もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

本日のIEA レストランも行ったよ! 2009/07/22

Filed under: グルメ — Misa @ 8:19 午後
 
ヘルシンキ旅行記、今日はお休み…
 
 
 
2ヵ月半ぶりにIKEA へ行きました。
 
もう暑くて暑くて、涼みに(笑)
 
その前に遅いお昼ご飯を食べに、駅の反対側にあるショッピングモール、ららぽーと内の「黒豚庵」へ。
15:00までランチやっていたので、冷しゃぶ定食をオーダー。1080円。
 
     
野菜たっぷり。冷しゃぶの周りには、しそ、にんじん、カイワレ、きゅうり、トマト、ねぎ、ワカメ…
その下には、木綿豆腐ともやし。すりゴマのドレッシングがかけられています。
野菜しゃきしゃき。
でも、ドレッシングがかかりすぎで、ちょっとしょっぱい。。。
 
ご飯は黒米や玄米が入っていてもちもち、つぶつぶ。
 
豚汁が嬉しいな。
ねぎ、ごぼう、大根、にんじん、こんにゃく、油あげ、豆腐、しいたけなどが入り具沢山!
 
この定食だけで、何品目取れたのかしら?
とにかくいろいろな具材が入っていた定食だけど、肝心の豚肉はちょっとパサパサっぽくて残念。
ランチでこのお値段だったら、もうちょっと何とかならないかな。と、ちょい残念な気持ちを引きずりつつ、
ららぽーとを一回りしたあと、IKEAへ!
 
 
IKEAの手前にあった道路標示。
   
 
すごい・・・冷凍団地って何!? 英語表記は「Reito Town」だし…(汗)
 
saleの赤幕。 わくわく!
 
で、中でぐるぐる回っていたら、あっという間に20:00近く。。。
IKEAの2階にある、スウェーデンのお料理が楽しめるレストランへ!
閉店間際だからがらがらです。
 
   このカートにトレイを乗せて、冷蔵ケースから好きなお皿を取ったり、
 
 
   
カウンターで温かいメニューを注文したあと、お会計です。
 
私が頼んだもの。
    
 
サーモンクリームのパスタ 495円   サラダ&スープセット 350円
ミートボール10個(シェア) 550円   ドリンクバー 200円
 
あれもこれもとお皿を取ったりしていると、結構いいお値段になりますが、
ここのレストランはゆったりできるし、雰囲気が好きです。
昼間はちびっこ連れでものすごいことになっているけれど、夜はがらがらだし。
 
ヘルシンキで食べたミートボールとは全然違うソース。
   
 
でもIKEAのミートボールのソースおいしいです。
何の味とかが上手に表現できない…クリームソースの部類なのだけれど、
もっとコクがあって、おしょうゆ入っているんじゃない?みたいな(笑)
ジャムをつけて食べるのもポイントです。北欧ではお肉にジャムつけます。
おいもは、ほくほくというよりは、甘くてねっとりした感じ。ヘルシンキのおいもに似ています。
 
 
サーモンのクリームパスタはすごく美味しかった!
 
   
 
私クリームソースのパスタってあんまり食べないけれど、サーモンが入ると色もきれいだし、
味もだし?が出て深くなります。。鮭大好き。
ショートパスタっていうところがいいなあ。今度家でも作ってみよう。
 
相~当お腹いっぱいになって帰りました。
しかし、帰りの京葉線はものすごいことに…
 
・幕張メッセで吉本のイベント「LIVE STAND09」
・マリンスタジアムで、ロッテ-ソフトバンク戦  
 
途中から
・ディズニーランド&シー ちょうど花火終わって一息ついたところ
 
ひいいー、押さないでーーー!
というのも、この日のIKEAで、この間の記事でご紹介したひつじの布を入れる額(50×70センチ)を
買ったので!1590円
ふー。何とか持って帰って来て…そのほかに
 
・ギンガムチェックのチェアパッド 1290円699円
・ダークローストコーヒー豆 250g 495円99円! ×2個
・リンゴンベリーのジャム 495円
 
をお買い上げ!
 
   
 
チェアパットはいつも買いたいなーと思っていたのに、サイズを測るのを忘れてしまっていて、
今回はバッチリメモしていきました!サイズぴったりんこ。
 
   
 
コーヒー豆は激安!消費期限近いための値下げなのだけれど、そうは言っても10月まで
なので、何も問題なし!
 
リンゴンベリーのジャム、ここでしか買えないのでIKEAに行ったら、大体購入します。
自宅だとなかなかお肉につけたりしませんが、私はいつもヨーグルトにジャムを入れて
食べています。
 
 
さささ、購入した額にひつじの布を入れてみることにしました。
このひつじの布の大きさは、縦54センチ、横62~63センチ(ナナメなんです)、
いろいろ調べたんだけれど、既存のフレームではサイズに合うものがありません。
なので、ちょっと上下を折って…こんな感じ!
 
   
 
 
うふふ。ポップアートのできあがりー。
まだ壁にかけるための金具を取り付けていないけれど、部屋が元気になりそう虹
 
IKEA、次に行くときは冬仕様になっているかなー。また楽しい時間を過ごせるといいなと思います。