もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

フィン活どすえ。 2021/11/09

Filed under: グルメ,ミュージアム,国内のたび — Misa @ 10:06 午後

.

新潟から東京に来るかと思っていたけれど、

まさかの京都→長崎…

フィンランド最古のテキスタイルブランド、フィンレイソンの展示会、

フィンレイソン展」。

.

.

こうなったら、今行くしかない! と、ひとり京都へ向かうわたくし。

.

.

00finlayson_thumb[4]

ちょっと贅沢したよ。

.

.

.

01finlayson_thumb[4]

秋のおべんとう。

.

.

.

地下鉄に乗って、烏丸御池の駅からてくてく歩く。

素敵な建物が多いなあ。

.

.

.

02finlayson_thumb[4]

これは郵便局。

.

.

.

03finlayson_thumb[4]

ついたー。

.

.

.

04finlayson_thumb1[4]

これが京都文化博物館

.

.

.

05finlayson_thumb[4]

フィンレイソン展のポスター貼ってある♪

.

.

.

.

..

ィンレイソン展が催されていたのは、京都文化博物館の本館でしたが、

別館は↑の写真の赤レンガ造りです。

1906年に竣工し、1965年まで日本銀行京都支店として

使用されていました。

.

.

.

20finlayson_thumb[4]

1階は自由に入ることが出来ました。

.

.

.

06finlayson_thumb[4]

チケットを購入して、いざ展示スペースへ。

.

たくさんのテキスタイルとその原画が展示されていて、

フロア全体が夢の世界のようです。

.

写真撮影可のエリアがあったので、ありがたーく撮影。

.

.

07finlayson_thumb[4]

.

08finlayson_thumb[4].

.

09finlayson_thumb[4].10finlayson_thumb[4]

.

11finlayson_thumb[4].12finlayson_thumb[4]

.

13finlayson_thumb[4].15finlayson_thumb[4]

.

14finlayson_thumb[4]

.

16finlayson_thumb[4].17_finlayson_thumb[4]

.

18finlayson_thumb[4]

.

19finlayson_thumb[4]

.

撮った写真は、私のスマホの中の展示会として楽しみます。

そして、楽しみにしていたショップ。

基本、展示会用のグッズしか買いません!

.

.

21finlayson_thumb[4]

迷って迷ってこちらを購入。

.

.

博物館を出て、どこでランチをとろうか。

何も下調べはしていなかったのですが、

イノダコーヒーの本店が近くにあるみたい!と歩いていくと、

素敵な外観の三条支店があったので、入ってみることに。

.

1人だったので、何とか席は大丈夫のよう。

「食事をとりたいのですが、出来ますか」と聞いてみると

メニューをもってきてくださって、サンドイッチぐらいしか…とのこと。

うーん、もうちょっとお腹にたまるものがいいなあ、とお断りして、

やっぱり…と本店へ。

.

.

.

22finlayson_thumb[4]

週末のお昼時だったので、混んでいるかもと思いましたが、

旧館は満席ですが、新館だったらと案内され、新館の1階へ。

.

.

.

23finlayson_thumb[4]

イタリアン。

.

東京だとイタリアンスパゲティって、

塩コショウの味付けの白っぽいものなのだけれど、

こちらではナポリタンのことをそう呼ぶそうです。

(あとで知った)

.

.

銀のふた付きの食器で運ばれてきて、テーブルでふたを取ってくれます。

ジューシーで甘いトマトソースと、ベーコンやピーマン、たまねぎなどの

野菜が、太くてもっちりしたパスタにからんで、美味しかったです。

.

.

.

24finlayson_thumb1[4]

食後にコーヒーを。

.

アラビアの真珠という、何ともロマンあふれるコーヒーの名前です。

お水のグラスもかわいらしい。

.

東京駅大丸の中のイノダコーヒーに、だいぶ前に行ったことがありますが、

本店の雰囲気、とても良かったです。

.

.

フィン活のあとは、おいしいものもいただいて、

もちろん、このまま東京には帰りません。

烏丸御池の駅からは、近鉄乗り入れの電車に乗って、

.

25finlayson_thumb6[4]

愛しの奈良を、1年8カ月ぶりに訪れました。

.

.

奈良のおはなしは、また今度。

(インスタはこちら。)

.

.