もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

栗の季節 2017/10/07

Filed under: スイーツ,ファッション — Misa @ 3:44 PM

.

01ADDICTION

ADDICTIONのアイシャドウ

.

.

.

ADDICTION

HPからお借りしました。

.

99色あるので…迷って迷って。

店員さんと相談して、選んだのは

.

.

.

02ADDICTION

№70、その名もマロングラッセ。

.

.

.

03ADDICTION

くりいろ。

 

.

.

.

秋メイク♪

と思っていたら、どんどん寒くなっていて、

きっとあっという間に冬がくるのだろうなあ。

.

.

.

04初栗

旅先で買った栗のお菓子。

.

この旅の記録は、次の次の次ぐらいに…(笑)

.

.

.

.

.

そして、おめでとうございます。

.

DSC_0085

もう一度読み返してみよう。

読書の秋に。

.

.

.

広告
 

exhibitions 2017/10/02

Filed under: その他お気に入り,わたしの日常 — Misa @ 8:06 PM

.

9月のおはなし。

.

.

チケットをいただいたので、仕事帰りにふらーっと一人で。

.

.

01exhibitions

ガラスの仮面展。

.

.

.

.

02exhibitions

ひいぃいいーーー!!

紫のバラの人から、北島マヤさま宛にお花がぁぁーーー!!!

.

.

.

.

03exhibitions

喫茶「月影」…

.

.

いやー、このマンガ、夢中になって読んでたなあ。

.

そして、今でも連載中とは!!

40周年とは!!!

.

.

04exhibitions

紅天女はどちらが!!!???

.

.

原画がたくさんあって、また読みたくなった。

と、検索すると図書館にあるらしい…予約、予約。

.

.

.

.

05exhibitions

リサ・ラーソン展。

.

これまたチケットいただく。

かわいらしい動物のムチーフの、キーホルダーや手ぬぐいなどなど

色々グッズを持っていますが、ちゃんと作品を見るのは初めて。

.

ぽってりとしたフォルムの、動物だけではなく、人物や花器などなど。

.

1931年生まれの彼女のインタビューフィルムが会場で流れていたけれど、

声を聴いたのは初めてかも。

生まれ変わったら日本人になって、美しい風景の中、陶芸をやりたいって、

もしかしたらリップサービスだったのかもしれないけれど、

嬉しかったな。

.

.

06exhibitions

日本の販売店の商魂もすごいけれどね。

.

.

.

07exhibitions

私は動物モチーフではなくて、人物像のフォルダを買いました♪

なんか癒されるんだよなあ…

まあ…作品は…買えませんので…

.

.

あ、後日、郵便局とのコラボの通帳ケースを、

郵便局で買いました。

.

.

08exhibitions09exhibitions

赤と黄色があったけれど、お金のものに赤色より黄色かなーと。

.

.

.

.

.

.

上野の国立科学館で開催されていた、深海展

.

ああー、行きたい…と思っていたけれど、夏休み中は混んでいるだろうと、

9月に入ってから休みの日を利用して行く計画を立てていた前日。

.

.

「Misaちゃん、深海好きだったよね?」

.

と、Kさんから連絡が入り、急きょチケットをいただくことに!!

.

.

.

02deep

明日行くんです!!と言ったら、

彼女は、

「…思い立ったらすぐ行動、を今後も心がけるよ!!」

と言っていました(笑)

.

.

.

.

01deep

ということで、これまたいただいたチケットでいざ深海展へ!!

チケット売り場で並んでいるひとを横目にすいーっと入場ー。

.

.

.

最初のコーナーの標本エリアは激混み。

.

でも私はその上に流れていた、深海魚の映像をずーっと見てた…

.

とりあえず、

デメニギスの標本だけはちゃんと見よう!と思っていたけど、

.

.

.

.

03deep

こんな感じで煮魚のようになってます(笑)

.

.

.

.

04deep.05deep.

.

06deep.07deep

.

09deep.08deep

.

10deep

深海サメやイカなどの生物コーナーはやっぱり人気。

.

.

.

11deep

熱水噴出孔の模型はすごくリアル。

チムニーの展示もありました。

.

.

.

「深海展」はその名の通り、深海生物だけではなくて、

地震や環境、資源についての展示もあります。

.

.

