deep

カッコイイーーーーーー!!!

.

.

.

31deep

この日、残念ながらメンダコの展示はなかった…

また来なくては。

.

.

.

.

.

このあとは、沼津みなと新鮮館にて、お昼ごはん。

.

.

.

32deep

キンメの開き定食を。

.

.

.

33deep

.

おなかいっぱいになったところで、

行ってみたかった「びゅうお」へ。

東海地震の津波に備えた、大型水門です。

.

.

.

34deep

この水門はその高さを生かし、

展望施設としても使用されています。

.

下でボランティアの方から説明を受けて、

入場料100円を支払いエレベーターで一気に上がっています。

.

.

.

35deep

あいにく曇り空。

.

.

.

36deep

晴れていたらこんな景色が見えるらしいんだけど残念~。

.

.

.

37deep

水門部分を上から見るなんて面白い。

.

.

.

38deep

釣り船と、釣りをする人たちが小さく見えます。

.

.

.

39deep

沼津のフリーWi-Fiマークがかわゆい。

.

.

.

40deep

対側から下りて、改めて下から見上げると、迫力満点。

.

.

.

そろそろ沼津を出ますー。

.

.

つづく。

.