もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

フィン活。ムーミンバレーパークへ。 2021/08/15

Filed under: グルメ,スイーツ,パン,国内のたび — Misa @ 3:00 午後

.

ムーミンスペシャルルームで楽しく過ごして迎えた朝。

.

.

.

.

.

.

…どしゃぶり…

.

.

え、今日バレーパーク行くんだけど…

.

.

とりあえず、ごはん、ごはん。

.

.

.

01フィン活2

吹き抜けからロビー、朝編。

夜からの大雨のせいか、

昨日はなかった雨漏り用バケツが置いてある…

.

.

.

02フィン活2

03フィン活2

和食と洋食をもぐもぐいただき、

.

.

.04フィン活2

.

05フィン活2

チェックアウト前に、写真大会。

わくわくするばかりではなく、シンプルで機能的で

とてもいいお部屋でした。

.

.

.

06フィン活2

またね!!

.

.

.

さて、休暇村奥武蔵のムーミンスペシャルルームの宿泊特典として、

ムーミンバレーパークの入場チケットが付いていて、

更に宿からの送迎バスが利用できます。

.

バレーパークまでは、バスで30分ほど。

.

.

何とか雨は止んだみたい…ほっ。

.

ムーミンバレーパークは、メッツァという郊外型レジャー施設の中にあり、

まずは、メッツァビレッジという、北欧をテーマにしたショッピングエリアを

通って行きます。

.

.

.

07フィン活2

アンブレラスカイ。

お日さまぴかぴかだと、またきれいなんだろうなあ。

.

.

.

08フィン活2

振り返って。

.

.

.09フィン活2

.

10フィン活2

.

11フィン活2

.

13フィン活2

.

12フィン活2

宮沢湖畔をてくてく歩き、バレーパークに到着。

.

.

.

14フィン活2

かわいいゲート。

.

.

.

15フィン活2

夏のイベント開催中。

.

.

.

16フィン活2

園内にもアンブレラスカイが。

.

.

.

17フィン活2

ニョロニョロがぶら下がってる!

.

.

.

18フィン活2

そして時折、ミストが出てきて幻想的な雰囲気に。

.

.

.

20フィン活2

水浴び小屋。

.

.

.

21フィン活2

中をのぞくと、ムーミンの水着が干してあって笑った。

.

.

.

19フィン活2

アンブレラスカイを遠くから。

.

.

.

22フィン活2

ムーミンの家。

.

.

.

23フィン活2

.

24フィン活2

.

25フィン活2

ムーミンの家族写真がなかなかいい味。

.

.

.

26フィン活2

コケムス。

フィンランド語で「体験」を意味する施設で、

ムーミンの小説や絵本の世界をその名の通り体験できる場所です。

.

.

.

27フィン活2

ムーミン像の手の部分がお花挿しになっていてかわいい。

.

.

.

28フィン活2

廊下を通って…

.

.

.

29フィン活2

トーベ・ヤンソン像。

.

.

30フィン活2

彼女が描いた「田舎のパーティ」というフレスコ画の複製。

.

.

.

31フィン活2.32フィン活2

.

33フィン活2.34フィン活2

.

35フィン活2.36フィン活2

.

37フィン活2.38フィン活2

.

39フィン活2

ムーミンのお話のワンシーンがパノラマ展示になっています。

.

.

.

40フィン活2.41フィン活2

.

42フィン活2.43フィン活2

ジオラマは見事!!

細かいところまでじっくり見ると、色々なキャラクターが生活している様子が

見られて楽しい。

.

.

.

44フィン活2.45フィン活2

多くの登場人物の紹介や、名シーンの絵が展示してあり、

とても興味深く回りました。

.

47フィン活2

多くの登場人物の紹介や、名シーンの絵が展示してあり、

とても興味深く回りました。

 

.

46フィン活2

これは、ムーミンのおしり集。笑

.

.

.

通り雨があったようですが、外に出たらやんでいてラッキー。

.

.

48フィン活2.49フィン活2

.

50フィン活2.51フィン活2

道沿いに、小説のワンシーンが再現されていて面白いです。

.

.

.

52フィン活2

湖の向こうから見えた、灯台です。

.

.

中を覗くと…

.

.

53フィン活2

ムーミンママのエプロンと、

ママが描いた青いバラの絵が見えました。

.

.

.

56フィン活2

.

57フィン活2

ヘムレンさんの遊園地。

.

.

.

58フィン活2

うみうまのメリーゴーラウンド。

.

.

うみうま

係りの方が「乗ってもいいですよ!」と言ってくれたので、

ちょい乗りしました。

.

.

.

54フィン活2

.

55フィン活2

天文台には、ムーミンたちのシルエット。

.

.

.

68フィン活2

スナフキンのテント。

.

69フィン活2

中をのぞくと、スナフキンの影が見えました。

.

.

.

59フィン活2

ポスティ(郵便局)でお買い物をして、

.

.

.

60フィン活2

ミィのお店で、ミィたちのうしろ姿に癒されて。

.

.

.

61フィン活2

青空が見えて暑くなってきた…

.

.

.

62フィン活2

帰りのアンブレラスカイは、まぶしい日差しが降り注いで、

傘の影がずらずらり。

.

.

.

ムーミンバレーパーク内では、何も食べていなかったので

おなかペコペコ。

メッツァで少し遅めのランチ。

.

.

63フィン活2

「ハンバーグの時間」というお店で、全盛り的なプレート。

オムライス、エビフライ、ハンバーグ!!

むーちゃんとあっという間にぺろり。

.

.

.

このあとは、前もってチェックしていた、スムージー。

.

フィンランドでベリー商品を扱うbiokia

北欧の無農薬ベリーを使った、スムージー専門店で、

ビルベリーのスムージーをいただきました。

.

64フィン活2

沁みた~

.

.

.

メッツァビレッジで、北欧ショップをふらっと回り、

お土産屋さんでお買いものを少々。

.

.

.

そして、これまた行こうと決めていたお店で

ブレイクタイム。

.

.

.

65フィン活2

フィンランドのコーヒーショップ、

ROBERT’S COFFEEです。

.

.

.

ヘルシンキのロバーツコーヒーでは、

メニューにアイスコーヒーがなかったなあ。

.

.

.

67フィン活2

これはヘルシンキのロバーツコーヒー。

.

.

.

66フィン活2

ということで、まあまあ暑いのだけれど、

フィン活的にはホットを飲む!

.

そして、忘れてはいけないのは、大きいシナモンロール

なつかしいね…と、むーちゃんと少々浸る。

.

.

.

夕方になって、帰路へ。

.

.

.

という、1泊2日のフィン活旅はこれでおしまい。

少し前の、梅雨明け前の短い旅でした。

.

お天気の急変に、どうなることやら…と慌てたりしたけれど、

素敵な宿、美味しい食事、ムーミンの世界を堪能とたっぷり楽しみました。

.

.

またいつか、フィンランドを訪れる機会があればいいなあ。

.

.

.

.