.

12deep

ちきゅうの模型があった。

カッコイイーーー!

.

.

.

19deep

その乗組員の方の装備。

カッコイイーーーー!

.

.

.

13deep

海底を掘り進む、パイプとドリル。

.

.

.

17deep

深海の資源を、人口の熱水孔で養殖するための装置。

そのアイディアがすごい…

.

.

.

14deep

フルデプスミニランダーは、

水深1万メートルの水圧にも耐えるコンパクトな観測器。

ライトはコスト低減のため研究者の手作りで、

超深海の生物を撮影することが出来るそう。

.

.

.

18deep

深さ4000メートルの海底から海面まで浮き沈みを繰り返し、

海の中のデータを観測する、その名も「Deep NINJA」

.

.

.

20deep

浮きのようですが、下町の町工場の挑戦として開発された

無人深海探査機「江戸っ子1号」

.

.

.

15deep

クローラ式無人探査機。

カメラが4つ搭載されています。

.

.

.

16deep

「しんかい6500」の耐圧殻内部の模型。

広っ!と思ったら、実際の1.5倍サイズでした。

.

.

.

などなど、生物以外にもいろいろな展示があって、

興味深かったです。

.

.

こんな感じで深海展を楽しんだ後は、常設展へ!

.

21mu.22mu

26mu27mu30mu

28mu.29mu

 

 

ここは落ち着くわー。

.

.

..

25mu.24mu

23mu

このエリアは、いつも「ノアの方舟」を思い出させます。

.

.

.

.

36mu.34mu.

.

33mu.32mu.

.

37mu.31mu

.

35mu

恐竜の化石、口を開けて見入ってしまう。

.

.

.

39mu

まりも展もやってた。

.

.

.

38mu

まりもって自分でくるくる転がりながら、丸くなるそうです。

かわいいな。

.

.

.

40mu

フーコーの振り子とか。

.

.

.

41mu

忠犬ハチ公は白くてふわふわ。

その後ろにいるのは、南極で生き延びたジロ。

タロは北海道にいるみたい。

.

.

.

ところで、この博物館の「日本館」は、旧東京科学博物館の建物であり、

1931年に作られ、重要文化財に指定されています。

.

44mu

.

42mu.43mu

ステンドグラスが美しい吹き抜けのホール。

ドラマのロケなどでよく使われていますが、

印象的なのは「リーガルハイ」かな。

.

.

.

と、朝から夕方まで、深海展から始まった久しぶりのカハク。

.

.

45mu

外に展示されているデコイチにさよならして、

満足して帰りました。

.

.

..

2週間後…

.

.

.

.

46deep

2回目の深海展(笑)

.

.

.

47deep

今度は、前回ささっと回ったところや、

足を止めなかった映像コーナーをじっくり見ました。

閉館近くだったので、常設展の見学はせず。

.

.

.

48mu.49mu

裏手にあったロケットランチャーにご挨拶。

.

.

.

50mu

夕日を浴びるクジラさんにさよならして、

銀杏のカホリが漂う公園内を通って帰宅しました。

.

.

.

51mu

上野公園のマンホール。

やっぱり桜なのね。じっくり見たの初めて。

.

.

と、秋ならではの展示会巡り。

国立博物館も久しく行っていないので計画してみよう。

.

.

.

.

 

1st & 2nd 6! 2017/09/22

Filed under: グルメ — Misa @ 9:41 PM

.

01GINZA6

.

今さらですが、先月ようやく銀座シックスに行きました。

.

ちょこっとした打ち合わせをしたくて、まずは食事をと思ったんだけど、

まあ、いろいろおいしそう(&お高そう)なお店も並ぶ中、

銀座大食堂という、フードコート的なところへ。

.

.

フードコートとは言っても、

銀座シックスの中なので!!!

.

.

.

私がいっつも行っている、ハンバーガーとかうどんとか食べられる

フードコートとは違うわけで!!!

.

.

イメージムービーはこちら

.

.

.

天ぷら、すし、鰻、ステーキなどなどの日本各地から集められた

お店ののれん街。

.

それぞれの店舗エリアではコース料理などを、レストラン席では

異なったお店のお料理を一品ずつからオーダーすることが出来ます。

.

.

.

02GINZA6

ソファ席で乾杯。

.

