もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

せせらぎの街から。 2021/05/22

.

01せせらぎ3

朝、ホテルの窓からの景色はこちら。

.

.

.

02せせらぎ3

春の空に霞んだ富士山が目の前にどーん!!

.

.

.

お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、

前日の夜に買ったコンビニサンドイッチを朝ごはんにもぐもぐ。

その後、早朝散歩に出かけます。

.

.

.

03せせらぎ3

伊豆箱根バスは、ラブライブのラッピング。

.

.

.

04せせらぎ3

またまた源兵衛川沿いをお散歩です。

.

.

.

06せせらぎ3

遊歩道は、蓮馨寺の境内へ続いていました。

.

.

.

07せせらぎ3

前日うなぎを食べた、桜家の近くにある三石神社。

.

.

.

 

08せせらぎ3

時の鐘は、江戸時代に三島の時刻を知らせるために

鳴らされていたそう。

戦争で供出され、これは戦後復興されたものです。

.

.

.

09せせらぎ3.

.

05せせらぎ3.

.

11せせらぎ3

朝のひんやりとした空気に包まれた川の中を

どんどん進みます。

.

.

.

10せせらぎ3

鉄スポット、電車ないバージョン笑

.

.

.

12せせらぎ3

このお花が川沿いにずーっと咲いていて、何だろうと調べたら

トキワツユクサという植物でした。

それも南米原産の外来種。生命力が強いのだろうなあ。

モッサモサと生えていました。

.

.

13せせらぎ3

目的地に近づいてきました。

.

.

前日訪れた楽寿園の、枯れていた小浜池を水源として

源兵衛川が開削されたのが戦国時代。

その終点部のため池がある、中郷温水地は公園のようになっています。

.

.

14せせらぎ3

振り返ったら富士山見えた!!

.

.

.

15せせらぎ3

池向こうには、ばばーんと富士山です!!

きれいーー!!!!

.

.

.

16せせらぎ3

アップ。

.

.

.

17せせらぎ3

…を撮っている私のうしろすがた笑

.

.

.

ホテルに戻ります。

途中に通りがかったお菓子屋さん「雅心苑」で、

名物「雅心だんご」を購入。

.

.

18せせらぎ3

部屋に戻ったら、再びコーヒーを淹れて10時のお茶タイムです。

.

御菓子処 雅心苑 三島店 | 三島市観光Web

三島観光Webからお借りしました。

みたらし団子の中にこしあんが入っているお団子です。

.

.

.

こちらも。

.

19せせらぎ3

前日コンビニで買った丹那牛乳バーム。

.

.

.

ホテルをチェックアウトしたあとは、予約していたレンタカーで

函南(かんなみ)へ向かいます。

行きたかった場所はこちら。

.

.

.

20せせらぎ3

かんなみ仏の里美術館

.

.

この地域で信仰されてきた、仏像が展示してあります。

ボランティアの方の説明も、とても丁寧で興味深く聞きました。

.

暗い展示室には、ただただ仏像のみ。

あーーー、心がほっとするというか。

展示自体は小規模ですが、じっくりと見応えのあるものでした。

.

.

.

ボランティアの方に

「この近くに、これらの仏像がもともと安置されていたお堂が

あるので、お時間があればぜひ行ってみてください」

教えていただきました。

「桑原薬師堂」。

.

21せせらぎ3

長源寺の裏山にあるお堂です。

.

.

22せせらぎ3

.

長源寺の本堂はちょうど法事の真っ最中でお詣りは出来ず。

桑原薬師堂も写真は撮っていません。

.

先ほどの美術館にあった仏像はこのお堂に祀られていたそうですが、

建物も古く、防犯のことも踏まえて移設したとのことでした。

地元の人々に代々守られてた仏像は場所を変え、

今も大切にされていることを実感しました。

.

.

.

63せせらぎ3

.

そして、この場所には「桑原西国三十三所観音霊場」もあり、

西国三十三所観音霊場」のミニチュア版としてお詣りが出来ます。

.

.

.

23せせらぎ3

こちらがその地図。

せっかくなので、行ってみました!

.

.

.

61せせらぎ3

こんな道を歩いて、15分ほどで一周できます。

.

.

001.002

.

003.004

.

005.006

.

007.008

.

009.010

.

.

.

62せせらぎ3[7]

途中にある大岩。

..

長い年月で、欠けてしまったり、壊れてしまったりしているものもありますが、

お顔があるものはとても表情が豊か。

木立の中のこれらの石仏を見て、癒されて心がほっこりしたところで、

お昼を食べに行こうと車を走らせたのですが…

.

.

ランチに予定していた場所が、何と臨時休業

うっ…富士山見ながらお昼ごはん♪とうきうきしていたのに。

.

.

.

予定変更。

ここで思いだす、浜松出身のNちゃんとの会話。

.

.

「浜松ってどこのお店が美味しくておススメ?」

「ぜっっっっっっっったい、さわやかっす!!」

『さわやか』って…???」

.

.

.

64せせらぎ3

行ってみた。

浜松ではなく…函南にもありました。

.

.

.

静岡県内にしかない、炭焼ハンバーグがウリのレストラン。

.

65せせらぎ3

行列必須らしいのですが、函南店は45分待ちでした。

車の中でスマホ呼び出しを待つ!!

.

.

.

本当に45分ほどで呼び出されました。

.

66せせらぎ3

店内はこんな感じで、天井が高くてウッディー。

ランチョンマットに地図があったのですが、

.

.

67せせらぎ3

函南店は、一番東側でした。(赤矢印)

.

.

68せせらぎ3

まずは春のサラダを。

.

.

.

69せせらぎ3

そして、キターーー。げんこつハンバーグ!!!

.

.

まんまるのハンバーグを、店員さんが半分に切って

鉄板に押し付けて焼くというパフォーマンスが目の前で!!

.

動画はこちら

.

そして、ものすごく美味しかった!!

こんなハンバーグ初めて!

またぜひ行きたいです。

.

.

.

70せせらぎ3

三島に戻ります。

.

.

.

車を返して、東京へ。

.

.

71せせらぎ3

泊まったホテルが、駅のホームから見えました。

あの窓から富士山バーンだったなあ。

.

.

.

三島はJR東海管轄なので、いったん熱海へ出て乗り換え。

せっかくなので一旦改札を出てみました。

.

.

72せせらぎ3

少しだけ駅周辺を歩いたあと、ラスカという駅ビルの中で

美味しそうなものをちょこっと買って、再び電車に乗ります。

.

.

.

73せせらぎ3

熱海始発の東海道線のグリーン車でのんびり。

.

.

.

74せせらぎ3

熱海で買った、ちぎり揚げ。

.

.

75せせらぎ3

その後はおまんじゅう。

.

.

近場の1泊、三島への旅はこれでおしまい。

.

初めての街でしたが、とにかく川がきれいで散歩が楽しかったです。

天気にも恵まれ、富士山も近くに感じることが出来たし、

うなぎ…うなぎが最高でした!

.

.

この旅行のあと、緊急事態宣言が発令されました…

ゴールデンウィーク含め、しばらくは大人しく過ごしておりますが、

また旅に出られることを楽しみにしたいと思います。

.

.

.