もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

せせらぎの街で。 2021/05/10

Filed under: グルメ,スイーツ,,国内のたび — Misa @ 10:19 午後

.

源兵衛川は市街地を通る、約1.5㎞の農業用水路で、

富士山の伏流水が源流です。

.

一時期は汚染され、暗渠が検討されたようなのですが、

市民の方々の努力で、今では初夏にホタルが舞う美しいせせらぎになりました。

.

.

.

01せせらぎ2

水は澄んでいて本当にきれい。

.

川の中には、飛び石や木道が渡されていて、

川沿いというよりも「川の中」の散歩が味わえます。

.

.

.

02せせらぎ2

.

03せせらぎ2

散策途中に、またまた鉄スポット♪

.

.

そして、お昼ごはんはこちら。

三島と言えば…うなぎ!!

.

.

.

04せせらぎ2

桜家へ。

.

.

11時開店10分ほど前でしたが、既に待ちと思われる人が10組ほど。

店頭で名前を書いて待ちます。

お店の隣は公園のようになっていて、ベンチも多いのでそちらで待機。

開店時間になると、順番に名まえを呼ばれます。

.

苗字で、○○さまー、△△さまー、と声をかけられるのですが、

見事に苗字がかぶっていないことに、ほぉー、と謎の感心。

.

1階はテーブル席でした。

私は2階の座敷に通されました。3階もあるようです。

店員さんが手際よく注文を聞きに来ます。

.

.

05せせらぎ2

とりあえず喉を潤して~

.

.

06せせらぎ2

うな重!!

.

.

鰻屋さんなんて、殆ど入ったことがないのですが、

やっぱりおいしいーーー。

外は香ばしく、そして中はふわふわ。

普通のコメントしかできない…

でも本当に美味しくて美味しくて。

気づくとものすごい勢いで食べていて、

途中で全部食べるのがもったいなくなり、

ペースを落としました笑

.

お漬物も美味しかったし、肝吸いも。

ごはんの固さも。たれを足せるのもよかった。

ごちそうさまでした。

.

.

07せせらぎ2

駅向こうの富士山。

.

.

09せせらぎ2

再び、源兵衛川沿いをお散歩。

.

.

08せせらぎ2

井戸がありました!

.

.

10せせらぎ2

この飛び石が、結構苦手…くらくらする…

.

.

.

11せせらぎ2

次は楽寿園へ。

市営の有料公園です。

.

.

12せせらぎ2

緑が多い広い敷地内には、激ユルの動物園や遊園地もあります。

.

.

16せせらぎ2

咲き始めた藤の花の向こうに見えるのが、小浜池。

.

.

国指定の天然記念物の小浜池は、富士山に降った雨や雪が

10年かけて溶岩の間から湧き出し毎日水位が変化しています。

近年は工場用水の汲み揚げなどで渇水の状態が続いているそうです。

.

.

三島市の観光Webからお借りしました。

.

去年は過去最高の水位だったそうですが、

私が行ったときは、全く水がない状態。

.

.

ところが、私はお水がない方がいいのよ…

.

.

.

13せせらぎ2

.

14せせらぎ2

.

15せせらぎ2

1万年前の、三島溶岩の流れた様子が見られるから!!!

.

.

.

18せせらぎ2

.

19せせらぎ2

別のエリアでも縄状溶岩のしわを間近で見ることが出来ます。

そこに根を張る木々の生命力にも感動。

.

.

.

27せせらぎ2.17せせらぎ2

趣のある灯籠もあります。

.

.

.

与那国馬やアルパカ、レッサーパンダなどがいる動物園。

.

20せせらぎ2

カピバラさんにご挨拶。

.

.

.

21せせらぎ2

明治23年、小松宮彰仁親王の別邸として建てられた楽寿館。

無料の案内ツアーがあり、参加しました。

.

.

.

数々の美術品や、建築様式などを説明を聞きながら30分ほどかけて

館内を一周。

.

写真を撮ることは出来ませんが、素晴らしい文化財を美術館のように

たくさん見られて大満足。

.

.

.

22せせらぎ2

こちらは郷土資料館。

三島の歴史文化を学ぶことが出来ます。

.

.

23せせらぎ2

興味津々だった…おまんじゅうの焼印型

.

.

.

24せせらぎ2

園内に駅…?

.

.

.

25せせらぎ2

ではなく、シゴハチが展示されていました。

.

.

.

26せせらぎ2

運転台には、作業服?

デニムのジャケット、かっこいい。

.

.

.

楽寿園を出るときに、何やら笛の音色が…

.

28せせらぎ2

年配の男性がお二人、東屋で尺八を奏でていました。

ほっこり。

.

.

.

ちょっとお茶タイム。

.

29せせらぎ2

イワセコーヒーは、三嶋神社近くのビルの2階にあって、

.

.

30せせらぎ2

窓から神社の緑を臨むことが出来ます。

.

.

.

31せせらぎ2

さくらのチーズケーキ、濃厚で美味!!

コーヒーも美味しかった。

.

.

.

32せせらぎ2

ホテルに戻る途中の川沿いには、スコリアっぽい柱があちこちに。

.

.

チェックイン。

.

33せせらぎ2

部屋の大きな窓の下は、三島駅!!

.

.

.

34せせらぎ2

そして、傾きかけたお日さまに霞む、富士山のシルエット。

.

.

.

35せせらぎ2

そんな風景を見ながらビールなんか飲んじゃったりして。

.

.

.

36せせらぎ2

この田島硝子の富士山グラス…めちゃめちゃカッコイイ!!

.

.

.

37せせらぎ2

夜ごはんはてくてく歩いて、ブラッスリームギへ。

夜はコースのみ要予約でした。

.

.

.

38せせらぎ2

お箸でいただくお料理は、ボリューム満点でした。

.

.

39せせらぎ2

デザートも、たくさんの種類から3つ選べる嬉しさよ♪

.

.

.

ほろ酔いでホテルに戻り、大浴場。

明るいうちは富士山がばばーんと見えるらしいです。

.

 

ホテルのHPより

.

.

.

もう夜だったので、三島の駅を見下ろしながら、

大きなお風呂にゆったり浸かりました。

さあ、明日も早起きします!

.

.

.

つづく。

.

.