.

.

03GINZA6

Yちゃんは比内鶏を使った親子丼!

.

.

.

私は冷やし中華~♪

.

.

04GINZA6

フカヒレだの、エビだの、カニだの、ドラゴンフルーツだの…

私の知っている冷やし中華ではありませんでしたが、

そりゃー、もう美味しかったです。

.

.

.

で、このあとは、同じフロアの蔦屋書店に隣接するスタバへ移動。

なかなかの居心地で、打ち合わせも進みましたわ…。

.

.

.

.

.

.

.

そして、1か月後。

.

再びYちゃんと、銀座シックスで待ち合わせ。

その名も「銀座シックス引きこもりミーティング」

.

.

.

銀座大食堂へ向かうと、

今、テラス席空いていますよ、と言われ、ラッキー☆

.

.

.

05GINZA6

6丁目を下に見る、素敵なソファ席が並びます。

.

.

.

06GINZA6

こんなソファ席で2人、どっしりくつろぐ。

.

.

.

07GINZA6

またまた乾杯!!

.

.

.

ところで、このテラス席は店員さんを呼ぶ方法がちょこっと変わっていて、

IoTを使った「ヌードー(noodoe)」というシステムが運用されています。

.

.

.

08GINZA6

この茶色いブロックを倒す方向によって、

「お水」「呼び出し」「会計」「片付け」などの信号が

店員さんが腕につけているウェアラブルデバイスへ送られて、

離れた場所からでも、大声を出したりせずにスタッフへ知らせることが出来ます。

.

おもしろーい。

.

でも、間違って倒さないようにしないとね(汗)

.

.

.

.

さあ、オーダーしたものが来ましたよー。

.

09GINZA6

Yちゃんは、ステーキプレート。

.

.

.

私は、シーフードのフリッターのカレー

.

10GINZA6

なんか全然全体が写ってない…

.

.

.

11GINZA6

エビやお魚、アスパラのフリッターとごはん。

.

.

.

12GINZA6

貝類がたーーーっぷり入ったスパイシーなカレーが

ストウブで提供されます♪

.

.

.

.

夜風がちょうど涼しくて、いい季節。

おなかいっぱいになって、またまたスタバに移動。

.

.

13GINZA6

様々なスイーツから厳選したマンゴーシブースト

カロリーが一番良心的なヤツ!!

.

.

テーブルにめっちゃ紙広げて、

打ち合わせにも熱が入りますとも。

.

.

.

銀座シックスは、高級ショップが多いので、

なかなかここでお買い物というわけにはいきませんが、

屋上庭園とか、地下のスイーツショップなどもあって

まだまだ見どころ満載のようなので、

またまた行くぞよ、Yちゃん!!

.

.

.

.

 

宇宙デート 2017/09/18

Filed under: ランチ,㌧チン会 — Misa @ 4:17 PM

.

秋突入ー! など前記事でもぐもぐ記録をつづりましたが、

夏の思い出をひとつ。

.

.

.

.

.

01宇宙デート

裸足 de アクセル。

.

フォレさんと暑い日に熱い一日を過ごします。

.

.

 

JAXA 筑波宇宙センターでね!

.

.

.

.

.

02宇宙デート

新幹線みたいな…

.

.

.

.

03宇宙デート

H-Ⅱロケット実機の展示を見て、アガります。

.

.

.

.

04宇宙デート

あ、フォレさんも気合い入ってる。

.

.

.

.

05宇宙デート

食堂利用の受付をして、時間を待つ!

.

.

.

.

.06宇宙デート

食堂棟。

.

.

.

07宇宙デート

サンプル。

.

.

.

.

08宇宙デート

ものすごーーーーーく広いスペースに、テーブルが並んでいます。

まだオープン直後でがらがらです。

.

.

.

.

09宇宙デート

私はべジタブルセット。

夏野菜を炒めたものと、コーンごはん。

枝豆のかきあげをオプションで付けました。

.

.

.

.

10宇宙デート

フォレさんのナポリタン越しのわたくし。

.

.

.

.

11宇宙デート

もぐもぐしたあとは、展示館「スペースドーム」に移動して

JAXAの歩みを見学します。

.

.

.

.

.

これは

.

.

.

.

あくまでも

.

.

.

12宇宙デート

「種子島から発射された

H-IIロケット」

.

.

.

です。

.

.

.

.

.

13宇宙デート

撮影中のわたくしをフォレさんが撮影。

.

.

.

.

20宇宙デート

そのエンジンや

.

.

.

.

21宇宙デート

.

14宇宙デート

.

歴代ロケットの模型や数々の人工衛星が展示してあって楽しい!

.

.

.

22宇宙デート

はやぶさ。

.

.

現在、はやぶさ2は小惑星Ryuguに向けて飛行中!!

2020年に地球に戻ってくる予定です。楽しみだなあ。

.

.

.

.

19宇宙デート

国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」。

.

.

.

17宇宙デート

.

.

.

無重力っぽく撮影、って

フォレさんがジャンプする瞬間を撮るも、

.

.

.

18宇宙デート

.

ごめんなさい、フォレさんの俊敏な動き

私の撮影テクが付いていけませんでした。

.

.

.

.

15宇宙デート16宇宙デート

顔出し宇宙服コーナーでは、めちゃはしゃいだ(笑)

.

26宇宙デート

腕組みとかー。

.

25宇宙デート

バックハグとか!

.

23宇宙デート

お月さまぎゅー!

.

.

24宇宙デート

床に映し出された、プロジェクターからの映像の上に立つ!

.

.

.

27宇宙デート

さ!!

.

.

.

.

JAXAを堪能したあとは移動して、コート・ダジュール

お菓子をたんまりお買い上げ。

.

.

.

.

28宇宙デート

そして、茨城発のコーヒー屋さん、

サザコーヒーでお茶して解散いたしました。

.

.

楽しい時間をありがとうございましたーー!!

.

.

という、素敵な夏の思い出でした♪

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

毎日のように飲んでいる、チェルシーシェイク♪

.

.

30チェルシー.29チェルシー

31チェルシー うまうまーー!

.

.

.

.

.

 

また来年。 2017/09/09

Filed under: グルメ,スイーツ,スポーツ — Misa @ 5:57 PM

.

東京ドーム最終戦。

.

010907

2階内野自由は、早く行って最上段に座ってみる。

.

.

.

020907

吸い込まれそう。

.

.

.

040907

030907

グランドよりもはるかに天井に近いです。

.

.

.

050907

試合結果は6-4で敗け。

楽天の走塁と守りが素晴らしかった!

.

.

.

060907

試合後は選手がご挨拶。

.

来シーズンは勝ち試合を見せてくれー!!!

.

.

.

と、ペナントレースも終盤。

もうすっかり秋になってしまいました。。。

.

.

.

.

081709もぐ

相変わらずハンバーガーやら、

.

.

091709もぐ

パンケーキやらをもぐもぐして

日々過ごしております。

.

.

.

.

101709もぐ

おっとっと、ドラえもんが入っている!っていうのがあって、

夢中になって探してしまった。

.

.

111709もぐ

シークレットのスネ夫は見つかりませんでした…

.

.

.

.

121709もぐ

おばあちゃんが大好きだった、いちじく。

.

ドライフルーツのものしか食べたことがなかったのですが、

八百屋さんに並んでいるのを見て、初めて購入してみました。

食べ方をお店の人に聞いて、帰ってから食べてみたら、

柔らかい果肉とつぶつぶ感、ゆっくりじんわり感じる甘さ、

ひゃーーー!!美味しいーーー!!!!

お気に入りフルーツの上位に食い込みました!

.

.

.

.

131709もぐ

兵庫出身の同僚が、帰省したときに買ってきてくれた

炭酸せんべい。

.

.

炭酸せんべいって何? しゅわしゅわするの!?

と聞いたら、

.

えええーっ!!!!??? 知らないの!!!?????

.

と、ものすごく驚かれました。

.

有馬温泉のおみやげとして有名のようですが、

関東では見かけたことがありません。

見た目はゴーフルのようだけれど、もっとシンプルでパリパリっとしていて、

ほんのり甘くて、すっごく美味しい!!

.

そして、東京ではなかなか手に入らないというもどかしさ…

お取り寄せも考えたりして。

.

.

.

.

151709もぐ

ガパオやらグリーンカレーやら生春巻きが一度に楽しめる、

素敵エスニックプレートをいただいたり。

.

.

.

141709もぐ

Yさんちにお邪魔したら、今半のお弁当が用意されていたー!!

ごちそうさまでしたっ♪

.

.

.

と、食欲の秋を楽しんでおります。。。

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

試合観戦中、楽天の選手がケガの治療のため打席を外す。

.

.

ん?

.

.

.

.

んんんー???

.

.

.

070907

バットって

こんな風に立つのね!!!????

.

.

.

.]

.

 

松江・出雲の旅 最終章 2017/09/03

Filed under: ,国内のたび — Misa @ 1:48 AM

.

ところで、出雲大社にある国旗(日の丸)ですが、

日本一の大きさということで知られています。

..

.

01出雲5

.

神楽殿の南側にある、国旗掲揚台は高さ47メートル。

ガイドさんから聞いた話だと、

出雲大社の御本殿の高さ48メートルを

敬意をこめて超えないようにこの高さになりました、ということだけれど、

とにかくものすごーく高い場所で国旗が風になびいています。

.

そしてこの国旗の大きさ…たたみ75畳分

え、わかんない…10畳ぐらいなら想像つくんだけど…

.

.

.

02出雲5

御本殿のまわりを歩いていた時に、

御本殿と日の丸のコラボが見られました!

.

.

.

03出雲5

.

04出雲5

うさぎの像もたくさんありました。

.

.

.

05出雲5

出雲大社境内には、野見宿禰(のみのすくね)神社がありました。

.

.

06出雲5

野見宿禰は日本書紀に出てくる、力もあり学問に優れたひと。

お相撲の発祥も出雲と言われています。

.

.

07出雲5

お社の近くには土俵もありました。

.

.

08出雲5

うさぎがまわしを締めてるーーー♪

.

.

.

.

09出雲5

浄の池のまわりは、あじさいでいっぱいでした。

.

.

.

10出雲5

とにかく暑くてスタバに行こうとするも混み混み。

でもこのスタバ、ちょっとかっこいい。

.

.

.

.

11出雲5

神門通りに出て、ふぐ珍味屋さんの福乃和で、

ふぐの形をした「おふく焼き」と冷たいのみものをいただきました。

.

.

.

.

まだ時間があるので、一の鳥居まで行ってみよう。

ひたすら神門通りをてくてく…

駅を通り越してさらにてくてく…

暑い…

.

.

.

.

12出雲5

これが一の鳥居。

この大きさ! この高さも47メートル。

信号の位置が低く見えます。

.

.

.

.

13出雲5

一の鳥居を通り過ぎ、しばらく行くと、旧大社駅があります。

.

.

.

1912年に開通した大社線。

この駅舎は2代目で1924年に建てられ1990年に廃線になるまで、

使われていました。

.

.

.

14出雲5

.

15出雲5

大正ロマン溢れる建築美。

.

.

.

16出雲5

廃線当時の料金表。

.

.

.

17出雲5

.

19出雲5

外へ出ます。

.

.

.

18出雲5

二面三線の長いホーム。

.

20出雲5

ホームの階段のところに会った鉄板に、緩すぎるレリーフ。

.

.

.

21出雲5

1942年に作られて、1975年に引退したD51型蒸気機関車。

.

.

.

22出雲5

吹きさらしでの保存なので、状態がかなり悪いような…

もったいないけれどしょうがないのかな。

.

.

.

.

.

23出雲5

再び、一の鳥居をくぐって、出雲大社前駅まで戻ります。

.

.

24出雲5

ステンドグラスが美しい、これまた情緒あふれる待合室。

.

.

.

25出雲5

アナログ感にほっこり。

.

.

.

ここからは電車ではなく、バスでJRの出雲市駅まで行きます。

.

.

26出雲5

この角度だとイマイチなんだけど、

駅舎の屋根が大社造りっぽくなってるの。

.

.

.

.

そして、出雲市駅からは、空港行きの直行バスに乗り換えて、

出雲縁結び空港へ。

.

.

.

.

27出雲5

しまねっこもいたよ。

.

.

.

ちょこっと早めに着くようにして、

空港内で出雲での最後の食事をとることに。

.

やっぱりおそばかなあ~と思っていたんだけど、

こってりしたものが食べたくなって。

.

.

.

29出雲5

その名もスサノオラーメン!!!

.

.

スープは味噌ベース。

ヤマタノオロチを退治したときにオロチの体内から出てきた、

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)の形のカマボコが入っていて

おもしろい。

.

.

.

.

28出雲5

このお店で滑走路が見えるカウンターに座ったので、

飛行機見放題!と思っていたら、そんなに飛行機来なかった…

.

.

.

30出雲5

ここはJALメインです。

.

.

.

31出雲5

きたきたー、あれに乗るんだな。

.

.

.

32出雲5

あっ、ドラえもん仕様!!

.

どこでもドアもあるし、ちょっと見えにくいけれどスカイツリーも

描いてあるー。

.

.

ところで、この機体、中国線特別塗装機「JAL ドラえもんJET」

この日別の機材に不具合があったみたいで、急きょ機材変更になったよう。

昼間、携帯に座席変更メールが届いていたから、何があったのかと驚いたけど。

.

.

この飛行機で東京へ!

国際線仕様なので、Wi-Fiサービスは使えなかった(笑)

.

.

.

.

33出雲5

.

と、サンライズ出雲での車中1泊含め2泊3日の、

松江・出雲への旅でした。

.

雨が降るという予報だったのですが、まさかの晴れ晴れ+暑さ。

松江のドラッグストアで日焼け止めを買い、雨傘を日傘にして使い、

寒さ対策のカーデは一度も袖を通さず…でも嬉しいお天気でした。

.

.

.

.

松江はもうちょっと滞在したかったなあ。

時間が全然足りませんでしたが、古(いにしえ)の風と美しい街並み、

神々しい場所に心洗われ、そして鉄も満喫!!

おいしいものもたくさんいただき、すてきな時間を過ごせました。

.

.

.

さあ、次の旅は…

わくわくです。

.

.

.

.

.

おまけ

.

.

秋葉原の書泉の鉄道フロアに寄って、

こんなの買っちゃったよ。

.

.

.

.

.

.

34出雲5

.

35出雲5

サンライズ出雲で以前売っていた、タオルセットの復刻版。

.

.

.

36出雲5

あとは、寝台つながりで、今は無き北斗星とカシオペアの

ヘッドマークコースター。

.

.

コースターはばんばん使っているけれど、

タオルセットは…

つ、使えないーーーー!!!!

.

.

.

.

.

.

.

.

 

出雲大社 2017/08/26

Filed under: 国内のたび — Misa @ 5:23 PM

.

ぜんざいを食べた後は、出雲大社へ。

.

.

00出雲4

勢溜の大鳥居から神門通りを臨みます。

遠くに、白い宇迦橋の大鳥居が小さく見えます。

.

.

と、出雲大社を回る前に観光センターに向かって、

無料のガイドを申し込みました。

集合時間になっても他の方が現れないので、またまた貸し切り~。

プライベートツアーです♪

.

.

.

01出雲4

.

02出雲4

行く前に日本神話をちょこっと予習したのは正解。

.

.

.

03出雲4

拝殿。

.

.

普段神社へのお詣りのときは、「二礼二拍手一礼」ですが、

出雲大社では「二礼四拍手一礼」なので、

色々な場所からぱんぱんぱんぱんと柏手の音が聴こえます。

.

.

.

04出雲4

かつての本殿を支えていた柱の出土跡。

.

.

.

平安御本殿

島根県立古代出雲歴史博物館のHPからお借りしました。

.

平安時代の出雲大社御本殿は48メートルの高さだったそうです。

ものすごい建築技術が必要だったのだろうなあ。

.

.

.

.

05出雲4

こちらが神楽殿。

.

.

.

06出雲4

大きなしめ縄に感動。

.

しめ縄は神さまと人間の世界の境界線なんですって。

そしてこのしめ縄は、一般の神社とは左右が逆になっているそうです。

.

.

07出雲4

下にいるのは私とガイドさん。

.

ガイドさんにいろいろと説明していただきながら、40分ほどかけて

ざっと大社内を回りました。

 

.

.

ところで、ガイドさんに

.

「東京にも出雲大社があるんですよ、六本木に分祀が」

.

と言われて、

.

「!!!」

そうだった!!

私、行ったことがあるじゃーーーん!!!

.

.

祓社で身を清めたときに、デジャブを感じてた…って

本当にあったことだしー。

.

そのときの記事はこちら

.

.

.

.

一度大社の外に出ます。

.

.

.

08出雲4

.

神迎(かみむかえ)の道を海岸線の方向へ進んでいきます。

この神迎の道を通って、旧暦の10月の神無月(この場所では「神在月」)に

全国の神さまが出雲に集まるのです。

.

.

.

09出雲4

その道沿いにある、「かねや」

楽しみにしていた出雲そばをいただきました。

.

.

10出雲4

三色割子そば。

.

.

11出雲4

一段目にかけたおつゆを、そのまま二段目、三段目…にかけます。

コシが強くておいしかった。

.

.

.

.

.

12出雲4

てくてく・・・海が見えてきた!!

.

.

.

13出雲4

海!!!久しぶり!!

.

.

.

14出雲4

ここは、稲佐の浜

ここに年に一度、全国の神さまが上陸?します。

.

.

この砂浜は国引き神話や国譲り神話など多くの神話に登場する、

古代からの神聖な場所だそうです。

.

15出雲4.

16出雲4

弁天島まで歩きました。

遠い昔は沖の方にあった島が、砂浜が埋まって現在のように

歩いて行けるようになったそう。

.

.

.

17出雲4

.

18出雲4

.

19出雲4

あまりにもかっこよくて、しばらく島を見ていました。

ものすごく暑かったけど…

.

.

.

20出雲4

稲佐の浜を後にして、もう一度神さまの道を通りながら、

出雲大社に向かいます。

.

.

.

.

の途中で~。

.

もう一回おそば!

.

先ほどから1時間ほどしか経っていませんが(笑)

.

.

.

.

21出雲4

道沿いの「荒木屋」へ。

.

.

.

22出雲4

ここでは釜揚げそばをいただきました。

.

蕎麦湯をそのまま使っているおつゆは少しとろっとしています。

「かねや」よりも細いおそば。

汗をかきながら、熱いおそばをすすりました。

.

.

.

.

23出雲4

もう一度、勢溜の鳥居へ戻ってきました。

.

さっきはガイドさんに案内してもらったけれど、

今度は自分のペースでもう一度大社内を散策です。

.

.

24出雲4

下りの参道というのは、全国的にも珍しいそうです。

.

.

.

25出雲4

松の参道。

真ん中は神さまの通る場所。

.

.

.

26出雲4

緑がたくさん。

山の上の雲はずーっとかかっていました。

.

27出雲4

牛さんにご挨拶。

.

.

.

28出雲4

おみくじを引く。

.

出雲大社のおみくじは、吉などの表記がなくて、

シンプルに神さまからのメッセージが書いてあるのみ。

そしてネガティブなお告げはあまりないらしいですよ。

.

.

.

.

29出雲4

拝殿から御本殿を臨みます。

私、御本殿に入ることが出来ないって、この時まで知りませんでした…

.

.

.

31出雲4

ぐるっと一周。

.

.

32出雲4

.

33出雲4

.

 

34出雲4

御本殿の屋根をいろいろな角度から。

.

.

35出雲4

真後ろからはばっちり。

.

.

.

36出雲4

彰古館は、大正時代に建てられた、宝物館。

国の登録有形文化財に指定されています。

.

.

.

30出雲4

十九社は神さまたちの宿泊施設。

神さまホテル。

神在月の期間だけ扉が開きます。

.

.

.

37出雲4

.

素鷲社(そがのやしろ)を見てたら、女性が私に

「ここ、パワースポットなのよー!!」と裏手に回るように

勧めてくれました。

.

この真後ろの山自体が御神体と言われていて、

でも苔生す岩肌を見ていたら、なるほどなあ~と思ったり。

.

.

.

ところで、平成の大遷宮で葺き替えられたばかりの屋根。

.

檜皮葺と言って檜の皮を少しずつずらして重ね、竹の釘で葺いているそうです。

ガイドさんに教えてもらったのでよーく見てみると…

.

.

38出雲4

す、すごい…!!!

.

.

.

.

さて、帰りの時間も気になってきましたが、

もう少し大社内を見て回ります。

.

.

あ、ちなみに帰りは飛行機です…

.

.

.

.

つづく

.

.

.